美食探偵 明智五郎|特別編第三夜ネタバレと感想。くすっと笑えてジーンとする裏メニュー。

  • この記事を書いた人:tomopon

2020年6月7日(日)にドラマ『美食探偵 明智五郎』特別編第三夜が放送されました。

ドラまる
今日はオリジナルストーリーが見られる最終夜だよ。
ラマちゃん
裏メニューの主役は上遠野警部と明智の弟の六郎よ。

なんだか今日は楽しい予感♪

こちらの記事では、ドラマ『美食探偵 明智五郎』特別編第三夜のあらすじネタバレと感想、ネットの反応や評価、見逃し動画を無料で見る方法などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

『美食探偵 明智五郎』特別編第三夜あらすじネタバレと感想

本日の裏メニュー1。刑事の娘のクリスマスケーキ。

学校でいじめられていた捜査一課刑事の上遠野透(北村有起哉)の娘・小春(横溝菜帆)。

乳製品アレルギーが原因でクラスの担任やクラスメートから受けた心の傷は深いものでした。

そんな時、出会ってしまったマグダラのマリア(小池栄子)

マリアから給食に毒物を入れ、集団食中毒を起こすことを提案されてしまいます。

寸でのところで明智五郎(中村倫也)達に救われた小春。

上遠野は別居していたとはいえ、小春のアレルギーに気が付かなかった自分を攻めるのでした。

事件から一年ほど前のクリスマス。

離婚した妻から、仕事で都合がつかなくなったため小春を一日預かってもらうように依頼されました。

普段、父親らしいことをしてあげられていない上遠野は娘のために楽しいクリスマスパーティを開こうと思いつきます。

そこで、パーティを開くために明智の探偵事務所を借りることに。

いけずな明智さん、上遠野に土下座させていましたね。上遠野はかなり面白い抵抗をしていましたが(笑)

場所を借り、かなり無茶なデザインのケーキを作ろうとする上遠野の助けをするのは高橋達臣(佐藤寛太)です。

高橋、明智のことを崇拝するだけあって料理が得意なんですね。

それにしても上遠野の料理の下手さの弾けっぷりと、高橋のケツバット(笑)面白すぎです。

”苺殺人事件”(笑)なども起こったり紆余曲折ありつつも、完成したケーキ。

そこへやってきた小春は「胸がいっぱいで、ちょっと食べれないかも」とケーキを食べることをしませんでした。

父の思いを知りつつも食べられないことを悔しいと思い、涙を流す小春。

一生懸命な父と心優しい娘。

父がアレルギーに気が付くことはありませんでしたが、心通うクリスマスを過ごすことができたのでした。

本日の裏メニュー2。お弁当の再現はなるか?美食家の弟。

何やら明智が嬉しそうな顔で風呂敷に包まれた仕出しのお弁当の箱を見つめています。

しかし、外出の予定のあった明智は、ちょうど事務所にやってきた小林苺(小芝風花)と桃子(富田望生)にこのお弁当『僕の取って置き』の守を任せて出かけていきました。

そして、その後やってきたのは相談事を抱えた明智の弟・六郎(草川拓弥)でした。

かなりの天然ボーイですね。

机の上に置かれていた『僕の取って置き』にくぎ付けになる六郎の眼。危険です。

六郎は苺や桃子が少し目を離したすきに、明智のお弁当を平らげてしまいます。

慌てた苺はお弁当の再現を試みます。

しかし、母・寿々栄(財前直見)同様に味音痴の六郎の記憶。

一品目・紅白水餃子。二品目・鶏のピスターシュソテー。三品目・油淋豚。四品目・大学芋としめじのマリネ(笑)

苦戦しつつもお弁当が出来上がると、明智の帰りを待つことに。

果たして正解は?『僕の取って置き』は料亭の板前の作った松花堂弁当。

一品目・湯葉と赤蒟蒻のお造り。二品目・太刀魚の杉板焼と塩煎りの銀杏。三品目・牛ロースのすき煮。四品目・栗の甘露煮と舞茸の霙酢掛け。

六郎くん、色は覚えていたけれど全然違いましたね(笑)

六郎の相談事とは大学を卒業できそうにないことを母に伝えることでした。

何とかごまかそうとする六郎を諫める明智。

素直に謝ったお弁当のことも含め、少しは成長した六郎の姿を見たのでした。

スポンサーリンク

『美食探偵 明智五郎』特別編第三夜ネットの反応や感想

ドラまる
上遠野親子のお互いを思う気持ちが伝わってきたね。

後の事件を考えると切なくもなるけど。

ラマちゃん
あぁー、何度見ても衝撃的なシーンね。

苺の涙がつらいわ。

ドラまる
苺の歌は癖になるね(笑)

毎回の明智の反応が面白い。

ラマちゃん
上遠野と高橋のクッキング面白かったわ~。

ドラまる
六郎、苺のこともメロメロにして味方にしちゃってたね。

そして、明智のお兄さんぶりが素晴らしかったよ。

スポンサーリンク

『美食探 明智五郎』第7話あらすじ

2020年6月14日(日) 22:30時から放送のドラマ『美食探偵 明智五郎』第7話のあらすじをご紹介します。

地下アイドル“爆音エンジェルズ”のメンバーとして活動する友人・ココ(武田玲奈)からストーカー被害の相談を受けた苺(小芝風花)は、“助手”ではなく“料理人”として距離を置きつつも明智(中村倫也)のもとへ。

ストーカー化したファン・田畑(森永悠希)が家まで押しかけると聞き、明智はボディガードとして“ドルオタ”が熱狂するライブに同行。

すっかり明智を気に入ったメンバーたちも加わり明智の事務所で共同生活が始まる中、明智はココが摂食障害に苦しんでいることに気づく……。

一方、ココのSNSにはマリア(小池栄子)から意味深なDMが届き……。

忍び寄るマリアの影が、再び明智を窮地に追い込もうとしていた!

公式サイトより引用

まとめ

ドラマ『美食探偵 明智五郎』特別編第三夜のネタバレ感想と第7話のあらすじをご紹介いたしました。

今日の裏メニューは二つともくすっと笑える楽しいものでしたね。

娘のために必死の上遠野と、てこずる高橋のやり取り最高でした。

いつもの二人とも違う一面が見られましたね。

再び登場の六郎くんは、かわいかったですね~。

味音痴なのに、あの自信たっぷりな感じがナイスです。

そして、次週からは待ちに待った第7話。楽しみですね。

ドラまる
秘かにお弁当再現の時の桃子の突込みが堂に入ってて、面白かった!
ラマちゃん
いろいろ裏メニューを紹介してくれたけど、今夜でおしまい。

次週は新たにマリアファミリーのココが登場よ。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA