病室で念仏を唱えないでください|8話ネタバレと感想。濱田(ムロツヨシ)の夢実現か、急転大ピンチ!

  • この記事を書いた人:Kawai

2020年3月6日(金)「病室で念仏を唱えないでください」の8話ネタバレと感想をお届けします。

ドラまる
ペースメーカーを埋め込まれた生活保護者が複数見つかる。児嶋が調べると。

誰が、なんのためにやっているのでしょか。

ラマちゃん
濱田は、小児ハートセンター設立を前進させるため、心臓外科学会理事長の孫の手術を引き受ける。

手術は成功するのでしょうか。

ペースメーカーを入れた生活保護者は、あおば台の医師が手術しており、松本は、濱田を問い詰める。濱田は、医師会の後ろ盾を得るため、心臓外科学会理事の孫の手術を引き受けを決意し.....。

スポンサーリンク

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』8話あらすじネタバレと感想

ペースメーカーを入れた生活保護者は、3人ともあおば台で手術を受け、今まで使われていないMD電子のものだった。

松本は、MD電子から賄賂を受け手術しているとしたら問題だと、濱田のところに行く。

濱田は、医療コンサルタントの長谷から、心臓外科学会理事の孫が、心臓疾患で入院していると聞き、ハートセンター設立に向け、医師会の援護をもらえるチャンスだと思っていた。

松本は、濱田に、不正をしている医師がいると突きつける。濱田は嫌な奴だが、別の医師だと。

濱田は、今、ハートセンターに向けて大事な時期だ、心臓血管外科内で膿を必ずだすから、任せて欲しいと頭を下げる。

松本は、濱田の夢を壊したくないと思い、濱田に預けることにする。

濱田は、瀬川にシュレッダーをかけるように命じた。その紙には、濱田の次に腕のいい田沼の名前が書かれていた。濱田は、握りつぶす気だった。

心臓外科学会の理事・大貫の孫・美咲が、母親の百合子と大貫に付き添われ転院してきた。

濱田は、助手の田沼を紹介する。

大貫は、濱田に密かに孫を頼むとお金を渡す。濱田は、断り、その代わりに、小児ハートセンター設立に向け協力をお願いする。大貫は、快諾する。

また、ペースメーカーを埋め込まれた生活保護者が、救命救急に搬送され死亡する。

濱田は、田沼がペースメーカーを埋め込み手術した患者のカルテを調べ、異常を示す心電図の波形が全て同じでコピペだと知る。

濱田は、田沼に、不正をするならもっと上手にやれとカルテのコピーを突きつける。田沼は、狼狽し黙っていて欲しいと懇願する。濱田は、黙認し、データを削除した。

児嶋が、ペースメーカーを入れ死亡した患者のカルテを作成しようとすると、データが消えていることを発見する。

松本は、怒り、濱田にデータを消したなと迫る。

濱田は、ペースメーカーを入れたから死亡したわけではない。田沼は、自分の次に腕が良い。ハートセンターの設立が出来なければ、小児が沢山亡くなる。

松本が、不正を暴こうとする正義は、小児にとってなにも得にもならないと、濱田の大義の方が優先すべきだと反論する。松本は、言い返すことができなかった。

ひき逃げにあった女性が搬送されてきた。また、胸にペースメーカーが埋めこまれていた。女性の身元を示すものがなく、乳幼児がいるのではと予想された。

松本は、幼馴染の父・憲次に付き添っていた。癌治療薬は適合するものはなく、抗がん剤治療を勧められる。

治験薬を勧める松本に、憲次は、生きられる可能性もあり、亡くなったとしても薬の開発に活かされるとどちらも選べると言い、治験薬をやってみてほしいと言う。

松本は、お釈迦様の言葉で、両忘があり、生と死、善と悪、白黒つけなくてもいいんだと言う。

松本が、礼拝堂を使って説法をしようとすると、美咲の母・百合子が、娘の手術の無事を願っていた。松本は、濱田は優秀な医師だと言い落ち着かせる。

百合子が持っているハンカチのキャラクターに気づき、保育園ではやっていることを知る。

松本は、そのキャラクターが、身元不明の女性の患者が持っていた腕時計についていたことを思い出す。

保育園に幼児がいて、2日たっても家族の連絡がないとするとシングルマザーではないかと研修医の田中が言い出す。

児嶋は、身元不明の女性の患者のペースメーカーのロット番号から、身元が分かるのではと気付く。松本は、児嶋をつれてすぐに濱田のところに行く。

濱田は、美咲の体調も良く、本日午後手術をしますと宣言する。

松本と児嶋は、濱田を捕まえ、子供の命がかかっているからペースメーカーのロット番号を教えて欲しいと頭を下げる。

濱田は、ペースメーカーの件を他言しない約束なら良いが、白黒つけたがるお坊さんには無理ではないかと問う。

松本は、悔しい顔をしながらも、子供の命ためなら正義などなんでも良いと返事する。

濱田から借りたデータで、女性の身元が分かり、すぐに警察に知らせる。

その日は、憲次の入院に付き添う日で、松本は、女性の子供が心配で、憲次にすまないと謝る。

憲次は、入院前に、美味しいそばと思い、蕎麦屋に入るが、満員で、ちょうど来ていた濱田と相席になる。

手先を器用にするためと言う、濱田がやっている白黒のパンダのいぬいぐるみを見て、可愛いパンダ編める人は良いお医者さんだろうと言う。濱田は腹黒いですよと笑う。

憲次は、救命救急医をやっている友達の医師から教わったと、黒の反対は白、白黒つけられないのが世の中と両忘の話をする。濱田は、良いことを言う医師だと。松本とは気づかなかった。

松本は、警察が許可をとるのに遅いとイライラしていた。女性の所持品に家の鍵があっただろうと、研修医の田中を巻き込み行くと言い出す。

鍵を看護師・長見が探していると、センター長の玉井がきてしまう。気づかれまいと三宅と吉田が気をそらす。その隙に、連携プレーで、鍵をキャッチする田中と松本。

美咲の手術が、田沼の前立で始まる。濱田の腕でも非常に厳しいオペだった。慎重に進める濱田。

児嶋は、身元不明だった女性・小塚に、「お子さん心配ですよね。お母さん頑張って」と声をかけると、反応がある。

そのころ、松本と田中は、ドクターカーで、小塚の家につく。ドアを叩くが反応がない。

部屋に入り幼児を探すが、見つからない。押し入れを開けると女の子が意識不明だった。

松本が、「お母さん待っているぞ」と大声で声をかける。女の子は意識を取り戻し、少し目を開ける。女の子を抱きかかえ、病院に向かう。

小塚のベットの横に、娘・カンナのベットを運ぶ松本たち。小塚は気づき、カンナもお母さんの顔を見て喜ぶ。

小塚は、松本たちに礼を言う。その姿をみて、玉井は、三宅に今度は言って欲しいと言い、警察に行き謝ってくると向かう。

美咲の手術は完璧だった。濱田は、大貫や百合子に感謝される。百合子は、お坊さんが言っていたように、濱田先生は優秀だと喜ぶ。

更衣室で、田沼は、濱田に、手術すごいですねと褒め一生ついて行くと言う。

濱田は、田沼にけりを入れ、不正をする医者はすぐに出て行けと。田沼は、美咲の手術のためだけに残されていたと気づき、悪だと怒る。

濱田は、悪だが、人の命のためにやっていると叫び、小銭稼ぎのお前の悪とは覚悟が違うと。

入院した憲次が、入院前によった蕎麦屋で、そばを奢ってもらい、病院の食堂の情報くれた優しい医師に会ったと言う。松本はだれだろうと。濱田のことだとは思ってなかった。

医療コンサルタント・長谷は、医師会の後ろ盾もでき、資金もできたと言う。澁沢も本当に実現するとはと濱田に言う。

あおばごどもハートセンターは25年創業を目指すというポスターが張られ、救命救急センターも見つめる。

濱田は、ようやく夢がかなったと、ごどもハートセンターの予定地の芝生の上で仰向けになって寝転ぶ。

美咲の容態が急変し心停止になる。松本がかけつけ心臓マッサージを続ける。

ここまでがネタバレですが、第8話は、心臓外科の田村の不正が見つかる。濱田は、夢の実現のため握りつぶす、松本は、子供の命のためと言われ責められず.....。

濱田の中は、黒いのか白いのか、大きな大義の前では、小さな正義など不要という感じでしたね。松本が。不正に文句に言った時の何が悪いと堂々とした態度に凄みがありました。

濱田に、女性の身元を調べるために、松本も小さな正義感を捨てて、子供を救いたいという思いで頭を下げましたね。濱田もそれに理解をしましたね。

ドラまる
身元不明の女性が、シングルマザーと気づきました。

救命救急全員で、玉井を抑えながら、鍵を渡すチームワークがとても良かったです。

ラマちゃん
濱田が、美咲の手術が終わるまで、役に立つ田沼を使い、すぐに切り捨てました。

小児ハートセンター設立の夢を実現させました。凄すぎます濱田。

スポンサーリンク

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』8話ネット上の反応

ドラまる
救命救急のチームワークがいいと

ラマちゃん
濱田先生良かったとの声が上がってますね。

スポンサーリンク

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はParaviで視聴可能です。

Tverはこちら

Paraviはこちら

なお、Paraviは2018年4月からスタートした動画配信サービスなので、まだご存知ないかもしれませんが、TBSが中心になって作ったサービスなので、TBS系作品の見逃し動画や過去の旧作を見るには最もおすすめなサービスです!

2週間無料キャンペーンを行っているので、この機会に試してはみていかがでしょうか?

Paraviはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

病室で念仏を唱えないでください|見逃し動画無料視聴はこちら

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』9話のあらすじ

2020年3月13日(金)放送のドラマ『病室で念仏を唱えないでください』第9話のあらすじをご紹介します。

濱田(ムロツヨシ)が担当した、心臓外科学会の理事長・大貫(きたろう)の3歳の孫・川崎美咲(中野翠咲)の容態が急変した。

直ぐに松本(伊藤英明)が対応し、濱田も駆けつけ緊急オペが行われたが、オペの失敗が発覚し、投資家リチャード・ポー(近藤公園)から融資を断られてしまう。

小児用ハートセンター設立をあきらめられない濱田は、「もう一度だけチャンスを与えて欲しい」と、難しい手術の公開オペを提案する。

ところが、公開オペが始まってすぐに異変が起きる。

美咲のオペ後から様子がおかしい濱田に松本は…。

一方、松本が父のように慕う、憲次(泉谷しげる)のがん治療が始まった。

ステージ4の肺線がんである憲次の治療は厳しいが、憲次は松本の懇願により治験薬での治療を決意していた。

投薬を開始し、経過は順調に思われたが…。

※公式サイトのあらすじを引用

まとめ

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』8話のあらすじネタバレ、感想、9話のあらすじを紹介しました。

濱田は、小児ハートセンター設立に向け、医師会の後ろ盾を得るため理事長の孫娘を担当。腕を買い、心臓外科医・田沼の不正を握り潰し、術後切り捨てる。成功かと思われたが、孫娘が急変。

ドラまる
心臓外科学会理事長の孫娘の容態が急変。投資家から融資を断られる。

濱田の小児ハートセンターの夢はどうなってしまうのでしょうか。

ラマちゃん
松本が提案のした治験薬のテストが始まる。憲次は良くなって行くのでしょうか。

松本の父親代わりの憲次には元気になって欲しいですね。

今話、濱田の夢を理解し、松本も、小さな正義よりも、子供の命を救うことを選択しましたね。反発し会っていましたが、お互いに理解しあうようになってきました。

濱田の夢が、美咲の急変で消えそうですね。夢を追いかけることができるのか。展開を見守りたいですね。

次話、美咲の再手術後、濱田の様子がおかしくなる。濱田を理解し始めた松本は、どう動くのでしょうか。濱田を支援するといいですね。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA