集団左遷!!|あらすじと原作情報【福山雅治主演ドラマ】

  • この記事を書いた人:黒猫葵

2019年春のTBS系「日曜劇場」枠は、福山雅治さんを主演に迎え、ドラマ『集団左遷!!』が放送されることが決定しています!

本作は、福山雅治 日曜劇場初主演!香川照之と『龍馬伝』以来9年ぶりのタッグということで注目を集めています!!

こちらの記事では、2019年春ドラマ『集団左遷!!』のあらすじ・みどころ・脚本情報をご紹介します。

ドラまる
日曜劇場枠では、すっかりおなじみともいえる下克上タイプのドラマみたいだね!
ラマちゃん
福山雅治さんと香川照之さんの9年ぶりのタッグという事で、大河ドラマを思い出す人も多いんでしょうね!

あの時の掛け合いも面白かったし、とっても楽しみね!

まずは、どんな物語なのか、一緒に予習してみましょう☆

スポンサーリンク

2019年春ドラマ『集団左遷!!』作品紹介

ドラマ『集団左遷!!』とは、2019年4月の日曜21時にスタートするTBS系「日曜劇場」枠で放送されるドラマです。

このドラマは、「ノルマを達成しなければみんなクビ!僕もクビ!」窮地に立たされた銀行員たちが巨大組織の理不尽に立ち向かう諦めないみんなへの応援歌!平成最後の日曜劇場がおくる“最大の下克上”です。

スポンサーリンク

ドラマ『集団左遷!!』気になるあらすじや見どころは?

福山演じる主人公の銀行員・片岡洋(かたおか・ひろし)は、理不尽なことだと分かっていても、飲み込んで、我慢して、「会社で生き残るためだ」そう考えている“the サラリーマン”。

だが、部下や仲間の頑張りにほだされてしまう情に熱い男でもある。

片岡はある日、50歳を目前にして支店長への昇任人事を受ける。

その喜びもつかの間、赴任先は廃店が決定している「蒲田支店」だった。

上層部からは、「廃店が決まっているので頑張らなくて大丈夫です。無事廃店の際には本部に戻し優遇いたします」という特例を受ける。

人生で初めて「頑張るな」と言われ片岡は困惑する。

しかし、廃店になることなど知らない支店員たちを前に「頑張らなくてもいいよ」とも言えず、自分の立ち位置に葛藤し、部下たちの頑張りを目の当たりにし、「このままでいいのか」と思い悩んでいく。

片岡はドラマの主人公としては決して強くない、自分の立ち位置や見え方なども気にする年齢の、どこにでもいるような50手前の「普通」のサラリーマンなのだ。

その男が、ドラマの中でどのように成長していくのか、注目して頂きたい。

そして、片岡の異動先である蒲田支店の副支店長・真山徹(まやま・とおる)を香川照之が演じる。

真山はどこか掴みどころのないような男。

常に笑顔で、全てを見透かしているような真山の扱いに片岡は苦労する。

ああ言えばこう言う、常に上手で返してくる真山だが…。

公式サイトより引用

黒猫葵
日曜劇場枠では、すっかり下克上ドラマがお馴染みともいえるようになってきた気がします。

2クールに1回は、そんなイメージという気がしてきました。

主人公の片岡という男は、決して強くはないという文言に、味方と敵の見極めという視点でも、楽しめそうな気がしています。

誰が敵で、誰が味方なのか。

最後には、すっきりするような終わり方をするのか、それともモヤモヤを残すのか。

気になるところがたくさんですね!

スポンサーリンク

ドラマ『集団左遷!!』原作&脚本情報

ドラマ『集団左遷!!』の原作は江波戸哲夫(えばとてつお)さんの同名小説です!

江波戸哲夫(えばと・てつお)さんは、1946年東京都生まれ。

東京大学経済学部卒業。

都市銀行、出版社を経て、1983年作家活動を本格的に始める。

政治、経済などを題材にしたフィクション、ノンフィクション両方で旺盛な作家活動を展開している。

近著に「起業の砦」「新天地」「定年待合室」などがある。

江波戸哲夫さんのコメント紹介!

世界経済はますます混迷を深め、日本のビジネスマンもその家族も、いつ不意に牙をむいて襲ってくるかもしれない“左遷の危機”に戦々恐々としているだろう。

最近、いっそう男の風格を増した福山雅治さんと香川照之さんが、その“危機”に直面した時、どのような熱い闘いをするのか、はたまた切ない裏切りに追い込まれるのか……。

巨大組織の理不尽と果敢に対峙する戦士として私が描いた銀行員たちが、このドラマの中でどんな新しい命を吹き込まれるのか、興味津々だ。

公式サイトより引用

まとめ

ドラまる
何か、盛大なマウンティング合戦に、ハラハラドキドキしちゃいそうだね…。

誰の視点で物語を見ていくかでも、見方が変わりそうだし、誰が敵で、誰が味方か。

ラマちゃん
日曜劇場枠らしい、下克上ドラマに、今から注目ね!
黒猫葵
この後は、登場人物についても、紹介していきますので、以下の記事も合わせてお読みいただければ幸いです♪

集団左遷!!|キャスト・出演者一覧はこちら【福山雅治主演ドラマ】

「集団左遷!!」は2019年4月21日(日)21時スタート!

絶対見逃せないですね!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA