パパがも一度恋をした|1話ネタバレと感想。愛妻だけどおっさん姿!塚地武雅がカワイイ!

  • この記事を書いた人:Kawai

2020年2月1日(土)オトナの土ドラ「パパがも一度恋をした」の1話ネタバレと感想をお届けします。

ドラまる
死んだママがおっさん姿で帰ってくるコメディーが始まります。

土ドラとしては初めてのコメディー。明るく笑わせてくれるのかな。

ラマちゃん
死んだ妻が、本上まなみさんで、その成り代わりのおっさんが塚地武雅さんではギャップありすぎですね。

夫の小澤征悦さんがどんな表情を見せるかも楽しみです。

最愛の妻を亡くした吾郎。部屋に引きこもりを続けており、娘のトモは心配する。二人の前に、妻の多恵子だと名乗る全裸のおっさんが現れる。働かない吾郎に、多恵子の父・十郎が.....。

ドラマ『パパがも一度恋をした』1話あらすじネタバレと感想

最愛の妻・多恵子を亡くして3年、墓参りもせず部屋に引きこもっていた吾郎。命日の日に、遺書を残し、横断歩道を渡り死のうとする。

娘のトモが、叫んだ瞬間、トラックにはねられそうだった吾郎を助けたのが全裸のおっさんだった。

全裸のおっさんは、「吾郎さん会いたかった。多恵子よ」と言う。吾郎もトモも何が起こったのか分からなかった。

家に帰った吾郎は、なぜ、あのおっさんを連れてきたのかとトモを責めるが、なにか事情がありそうだったからと答える。

おっさんは、着替えをして、家族写真がないと言い出し懐かしそうに並べる。もうこんな時間なら夕食を作ると言い出す。

吾郎は、その前に、何者なのかと聞くと、おっさんは、多恵子だと言い、忘れたことを悲しむ。こんな見た目だから分からないんだと泣きだす。

吾郎の父・タロスケは、おっさんを触ると、腰を抜かし、この温もりは多恵子さんだと叫ぶ。

夕食を作るおっさんの包丁さばきは多恵子だった。

味噌汁を飲んだ吾郎は、多恵子得意のなめこ汁であると分かり驚き、おっさんの姿が多恵子に見えて抱きつこうとして、我に返りおっさんを突き離す。

おっさんに家を出て行けと外に出す。トモはかわいそうだと言うが、吾郎は、多恵子と泣きながら、また、部屋に引きこもってしまった。

翌日、トモは、昨晩のことを同級生の幹太に話す。幹太は驚き、そして進路希望を出したかと聞く。トモは、獣医の勉強がしたかったが悩んでいた。

吾郎が、引きこもっていると玄関の呼び鈴を鳴らす音がして、ドアを開けるとおっさんだった。

何回も閉めるが、おっさんは、多喜子が失敗した時にやっていたしぐさをして吾郎は錯覚に陥るが、すぐにおっさんだと分かり拒否する。

おっさんは、生きかえったのだと吾郎を説得するが、拒否され家にいれてくれなかった。その二人のやりとりを隣の小金沢が興味深く見ていた。

トモは学校はではだかの不審者がでるからと注意される。友人の佳奈と不審者の話をしていると、霊感の強いサキが、トモのまわりに異変が起きていると言う。

トモは、スーパーにバイトに行き、ため息をついていると、先輩のサオリが心配する。トモがどうやって進路を決めたかと聞くと、サオリが、自分の中で後悔しないようにと決めたと。

電話が入り家に戻ると、多恵子の父・十郎が、いつまで引きこもっていると吾郎のドアを叩く。

1週間以内に就職先を見つけられなければ、トモを連れて行くと言いだす。

十郎は元プロレスラーで、本気だとトモはいう。吾郎は翌日から就職活動に気合を入れる。

吾郎は、ことごとく就活はだめだった。喫茶店のバイトでもと思い頭を下げるが断わられる。その姿を、おっさんはそっと見ていた。

おっさんは、河野写真館に行き、店主に何かを相談する。

十郎との約束の日になった。

トモは、引きこもっている吾郎に、部活や塾も行かず、バイトして家族を養っていると言い。前を向いて欲しいと願う。

吾郎は、もうおれはいいというと、トモは怒って、十郎のとこへ行くと荷物をまとめて出て行く。

道路のむこうからおっさんが走ってくるのが見える。

吾郎の部屋の前に行き、トモがいなくなっても良いのかと、トモが生まれた時に幸せにすると言い一番喜んだのではと叫ぶ。

おっさんは、ドアに体当たりをしながら、このままでは、トモがいなくなり、吾郎が一人ぼっちになると叫ぶ。

外では、おっさんを不審者だと勘違いした隣の小金沢が警察を呼んでいた。

ドアを打ち破り、吾郎の部屋に入るおっさん。「何があってもトモの手を離してはだめだ。吾郎さんはトモの父親だから」。

吾郎は、トモのパパだから、トモを幸せにすると約束し、トモも仕方がないなと言うと、吾郎はトモに抱きつく。二人を見つめるおっさんは喜ぶ。

警察が入ってきて、おっさんもタロスケも逮捕されてしまう。

おっさんは、吾郎に写真を渡す。みると、多恵子が亡くなった時に写し、写真屋に取りに行ってなかった家族写真だった。

この家族写真のことを知っているのは、吾郎とトモ以外には、多恵子だけだった。

おっさんを本当に多恵子だと気づいた吾郎は、逮捕されそうなおっさんを救い出し、警察から逃げる。

吾郎は、あの時、家族写真をとったあと食事会の約束をしていた。仕事を優先して、食事会に行けなかったから、多恵子は死んだんだと言い震える。

多恵子が死んだのは俺のせいだと思い後悔してきた。

おっさんは、吾郎は悪くないと言い、家族写真を見つけた時は嬉しかったと語る。

吾郎は優しく、吾郎といっしょになれて幸せだったと語る。

吾郎は涙を流しながら、多恵子の名前を呼び抱きつく。その二人の姿を見たトモは、「おっさんどうしで何やっているの」と呆れる。

吾郎も、加齢臭がすると泣きながら、なぜおっさん姿なのかと叫ぶ。

吾郎は、多恵子が戻ってきてくれたとおっさんを、トモとタロスケにいい、いっしょに住むことになる。

ここまでがネタバレですが、第1話は、最愛の妻を亡くし引きこもる吾郎の前に、妻だというおっさんが現れる。料理やしぐさも妻だが、おっさん姿に拒否.....。

おっさんの登場感が、まっぱだかで、ターミネーターのパロからと笑えました。この寒空のなか頑張ったなと感心しました。

おっさんのしぐさが妻・多恵子に似ていて幾度となく、多恵子と重なり、現実に引き戻される吾郎が愉快で面白かったです。

ドラまる
吾郎とトモと多恵子しかしらない家族写真を持ってきてようやく吾郎は信じましたね。

おっさん多恵子の家族を思う気持ちが素敵でした。

ラマちゃん
吾郎が、おっさんが多恵子だと分かり最後に抱き合うシーン。

娘のトモがおっさんどうしでなんで抱き合うのというのもシュールでしたね。

ドラマ『パパがも一度恋をした』1話ネット上の反応

ドラまる
塚地武雅さんターミネータ、そしてかわいいとネットで話題になってますよ。

ラマちゃん
素敵なお話、本上まなみさん塚地武雅さんのリンク演出が絶妙と高評価です。

ドラマ『パパがも一度恋をした』1話の見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『パパがも一度恋をした』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はフジテレビオンデマンド(FOD)で視聴可能です。

Tverはこちら

FODはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

ドラマ『パパがも一度恋をした』第1話の動画を無料で見る方法はこちら

ドラマ『パパがも一度恋をした』2話のあらすじ

2020年2月8日(土)放送のドラマ『パパがも一度恋をした』第2話のあらすじをご紹介します。

死んだはずの妻(本上まなみ)がおっさん(塚地武雅)の姿で生き返った?

戸惑うばかりの夫・吾郎(小澤征悦)。

しかし見た目はおっさんでも仕草や料理の味は、最愛の妻・多恵子そのもの。だとしたらそんなおっさんを自分は愛せるのか?

悶え悩む吾郎に、破天荒な従兄弟のトカレフ(塚本高史)がとんでもない助言をする。本当の奥さんかどうか確認したければ、ヤっちゃえばいい、と。

一方、娘のトモ(福本莉子)はおっさんがママだなんて受け入れられるはずもなかった。

さらに一抹の寂しさを感じるトモ。

おっさんが家に来てからというもの、家事などをおっさんが全部やってくれており、それ自体はありがたいものの今まで3年間、家族のために自分がやってきたことを取られたような気持になっていたのだ。

自分なんて、この家に必要ないんじゃないか。思い悩むトモ。

そんなトモの様子におっさんが気付くが……

トモの気持ちも知らず、おっさんと“愛の国ガンダーラ”に行くため、デートなどを繰り広げる吾郎。

しかし、そこには越えられぬ大きな壁が!

人は見た目か中身か?奇跡の愛の物語、第二話!

※公式サイトのあらすじを引用

まとめ

ドラマ『パパがも一度恋をした』1話のあらすじネタバレ、感想、2話のあらすじを紹介しました。

妻の死で引きこもった吾郎の前に、おっさん姿の妻が現れるが信じない。妻の父が、就職しないと娘を連れて行くと脅すが、就活は失敗する。おっさんが、家族写真を持ってきて吾郎は信じる。

ドラまる
仕草や料理は最愛の妻だが、姿はおっさん。

吾郎は、愛することができるのでしょうか。

ラマちゃん
トモは、おっさんに家事をとられ、家族の中で必要な人間なのかと思うようになる。

トモの気持ちに気づいたおっさんはどんな行動にでるのでしょうか。

塚地武雅さん、妻だけどおっさん頑張ってましたね。真っ裸の登場に始まり、妻を演じるかわいらしい姿にアッパレでした。

おっさん姿の妻に戸惑う小澤征悦さんの絶妙な演技も最高でした。娘・トモ役の福本莉子さんもこれからが期待できそうですね。

次話は、おっさんが妻というところまでは受け入れたが、本当に愛せるのか。見た目と中身どっちを選ぶのかの究極の選択。どんな展開、笑いが待っているのかな。

コメントお待ちしています!

CAPTCHA