病室で念仏を唱えないでください|7話ネタバレと感想。医師でも坊主でもない松本の願いがおじさんを動かす!

  • この記事を書いた人:Kawai

2020年2月28日(金)「病室で念仏を唱えないでください」の7話ネタバレと感想をお届けします。

ドラまる
乳がんで延命治療を望まないという女性が搬送される。

松本はデートに誘うようですが、どういう意図があるのかな。

ラマちゃん
手術痕が胸にある少年の緊急手術が始まる。その手術を濱田が奪いに来る。

いつも手伝わない濱田がどうして手伝うのか、何か裏がありそうですね。

末期がんで心肺蘇生を望まない女性に、松本は寄り添いデートに誘う。緊急オペが必要な少年の胸に手術痕を見つける松本。手術を開始すると、突然、濱田が奪う。濱田は、裏で投資家と.....。

スポンサーリンク

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』7話あらすじネタバレと感想

松本は、幼馴染の父・憲次に嘘をつかないで本当は生きたいのではと問う。憲次は、家族に迷惑をかけたくないし、松本は息子でもないからなと言われ、何も言えなくなる。

病院に戻った松本、三宅から、スーパーで転倒し搬送されてきた女性・鮎子が、末期の乳がんで心肺蘇生を望まないと書いたメモを持っていたと示される。

交通事故の少年が搬送され、胸を見ると何回も手術痕が認められ、先天性の心疾患と児島は分析する。

少年の緊急オペが始まる。突然、濱田が入ってきて、強引に手術を奪う。児嶋が対応できないかもしれないと思い、心臓血管外科に連絡を入れたのであった。

手術は成功し、松本は濱田に礼を言うが、濱田は、おもしろい症例だったから手伝っただけだと言い。松本は怒りだす。

瀬川は仲裁に入り、患者はラッキーだったと言うと二人から睨まれる。別れたあと濱田は、「ラッキーではだめだ」と独り言を言う。

濱田がヘルプにきたことを皆は珍しがっていた。児嶋は、子供の心臓をできる医師は、日本に10名ほどしかいなくて、濱田は本当に忙しいのだと。

そんな優秀な濱田が、なぜ、大学病院を辞めて、民間の病院にきたのかと不思議がる。

濱田は、投資家・リチャードと医療コンサルタント・長谷を通じ接触していた。濱田の実績を聞いたリチャードは、施設のため25億の融資を約束する。

コーヒーを持ってきた瀬川に、濱田は、気にしないでくれと言う。少年の手術で、前立を児嶋に代わられた悔しさもあり、瀬川は腹の中で怒っていた。

末期の乳癌の鮎子が目を覚ます。松本は、僧侶でもあることを明かし、ケアをすることになる。もう十分生きてきたから、罪滅ぼしがしたいという鮎子はどこか寂しげだった。

瀬川は、食堂のエジプトフェアの料理を譲ってくれた玉井の優しさに、濱田の冷たさの反動から感動する。

思わず、濱田が、中国系投資家と会っていることをしゃべってしまう。玉井は、理事長の澁沢に伝えるが、病院にとってマイナスにならなければ良いと言われる。

鮎子は、僧侶の姿の松本を喜び、説法をして欲しいと頼む。

如実知自心の話をし始め、自分の心に嘘をつかないことだと解く。

鮎子は、色ボケばばあだと自分を言い、もう一度男の人と遊びたいと言い出す。

松本は、デートしませんかと言い、鮎子は嬉しそうだった。

急患が終わり、休憩する松本たち。松本は、研修医の田中の持っていた患者の心によりそうという本が気になり、皆が、エジプトフェアのチキンを食べているのを無関心に読み漁る。

キャンプで、炎を見ると素直になれると皆が話しているのを聞こえた松本は、さっそく、憲次を誘う。

森林の空気や炎を見て気持ちがいいと言う憲次に、本音を語ろうとするが、女子が火がつかないと言われ二人とも下心を出したり、熊が襲ってきそうな気配で逃げ帰ってきてしまった。

その夜、娘・あやは、憲次は疲れて寝てしまったと言われ、失敗だったと反省する松本。

あやは、憲次がブログをつけていることを知ったと教え、キャンプは楽しかったようだからと松本に感謝する。

松本は、憲次のブログを読み、ガン告知され、醜態をさらすことなく終えたいとの気持ちが書かれていた。息子についてと書かれたタイトルを開くことはできなかった。

松本が更衣室で着替えをしていると、濱田が、瀬川が、玉井にしゃべったことを怒っているのが聞こえる。

濱田は、これまで、教授に頭を下げ、症例も増やし、ようやく子供用のハートセンターを作れそうなところまできたのにと怒りをぶちまける。瀬川はそれに逆切れ。

松本が仲裁に入り騒ぎは収まる。

松本は、三宅と児島に、子供用のハートセンターをこの病院に作ろうとしているのかもと話す。

児嶋は、採算がとれないのにと疑問を投げる。松本が、濱田の胸に手術痕があったことを話すと。三宅は、濱田先生なりの志があるのではと解説する。

児嶋は、濱田に、胸の手術痕のことを聞く。

濱田は、「どいつもおしゃべりだ。子供のころのことだ。自分はたまたまいい先生に会えた。ラッキーでない子供はどうなる。医者は力を得れば、なんにでもなれる」と語る。

掃除のおばちゃんは、松本に、鮎子とのデートにどこに行けば良いかと聞かれたと救命救急の皆に話し、めずらしく休んだことを納得する。

医者であり、僧侶だから、病気のことだけでなくその先も考えているのではと語る。

鮎子は、普通のショッピングモールの喫茶店に行きたいと言い出し、クリームソーダを飲んでデートらしくなったと喜ぶ。

そろそろ家族に連絡した方が良いよねと言い、捨てた娘がいると。娘の塾講師がイケメンで、駆け落ちしたが、すぐに別れたと。

その後、いろいろな職業の人と付き合ったがお坊さんは初めてだと笑う。

鮎子は、じっとネイルサロンで働く女性を見ながら、自分が死んでも、世の中は回って行くんだなとしみじみと言う。

娘に謝らずに知らせたいと言い、謝ってしまうと、娘が怒りをぶつける先がなくなるからと。「自分の業は自分で引き受けないと」と語る。

掃除のおばちゃんは、鮎子にデートどうだったと聞く。鮎子はナイショと微笑む。

鮎子の容態が急変する。松本は、病室の外にいる鮎子の娘を目の前に連れてくる。

鮎子は、娘の腕を掴み、言いたいことがあるでしょうと息も絶え絶えに言う。

娘は、勝手に生きて勝手に死んで行って、言いたいことがあり過ぎだと。

「あんたみないな母親にはならない。この色ボケババア」と叫ぶのを聞いて、鮎子は、嬉しそうな顔をしながら亡くなる。

霊安室で、娘は、松本におかげでせいせいしたと言い、娘の保育園に電話をすると出て行く。

鮎子の指には、綺麗な真っ赤なネイルが施されていた。

松本は、鮎子とデートに行った時に、なぜあの喫茶店が良いと言ったのか分かった。娘がネイルサロンで働く様子を影で見たかったのであった。

そして、亡くなった鮎子に、娘は、ネイルをしてあげたのであった。

松本は、鮎子の「自分の業は、自分で引き受けないと」という言葉に押され、憲次のブログの息子のことと書かれたタイトルの中身を読む。

そこには、息子が、生たまごをかえすと布団の中に入れて大事になり、松本に笑われた話が書いてあった。

松本は、憲次を訪ね、迷惑をかけて死んでも良いではないか本音を言って欲しいと説得する。

息子を釣りに誘い溺れさせた松本を恨んでいいし、松本が代わりに死ねばよかったと思っているなら言って欲しいと迫る。

憲次は、そんなこと一度も思ったことがないと怒りだす。

松本は、家族や息子だと思わなくてもいい、友達として、憲次に生きて欲しい。松本のために生きて欲しいと訴える。

医師でも、僧侶でもなく、自分の願いだと憲次に素直な気持ちをぶつける。

憲次は、そこまで心配してくれる松本に感謝し、癌と戦うことを誓う。

あやや妻も一日も長く生きて欲しいという。憲次は、治療法の相談に乗って欲しいと言う。

松本と児島は、ホームレスの無縁仏を霊安室で拝む、胸にはペースメーカーが埋めこまれていた。

呼び出しで向かうと、また、ペースメーカーが埋めこまれているホームレスに出くわす。最近増えているという三宅。高価なペースメーカーがなぜ埋めこまれているのか謎だった。

ここまでがネタバレですが、第7話は、憲次に癌治療を断わられる。末期がん女性のケアを通じ、捨てた娘に文句を言わせたいという姿に、憲次を再説得.....。

松本は、幼馴染の父・憲次に治療を説得するが、息子でもないのにと言われ、ショックでしたね。でも、キャンプに行くと素直になれると聞き連れて行きました。諦めなかったです。

濱田は、自分を救ってくれた子供の心臓を手術できる人をもっと充実したいという志を持っていたのですね。やり方は腹黒いですが、良いヤツなのですね。

ドラまる
そうじのおばちゃんが、娘の店の場所を鮎子に聞き、その場所に行くように松本にアドバイスしていたのですねきっと。だから、鮎子は、娘の働く姿を見れたのですね。

ナイスですおばちゃん。

ラマちゃん
松本が友達として憲次を心配し、自分のためにも長生きして欲しいと願い、その真剣さが憲次に伝わったのですね。

だから、憲次は治療することになった。

スポンサーリンク

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』7話ネット上の反応

ドラまる
濱田がやばいという声が高まってますね。

ラマちゃん
今話もいい話だった。松本の友達として生きてほしいと言った言葉に共感する方も。

スポンサーリンク

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はParaviで視聴可能です。

Tverはこちら

Paraviはこちら

なお、Paraviは2018年4月からスタートした動画配信サービスなので、まだご存知ないかもしれませんが、TBSが中心になって作ったサービスなので、TBS系作品の見逃し動画や過去の旧作を見るには最もおすすめなサービスです!

2週間無料キャンペーンを行っているので、この機会に試してはみていかがでしょうか?

Paraviはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

病室で念仏を唱えないでください|見逃し動画無料視聴はこちら

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』8話のあらすじ

2020年3月6日(金)放送のドラマ『病室で念仏を唱えないでください』第8話のあらすじをご紹介します。

あおば台救命救急センターでは、松本(伊藤英明)や三宅(中谷美紀)が、ペースメーカーを入れた生活保護の患者が短期間に数人見つかったことに疑問を抱き、児嶋(松本穂香)にその出元の調査を依頼していた。

すると、全ての患者があおば台病院の同じ医師によって手術されていることが発覚する。

真意を確かめるため、松本は濱田(ムロツヨシ)の元へ向かう。

一方、濱田は、医療コンサルタント・長谷(淵上泰史)から電話が入り、心臓外科学会の理事長・大貫(きたろう)の孫・川崎美咲が、重い心臓病で入院していると伝えられる。

あおば台病院に転院させて手術がうまくいけば、医師会を後ろ盾にして小児ハートセンター設立までがスムーズになると言われていた。

憲次(泉谷しげる)は、がんの治療に向き合い、診察を受けていた。

付き添う松本は、改めて最悪の状況を確認し「治験薬でもいいので可能性に賭けたい」と訴える。

その頃、ひき逃げ事故にあった女性患者(白石糸)が搬送されてきた。

搬送されて2日経っても家族からの問い合わせが入らないことや、彼女の荷物からシングルマザーなのではないかと考えられた。

家に乳幼児が1人で残っているかもしれない危機的状況にもかかわらず、身元がわからないでいたが、児嶋があることに気づき…。

母親の川崎百合子(大西礼芳)、祖父の大貫に付き添われ美咲が転院してきた。

濱田の次に優秀とされる心臓外科医・田沼(前田公輝)を前立ちにして手術が始まる。

※公式サイトのあらすじを引用

まとめ

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』7話のあらすじネタバレ、感想、8話のあらすじを紹介しました。

末期ガン女性が、捨てた娘に文句を言わせてあげたいと願い安らかに逝く。その様子から松本は、自分のためにと本音をぶつけ憲次は納得。濱田は、子供ハートセンターの設立の志を秘めていた。

ドラまる
高額なペースメーカーを入れたホームレスが短期間に見つかる。

それを入れた医師が分かるようですが、だれなのでしょうか。濱田なのか。

ラマちゃん
憲次の症状は、松本が思った以上だったようです。

松本は、良い治療法を見つけることができるのでしょうか。

今話、幼馴染の父・憲次にできるだけ長く生きて欲しいという松本の思いが伝わりましたね。医師でもなく、僧侶でもない松本自身の気持ちをぶつけたおかげですね。

濱田は、子供のころ心臓手術を受け助かった。その恩返しをしたいという気持ちから子供用のハートセンターを作ろうとしているようですが。まだ、裏がある雰囲気ですね。

次話、濱田の計画が着々と進むようです。医師会の後ろ盾を得るため、理事長の孫を手術する。どんな展開になるのか楽しみですね。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA