特捜9-season2-|あらすじと原作情報【井ノ原快彦主演ドラマ】

  • この記事を書いた人:黒猫葵

2019年春のテレビ朝日系「水曜21時」枠は、井ノ原快彦さんを主演に迎え、ドラマ『特捜9-season2-』が放送されることが決定しています!

本作は、渡瀬恒彦さんの逝去に伴い、そのシリーズの幕を下ろした「警視庁捜査一課9係」の続編として始まった「特捜9」のseason2 ということで注目を集めています!!

こちらの記事では、2019年春ドラマ『特捜9-season2-』のあらすじ・みどころ・脚本情報をご紹介します。

ドラまる
このメンバーにかかったら、どんな難事件も解決しちゃう気がするよ!

今回は、どんな事件が起きちゃうのかな…。

しかも、連続ドラマに先駆けて、4月7日(日)21時からスペシャルドラマの放送も決まってるんだよ!

ラマちゃん
イノッチも出生したのね!

名実ともに主任になった、今シーズン!

まずは、どんな物語なのか、一緒に予習してみましょう☆

スポンサーリンク

2019年春ドラマ『特捜9-season2-』作品紹介

ドラマ『特捜9-season2-』とは、2019年4月10日の水曜21時にスタートするテレビ朝日系「水曜21時」枠で放送されるドラマです。

そして、井ノ原さん演じる浅輪直樹が昇進! 名実ともに特捜班の主任となってパワーアップした9係に目が離せませんね!

スポンサーリンク

ドラマ『特捜9-season2-』気になるスペシャルドラマと第1話のあらすじや見どころは?

【スペシャルドラマのあらすじ】

5年前の巡査部長夫妻殺害と1年前の警部補殺害の容疑で暴力団、龍丸会の会長・田野崎を逮捕した警視庁捜査一課特捜班。

取り調べを進めるが、主任の直樹(井ノ原快彦)は、妙に素直に取り調べに応じ、ついには全面自供までした田野崎の態度が腑に落ちない…。

時を同じくして、警察庁審議官の桃子(名取裕子)が特捜班を訪ねてくる。

相談があって警視総監・神田川(里見浩太朗)を訪ねたら、特捜班のところへ行けと言われたという。

桃子は、ナイフを持った男に襲われた大学の後輩で検察庁・検事長の法子を守ってほしいと言い、直樹らが警護と襲撃犯の捜査をすることに。

しかし、班長・宗方(寺尾聰)は桃子が何か隠しごとをしていると感じていた…。

早速、検察庁を訪れた直樹と新藤(山田裕貴)は、検察事務官の美里から、法子を襲った男を裏で操っているのは元検事長の杉浦だと告げられる。

杉浦は自分の不倫スキャンダルを法子がジャーナリストの千夏にリークしたと思い込んで、逆恨みしていると言うのだ。

さらに、杉浦は、龍丸会から分裂して巨大勢力になった帝都龍丸会の顧問弁護士をしているので、犯人は帝都龍丸会の構成員に違いないと憤る美里を、法子は検事長らしく“憶測だけで語ることは許されない”と、いさめる。

一方、法子の襲撃現場の防犯カメラの映像を見ていた志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)は、慌てて立ち去る女を発見。

それは杉浦の不倫スキャンダルの相手で銀座のクラブのママ・涼香だった。

数日後、特捜班に涼香が殺されたという連絡が。

背中を刺され、布で目隠しされた涼香の遺体を目にした直樹らは、目隠しは犯人が何かを暗示しているのではないかと疑う。

さらに、青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)の捜査で、涼香は十年前に龍丸会の会長・田野崎の愛人だったことが判明する。

涼香が何らかの理由で法子に接触しようとしていたこともあり、警護しながら法子の周辺も探ることになった特捜班。

捜査にかこつけ、実は一目惚れしていた美里に話を聞きに行った新藤だが、龍丸会の男を見掛け、彼女と別れて尾行を開始する。

するとその時、何者かが新藤の背中を刺した…!

新藤も涼香と同様に布で目隠しされていたと知った直樹が、この目隠しは裁判において先入観をもたないという理念を表すテミス像を暗示しているのではないかと考え始めた矢先、新たな被害者が!

公式サイトより引用

黒猫葵
こちらには、9係時代からの視聴者にとっては、登場を待ち望んでいたであろう神宮司桃子に扮する名取裕子さんがゲストで出演されます。

しかも、この事件の大きなカギを握っていそうですね!

この物語の中では、加納倫太郎は、まだ健在という設定ですので、良き理解者である桃子の登場ということは、その後について少し触れられたりするのでしょうか…。

前クールが始まった際には、どこか違うところで活躍中という設定で、ぶじ可愛い部下と離婚して離れてはいたものの愛する娘の結婚も見届けていたようですので、このまま、お元気に活躍中という設定で進んでほしいですね…。

さて、特捜9からの新キャラとして登場した、山田裕貴さん演じる新藤も、相変わらずの今どき青年のようです。

泥臭い、昔ながらの捜査を嫌がる傾向にありますが、今回埒されてしまうみたいですね~…。

付き合ってられないとか言って、単独行動をするのか、それとも、調子に乗って、首を突っ込んでしまうのか…

彼の成長も楽しみですね!

【第1話のあらすじ】

六本木の高層ビルの屋上で行われている世界各国の菓子銘店が集う催事場でスイーツを堪能している特捜班主任の直樹と妻の倫子(中越典子)、そして若手刑事・新藤。お菓子のネット販売を始めたいというパティシエールの倫子の希望を形にするため、直樹がパソコンに強い新藤を呼び出したのだ。

新藤がスマートフォンでライブ配信のできるアプリを紹介していたその時、ビルの上層階が突然爆発する!

その頃、高層ビル付近の路上を車で走っていた青柳と矢沢、特捜班の部屋でテレビの生中継を見ていた志保と村瀬、そして班長の宗方…爆発に遭遇した直樹らだけでなく、特捜班の面々は同時にこの惨状を目撃していたのだ。

青柳と矢沢は爆発後にビルから飛び出してきたバイクの二人組を追跡。

志保と村瀬はテレビに映っていた、まるでこれから起こることを知っているかのように上を見ている男女二人組が、爆発前にケーキの入った箱をビルに運び入れたことを突き止める。

一方、直樹と新藤は負傷者の救助をするため病院にいた。

そこで手掛かりを入手した直樹は聞き込みを開始。

それぞれ特捜班のメンバーが追っている人物は、何者かに「最期にぜいたくさせてやる」と言われてSNSで集められた自殺志願者たちだということが判明する。

その中に、風船を運び込んだ人がいると知った直樹は、風船に可燃性のガスが詰まっていた可能性に思い当たる。

爆発で死亡した主催者にライターを手渡した人物が怪しいと踏んだ直樹は、病院に戻って地道に聞き込みを再開。

そんな直樹に、新藤は“もっと効率的に捜査がしたい”と不満を漏らす。

「効率のいい捜査なんてない」と言う直樹に反発し、「別で動きましよう」と宣言して単独行動を始める新藤…。

収穫のないまま、ひとり特捜班に戻った新藤は、青柳から二人一組の原則を破ったことをたしなめられる。

直樹と連絡がとれず、病院に戻った新藤らは、駐車場で直樹の警察手帳を見つける…。

何者かに拉致されたと考え、特捜班は捜索を開始。

その時、新藤のスマートフォンのライブ配信アプリが起動し、直樹と爆破の犯人の姿が映る。

特捜班のメンバーは無事に直樹を救出できるのか…!?

公式サイトより引用

黒猫葵
と、思っていた矢先に、(上のSPドラマからの続きです)早速、性懲りもなく単独行動をしてしまう新藤が描かれるようですね。

その結果、直樹が拉致されてしまうみたいです!

倫子ちゃんは、そんな刑事の仕事が怖くて、ずっと父である倫太郎に対しても厳しい態度をとっていましたし、直樹に刑事という仕事も辞めてほしいと思っていました。

これが、そのトラウマの再発にならないといいのですが…。

第1話から、仲間が拉致されてしまうというヘビーな内容ですが、このメンバーなら、絶対に助け出せると信じていますよ!

っていうか、警部補に昇進したばっかりで、2階級特進とか見たくないですから!

スポンサーリンク

ドラマ『特捜9-season2-』原作&脚本情報

ドラマ『特捜9-season2-』は原作のないオリジナル作品となっています。

スペシャルドラマ版の脚本は深沢正樹さんが担当します。

連続ドラマの方は、徳永富彦さん、岡崎由紀子さん、林誠人さん、真部千晶さん、瀧川晃代さんが発表されています。

誰が何話を担当するのかは、わかりませんが、脚本家さんの数だけ、目線が増えるので、思いがけない視点から描かれるかもと楽しみにしています!

ちなみに、これまでは、いつも同じペアでの捜査が多かったですが、今回はペアシャッフルもあるみたいですよ~。

この組み合わせ方も、脚本家さんによって、好みが出てきそうで楽しみですね!

代表作
  • 深沢正樹さんの作品
  • 1995 金田一少年の事件簿
    1996 はみだし刑事情熱系
    2003 相棒 Season 2
    2008 サラリーマン金太郎
    2012 GTO
    2016 警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜

  • 徳永富彦さんの作品
  • TEAM -警視庁特別犯罪捜査本部-(2014年、テレビ朝日) #5
    天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課- (2015年、テレビ朝日) #5
    最強のふたり〜京都府警 特別捜査班〜 (2015年、テレビ朝日) #7
    ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜(2016年、日本テレビ) #1
    dele (2018年、テレビ朝日) #7

  • 岡崎由紀子さんの作品
  • 「出入禁止の女〜事件記者クロガネ〜」:テレビ朝日
    「TEAM -警視庁特別犯罪捜査本部-」:テレビ朝日
    「水戸黄門」:TBS
    「山村美紗サスペンス赤い霊柩車34」:フジテレビ

  • 林誠人さんの作品
  • 名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 第5・7話(2011年8月、読売テレビ)
    ストロベリーナイト(2012年1月‐3月、フジテレビ)
    ドクターX〜外科医・大門未知子〜(第2期〜)(2013年 – 、テレビ朝日)
    私の嫌いな探偵(2014年1月‐3月、テレビ朝日)
    家政夫のミタゾノ 第2シリーズ第6話(2018年5月25日、テレビ朝日)

  • 真部千晶さんの作品
  • Answer〜警視庁検証捜査官(2012年、EX)
    捜査地図の女(2012年、EX)
    出入禁止の女~事件記者クロガネ~(2015年、EX)
    最強のふたり〜京都府警 特別捜査班〜(2015年、EX)
    執事 西園寺の名推理(2018年、テレビ東京)

  • 瀧川晃代さんの作品
  • 山村美紗サスペンス・京都茶道三姉妹殺人事件(TV)
    スイート10 ~最後の恋人(TV)
    オバベン -京都ふたりの女弁護士-(TV)
    警視庁捜査一課9係(2009年~)(TV)
    科捜研の女(第15シリーズ~)(TV)

まとめ

ドラまる
面白いシリーズが、また帰ってきてくれたね!

9係の頃から、見てる人にとっては、イノッチが警部補になったって言うのは、ちょっと感慨深いんじゃないかな?

ラマちゃん
刑事ものは、毎週の各話ゲストもとっても楽しみよね!

今回は、どんな事件が起きるのかハラハラしちゃうわ!

黒猫葵
この後は、登場人物についても、紹介していきますので、以下の記事も合わせてお読みいただければ幸いです♪

特捜9-season2-|キャスト・出演者一覧はこちら【井ノ原快彦主演ドラマ】

「特捜9-season2-」は2019年4月10日(水)21時スタート!

絶対見逃せないですね!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA