頭取 野崎修平|ドラマ原作漫画のあらすじネタバレを紹介!最終回は?

  • この記事を書いた人:マツカワ
ドラまる
2020年1月19日(日)に織田裕二さん主演の頭取 野崎修平がスタートするね!
ラマちゃん
この作品は2018年1月から放送されたドラマ「監査役 野崎修平」の続編になるのよね!
周良貨原作、能田茂作画両先生の経済漫画の原作をドラマ化したものなのよ!

この記事では頭取 野崎修平の原作のあらすじのネタバレを紹介していきます。

スポンサーリンク

頭取 野崎修平の原作

頭取 野崎修平の原作は集英社の『ビジネスジャンプ』にて2003年から2007年まで連載されていました。
前作「監査役 野崎修平」が1998年から2003年まで連載されており、その続編にあたります。

現在は完結しておりヤングジャンプ・コミックスBJから単行本全10巻が出版されています。

スポンサーリンク

頭取 野崎修平の登場人物

野崎修平(のざきしゅうへい)
監査役を経て、一度外に出て企業再生のノウハウを学び国有化したあおぞら銀行の頭取としてカムバック。
真にお客様の役に立ちたいと思う彼の信念のもとに行動しますが、次々に起こる問題。
彼はどのように乗り越えていくのか奮闘する。

立川祥子(たちかわ しょうこ)
前作の支店長から出世。現在は役員に就任している剛毅果敢な性格のタフな女性。自身の出世のためなら男性を踏み台にする事も厭わない。
頭取として戻った野崎とおおぞら銀行の在り方を巡りしょうめんからぶつかりあう。
当時の男社会の中でひるまず、したたかさ、強さ、潔さを持つ女性。

石原俊之(いしはら としゆき)
おおぞら銀行融資部に勤める。
頭取として戻った野崎を最初はよく思っていなかったが、彼から与えられるミッションをこなすうちに考えが変わっていき、銀行再生の一役を担う。

京極春樹(きょうごく はるき)
京極元頭取の息子。財務省主計局のエリート官僚でしたが自ら望みアメリカの銀行に転職。
その後あおぞら銀行に入り、頭取の座を取り戻すため祥子とともに野崎と対立していく。

スポンサーリンク

頭取 野崎修平原作のあらすじ

頭取 野崎修平1巻のあらすじ

あおぞら銀行の国有化から2年。

未だ再生の兆しが見えない中、かつて監査役として厳正な態度で銀行の闇を晒した野崎修平が、同行の頭取に就任。

成果主義やリストラで士気を失った行員たちの自信と誇りを回復し、社会に貢献する銀行作りを目指し、改革を始める!!

頭取 野崎修平2巻のあらすじ

大口融資先である道央リゾートの倒産が秒読みとなり、共倒れを噂される雪国銀行。

それに伴い、金融庁から親密行であるあおぞら銀行に対し、雪国銀行への資本注入の要請が…。

だが再生銀行として進むべき道を模索する野崎は、独自の大胆な救済策を打ち出し……!?

頭取 野崎修平3巻のあらすじ

道央リゾート再生計画案をめぐり、あおぞら銀行側と、企業再生ファンドJ&Fパートナーズが全面対決。

最小限の投資で地元の特性を生かすあおぞら案と、超一流リゾートへの変貌を狙うJ&F案。

採択案は果たして…!? 

その頃、行内では野崎追い落とし計画が…!?

頭取 野崎修平4巻のあらすじ

合併によりメガバンクになることの無意味さを、一貫して標榜する野崎。

だが行内では、生き残りの道として合併への気運が高まりクーデターの動きも…。

その首謀者は野崎の腹心の部下である森島専務。

元頭取の息子・京極取締役の扇動もあり、合併工作は加速するが!?

頭取 野崎修平5巻のあらすじ

ついに取締役会で合併問題決着の時が。

野崎に反旗を翻した森島専務率いる合併推進派が圧倒的優位に立ち、野崎の解任動議が支持されそうな情勢で、野崎が取った唯一絶対の対抗策とは…!? 

一方、諸々の問題を抱える行内では、異色の役員採用が物議をかもして…!?

頭取 野崎修平6巻のあらすじ

再建に向け大胆な収益増計画を打ち出したあおぞら銀行。

だが最大の不良債権先である鈴木商事に新たな火種が。

鈴木商事が手掛ける都市再生計画「アラカワ・パワープロジェクト」の敷地が土壌汚染されているという情報を掴んだフィクサー・海藤が、鈴木商事に対し情報の買い取りを要求し!?

頭取 野崎修平7巻のあらすじ

アラカワ・パワープロジェクトの土壌汚染問題で、フィクサー・海藤から執拗な脅しを受ける鈴木商事の担当者たち。

さらに海藤はメインバンクがあおぞら銀行であることを知り野崎にも脅しをかけてきた。

野崎は正面から戦う姿勢を示し、鈴木商事に対しても早急に検査に入る要請を出し!?

頭取 野崎修平8巻のあらすじ

金融庁の検査に対して、不良債権先に関する重要資料提出の期限が迫る中、副頭取・森島による隠蔽工作の証拠を掴んだ野崎。

盟友・森島に対して最終決断を下す時が!

一方、フィクサー・海藤が忽然と闇に潜伏。

それと同時に本格的な復讐が始まり野崎の身にも危険が!?

頭取 野崎修平9巻のあらすじ

あおぞら銀行の不良債権が確定。

存続は極めて困難な状況に。そして早くも受け入れ先として外資系ファンド、メガバンク、さらに新たな政府系銀行の名が挙がる。

あおぞらを巡りそれぞれの思惑が交錯する中、生き残りを諦めずに戦う野崎に海藤の魔の手が忍び寄り!?…

頭取 野崎修平10巻のあらすじ

金融庁があおぞら銀行の債務超過を公表しようとする一方、野崎は行内に特命チームを発足させ国と戦う決意を固める。

周辺に様々な波紋が広がる中、闇に潜伏していた海藤が思いも寄らぬ奇襲を画策。

果たしてあおぞら、そして野崎の運命は!? 遂に緊迫のフィナーレ!!

頭取 野崎修平の配役は?

ドラまる
原作のキャラクターを一体誰が演じるのかしら?
ラマちゃん
イメージ通りだといいわね!

野崎修平役は?

前作の監査役から頭取に就任し、いろいろな困難に立ち向かっていく主人公野崎修平は織田裕二さんが演じています!

立川祥子役は?

男社会の中で強く生き抜くキャリア女性。立川祥子役は松嶋菜々子さんが演じています!

この投稿をInstagramで見る

❤#松嶋菜々子

@ nanakko1013がシェアした投稿 –

石原俊之役は?

あおぞら銀行の融資部に勤める石原俊之役は風間俊介さんが演じています!

京極春樹役は?

元頭取の息子。京極春樹役は小澤征悦さんが演じています!

まとめ

この記事では頭取 野崎修平の原作のあらすじのネタバレを紹介しました。

ドラまる
ドラマ版はどういう話になるのかな?
前作もある人気作だから、新キャラクターの方たちの活躍も楽しみだね。
ラマちゃん
本当ね! 全5回のようなので、ぎゅっと詰まった内容を期待したいわ。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA