俺の家の話|8話ネタバレと感想。寿三郎のボケ進行、ついにグループホームへ!涙の寿一!

  • この記事を書いた人:Kawai

2021年3月12日(金)「俺の家の話」の8話ネタバレと感想をお届けします。

ドラまる
寿一はさくらについに告白したね。さくらは、寿三郎の婚約者になっているから、告白したことを言えないようです。

寿三郎が、財産をさくらに贈与すると言ったり、まだまだ波乱があるようですね。

ラマちゃん
スーパー世阿弥マシンとしてプロレス中にアキレス腱を断裂し、寿一は車椅子生活になる。

観山家には二人の車椅子。どんなことが起こるのでしょうか。

さくらに告白した寿一。家では、話せなかった。寿三郎が、終活を言い出し、さくらに遺産を贈与すると言うがさくらは断る。能の稽古とプロレスを同時並行する中で、寿一は、怪我をし.....。

スポンサーリンク

ドラマ『俺の家の話』8話あらすじネタバレと感想

プロレスでさくらに告白したあと、タクシーで二人で帰る。寿一は有頂天になっていて、プロレスをやめて、二人でぬるま湯の生活になりたいと言う。

山賊抱っこをして、いっしょに観山家に入ろうとするが、家族にばれると思い、内緒にしておくことにする。

寿限無は、踊介が食事の当番だからとバイトに行く。食事をしながら、寿一、踊介、さくらを前に、要支援2のうちに、終活をすると言い出す。寿一は、要介護2だと心の中で思う。

婚約者のさくらに財産を贈与するという寿三郎に、さくらはきっぱりと断る。寿一を訴えるように見る。

さくらを玄関まで送り、寿一は、寿三郎に、さくらとのことを話しておくと言う。さくらも、好きだと言われた踊介に伝えると言い、手を振って別れる。

寿三郎は、新しい演目 隅田川を稽古するように寿一にいう。生き別れた息子の母親の気持ちを表現する演目で、寿限無に教わりながら稽古するように言われる。

さんたまプロレスでは、寿一の新しい対戦相手が決まる。プエルトリコで寿一が倒したホセの息子だった。ホセは、その後、車椅子になり引退した因縁があった。

プロレスの練習と、能の練習を同時並行で行う寿一。寿限無との稽古の時に、足に違和感を感じて倒れ込む。

医師に診てもらうと、アキレス腱断裂で、2週間車椅子で自宅療養になった。観山家には、二人の車椅子ができる。

寿限無が、寿三郎の風呂の世話をすることになる。寿一は、舞に、さくらとのことを話そうとするが、先に、OSDが不倫していると言われてしまい言い出せなかった。

秀生の稽古を見ながら、さくらからのラインを楽しむ寿一。ジュジュみたいな、呼び名で呼んで欲しいなとか妄想して楽しむ。

スーパー世阿弥マシンの代わりにホセの息子と対戦したスーパー多摩自マンはあっけなく敗れてしまったとプリティ原は報告する。

寿一は、さくらとのラインが楽しくてどうやって終ればいいと話しをしていると、踊介が、さくらとどういう関係だと怒って現れる。

さくらと間違えて踊介に、寿一は、スーパー世阿弥マシンのスタンプを送っていたのであった。さくらも、踊介宛てのラインに、同じスタンプを使っていて疑ったのであった。

さくらが現れ、寿一にプロポーズされたと言い、踊介が迫ってくるスピードが速すぎて、言い出せなかったと謝る。踊介は、それ以来、観山家にこなくなった。

OSDが、大久保店で働いている背油ちゃんだと、舞に紹介する。OSDはそんな関係でないと否定するが、舞の怒りは収まらない。

寿三郎が浮気するたびに、母が泣いて舞のところに来たり、観山家で、女は不要な存在と言われ、初恋の相手が寿限無で、母親に反対されたことがあり、寿限無が兄弟だと早く言えと怒る。

舞もそれ以来、観山家に来なくなった。

寿限無がお風呂の用意ができたと呼ぶ。寿三郎が、寿限無と入るのは何か違うから入らないとベットで言う。

寿一は、後ろめたさが残っているのではと聞くと、寿三郎は、やはり寿一がいいと言う。その言葉を、寿限無が聞いてしまっていた。

寿限無は、好きでやっているわけではないと怒りをぶつける。部屋に戻った寿限無は鞄を持って出て行こうとするのを2階で寿一が止める。

寿限無は、能を踊ってもいつも俺ではないと思い、寿一でないと駄目なんだと言う。親子なんだから、今、言わなければ、寿三郎は変わらないと寿一が叫ぶ。

寿限無が、無意識に払った拍子に、寿一は階段から転げ落ちてしまう。その様子をたまたま、寿三郎が見てしまい悲しい顔をする。寿限無は、今までお世話になりましたと家を出る。

寿一は、さらに1ヶ月の療養が必要になり暇になった。寿三郎とエンディングノートを作り、葬儀を派手にやりたいとかを書きとめる。

さくらが久しぶりにケアマネの末広とやってくる。さくらは、介護初認職員者の試験で忙しかったのであった。無事合格して、寿三郎を風呂に入れることができるようになった。

久しぶりの風呂に喜ぶ寿三郎。

末広は、グループホームに入ることを勧める。寿一が本当に入れなくてはだめかと在宅にこだわると、末広は、家事が放りっぱなしの状態に介護ができているとは思えないと言う。

拒否するだろうと予想する寿一に、末広は、言い方次第だと言う。

お風呂から出てきて上機嫌の寿三郎に、寿一は言いかけるが、希望のビデオメッセージを作ろうと誘う。さくらといっしょにとって、幸せだったという寿三郎、そこに秀生が稽古にやってくる。

さくらは、ユカといっしょにお茶を飲む。

ユカは、ファンとして寿一を見ていた時は、ファンの気持ちを代弁してくれる素晴らしい人だったが、生活してみると、寿一自身がなく分からなかったという。

まるで能の面のように、見る人によって変わるようだったという。さくらは、結婚したらファンのままであり続けると言う。ユカは、結婚という言葉に驚く。

秀生とユカを前に、隅田川は、唯一子供が亡くなる能だと言う。寿一が母親役、秀生が子供役をして舞う。寿三郎は途中で歌いを忘れてしまい戸惑う。

寿一が、代わってやると言うと、寿三郎は、はなっからあてにしていない、一度逃げ出したやつはまた逃げ出すと言い、秀生を継がせるまではボケていられないと言う。

その夜、寿三郎がいなくなった。寿一と秀生が探すがいない。さくらと末広が駆けつける。さくらがGPSで隅田川にいると言う。

寿三郎は、寿一が撮ったエンディングメッセージを見ていた。寿一が生まれたことに感謝するといい、さくらと結婚することを報告する。寿三郎は、そうかと何度も頷く。

さくらが声をかける。寿三郎は、隅田川を見ていれば思い出すかもしれないと思い来たと言う。さくらは、優しくそうかと答える。その様子を、遠くから、寿一、秀生、末広が見つめる。

末広は、寿一にそろそろ考えた方が良いと促す。寿三郎が、隅田川を思い出し歌い出す。寿一は秀生に、行って聞いて来いと言う。

寿一は、朝食の時に、寿三郎に、グループホームに空きができて、一度見に行こうと誘う。否になったら帰ってくれば良いと言う。

寿三郎は、行ってもいいなか、行って欲しいんだろうと言い出す。寿一は、無理にではないと言う。寿一といっしょにいるのも楽しくないと言い、見学することにする。

グループホームに着くと、末広が、今、お菓子作りをやっているから仲間を紹介すると誘って、寿三郎も車椅子で行く。

寿一は、寿三郎に声をかけると戻ってくる。寿一は、寿三郎が隠していたエッチなトランプを渡し、じゃと帰って行く。寿三郎は、手を突き上げ、ブリザードと言い、寿一もそれに応じる。

寿一は、背を向けて帰って行きながら、今までの介護を思い出し涙が止まらなかった。寿三郎が寿一の背中をじっと見ているのを感じながら、早く行けよと思い、さらに涙が出てくる。

観山家で1人になる寿一、家族旅行の写真を見ながらぼーとする。

リモートで、秀生の親権を巡る契約をする。ユカが産気づいて、今の旦那が京都に出張中だった。寿一は駆けつけ、看護師に夫だと間違えられるが、無事に、秀生の妹が生まれる。

ここまでが第8話のネタバレです。

舞の気持ちすごく感じました。父は浮気性だし、能一家の中で女性の立場は低く悔しかったのでしょうね。初恋が寿限無で、母親に反対されたわけが、大人になって分かる悔しさもあったね。

寿三郎も、寿一がやっぱり可愛かっただから幼い頃何も叱らなかった。父親から、お風呂で介助してもらうのが、寿限無だと何か嫌だと言われてしまっては、寿限無も寂しかったのでしょう。

ドラまる
歌を忘れる寿三郎も、自分のボケを悟ったから、隅田川に行ったのですね。

自覚したから、グループホームに入ることを良しとしたのです。

ラマちゃん
寿一が、エッチなトランプを渡したのは、いつまでも親父らしくいて欲しいという願いだったのですね。

最後まで介護できなかった寿一の悔しさ、涙が溢れてましたね。

スポンサーリンク

ドラマ『俺の家の話』8話ネット上の反応

ドラまる
女優陣の演技も凄すぎます。

ラマちゃん
寿三郎をホームに預けるシーン。本当に切なすぎます。

スポンサーリンク

ドラマ『俺の家の話』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『俺の家の話』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はParaviで視聴可能です。

Tverはこちら

Paraviはこちら

なお、Paraviは2018年4月からスタートした動画配信サービスなので、まだご存知ないかもしれませんが、TBSが中心になって作ったサービスなので、TBS系作品の見逃し動画や過去の旧作を見るには最もおすすめなサービスです!

2週間無料キャンペーンを行っているので、この機会に試してはみていかがでしょうか?

Paraviはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

俺の家の話|8話見逃し動画無料視聴はこちら

ドラマ『俺の家の話』9話のあらすじ

2021年3月19日(金)放送の第9話のあらすじをご紹介します。

妹弟が去り、寿三郎(西田敏行)がグループホームへ入所し、観山家に残った寿一(長瀬智也)は、ひたすら稽古に励んでいた。

そこへ、半年前に家を出た寿限無(桐谷健太)が突然の帰宅。

「自分には能しかないと気づいた」と言う寿限無を誘い、寿一は寿三郎のいるグループホームへと出かける。

スーパー世阿弥マシンに扮した寿一をはじめ、慰問に来たさんたまプロレスのレスラーたちを見たお年寄りは歓声を上げる。

そして、その中には寿三郎の姿もあり、寿限無は泣き笑うような気持ちでそれを見つめるのだった。

一方、寿一と結婚を誓い合ったはずのさくら(戸田恵梨香)は、この2週間ほど観山家には行かなかった。

能とプロレスが頭の大部分を占め、手を出してこない寿一に不満を覚えていたのだ。

同じ頃、踊介(永山絢斗)は週刊誌の記者からある記事を見せられていた。

そこには、グループホームの中庭で運動している寿三郎の姿があり・・・。

※公式サイトのあらすじを引用

まとめ

ドラマ『俺の家の話』8話のあらすじネタバレ、感想、9話のあらすじを紹介しました。

寿一は怪我で車椅子になる。さくらとのことがバレ踊介は家に来なくなり、夫の浮気で舞も来なくなる。寿限無も寿三郎の言葉に傷つき家を出る。ボケの進行を自覚した寿三郎はホームに入所。

ドラまる
寿限無は、能しかないと悟り戻ってくるようですね。ホームの寿三郎を寿一と見に行く。

どんな思いで、師匠であり父でもある寿三郎を見るのでしょうか。

ラマちゃん
結婚を誓ったさくらが、観山家に来なくなるようです。

寿一が能とプロレスにしか頭がないことが不満のようですが。さて、さくらはどうするのかな。

ユカは、ファンくらいの距離だったら、自分の代わりに輝く寿一が好きだったと言いましたね。さくらは、ファンのままでいると言いましたが、でも、自分に振り向いて欲しくなるようですね。

ホームで、寿三郎と寿一が分かれる。恋人同士のように、名残りを惜しみながら、お互いにエールを送り、最後まで、寿三郎は寿一の背中を見て、寿一もそれを感じるいいシーンでした。

次話、寿限無も戻ってきて、舞や踊介も、ホームの寿三郎が気になり始めるのかな。さくらと寿一との関係に気持ちの変化が現れるようですね。どんな展開か楽しみです。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA