【監察医 朝顔】3話ネタバレと感想。山倉の号泣の訳は?そして祖父が持つ歯の意味は?

  • この記事を書いた人:tomopon

2020年11月16日(月)にドラマ『監察医 朝顔』第3話が放送されました。

ドラまる
前回、突然現れたびしょ濡れの山倉に驚かされたよね。
ラマちゃん
どんな事情を抱えていたのかしら?

こちらの記事では、ドラマ『監察医 朝顔』第3話のあらすじネタバレと感想、ネットの反応や評価、見逃し動画を無料で見る方法などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

『監察医 朝顔』第3話あらすじネタバレと感想

雨の中帰宅する万木平(時任三郎)と孫のつぐみ(加藤柚凪)。

家の前に泣きじゃくる野毛山署強行犯係係長・山倉伸彦(戸次重幸)の姿を見つけます。

その後、実家から帰ってきた朝顔(上野樹里)や桑原真也(風間俊介)も困惑顔です。

晩御飯を一緒に囲む山倉は交通課か庶務課に異動になると小耳にはさみ落ち込んでいたのでした。

まだ勘違いかもしれないのに、大事ですね。

翌朝、ちゃんとお礼として朝食を作って帰っていく山倉。礼儀正しいです。

興雲大学法医学教室に出勤した朝顔は山梨と神奈川の県境で発見された遺体の確認に向かいます。

そこでは神奈川県の鑑識官・丸屋大作(杉本哲太)が小競り合いを繰り広げていました。

相手は野毛山署から山梨県警に異動していた懐かしい伊東純(三宅弘城)。

どちらが遺体を引き取って捜査をするかでもめていたのですね。

農作業用具置き場で見つかったタキシードを着たままミイラ化したご遺体。

実は遺体は重大犯罪の容疑者・佐竹かもしれないと言います。

長年、神奈川県警が追っていた事件ということもあり、朝顔たちが遺体の解剖をすることになりました。

資産家のクルーザーパーティに人質を取って身代金を要求。

しかし身代金を渡す際に銃を乱射し複数名が犠牲になっていた事件です。

その時の服装がタキシード姿だったこと、そしてその後知人に自殺をほのめかしていたこともわかっていました。

朝顔たちはミイラの解剖を始めますが、乾燥が激しく身元を確定する痕跡を探すことが困難でした。

最後の砦は歯の治療痕。

藤堂絵美(平岩紙)「違うね。」

遺体は佐竹とは別人だと聞くや否や立ち去っていく県警の人たちに、冷たさを感じてしまいました。

62から68歳の男性。肺に基礎疾患あり。死後3か月から6か月。

徐々に身元の分からないミイラ化した男性の遺体検案書に情報が書き込まれていきます。

そこへ警察から66歳の吉野という男性とDNAが一致したと連絡が入りました。

娘・佳奈(佐久間由衣)が確認に来ます。

ミイラ化した父との対面はつらいものでした。

さらに彼女は父親がタキシードを着ていたことに疑問を持ちます。

なぜ、タキシードを着ていたのか、亡くなるまでどのような行動を取っていたのか。

そのことが気になる朝顔は調べたいと思っていましたが、夏目茶子(山口智子)はプライベートに立ち入ることになるのではと反対します。

しかし、あきらめきれない朝顔は佳奈のためにも吉野の最期の行動を明らかにしたいと考えます。

職員の休みの日に何をしようと自分は何も口出しできないと茶子も法医学教室のみんなも協力してくれます。

再び調査した結果、吉野が亡くなる前に食事をしたレストランを探し出し、佳奈をレストランへと招待することにしました。

タキシードを着てお付き合いしていた女性とこのレストランで食事をしていたことを支配人も覚えていました。

知ることで傷つくこともあるかもしれないという朝顔や茶子の優しさ思いやり。

人の心は難しいですが、佳奈は、20年も前に妻を亡くした父親にそういう楽しい時間があったことを素直に喜んでくれました。

そして野毛山署では強行班係係長ステイのお知らせを受けた山倉が嬉しそうに戻ってきます。

やり手が異動してくるというのは山梨県警の鑑識官・伊東のことでした。

そして、朝顔は母・万木里子(石田ひかり)の捜索に来るなといった祖父・嶋田浩之(柄本明)から「朝顔に黙ってたことがある。」と明かされるのでした。

スポンサーリンク

『監察医 朝顔』第3話ネットの反応や感想

ラマちゃん
山倉、結局無事にステイになってよかったわ。

でも、あんなに泣きじゃくるなんて可愛いわね。

ドラまる
身元不明のまま遺体を渡すことになるのが一番朝顔たちにはつらいのかもね。

みんな心が一つになっているのが見えたよ。

ラマちゃん
家族を亡くす悲しみ。

ミイラ化した遺体が最後の思い出にならないようにしたかった朝顔の気持ちもわかるわ。

スポンサーリンク

ドラマ『監察医 朝顔2』第3話の見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『監察医 朝顔2』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はフジテレビオンデマンド(FOD)で視聴可能です。

Tverはこちら

FODはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

監察医・朝顔2|3話見逃し動画無料視聴はこちら

『監察医 朝顔』第4話あらすじ

2020年11月23日(月) 21:00時から放送のドラマ『監察医 朝顔』第4話のあらすじをご紹介します。

 朝顔(上野樹里)が法医学教室に出勤すると、茶子(山口智子)から、車に閉じ込められているから休む、という電話が入る。

応対した藤堂(板尾創路)は、絶対嘘の言い訳だと言って気に留めなかった。

 一方、平(時任三郎)は野毛山署で思わぬ人物と出会っていた。

万木家とも深い関わりのある、忍(ともさかりえ)だ。

 そんな中、あるマンションの一室で、20代の若い女性の遺体が発見される。

女性はウェブデザイナーの坂井亜衣(椚ありさ)。亜衣の姉・美優(高梨臨)から、妹と連絡が取れない、という電話を受けた大家が警察官を伴って部屋に入ると、ベッドに横たわって亡くなっている亜衣が発見されたのだ。

 野毛山署強行犯係の刑事たちとともに現場に入った朝顔が遺体を調べると、亜衣は窒息したようで、首にはうっすらとひも状のもので絞められた痕があった。

しかし、大家が部屋に入ったときは、ドアや窓はすべて施錠されていたという。

密室殺人では、と色めき立つ森本(森本慎太郎)ら強行犯係の刑事たち。

事情聴取を受けた美優は、亜衣は交際相手に殺されたのだと思う、と証言するが……。

公式サイトより引用

まとめ

ドラマ『監察医 朝顔』第3話のネタバレ感想と第4話のあらすじをご紹介いたしました。

今日は最終的には、なぜご遺体があそこにあったのか、なぜ亡くなったのかというところまでは判明させることができませんでしたが、すべてを明らかにしなくても正解があるのだなと感じさせてくれました。

そして、先週から引き続いて謎だった山倉。

異動であんなに落ち込みますかね(笑)

結果、そのまま係長として残れることになってよかったです。

ドラまる
どうしても朝顔に里子の捜索を続けさせたくなかった浩之は、土のついた歯を見つめていたね。
ラマちゃん
もうすでに母のものと判明しているのかもしれないわね。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA