3年A組|元恋人・相楽文香(さがらふみか)役は土村芳!出演ドラマ一覧も

  • この記事を書いた人:
ドラまる
2019年1月から菅田将暉主演の日本テレビ日曜ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」が放送されるよ!
ラマちゃん
菅田将暉さん演じる柊一颯の元恋人役として出演が決まった土村芳さん。

一体どんな人なのかしら?

『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』は、卒業を10日後に控える高校3年生29名を人質に取った美術教師の“最後の授業”を描く学園ミステリー。

数ヶ月前に自殺した『学園のスター生徒の死の真相』がテーマであり、29人のクラスメイトは担任教師の人質になった状態で、その真相と向き合うことになる。

なぜ、生徒は突然命を落としてしまったのか。

なぜ、教師は「人質」というセンセーショナルな方法を取って最後の授業を行うのか……。

今までにない設定に、早くも注目が集まっています。

そんな話題作に元咲宮高校教師・相楽文香(さがらふみか)で出演することが決まった土村芳(つちむらかほ)さん。

こちらの記事では、ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』で、主人公・柊一颯の元恋人である相楽文香役を演じる土村芳さんを紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

2019年冬ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』元恋人・相楽文香(さがらふみか)役は土村芳さん

プロフィール
  • 生年月日:1990年12月11日(28歳)
  • 出身地:岩手県盛岡市
  • 血液型:B型
  • 身長:160cm
  • 性格:優しい、天然、涙もろい
  • 趣味:新体操、物忘れ
  • 好きな食べ物:インゲン
  • 嫌いな食べ物:かまぼこ
  • 特技:スポーツ、刺繍、散歩、芸術鑑賞
  • 好きな男性のタイプ:自分に合う人
  • 所属事務所:ヒラタオフィス

それでは土村芳さんについて紹介していきます。

土村芳さんの芸能歴は意外と長く、3歳のころから、地元である盛岡市の子供劇団「盛岡子供劇団CATきゃあ」にお姉さんとともに所属していました。

小学校4年生の時には、NHKの正月ドラマに子役として出演したこともあったそうです。
子供劇団の解散とともに、お芝居からは一旦離れることになります。

しかし、大学進学を機に、自分がなりたいものはやはり女優であると再認識し、京都造形芸術大学映画学科俳優コースへと進学しました。

大学時代から劇団に所属し、大学卒業後は、現在の事務所で本格的に女優として活動を開始。

2016年には、朝ドラ「べっぴんさん」のヒロインオーディションで最終審査までのこり、ヒロインは逃したものの、ヒロインの親友役を勝ち取りました。

朝ドラのヒロインオーディションにはそれまでにも何度も挑戦されていたそうですが、すべて書類審査で落とされていたそうです。

そんな土村芳さんは、『べっぴんさん』での君枝役で、一躍有名になりました。

演技力も高いと評判でしたよね!

そんな中で出演が決まった『3年A組 ―今から皆さんは人質です―』。

しかもなんと、同時期に「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」(NHK総合)にも出演が決まっている。

それについて「作品のテイストや役柄などかなり異なるので、撮影が始まってから実感が沸いて役の切り替えなどで悩むところも出てくるのかな?と思いますが、まだ未知数で。

でもこれを経験したら新しい発見があると思っているので楽しみです!。」と取材で話しています。

土村さんがどんな演技を見せてくれるのか、要注目です!

ドラまる
お名前は”芳”と書いて”かほ”とってとても珍しい読み方だよね。
ラマちゃん
父方の祖父が、「土村芳香」という名の画家だったことから、そこから一文字もらって、名付けられたそうだよ。

スポンサーリンク

土村芳さんのお姉さんは元アナウンサー??

土村芳さんには5歳違いの姉がいるそうです。しかも元アナウンサーなんだそうです。IBC岩手放送のアナウンサーで名前は土屋萌さんだそうです。

土屋萌さんは既に結婚されており、お相手は同期入社のアナウンサー大原崇史(おおはら たかふみ)さん。

現在は退職して地元に戻っているそうです。

お二人の間には子供もいて妹の土村芳さんと3人で写っている画像が公開されています。

仲の良い姉妹でしかも優しい性格ですから甥にはメロメロでしょうね。

スポンサーリンク

2019年冬ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』元恋人・相楽文香はどんな役?

それでは、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』で土村芳さんが演じる相楽文香はどのような役なのかを見ていきましょう。

元咲宮高校教師。

心を閉ざした女性。

ドラマの舞台は魁皇高校なのに、別の高校の元教師という謎。(第2話で柊一颯の元恋人と判明しました!)

直前に公開された予告動画で相楽の父親が「あの男は恐ろしい人間ですよ」と話すシーン。

おそらく菅田将輝演じる3年A組担任柊の元同僚で、今回の事件の鍵となる柊の秘密を知るキーマンになるだろうと予測。

原作がないので今のところわかるのはここまでです。

相楽文香役を演じる土村芳さんは今回の作品についてこうコメントしています。

実はこのお話、謎に包まれていることが多くて…。私は、現在2話までの台本をいただいて読んでいるのですが、ここまでだとまだ自分がどういう役なのかははっきりとは伝わらないと思いますね。

とりあえず、“あることがきっかけで引きこもっている女性”というのが私の役です。

なぜこの物語に存在しているのか、描かれている事件とどのような関係があるのか…、回を重ねるにつれて明かされていくと思います。

引用元:ザ・テレビジョン

ドラまる
他のキャストについては以下のページにまとめているので、是非チェックしてね!

ドラマ【3年A組-今から皆さんは、人質です-】キャスト・出演者一覧はこちら

2019冬ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』に出演する土村芳さんの演技評価は?

前述した通り、実力派で今注目の土村芳さん。

演技の評価はどのようなものなのでしょうか。

「演技が好き」「繊細な演技」「声が好き」という声がたくさん!!

彼女のナチュラルな演技やゆったりとした話し方がたくさんの人を魅了するんでしょうね。

その雰囲気から「普段もおっとりしているのかな?」というイメージがありますよね。

でも、実は運動神経抜群のスポーツマンだったのです!

特技が新体操ということですが、小学校2年生から始め、高校ではなんと全国大会であるインターハイにも出場されたそうですよ!

いつか映画やドラマでその運動神経っぷりを見てみたいものです。

そんな今注目の土村さん!!2019年も更なる活躍に期待です!!

土村芳さんのSNSはあるの??

今注目の土村芳さん!
プライベートが覗けるSNSがあれば、より彼を知ることができて、ファンとしては嬉しいもの。

調べてみましたが、残念ながら土村さんのSNSはありませんでした。

しかし、公式の事務所のサイト上に土村さんの可愛いらしい動画がありましたので載せておきます。

自然体な土村さんが見れてファンには嬉しい動画です。

まとめ

2019冬ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」で柊一颯(菅田将暉)の元恋人・相楽文香役を演じる土村芳さんについてご紹介しました。

ドラまる
今回のドラマは原作がないので、土村さん演じる役どころに目が離せないね。
ラマちゃん
そうだね!どんな展開になるのか楽しみだね♪

今注目の女優・土村芳さんが相楽文香役で出演される『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』は、1月6日22時00分スタートです!

話題作に乗り遅れないよう、しっかりチェックしたいと思います!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA