俺の家の話|あらすじと原作情報【長瀬智也主演ドラマ】

  • この記事を書いた人:黒猫葵

2021年冬のTBS系「金曜ドラマ」枠は、長瀬智也さんを主演に迎え、ドラマ『俺の家の話』が放送されることが決定しています!

本作は、長瀬智也さんと宮藤官九郎さんがTBS連ドラで11年ぶりのタッグ! ということで注目を集めています!!

こちらの記事では、2021年冬ドラマ『俺の家の話』のあらすじ・みどころ・脚本情報をご紹介します。

ドラまる
TBSでは、『池袋ウエストゲートパーク』(2000年4月期)、『タイガー&ドラゴン』(2005年4月期)、『うぬぼれ刑事』(2010年7月期)の3回長瀬智也さんと宮藤官九郎さんのタッグで連ドラが作成されてるんだね!
ラマちゃん
どれも面白いドラマだったから、今回も期待しちゃう!

まずは、どんな物語なのか、一緒に予習してみましょう☆

スポンサーリンク

2021年冬ドラマ『俺の家の話』作品紹介

ドラマ『俺の家の話』とは、2021年1月の金曜22時にスタートするTBS系「金曜ドラマ」枠で放送されるドラマです。

このドラマは、“濃すぎる家族が織りなす王道のホームドラマ”です。

スポンサーリンク

ドラマ『俺の家の話』気になるあらすじや見どころは?

ブリザード寿というリングネームで活躍する現役プロレスラーの観山寿一(みやま・じゅいち)。

かつては大規模プロレス団体に所属した人気レスラーで、プエルトリコチャンピオンまでいったが、ケガや年齢もあって今は小規模な団体で細々と試合に出ている。

そんな寿一のもとに父親が危篤との連絡が入る。

父親の観山寿三郎(みやま・じゅさぶろう)は、二十七世観山流宗家にして重要無形文化財「能楽」保持者。
人間国宝でもあり、全国に一万人以上の門弟を持つ。

寿一はその跡を継ぐと期待されていたのだが、あまりにも厳しい寿三郎の指導に反発して家出し、20年以上音信不通になっていた。

寿一の顔を見て驚く家族たち。

奇跡的に一命を取り留めた寿三郎は、傍らに立つ介護ヘルパーの女性を紹介し、彼女と婚約し遺産もすべてこの女性に譲ると宣言する。

実力と人気に限界を感じていた寿一はプロレスラーを引退、実家に戻り寿三郎の介護を手伝うことに。

家族と謎のヘルパー女性を巻き込んで、介護と遺産相続を巡る激しいバトルのゴングが鳴る!!

公式サイトより引用

ドラまる
謎のヘルパー女性っていうのが、すっごい気になるね!
ラマちゃん
介護もバトルで遺産相続もバトルで…何だか色々熱そうね!

スポンサーリンク

ドラマ『俺の家の話』製作スタッフ情報

脚本

ドラマ「俺の家の話」に原作はなく、脚本の宮藤官九郎さんのオリジナル作品です!

宮藤官九郎さんのコメント紹介!

長瀬くん、磯山プロデューサーと、またドラマが作れる。

こんなにうれしいことはないです。

僕にとっては長瀬くん自体が、連載少年マンガの主人公のような存在です。

まだまだ描ける、いくらでも描ける、描きたいと思わせてくれる。

落語好きのヤクザ、恋愛体質の刑事、地獄の鬼。

どんな無理な設定でも、絶対面白くしてくれる。

「長瀬くんと次やるなら、プロレスラーが親の介護をするホームドラマがいいです」

こんな提案を受け入れてくれるプロデューサーは磯山さんだけだし、なんの疑問も持たずに肉体作りに励んでくれるのは長瀬くんしかいません。

もう俺の頭の中では始まってる『俺の家の話』ですが、放送は1月からです。

公式サイトより引用

代表作
  • 池袋ウエストゲートパーク(2000年、TBS、石田衣良原作)- 連続ドラマデビュー作
  • タイガー&ドラゴン(2005年、TBS) – 第43回ギャラクシー賞大賞 受賞作品
  • あまちゃん(2013年、NHK連続テレビ小説)
  • ゆとりですがなにか(2016年、日本テレビ)
  • いだてん〜東京オリムピック噺〜(2019年1月6日 – NHK大河ドラマ)

参照元:Wikipedia/宮藤官九郎

主題歌

※発表後追記します。

【主題歌】さんのコメント紹介!

公式サイトより引用

まとめ

2021年冬ドラマ『俺の家の話』のあらすじや原作情報・製作スタッフについてご紹介しました!

ドラまる
宮藤さんのコメントにもあるけど、宮藤さんの描いてきた長瀬さんのキャラ、並べてみるとすごいね(汗)
ラマちゃん
今回も元プロレスラーで介護がんばりますだもんね(汗)

一体、どんな物語になるのかしら!!

黒猫葵
この後は、登場人物についても、紹介していきますので、以下の記事も合わせてお読みいただければ幸いです♪

俺の家の話|キャスト・出演者一覧はこちら【長瀬智也主演ドラマ】

「俺の家の話」は2021年1月スタート!

絶対見逃せないですね!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA