リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~|視聴率一覧を最終回まで更新中【反町隆史主演ドラマ】

  • この記事を書いた人:yatarou

2019年夏クールのテレ東・月曜ドラマは『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』。

ドラまる

ドラマ『相棒』で右京さんの相棒として活躍している反町さんの久しぶりの主演連ドラだね!

ラマちゃん

そうなの!連ドラ主演は2015年以来の約4年半ぶりなのよ!!

こちらの記事では2019年夏の月曜・テレ東ドラマ『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』の視聴率を初回(1話)から最終回まで更新していきます!

なお、視聴率一覧はページ下部に掲載しています。

2019年夏のテレ東・月曜ドラマ『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』視聴率を今すぐご覧になりたい方はこちらをクリック!

スポンサーリンク

2019年夏の月曜・テレ東ドラマ『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』視聴率予想!

ここではテレ東・月曜ドラマの過去作の視聴率を振り返って、『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』の視聴率を予想していきたいと思います。

2018年夏からのビデオリサーチ調べの視聴率を見てみましょう。

ラストチャンス 再生請負人

初回(第1話)視聴率 6.1%
最終回(第8話)視聴率 5.5%
全話平均視聴率 4.9%

ハラスメントゲーム

初回(第1話)視聴率 5.2%
最終回(第8話)視聴率 4.7%
全話平均視聴率 4.9%

よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜

初回(第1話)視聴率 4.6%
最終回(第8話)視聴率 “4.8%
全話平均視聴率 4.5%

スパイラル〜町工場の奇跡〜

初回(第1話)視聴率 3.5%
最終回(第8話)視聴率 4.3%
全話平均視聴率 3.6%

テレ東の月曜22時のドラマ枠は2018年4月からスタートした経済ドラマに特化した「ドラマBiz」枠です。

テレ東のドラマ枠はなかなか視聴率に結びつかないのですが、経済ドラマに特化した「ドラマBiz」という枠にし一部コアなファンも増えているようです。

2019年夏は弁護士である「村松謙一」さんのノンフィクション著書が原作です!

「村松謙一」さんは倒産寸前に追い込まれた会社の再建を助け、その数一部上場企業から街角の個人商店まで100を超える会社を再建させ、再生専門の弁護士として活躍されている方です。

修習生時代に会社再建専門の弁護士になると決め、30年以上におよぶこれまでにおける会社再建への道筋を描いた内容になっています。

「村松謙一」さんの活躍は、2007年にNHK番組プロフェッショナル 仕事の流儀「どん底の会社よ、よみがえれ」にて紹介されたほどです。

実際にあった話が基になっているということで経営者の方には勉強になったりすると思いますので、「ドラマBiz」枠を大いに盛り上げてくれそうです!

ドラまる

再建した会社の中には宅配業者大手である佐川急便もあるんだって!

ラマちゃん

チェーンストアの長崎屋もそうなんですって!!

そうしたことも踏まえて、初回視聴率は5%あたりでないかと予想します。

スポンサーリンク

2019年夏ドラマ『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』制作陣から視聴率を予想!

2019年夏ドラマ『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』で現在発表されている主要スタッフの方はこちらです。

原作:村松謙一 『いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる』(角川文庫 / KADOKAWA刊)

脚本:西荻弓絵

監督:西浦正記

チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)

プロデューサー:中川順平(テレビ東京)、小松幸敏(テレビ東京)、浅野澄美(FCC)、三田真奈美

ウィキペディアより引用

原作は2012年に発売された『いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる』(角川文庫 / KADOKAWA刊)で、著者・村松謙一さんは弁護士として活躍されています。

村松謙一さんは「会社の生死は経営者や従業員の命に繋がっているから100%再生する必要がある」と説き、会社を再生させるという事はその会社に関わる人達の救済と捉え修習生時代に会社再建専門の弁護士になると決め現在も活躍されています。

その30年以上に渡る実体験をまとめたノンフィクション著書が『いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる』です。

脚本の西荻弓絵さんは、1999年に担当したドラマ『ケイゾク』が人気を博しヒットし翌2000年には映画化されました。

2010年には『ケイゾク』の世界観や設定を引き継いだドラマ『SPEC』も担当しています。

『SPEC』も2012年に『劇場版 SPEC〜天〜』2013年に『劇場版 SPEC〜結〜 漸ノ篇/爻ノ篇』と映画化されています。

監督の西浦正記さんは『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命』シリーズ、ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』、ドラマ『リッチマン、プアウーマン』など多くの人気ヒット作品の演出を担当されてきました。

ドラまる

人気作品を手掛けるスタッフが揃った感じだね!

ラマちゃん

今期のテレビ東京『ドラマBiz』は期待できるかもね!!

スポンサーリンク

まとめ

こちらの記事で、2019年夏ドラマ『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』の視聴率を予想いたしました。

ドラまる

共演の小池栄子は今シーズン他の主演ドラマがあるのに、主演が反町隆史さんだから即出演OKしたらしいよ!

ラマちゃん

イケメンはそれだけで得するってことね!

放送開始後はこちらの記事で視聴率を全話更新していきますので、是非チェックをよろしくお願いします!

ドラマ『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』視聴率一覧

第1話(2019年7月22日放送)視聴率

5.4%

第2話(2019年7月29日放送)視聴率

4.0%

第3話(2019年8月5日放送)視聴率

3.5%

第4話(2019年8月12日放送)視聴率

3.3%

第5話(2019年8月19日放送)視聴率

3.1%

第6話(2019年8月26日放送)視聴率

2.4%

最終回(第7話 2019年9月2日放送)視聴率

4.8%

※ビデオリサーチ社調べ・関東地区
※ドラマ『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』の視聴率は火曜午前10時前後に発表となります。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA