美食探偵 明智五郎|9話(最終話)ネタバレと感想。マリアの遺志を継ぐ者は?

  • この記事を書いた人:tomopon

2020年6月28日(日)にドラマ『美食探偵 明智五郎』最終話が放送されました。

ドラまる
マリアとともに奈落の底に落ちていった明智はどうなったのかな?
ラマちゃん
苺との関係もどんな終着点が見えるか見届けましょう。

こちらの記事では、ドラマ『美食探偵 明智五郎』最終話のあらすじネタバレと感想、ネットの反応や評価、見逃し動画を無料で見る方法などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

『美食探偵 明智五郎』最終話あらすじネタバレと感想

廃ビルでマグダラのマリア(小池栄子)とともに転落していった明智五郎(中村倫也)の姿は見つかることがありませんでした。

その後、ふらりと帰ってきた明智に驚く小林苺(小芝風花)と桃子(富田望生)。

苺を守るために明智がマリアを葬り去ったのか?

半年後。

今までの探偵業に戻った明智のもとに母の寿々栄(財前直見)が突然やってきました。

扇屋百貨店系列のホテルでサミットで出される茶菓子の選定会にお披露目を兼ねて出席するように言いに来たのでした。

和服姿の明智探偵も凛々しいです!

そこへ届いたのはマリアからの手紙。

「探偵さん、また近々お会いしましょう。」

マリアが生きていたことに衝撃を受ける苺は、明智の今後を心配します。

そのころ、マリアファミリーは再び集結していました。

れいぞう子(仲里依紗)に世話をさせていたのは”トリカブト”でした。

次にマリアが狙ったのは茶菓子の選定会。

それは毒入り和菓子のロシアンルーレットでした。

会場でマリアの姿を見つけた明智は、毒入りの和菓子に気が付きます。

桔梗は明智家の家紋。毒が仕込まれたのは桔梗の和菓子でした。

それを食べた母と神無月総理、田坂大臣(松村雄基)が次々と倒れます。

総理を狙ったテロと報道されたこの事件で、田坂大臣が亡くなってしまいます。

ついにマリアファミリーもテロリストの仲間入りでしょうか。

一方、明智を送ってきた苺はファミリーに拉致されていました。

会場から逃げ出すマリアを見つけた明智は真意を問います。

マリア「命がけのゲームをしただけ。」

二人の姿を見つけた高橋達臣(佐藤寛太)は、マリアに向けて銃口を向けます。

しかし、マリアの手を取り駆け出す明智。

マリアの心底嬉しそうな表情がたまりません。

その様子を車の中から見る苺の悲しそうな瞳。

最後の晩餐が行われる山小屋でシェフ(武田真治)に心奪われていることを伝えるれいぞう子。

れいぞう子が逃亡した際にゴミ粉砕機の電源を切ってくれたのはシェフだったのですね。

祖父の死を聞かされる林檎(志田未来)。

それぞれに転機を迎えます。

マリアから送られてきた招待状をもとに山小屋に到着した明智はマリアと共に最後の晩餐を迎えます。

今までの「美しい悪」とは違う今回の事件に怒りを感じていた明智。

マリアのファミリーにも「ここにいることが正解ではない」と伝えます。

最後の晩餐にシェフの手料理が振舞われるなか、

苺「おいしいけどおいしくないです。これが最後の晩餐なんて私は嫌。もっと心のこもったおいしいものを食べさせてください。」

その言葉に激しい怒りを感じ苺の首に注射器を刺すマリア。

トリカブトの毒が注入されたと知り明智は慟哭します。

これが絶望。

今までも絶望を感じてきた明智を真正面から受け取め救ってくれたのはちくわの磯部揚げでした。

明智「こんな僕でも生きていていいんだと。生きることは食べることだ。」

そのことを教えてくれた苺。

絶望の名のもとに結ばれているというマリアの手を払いのける明智は、「ここには一つだけ”希望”が残されていた」と教えます。

その時、桃子が明智と合流するとにらみ尾行していた上遠野(北村有起哉)が山小屋を包囲していました。

追い詰められたマリアは上遠野に向け刃を振りかざします。

高橋によってマリアに向けられた銃弾に倒れたのはシェフでした。

さらにシェフは苺に刺された注射器の中身をすり替えていました。

明智の言う、”希望”は注射器の中身がすり替えられていたこと。

シェフはマリアにとってのユダでした。

壮絶な死を遂げたシェフに目を奪われたすきに逃亡を図ったマリアはあの断崖に向かいます。

マリア「もう一度神様が助けてくれたら、私を愛してくれる?」

しかし、これから先も明智の愛を得ることがないのだと知り、再び飛び降り姿を消したマリア。

明智のほおにはマリアの痕跡が。

もう探偵稼業は辞めることにしたという明智は苺のデリで出す新作のアイディアを考えています。

マリアのことを口にしないようにする二人ですが、それでもなお苺は強くマリアの存在を感じていました。

あの山小屋でファミリーと明智との幸せな生活を夢見ていたマリア。

そのマリアの跡を継いでいたのは堕天使・ココ(武田玲奈)でした。

スポンサーリンク

『美食探偵 明智五郎』最終話ネットの反応や感想

ドラまる
ついに聞けたね、苺への気持ち。

でも苺は眠り姫だったんだ~。

ラマちゃん
和服明智の色気がぁ最高~。

結局選考会にはいつもの服で行ったのね。

ドラまる
こんな二人を見せられたら苺はつらいね。

ラマちゃん
ちくわの磯部揚げに負けたマリア。

激しすぎた闇深い愛は明智には届かなかったわね。

ドラまる
それぞれが描く未来と現実は違うものになって、はかなく散ってしまったんだ。

ラマちゃん
ココちゃん!一番闇落ちしたのは彼女だったわ。

続編もありかな?

スポンサーリンク

ドラマ『美食探 明智五郎』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『美食探 明智五郎』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はHuluで視聴可能です。

Tverはこちら

Huluはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

美食探偵 -明智五郎-|9話見逃し動画無料視聴はこちら

まとめ

ドラマ『美食探偵 明智五郎』最終話のネタバレ感想をご紹介いたしました。

中断などご時世柄いろいろとありましたが、あっという間に最終回まで来てしまったドラマでした。

絶望しかない世界で生きてきたマリアファミリー。

絶望の中で、ちくわの磯部揚げという希望を手にした明智。

マリアと明智は同じ絶望の中で生きているようで交わることのない二人だったんですね。

断然苺派でしたが、マリアの思い描いていた理想の世界があまりにも優しすぎて、絶縁を突き付けられたときのマリアの悲しい表情には心を動かされました。

ドラまる
ココちゃん、ずっと出てこないなぁと思ってたら、最後に強烈なインパクトを残して終わったね。
ラマちゃん
マリアの影を感じながら明智のそばにいる苺はこれからもつらいかもしれないわね。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA