俺の家の話|6話ネタバレと感想。長瀬智也が戸田恵梨香を山賊だっこ!潤沢?阿部サダヲ!西田敏行のマイ・ウェイと見どころ満載!

  • この記事を書いた人:Kawai

2021年2月26日(金)「俺の家の話」の6話ネタバレと感想をお届けします。

ドラまる
家族旅行が寄り道になってしまいそうですね。寿三郎がかって愛した女への謝罪行脚です。

どんな女性がでてきて、人間国宝なのに寿三郎の過去が知れるのは楽しそうですね。

ラマちゃん
居残りのさくらは、寿一のことが忘れられずもやもやしている。

寿一に抱かれているところを見ると、旅行先に行ってしまうのかな。見逃せませんね。

家族旅行が進む。寿三郎が、かって愛した女たちへの謝罪行脚になる。寿一は、寿三郎の好きにさせる。一人残ったさくらは、寿三郎や踊介からくるメールを見ながら、寿一のことを思って.....。

スポンサーリンク

ドラマ『俺の家の話』6話あらすじネタバレと感想

車の中で待たされている舞は、家族旅行だよねと叫ぶ。踊介は、寿三郎の好きにさせる旅だと言う。

寿三郎は、イタリア公演で会ったちはるに寿一を紹介する。ちはるは、今は農業に嵌っていると言う。イタリア公演の能面を寿三郎は、持っててほしいと渡す。

ちはるは、夫と子供たちが帰ってきたと迎えに行く。その姿を見て、寿三郎は、ちはるへの思いを絶ち切れたようだった。

能面を渡したと聞いた寿限無は、ネットで売れば100万円になると叫び、皆は返してもらおうと言う。寿三郎は、最後ぐらいかっこつけさせて欲しいと反論する。

一人観山家に残ったさくらは、踊介や寿三郎から届くメールをぼーと見ていた。OSDが帰ると言い、さくらは、単に力持ちを好きになってしまったと独り言を言う。

OSDに、スーパー世阿弥マシンの格好をさせて、寿一のように抱きかかえてもらうが、違うと思い降ろしてもらう。

昼食をドライブインでして、踊介は、さくらから返事がこない、やっと来たら、既読と書いてあると相談する。舞は、うっとうしいということだとばっさり切る。

運転を踊介に代わる。寿三郎がまた、水戸で下りてと言い出す。水戸には、昔、出会い、独り身なら結婚してあげると言った芸者の豆千代がカラオケスナックを出していた。

豆千代は、内縁の夫が刑務所に入っていて、子供と認知症の母親を抱えていると言う。寿三郎が、幸せにできなかったお詫びにと能面を出そうとするのを、寿一は、名前入りの扇を出す。

豆千代は覚えてくれていてありがとうと言い扇で曲に乗って踊り出す。その姿を見て、寿三郎は、冷めてしまう。

豆千代の店を出発しようとし、車椅子を車に乗せようとするがリフトが上がらない。タイミングよく、ケアマネージャーの末広から、車椅子を固定するように指示がSNSで踊介にきて驚く。

ようやく、宿泊宿に着き夕食を終えたが、寿三郎が、近くの旅館の女将で、結婚を真剣に考えたまゆみに会いに行くと寿一を困らせる。

寿一は、会わない方が、いい思い出のままいられると宥める。寿三郎は、もう、会えないかもしれないから会いたいと言い、秀生をつれていってしまう。しかたがなく、寿一も行く。

寿三郎は、まゆみに会いたかったと言うが、今日は都合が悪いと言い帰ってと言われる。秀生は、病気だから優しくしてあげて欲しいと頼む。

潤沢のたかっしが、浴衣姿で部屋に飛び込んでくる。地方の温泉旅館を回り、人気が出てきたグループであった。

寿三郎は、まゆみが、たかっしの熱烈ファンで、自分が無視されたことに腹を立て、秀生と帰ってしまった。

寿一を見て、引退したブリザート寿だねと聞き、寿三郎が人間国宝の能師だと聞き、ヨボヨボになっても伝統芸能は大きな口を叩けていいなという。明日公演があるから招待すると言う。

寿一は、寿三郎をお風呂に入れようとし、コインロッカーの100円を落としてしまう。寿三郎は、女と再会が上手く行かずイライラして、寒い早くしろ、こなければ良かったと言う。

それを聞いた、寿一は、わがままに付き合ってやっているのはこっちの方だと切れて、ロッカーを叩き、寿三郎と喧嘩して出て行ってしまう。

寿限無、踊介、秀生、大州、舞が、協力してお風呂に入れる。

外に飛び出した寿一の前に、さくらが突然現れ驚く。

寿一は、イライラして怒ってしまったこと、割り切れないことの悩みを話す。さくらは、親子なんだから仕方がないと言う。

寿一は、さくらが、踊介に呼ばれてきたと勘違いするが、さくらは、違うと言う。

「今日、誕生日なの、抱っこして欲しい。」と言うさくら。寿一は、何がなんだか分からなく、お姫様だっことかいろいろ試すが、さくらは違うと言う。

スーパー世阿弥マシンのマスクを鞄から取り出し、これで分かった山賊抱っこだという。寿一がすると、さくらは、回りが見える景色を味わいながら、寿一の肩に身をゆだねる。

踊介は、同じ部屋の寿限無に、好きな女にラインで告白すると言う。寿限無は、俺の方が、観山家の継承順位が高いから、さん付けで呼べと睨みつける。

舞と大州は親子で同じ部屋。能を続けるか一旦辞めて考えてもいいと言う。大州は、居場所はあるかなと言い、寿一から、能をしない人間も観山家には必要だと言われたことを母・舞に話す。

秀生と寿三郎は同じ部屋。秀生は、死んでしまうと言ったことが悲しくて泣く。秀生から好きだと言われ、寿三郎は、旅にきて良かったと、秀生を自分の布団の中に入れる。

寿一は、さくらを山賊抱っこしながら旅館に入ってくる。丁度、さくらから返事がこないとやきもきする踊介に出会う。

降ろしたさくらを見て、踊介は、自分に会いにきてくれたと勘違いする。さくらは、気まずくなり、始発で帰ると言い、行ってしまう。

翌日、秀生と大州はプールで遊び、潤沢のたかっしのコンサートを見る寿一たち。熟女たちが大盛り上がりで見る姿に、ここまでのサービスをされると頭が下がると思う。

寿三郎は、まゆみに誘われ、外で会っていた。

寿一は、喧嘩をたかっしに喧嘩を売られ、コンサートに出ることになっていると言う。寿限無は、この空気感で、能は舞えないと言う。寿一は、負けを認めるかと言い楽屋に行く。

たかっしは、雪でメンバーがこれないと言い、寿一と寿限無と踊介に頭を下げて、代役をしてほしいと頼む。

秘すれば花という新曲のタイトルを見て世阿弥の言葉だと寿限無は喜ぶ。舞は、踊介をマイムマイムが踊れなくて不登校になったと言うが、たかっしの踊りはなぜか踊れた。

踊りの練習をして、たかっしのOKでる。寿一は、顔はごまかせないだろうと言うが、大丈夫だばあさまたちは覚えていないと言い、新作の面をつけるかと渡す。

そのころ、まゆみは、寿三郎に待っていたと言い。20年たってくるとは卑怯だと言う。寿三郎は、悪口を言われ続けるより、最後に会いたかったと言う。

寿三郎は、足を直して能舞台に立ちたいと言うと車椅子が坂道を降りて行ってしまう。ウインドブレカーを着た男が現れ救い、何か声をかけ去って行く。

たかっしが、新曲 秘すれば花だと叫び、寿一、寿限無、踊介で歌い切る。寿一は、さびで、ブリザード寿という決め台詞を言ってしまう。会場は大盛り上がりで終わる。

まゆみと寿三郎がその姿を見ていた。寿一はもう一曲お願いしますと言う。

寿三郎が車椅子に乗って登場し、マイ・ウェイを絶唱し、会場が大盛り上がりになる。まゆみもその姿に涙ぐむ。

寿一、踊介、舞は、すごいと言いい。秀生と大州も寿三郎だと分かり拍手する。寿限無も感動して、ため口でも良いかと言う。

寿三郎は、ご満悦で、子供たちに舞台に上がってこいと言う。

そこに、ウインドブレーカーを着た男が現れ写真をとる。ウインドブレーカーを脱ぐと、ケアマネージャーの末広だった。

末広はつかず離れずついてきて、事あるごとに寿三郎を救い、アシストをしていたのであった。

その時の写真を、ハワイ旅行の写真の横に並べるさくら。今回の家族旅行の方が、絶対にいい顔をしていると思うのであった

ここまでが第5話のネタバレです。

寿三郎がかって愛した女への謝罪のために寄り道をしましたね。そのたびに、現実を知り、落ち込む寿三郎が面白かった。

わがままばかりの寿三郎に寿一が切れてしまうシーン。親子だから割り切れないという気持ちが伝わってきましたね。さくらがタイミングよくきて救われましたね。山賊だっこも素敵でした。

ドラまる
温泉をドサ回りする歌手に、阿部サダヲを持ってくるとは、登場感半端なかった。

寿一たちとの熱唱も大拍手でしたね。ブリザードが出た時にはすごかった。さすが、歌手・長瀬智也です。

ラマちゃん
オオトリが、西田敏行のマイ・ウェイで最終回だと思うくらいの盛り上がり。

そして、何回も寿三郎アシストしたのが、実は、ケアマネの末広とは、神回でしたね。

スポンサーリンク

ドラマ『俺の家の話』6話ネット上の反応

ドラまる
寿一にさくらが抱っこをねだる。山賊抱っこが話題。

ラマちゃん
潤沢の秘すれば花に絶賛。ラストは、家族の笑顔。

スポンサーリンク

ドラマ『俺の家の話』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『俺の家の話』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はParaviで視聴可能です。

Tverはこちら

Paraviはこちら

なお、Paraviは2018年4月からスタートした動画配信サービスなので、まだご存知ないかもしれませんが、TBSが中心になって作ったサービスなので、TBS系作品の見逃し動画や過去の旧作を見るには最もおすすめなサービスです!

2週間無料キャンペーンを行っているので、この機会に試してはみていかがでしょうか?

Paraviはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

俺の家の話|6話見逃し動画無料視聴はこちら

ドラマ『俺の家の話』7話のあらすじ

2021年3月5日(金)放送の第7話のあらすじをご紹介します。

無事、家族旅行を終えた観山家一同。

往路の息の詰まるような車中とは一変、大合唱をしながらの帰路となった。

そして、寿三郎(西田敏行)は帰宅後すぐにリハビリを開始。

忙しくなった舞(江口のりこ)と踊介(永山絢斗)はリモート介護に切り替え、稽古場では寿限無(桐谷健太)が体験入門のお弟子さんたちの稽古をつけるという日々が続いていた。

そんな中、ひとり暇を持て余していた寿一(長瀬智也)の元に、さくら(戸田恵梨香)がやってくる。

旅行中にした告白の返事を聞いていないさくらは、寿一からの返事を待っていたのだ。

しかし、寿一はその前にと、自分がスーパー世阿弥マシンであることをさくらに告白。

話を上手くかわしたかのように思えたのも束の間、さくらから返事を催促され、寿一は返答に窮する。

日は変わり、元妻であるユカ(平岩紙)との秀生(羽村仁成)の親権を巡る話し合いのため、寿一はスーツ姿で踊介のミヤマ法律事務所へとやって来ていた。

だが、寿一はその場でユカを怒らせてしまい・・・。

※公式サイトのあらすじを引用

まとめ

ドラマ『俺の家の話』6話のあらすじネタバレ、感想、7話のあらすじを紹介しました。

愛した女への謝罪に寄り逆に落ち込む寿三郎。口論となった寿一は、突然来たさくらに励まされる。ドサ回りの歌手に頼まれステージに立ち拍手を受け、寿三郎が熱唱。全員笑顔で写真を撮る。

ドラまる
家族で笑顔になり、帰路は、大合唱のようですね。

また、マイ・ウェイが聞けるかな。

ラマちゃん
さくらの告白に、寿一は、スーパー世阿弥マシンだと伝えでごまかすようですが。

さくらは満足しないようですね。二人は結ばれるのかな。

まるで、紅白歌合戦の盛り上がりでした。阿部サダヲが歌い、長瀬智也が絶叫、最後は、西田敏行のマイ・ウェイで締めくくる。参りました。

裏で、さくらが、寿一をしっかりフォロー、そして、抱っこしてと甘える。極め付けは、末広のナイスフォロー。寿一の願いだった、いい笑顔の写真がとれました。

次話、寿限無も家族の一員になり、寿三郎の介護をするのかな。さくらの告白を寿一は、どう受け止めるのか。秀生の親権で、ユカを怒らせてしまうみたいですね。どう展開するのか楽しみ。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA