アリバイ崩し承ります|ドラマ原作小説のあらすじをネタバレ!最終回犯人は?

  • この記事を書いた人:マツカワ
ドラまる
2020年2月1日に浜辺美波ちゃん主演のアリバイ崩し承りますがスタートするね!
ラマちゃん
この作品は2013年に『本格ミステリ大賞』を受賞したトリックの名手・大山誠一郎先生の同名小説をドラマ化したものなのよ!
ドラまる
軸は本格派ミステリーなのに、読者もすっと入り込みやすく気軽に楽しむことができる『新感覚ミステリー』と名高い名作だよ!

この記事ではアリバイ崩し承りますの原作のあらすじのネタバレを紹介していきます。

スポンサーリンク

アリバイ崩し承りますの原作

アリバイ崩し承りますの原作は、2018年9月7日に実業之日本社より刊行された小説です。

『2019本格ミステリ・ベスト10』では国内ランキング1位になり、『このミステリーがすごい!2019年版』では国内版の15位にランクイン。

そして、第19回本格ミステリ大賞の小説部門で候補作としても挙げられた人気作です。

単行本版と、少しお手軽な文庫本版の2種類で発売されています。

スポンサーリンク

アリバイ崩し承りますの登場人物

美谷時乃(みたに・ときの)
都心から遠く離れた那野県那野市の商店街で「美谷時計店」を切り盛りする若き店主。20歳。

彼女が幼稚園児に両親が事故で他界、その後この時計店を営む祖父に引き取られ、祖父の仕事に興味を持ち時計修理の技術を身に着ける。

それと同時に「アリバイ崩しは時間にまつわる仕事だから、時計店で働く者こそアリバイの問題を扱うにふさわしい」という信念で、“アリバイ崩しの名人”として名をはせた祖父から、小学3年生の頃から半年前に亡くなるまでみっちり仕込まれたため、アリバイ崩しも得意。

時計店の店主だけでは退屈に思っていた時乃。だが、祖父の言いつけは『アリバイ崩しは恨みを買うこともあり危険なため、結婚して守ってくれる伴侶が見つかるまで禁止』と。

それをきちんと守っていたが、手違いで警察キャリアの察時に空き部屋を貸し出すことになってしまったことを機に、一回5000円でアリバイ崩しの仕事も始めることに。

「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」

決め台詞とともに、警察が頭を抱える難事件もいともたやすく解いてしまう。

察時美幸(さじ・よしゆき)
那野県警察本部 刑事部 管理官。45歳。

キャリアのエリートだったが対立派閥の汚職を暴こうとして返り討ちに遭い降格…那野県警に左遷されてきた。

田舎暮らしに難色を示す妻子を置いて、単身赴任をすることに。

美幸(よしゆき)という名前を“みゆき”と読んで女性だと勘違いした時乃の家に下宿することになる。

キャリアらしく現場経験が少ないのにプライドが高いため、周りからウザがられてしまい協力者もいず孤軍奮闘する羽目になる。

そんな中時乃の祖父「アリバイ崩し」の伝説を聞き、葛藤の末そちらの技術も受け継いだ(?)その孫の時乃に1回5000円でアリバイ崩しを依頼することに。

ただし、このことは他の刑事には絶対に内緒。

渡海雄馬(とかい・ゆうま)
那野県警察本部 刑事部 捜査一課・刑事。25歳。

おしゃれスーツで決めた“見た目だけは”クールな刑事。

自身はノンキャリアだが父親が父親が地元選出の大物国会議員。そのため同僚や上司から常に忖度される。

モテるそうでいろんな女性とのデートも目撃されるが本命は時乃。

彼女の時計店にたびたび顔を出しているが、相手にされず、むしろ手のひらで転がされている。

那野県の治安、そして時乃の幸せを守るのを目標としているが、若干の空回り感は否めない。

異動の時期でもないのに赴任してきて、偉そうに指図する察時のことをうっとおしく思い、何かと反発。

彼の左遷の理由を突き止めると小馬鹿にした態度をとる。

鮮やかにアリバイを崩す察時に疑問を抱いている。

スポンサーリンク

アリバイ崩し承ります原作のあらすじ

アリバイ崩し承りますのあらすじ

殺人を告白して死んだ推理作家のアリバイとは!? 

新米刑事が思わず通う、鮮やかすぎる謎解き――。

時を戻すことができました。アリバイは、崩れました――。

美谷時計店には、「時計修理承ります」だけでなく「アリバイ崩し承ります」という貼り紙がある。

「時計にまつわるご依頼は何でも承る」のだという。

難事件に頭を悩ませる捜査一課の新米刑事は、アリバイ崩しを依頼する。

ストーカーと化した元夫のアリバイ、郵便ポストに投函された拳銃のアリバイ、山荘の時計台で起きた殺人のアリバイ……

7つの事件や謎に、店主の美谷時乃が挑む。

あなたはこの謎を解き明かせるか?

アリバイ崩し承りますの配役は?

ドラまる
原作のキャラクターを一体誰が演じるのかしら?
ラマちゃん
ちょっと原作とは違う配役になっているっぽいわね。原作とあまりかけ離れない感じだといいわね。

美谷時乃役は?

三谷時計店の若き店主でアリバイ崩しを請け負う主人公美谷時乃は浜辺美波さんが演じています!

ドラまる
今飛ぶ鳥を落とす勢いの若手女優さんだよ!
君の膵臓を食べたいの主演以来CM・ドラマ映画に引っ張りだこ!
2019年12月13日から公開中の『屍人荘の殺人』にも出演し、
2020年公開の実写版「約束のネバーランド」の主演もつとめています。

察時美幸役は?

45歳のキャリアなプライド高き那野県警察本部 刑事部 管理官察時美幸役は安田 顕さんが演じています!

この投稿をInstagramで見る

#ドラマ #アリバイ崩し承ります #クランクイン #テレ朝

安田顕(@yasu_da_ken)がシェアした投稿 –


ラマちゃん
北海道の大スター俳優軍団「チームナックス」のメンバーの一人。
シリアスもコメディもうまく演じこなす、変幻自在な名優と名高い安田さんよ。
最近なら連続テレビ小説の「なつぞら」や「俺の話は長い」にも出演されていました。

渡海雄馬役は?

25歳の親が大物忖度刑事の役は成田 凌さんが演じています!

ドラまる
甘いマスクに演技力もある、実力派若手俳優の成田さん。
最近ならば2019年12月13日公開の『カツベン!』
『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(2020年2月21日公開予定)など、多数の映画にも出演中です。

アリバイ崩し承りますの最終回犯人は?

アリバイ崩し承りますの原作小説は、1話完結式で7話分の収録になっています。

第1話 時計屋探偵とストーカーのアリバイ
第2話 時計屋探偵と凶器のアリバイ
第3話 時計屋探偵と死者のアリバイ
第4話 時計屋探偵と失われたアリバイ
第5話 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ
第6話 時計屋探偵と山荘のアリバイ
第7話 時計屋探偵とダウンロードのアリバイ

ですので、ドラマ版も1話完結式になる可能性も高いですよね。

あるいは、前後編か。

ドラマ版の最終話犯人は、第7話の犯人になる可能性もありますが…

ドラマ版は原作とは配役も少々違うので、原作通りになるかはまだわからないですよね。

ドラまる
原作版とドラマ版、違いも楽しむのもいいよね!
ラマちゃん
謎とき系男女のバディ物は『トリック』や最近なら『時効警察』などの人気作が思い浮かぶ方も多いわよね。

そのなかに誕生する~新たな凸凹バディーものとして期待しちゃうわ~!

まとめ

この記事ではアリバイ崩し承りますの原作のあらすじのネタバレを紹介しました。

ドラまる
ドラマ版はどういう話になるのかな?
ラマちゃん
とても楽しみね!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA