スパイラル~町工場の奇跡~|あらすじと原作情報【玉木宏主演ドラマ】

  • この記事を書いた人:黒猫葵

2019年春のテレビ東京系「ドラマBiz」枠は、玉木宏さんを主演に迎え、ドラマ『スパイラル~町工場の奇跡~』が放送されることが決定しています!

本作は、『ハゲタカ』シリーズのスピンオフ作品で、“中小企業の再生”をテーマに描いた話題作を連続ドラマ化 ということで注目を集めています!!

こちらの記事では、2019年春ドラマ『スパイラル~町工場の奇跡~』のあらすじ・みどころ・脚本情報をご紹介します。

ドラまる
”働く人々”を通して、現代社会を描くこのドラマ枠、よりリアルで、ハラハラするね!
ラマちゃん
主人公は、元銀行員の企業再生家!

綾野剛さんでドラマ化した「ハゲタカ」シリーズのスピンオフだそうよ!

まずは、どんな物語なのか、一緒に予習してみましょう☆

更新履歴
  • PR動画:追記【2019/3/18】

スポンサーリンク

2019年春ドラマ『スパイラル~町工場の奇跡~』作品紹介

ドラマ『スパイラル~町工場の奇跡~』とは、2019年4月の月曜22時にスタートするテレビ東京系「ドラマBiz」枠で放送されるドラマです。

このドラマは、『あきらめない限り、希望はある』…小さな町工場の再生に奮闘する主人公の姿を描いた極上のヒューマンエンターテインメント!です。

スポンサーリンク

ドラマ『スパイラル~町工場の奇跡~』気になる第1話のあらすじや見どころは?

企業再生家の芝野健夫(玉木宏)は、恩人である天才発明家の藤村登喜男の死をきっかけに大手電機メーカーから転じ、小さな金型工場・マジテックの再生を手掛けることに。

芝野は、亡き藤村の娘・浅子、劣等感を抱えながら成長する弟の望、藤村の右腕だった職人・桶本らと共に奮闘する。

公式サイトより引用

黒猫葵
企業の再生ということで、大手からの圧力という壁や攻撃に反撃していくという流れになるものと思います。

また、ハラハラドキドキの下克上系ドラマという事でしょうか。

元は、『ハゲタカ』シリーズのスピンオフという事ですが…綾野剛さんは出るんでしょうか…。って局が違いますね(汗)

スポンサーリンク

ドラマ『スパイラル~町工場の奇跡~』原作&脚本情報

ドラマ『スパイラル~町工場の奇跡~』の原作は真山仁 さんが描く、『ハゲタカ4.5/スパイラル』です!

真山仁さんのコメント紹介!

M&Aは、あなたの街でも起きるかもしれない――。

世界を股にかけた大企業間による買収合戦が、M&Aというイメージがあります。

しかし、実際は中小企業でも、頻繁にM&Aが起きています。

『ハゲタカ』をシリーズで書く以上、そうした小さくはあるが身近で、より多くの当事者にとってエモーショナルな買収・再生劇を書きたい――というのが、『スパイラル』を執筆した動機です。

そして、日本屈指と言われる事業再生家の芝野健夫が、大手の再生よりもはるかに難易度の高い中小企業の買収・再生と葛藤する姿は、これからますます日本中で起きる“現実”となります。

そんな作品がドラマ化されるのは、驚きであり、感動でもありました。

登場人物すべてが当事者となる企業の生き残り劇に、ハッピーエンドはあるのか。今から、ドラマが楽しみでなりません。

公式サイトより引用

プロフィール

1962年大阪府生まれ。

1987年に同志社大学法学部政治学科を卒業し、中部読売新聞記者。

フリーライターを経て2004年、バブル崩壊後の企業買収を舞台とした『ハゲタカ』でデビュー。

『ハゲタカ』『ハゲタカⅡ(『バイアウト』改題)』は2007年にNHK土曜ドラマになり、2018年夏にはテレビ朝日系で連続ドラマ化された。

作品の対象に徹底的に迫る取材力と緻密な文体を併せ持つ、エンターテインメント小説の旗手として注目を集めている。

まとめ

ドラまる
町工場の再生という事だけど、この枠は誰が味方で誰が敵なのか…。

裏切り者は誰なのか。

そういう作品が多いイメージです。

ラマちゃん
だからこそ、毎週目が離せなくなっちゃうのよね。

早く全貌を知りたいわ!

黒猫葵
この後は、登場人物についても、紹介していきますので、以下の記事も合わせてお読みいただければ幸いです♪

スパイラル~町工場の奇跡~|キャスト・出演者一覧はこちら【玉木宏主演ドラマ】

「スパイラル~町工場の奇跡~」は2019年4月15日の月曜22時スタート!

見逃せないですね!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA