やめるときも、すこやかなるときも|ドラマ原作小説をネタバレ最終回結末は?

  • この記事を書いた人:マツカワ
ドラまる
2020年1月20日(月)深夜24時59分に藤ヶ谷太輔さん主演のやめるときも、すこやかなるときもがスタートするね!
ラマちゃん
この作品は、窪美澄先生の同名小説をドラマ化したものなのよ!
ドラまる
日テレのシンドラ枠では初のラブストーリーで、期待が集まっているようだよ!
ジャニーズ事務所の俳優さんが主演を務めるシンドラですが、今回で11作目になるそうです。

この記事ではやめるときも、すこやかなるときもの原作のあらすじのネタバレを紹介していきます。

スポンサーリンク

やめるときも、すこやかなるときもの原作

やめるときも、すこやかなるときもの原作は、2017年3月24日に集英社より刊行された小説です。

作者の窪美澄先生のほかの代表作は、映画化もした『ふがいない僕は空を見た』(2011年)や、『じっと手を見る』『トリニティ』は159回、161回の直木賞候補作にも選ばれています。

やめるときも、すこやかなるときもは単行本版と、少しお手軽な文庫本版の2種類で発売されています。

スポンサーリンク

やめるときも、すこやかなるときもの登場人物

須藤壱晴(すどう いちはる)

30代の家具職人。

大切な人を失った経験がきっかけで、12月のある時期になると声が出なくなる「記念日現象」が起こる。

本橋桜子(もとはし さくらこ)
広告会社に勤めるOL。

父の会社が倒産したことで、一家の家計を支えるようになる。

今の現状に息苦しさを感じていて、結婚さえすれば、今を変えられると思っている。

柳葉優太(やなぎば ゆうた)
小料理屋の主人。
以前は壱晴と同じ工房で家具職人をしていた。

佐藤哲

壱晴、優太の師匠でもある家具職人。

頑固なところもあるが弟子を優しく見守っている。

スポンサーリンク

やめるときも、すこやかなるときも原作のあらすじ

やめるときも、すこやかなるときものあらすじ

家具職人の壱晴は毎年十二月の数日間、声が出なくなる。

過去のトラウマによるものだが、原因は隠して生きてきた。

制作会社勤務の桜子は困窮する実家を経済的に支えていて、恋と縁遠い。

欠けた心を抱えたふたりの出会いの行方とは。

変化し続ける人生のなかで、他者と共に生きることの温かみに触れる長編小説。

やめるときも、すこやかなるときもの配役は?

ドラまる
原作のキャラクターを一体誰が演じるのかな?
ラマちゃん
原作のイメージとあまりかけ離れない感じだといいわね。

須藤壱晴役は?

『記念日反応』に苦しみ、過去を忘れられない家具職人の主人公須藤壱晴は藤ヶ谷太輔さんが演じています!

ドラまる
アイドルグループ『Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)』のメンバーの一人で、イメージカラーはピンク色。
アイドル活動と並行して、数多くのドラマや映画、そして舞台にも出演する、人気の俳優さんの一人だよ。
代表作は『ビギナーズ!』『信長協奏曲』『MARS〜ただ、君を愛してる』など他多数あるよ!

本橋桜子役は?

結婚さえすれば、全てを変えられると思っているヒロイン本橋桜子役は奈緒さんが演じています!

ラマちゃん
今注目の若手女優さんで、2019年を代表するヒットドラマ『あなたの番です』でのストーカー役での怪演がハマり注目を浴びます。
代表作は『のの湯』『ハルカの陶』
2020年公開を控えた映画にも数多く出演を控えていて、2020年のネクストブレイク必須の女優さんよ!注目してね!

柳葉優太役は?

壱晴の元兄弟弟子で、小料理屋の店主の柳葉優太役は五関 晃一さんが演じています!

この投稿をInstagramで見る

✩ #まいにちごっち #五関晃一 #abcz

かなた(@gocchi_melody)がシェアした投稿 –

ドラまる
アイドルグループ『A.B.C-Z』のメンバーの一人です。
「ダンス番長」 と言われるほどのダンススキルの高さで、グループの振付担当だけではなく、ジャニーズの舞台の振付をしたりもしてるそうだよ。

佐藤哲役は?

壱晴、優太の師匠の熟練家具職人の佐藤哲役は火野正平さんが演じています!

ドラまる
日本を代表する名バイプレイヤーの俳優さんの一人です。
時代劇や極道物のVシネマなどでも活躍されています。
代表作は『国盗り物語』『必殺シリーズ』『極道の妻たち』シリーズなど数多くあります。
2011年から不定期放送されている紀行番組『にっぽん縦断 こころ旅』でのひょうひょうとした人柄が、中高年の方を中心に共感を集めているそうだよ!

やめるときも、すこやかなるときもの最終回は?

やめるときも、すこやかなるときもの原作小説は、1冊で完結になっています。

内容的には『お互いに欠けたトラウマを持つ二人が、互いに自分のために恋をすることで「一生添い遂げる」ことへの意味を問う物語』となっています。

最終話も小説の内容に沿ったつくりにはなるのでしょうが、ドラマオリジナルのデティールがあるかもしれませんよね。

ドラまる
原作版とドラマ版、違いも楽しむのもいいよね!

まとめ

この記事ではやめるときも、すこやかなるときもの原作のあらすじのネタバレを紹介しました。

ドラまる
ドラマ版はどういう話になるのかな?
ラマちゃん
主演が藤ヶ谷さんだし、ヒロインは奈緒さん…美男美女のリハビリのように始まる穏やかなラブストーリー…
見ているこちらにも癒されそうな予感ね!
とても楽しみだわ!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA