わたし、定時で帰ります。|あらすじと原作情報【吉高由里子主演ドラマ】

  • この記事を書いた人:黒猫葵

2019年春のTBS系「火曜ドラマ」枠は、吉高由里子さんを主演に迎え、ドラマ『わたし、定時で帰ります。』が放送されることが決定しています!

本作は、“残業ゼロ! 定時で帰る!”がモットーのニューヒロインを吉高由里子さんが演じる ということで注目を集めています!!

こちらの記事では、2019年春ドラマ『わたし、定時で帰ります。』のあらすじ・みどころ・脚本情報をご紹介します。

ドラまる
働き方改革が叫ばれている昨今を反映したような作品だね!

そのニューヒロインを吉高由里子さんが演じてるんだね!

ラマちゃん
どんなブラック企業に勤めることになるのかしら…。

まずは、どんな物語なのか、一緒に予習してみましょう☆

スポンサーリンク

2019年春ドラマ『わたし、定時で帰ります。』作品紹介

ドラマ『わたし、定時で帰ります。』とは、2019年4月の金曜22時にスタートするTBS系「火曜ドラマ」枠で放送されるドラマです。

このドラマは、残業ゼロ、定時で帰るがモットーのニューヒロインが曲者のモンスター社員が抱える様々なトラブルを解決!現代に働くすべての人を応援する“心温まるワーキングドラマ”です。

スポンサーリンク

ドラマ『わたし、定時で帰ります。』気になるあらすじや見どころは?

主人公・東山結衣(吉高由里子)はWEB制作会社で働くディレクター。

過去のトラウマから入社以来、残業ゼロ生活を貫いてきた。

理由が無ければ帰りづらい風潮の中で、仕事中は誰よりも効率を追求し、生産性の高い仕事をし、定時になるときっぱり退社し、行きつけの中華料理屋でビールを楽しむという生活を送っている。

だが新任の部長が赴任したことをきっかけに、結衣の前に曲者社員たちが立ちはだかる。

ワーカホリックの結衣の元婚約者・種田晃太郎(向井理)、会社に住み着く非効率男・吾妻徹(柄本時生)、辞めたがりの新人男子・来栖泰斗(泉澤祐希)、仕事命の皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ)、産休明けのワーキングマザー・賤ヶ岳八重(内田有紀)、そして悪気なくブラック発言を連発する部長・福永清次(ユースケ・サンタマリア)。

彼ら曲者たちが抱える様々な問題に、結衣はどう立ち向かうのか──?

公式サイトより引用

黒猫葵
正直、今のところ、気持ちは批判的です。

というのも、何故、勤務時間内で仕事を効率よく終わらせ、帰る人を邪魔するようなことをするのか…。

何て、思ってしまいました。

必要な残業なんてあるわけがないとは言いません。

必要な残業というのは、状況状況で発生する場合はあります。

それは、当たり前です。

が、新入社員や異動直後、転職直後など、その場所に慣れていないという一定の期間以外で何年も恒常的に残業しているのは、無能のすることと思っています。

長時間仕事をしてれば偉いなんて、まだ考えている人がいるから、恐ろしいものです。

この主人公の勤める会社が何を考えているのかわからない…。

と、こんな気持ちになったのですが、それでは、ドラマが始まらないので、その辺は置いておいて…見てみましょう。

結衣の力で、くせ者社員たちの働き方改革が進むという流れなんですかね?

くせ者社員の顔ぶれも、豪華なものです。

詳細を待ちたいところですね。

スポンサーリンク

ドラマ『わたし、定時で帰ります。』原作&脚本情報

ドラマ『わたし、定時で帰ります。』の原作は自身も会社員を経験しており、作品ごとの徹底的な取材と軽快な筆致による作風で人気を博している朱野帰子(あけのかえるこ)さんのお仕事小説『わたし、定時で帰ります。』(新潮文庫刊)です!

原作者・朱野帰子さんのコメント紹介!

会社員時代の私にとって、仕事は死ぬ気でやるものでした。

でも、心のどこかで「誰か止めてくれ」とも思っていました。

ドラマファンの私にとって、主演の吉高由里子さんは、他者への包容力と、自分の生き方を貫く強さを持つ俳優さんです。

長時間労働に追いつめられた同僚たちを、吉高さん演じる結衣なら必ずや止めてくれるでしょう。

しかも、脚本は尊敬する奥寺佐渡子さん。

これは紛れもなく、私が書きたかった定時に帰る会社員の物語だと感じる、すばらしい脚本にしていただいています。

制作に携わってくださるすべての皆様に、この場を借りて厚く感謝申し上げます。楽しみです!

公式サイトより引用

代表作
  • マタタビ潔子の猫魂(2010年1月 角川書店 / 2012年1月 MF文庫ダ・ヴィンチ)
  • 海に降る(2012年1月 幻冬舎 / 2015年7月 幻冬舎文庫)
  • 真実への盗聴(2012年8月 講談社)
  • 駅物語(2013年7月 講談社 / 2015年2月 講談社文庫)
  • 真壁家の相続(2015年3月 双葉社)

まとめ

ドラまる
昨今の社会問題に切り込んだような、挑戦策というイメージだね!

どう始まり、どう納めるのか、気になっちゃうね!

ラマちゃん
主人公・結衣の前に現れる曲者社員たちの顔ぶれが私は気になっちゃうわ!

早く詳細が知りたいわね♪

黒猫葵
この後は、登場人物についても、紹介していきますので、以下の記事も合わせてお読みいただければ幸いです♪

わたし、定時で帰ります。|キャスト・出演者一覧はこちら【吉高由里子主演ドラマ】

「わたし、定時で帰ります。」は2019年4月16日(火)の22時スタート!

絶対見逃せないですね!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA