美食探偵 明智五郎|4話(5/3)ネタバレと感想。れいぞう子覚醒!マリアの存在に翻弄される明智。

  • この記事を書いた人:tomopon

2020年5月3日(日)にドラマ『美食探偵 明智五郎』第4話が放送されました。

ドラまる
マグダラのマリアに魅了された味方がどんどん増えていくよ。
ラマちゃん
今日は、マリアと同じように普通の主婦だった女性が登場。

共鳴した彼女たちに共通するものは何だったのかしら。

こちらの記事では、ドラマ『美食探偵 明智五郎』第4話のあらすじネタバレと感想、ネットの反応や評価、見逃し動画を無料で見る方法などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

『美食探偵 明智五郎』第4話あらすじネタバレと感想

料理が大好きだったはずの主婦・桐谷みどり(仲里依紗)。

今はいっぱいに詰め込まれたタッパーを見て落胆の表情を見せていました。

明智五郎(中村倫也)の元にはケーキを手に持った小林苺(小芝風花)の姿がありました。

しかし、そこには高橋達臣(佐藤寛太)がすでにケーキを手土産に持ち、明智の高校の同窓会のため手伝いをしていました。

今日も高橋からの明智への愛が暴走していましたね(笑)

同窓会の幹事を任されている明智は、みどりの夫・和宏(落合モトキ)にも同窓会の案内を送っていました。

みどりの元には和宏の母から数々の食材が送られています。

和宏は母親の作る和食には理解がありましたが、みどりが作りたいと思っている洋食には無理解な夫でした。

とあるサイトで姑の愚痴を書き込んだみどりは、マグダラのマリア(小池栄子)からの返信を受け取ってしまいました。

そして『マリアの部屋』というサイトに導かれたみどりは、ハンドルネーム・れいぞう子として相談を続けるのでした。

自分の人生をすべて姑に支配されている気持ちになっていたみどりは、マリアの指示通り姑の送り付けてきた真っ黒な和食を捨て始めます。

そのことを咎め離婚を切り出した和宏を突発的に包丁で刺してしまったみどり。

その頃、同窓会に向かう明智は幹事の役割を務めています。

ド派手なタスキが可愛かったですね。

出席するはずだった和宏が来ないことを不審に思った明智は電話をしますが出ることはありませんでした。

桐谷家では、放心状態のみどりにテキパキ指示を出しているシェフ(武田真治)がいました。

和宏の体を解体するためにマリアに命令されてやってきていたのです。

明智は和宏の様子を見にやってきますが、部屋の中には入ることができません。

明智が事件に関わろうとしていることを知ったマリアは喜びます。

ひょんなことから和宏の代わりに姑からの食糧を預かった明智は、これがキッチンハラスメントだと苺から教えられます。

荷物を預かっている旨のメールを和宏に送りますが、その返信に違和感を覚えみどりに直接接触を図る明智は、二人の間に亀裂が入っていることを知ります。

すでに和宏が亡くなっているのではと感じた明智は捜査一課の刑事・上遠野透(北村有起哉)に助けを求めました。

断られてしまいましたねぇ。理由が幼すぎる!

さらに悪いことにみどりを心配し彼女の後を追った苺がシェフに捉えられ拘束されてしまいました。

和宏の遺体の解体を進めるシェフとみどりの様子を確認した苺は、何とか明智に電話をかけることに成功します。

調べものだけではなくクルックー役に立ちますね!

その電話でマリアの声を聴いた明智は急いで和宏のマンションに向かうと、桃子(富田望生)や上遠野の助けもありようやく部屋へと入ることができました。

シェフはすでに姿を消しており、冷蔵庫の中には切り刻まれた和宏の体が入っていました。

隙を見て逃走したれいぞう子。

助手を危険な目に遭わせ、自分に母の味を教えてくれた大切な友人を殺害され、その犯人も逃がしてしまった明智は激しく動揺し探偵であることに自信を無くしてしまうのです。

そんな明智を目の当たりにした苺は、画面越しのマリアから「いつかあなたを明智五郎の目の前で殺す。それが嫌なら彼と私の前から消えて。」と脅迫されたことを心の内に秘めたのでした。

スポンサーリンク

『美食探偵 明智五郎』第4話ネットの反応や感想

ドラまる
マリアの言葉が明智の中に深く刻まれていたことを知らされたね。

ラマちゃん
お料理が得意な人には辛いのかもしれないわね~。

ドラまる
高校生役もまだまだいける?

お二人とも制服姿もかっこいい~。

ラマちゃん
今日もシェフはかっこよかったわ!

ドラまる
彼女の演技を見ると画面が引き締まったのを感じるよ。

スポンサーリンク

ドラマ『美食探 明智五郎』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『美食探 明智五郎』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はHuluで視聴可能です。

Tverはこちら

Huluはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

美食探偵 -明智五郎-|4話見逃し動画無料視聴はこちら

『美食探 明智五郎』第5話あらすじ

2020年5月10日(日) 22:30時から放送のドラマ『美食探偵 明智五郎』第5話のあらすじをご紹介します。

明智(中村倫也)を元気づけようと買い物に連れ出した苺(小芝風花)は、離婚のため別居中の小5の娘・小春(横溝菜帆)と月1の面会を楽しむ上遠野警部(北村有起哉)に遭遇。 

いつもと様子の違う娘を心配する上遠野に同情し、小春の身辺調査を引き受ける苺。

しかし、明智の推理がきっかけで、乳製品アレルギーを持つ小春がクラスで陰湿ないじめを受けていることが発覚する! 

しかし担任の教師はふざけているだけだとクラス内のいじめを認めず……。

そんな中、小春が残した『死にたい』というネット上の書き込みに目をつけていたマリア(小池栄子)は、小春の絶望につけいり、おぞましい“給食による集団毒殺計画”を実行に移そうとしていた……!

公式サイトより引用

まとめ

ドラマ『美食探偵 明智五郎』第4話のネタバレ感想と第5話のあらすじをご紹介いたしました。

今日の回は、ドラマ『OUT』を彷彿とさせる遺体の解体というショッキングなお話でした。

そして、その衝撃の行動を遂行してしまう主婦がれいぞう子として生まれ変わったわけですが、仲里依紗さんの繊細かつ迫力のある演技。

脱帽です。

さらに、マリアの手によって行われていく殺人を止められないという苦悩の表情を浮かべる明智。

次週は、そんな明智の無精髭姿も堪能できそうです。

ドラまる
マリアに脅迫されたことを隠してしまう苺のいじらしさもあったね。
ラマちゃん
次回は、まさかの上遠野の娘さんが事件に関わっちゃうんだって。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA