美食探偵 明智五郎|特別編ネタバレと感想。特別編の裏メニューは必見!

  • この記事を書いた人:tomopon

2020年5月24日(日)にドラマ『美食探偵 明智五郎』特別編が放送されました。

ドラまる
今日はどんなエピソードが披露されるのかな?
ラマちゃん
地上波初のオリジナルストーリーを含むということなので、美食探偵の裏側を見れそうで楽しみだわ。

こちらの記事では、ドラマ『美食探偵 明智五郎』特別編のあらすじネタバレと感想、ネットの反応や評価、見逃し動画を無料で見る方法などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

『美食探偵 明智五郎』特別編あらすじネタバレと感想

本日は明智探偵の裏メニュー。

美食家・明智の秘密。

文句を言いながら明智五郎(中村倫也)のもとへとお弁当を配達する小林苺/一号(小芝風花)。

センスが昭和のドケチのボンボン(笑)

お弁当を食した明智は桃子/二号(富田望生)との電話のせいでお弁当の中のちくわの磯部揚げが揚げたてになっていないことなどを指摘します。

再びちくわを揚げに戻る苺。

ご飯の吸水の時間まで当ててしまう舌の肥えた明智の原点とは?

扇屋百貨店の跡取り息子である明智五郎は幼いころから忙しい母の手料理を食べることなどできずに過ごしていました。

母が仕事に出かけてしまった後、用意してくれた高級な仕出し弁当を食べる五郎は祖父・五十六に味がいまいちだと伝えます。

五郎の美食の師匠は祖父でした。

一流の料理人を呼んで寿司を握らせ本物の味を教えてくれます。

また、高級食材ばかりではなく下町に繰り出した五十六は五郎に精肉店のコロッケを食べさせてくれました。

五十六「美味しいものは一流の料理人は自分の舌で探すんだ。」

少年明智「僕が見つけたおいしいお店をじいじに紹介してあげる。」

しかし、その約束は叶いませんでした。

今はもう亡くなってしまった五十六の写真に苺の揚げたての磯部揚げを供えたのでした。

林檎の愛と憎しみの物語

のちにマリア(小池栄子)ファミリーの一員・林檎となる古川茜(志田未来)。

二股をかけていた恋人の沢田剛の事件を報道するニュースを見て動揺する茜のもとに現れた明智と苺は、事件の真相にたどり着きました。

第二話の事件で使われた茜のりんごジャム。

母が教えてくれたジャムを食べていた東京の女がどうしても許せなかった。

恐ろしい殺人事件を引き起こした彼女を追い詰めたものとは?

5年前。

初めて手作りのジャムを食べて喜ぶ沢田を見て、茜は温かい家族の団らんをいつか作れたらいいなと願っていたのでした。

沢田「俺が帰ってくるのを待っててくれる?」

本当は一緒に行こうと言ってほしかった茜ですが「待ってる。」と答えてしまうのです。

しかし、東京に出て変わってしまった恋人に絶望した茜が思うのは母のことでした。

18年前。

一人で茜を育てていた母は捨てられた男に似てくる娘に複雑な思いを持っていました。

初めてジャムの作り方を教えてくれたあの日。

母「お料理は愛を込めて作るんだよ。」

ジャムを作りながら泣き出してしまった母は、「お父さんのこと愛してたの。」と絞り出します。

熱々に出来上がったジャムを前に母に芽生えた黒い心。

わざと熱いジャムを幼い茜の口に押し付ける母。

私も母と同じように落ちて傷ついたりんご。

茜「愛って大好きだけじゃないんだね。」

今はその時の母のことを理解できるという茜がいたのでした。

スポンサーリンク

『美食探偵 明智五郎』特別編ネットの反応や感想

ドラまる
祖父の五十六が明智の原点を作っていたんだね。

ラマちゃん
オリジナルストーリーはHulu配信だったのね。

本編とのつなぎ方が秀逸だったわ。

ドラまる
何回見てもおじいちゃんの気持ちを想像するとつらい。

ラマちゃん
林檎役の志田未来さんもすごい演技力だよね。

ドラまる
暗転中の明智と苺の掛け合いがかわいいね。

ラマちゃん
次週はシェフとれいぞう子の裏側が見れるそうよ。

れいぞう子の回は本編もショッキングだったわ。

スポンサーリンク

まとめ

ドラマ『美食探偵 明智五郎』特別編のネタバレ感想をご紹介いたしました。

明智少年が食べていたコロッケおいしそうでしたね。

見た目だけではなく、高級かだけではなく、本物の味を教えてくれた五十六が食への探求心の土台を作っていました。

今でも祖父のループタイを大切に身に着けている明智。

本当に影響を受けていたんですね。

そして、本編でも泣けた茜の回。

母との決して楽しいとは言えない思い出が、また物語をより深く理解させてくれました。

ドラまる
第7話が待ち遠しいけど、オリジナルストーリーも楽しみになってきたよ。
ラマちゃん
次は衝撃のれいぞう子の回も含まれるわよ。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA