アライブがん専門医のカルテ|8話ネタバレと感想。恩梶が結婚!?

  • この記事を書いた人:てつや
ドラまる
2020年冬ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』8話が2020年2月27日(木)に放送されたね!
ラマちゃん
8話は、民代(高畑淳子)さん回。

抗がん剤治療を受けない決意をするそうだけど。。

こちらの記事では、ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』8話のあらすじネタバレや感想、ネットの反応や評価をご紹介していきます!

スポンサーリンク

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』8話のあらすじネタバレと感想

恩田心(松下奈緒)は、抗がん剤治療を受けないと言う高坂民代(高畑淳子)に理由を尋ねます。

動けるうちにやりたいことをやっておきたいと答える民代は、心と梶山薫(木村佳乃)の関係を心配していました。

薫に会った心は、本当に横浜みなと総合病院を辞めるつもりかと聞きます。

 そんな時、高校生の井上和樹(萩原利久)が入院してきました。

和樹は幼い頃からがんで入退院を繰り返し、今回も大学入学を目前に控えての再発でした。

心と一緒に和樹と会った夏樹奈海(岡崎紗絵)は医局で光野守男(藤井隆)が、かつて入院していた時の様子を聞きます。

光野は子供の頃の和樹は優しくて頑張っていたと教えますが、今の和樹は完全に心を閉ざしている状態。

和樹もその家族たちも病気に疲弊していました。

自分の弟もかつて入退院を繰り返していた経験がある奈海は和樹に寄り添おうとしますが、分かったこと言うなと突き放されてしまいます。

 一方、心は奈海や結城涼(清原翔)に、若い患者たちの気持ちを知ってもらおうと患者との交流会を開くことにしました。

そこで、奈海と結城は患者や家族の本音を聞くことになり…。

交流会の後、心は薫たちを自宅に誘います。

恩田家に着くと、結城と奈海は京太郎(北大路欣也)と漣(桑名愛斗)が待つ室内に入るのだが、薫は躊躇してしまいます。

そんな薫に仲に入るよう誘う心。

その後、民代は退院し旅に出ることを決意。

心達は民代を送り出します。

民代を送ったあと、心は薫に「腫瘍内科にとっても私にとっても薫先生が必要。一緒にここで働いてほしい」と伝えます。

退職を考えていた薫でしたが、心の想いにこたえ病院に残ることを決意。

2人は改めて自己紹介をし合い、握手をしました。

以上が「アライブ」8話のネタバレ。

今回も考えさせられる回でしたね。

治療に専念するより好きなことをしたいという民代。

人生の選択に政界も不正解もないのかもしれません。

ただ、心先生の言うように後悔のない選択を一緒に考えるのが医者の仕事なのかも…。

スポンサーリンク

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』8話のネットの反応や評価は?

ドラまる
高畑淳子さんの演技が評判だね!
ラマちゃん
心先生たちに背中を向けて旅行へ出かけるときの表情とか素晴らしかったわ!

ドラまる
恩梶が結婚!
ラマちゃん
改めて自己紹介して握手するところは名シーンだったわね!

スポンサーリンク

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』第8話の見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はフジテレビオンデマンド(FOD)で視聴可能です。

Tverはこちら

FODはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』第8話の動画を無料で見る方法はこちら

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』8話のあらすじは?

2020年2月27日(木)放送のドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』8話のあらすじをご紹介します。

恩田心(松下奈緒)と梶山薫(木村佳乃)が、婦人科医の前園敬之(高橋洋)に呼び出される。前園は、切迫流産で緊急入院した小山内静(山田真歩)の胎児をエコーで確認したところ気になる部分が見つかったと二人に話す。静はかつて大腸がんで入院したときに心が担当した患者だが、肝臓への転移が見つかったのだ。カンファレンスで、心たち医師たちはがん治療のために静の妊娠継続は難しいということで一致した。

 心と薫は静の病室へ行き、病状を説明。心は妊娠の継続が困難なので静の命を優先させたいと告げる。しかし、静に中絶の選択肢はなく、その意思はゆるぎないものだった。静に付き添っている夫の敬(落合モトキ)にもやっと授かった子供だと中絶への同意は得られない。

 翌日、心が化学療法室へ行くと、佐倉莉子(小川紗良)がスマホの画面を看護師たちに見せていた。莉子は心にも画面を見せる。それは退院した高坂民代(高畑淳子)が旅先での出来事を紹介しているSNSの記事だ。病気でも人生を楽しんでいる民代から、自分も元気をもらえると莉子は喜び、患者のこういう面を知ってもらいたいと言う。すると、心は莉子もSNSで発信したらどうかと勧めた。そんな矢先、民代が旅先で倒れたという一報が入り…。

公式サイトより引用

まとめ

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』8話のあらすじネタバレと感想と9話のあらすじをご紹介しました。

今回は神回だったのではないでしょうか?

以前よりさらに絆が深まった恩梶コンビがよかったですね。

今後はもっと信頼し合える関係になっていきそうです。

ドラまる
旅行に出かけた民代さんが!?
ラマちゃん
まさか旅先で亡くなってしまうのかしら?

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA