きのう何食べた?|最終回・12話ネタバレと感想。ラストの賢二とシロさんは必見!続編に期待!

  • この記事を書いた人:黒猫葵

2019年春ドラマ『きのう何食べた?』最終回・12話が2019年6月28日(金)に放送されましたね。

ドラまる
きちゃったね…

ついに最終回が…。

今日は、賢二がシロさんの実家へ!

ラマちゃん
シロさんのアルバムを見せてもらった賢二のはしゃぎぶりが楽しみね!

一体、どうなっちゃうのかしら?

さ~最後まで一緒に物語を追いかけていきましょう!

こちらの記事では、2019年春ドラマ『きのう何食べた?』最終回・12話のネタバレ感想をご紹介いたします。

スポンサーリンク

2019年春ドラマ『きのう何食べた?』最終回・12話のネタバレあらすじと感想は?

最終回・12話

【賢二のドキドキ史朗の実家参り】

お正月を迎えました。

賢二(内野聖陽)は、緊張の面持ちで、電気シェーバーで髭を剃ろうとしています。

いざ、顔にシェーバーを当てると、思わず悲鳴を上げます。

その悲鳴を聞き、驚いて駆けつけた史朗(西島秀俊)に、賢二は思わず抱きつき叫びます。

「どうすればいいの~!!」

そう、今日は、史朗の実家に行くのです。

時間は、少しさかのぼって、昨晩のことです。

賢二の勤める美容院も、昨日で年内の営業を終えていました。

そのあとの忘年会の事です。

そこで話題に上がったのは…。

『髭は剃った方がいい』ということです。

どこからどう見ても、堅気に見えない賢二の印象を少しでもよくするため、三宅(マキタスポーツ)も他の従業員たちも、言いたい放題です。

そんな中、三宅の妻・レイコ(奥貫薫)だけは、真っ向反対の意見を言います。

「髪も髭もそのままでいい!普段の姿を見せなくちゃ、親に会う意味ないじゃない!」

「いや、めったに会わない人だし、少しでも印象浴しておいた方が…。」

「ごまかさないって決めたのに、そんな細かいとこごまかしてどうするの?」

三宅とレイコの話は、平行線をたどったまま決着はつかず…そうこうして朝を迎えていたのでした。

史朗は言います。

「そのままでいい!気にしなくていいから!あと30分で出るから、朝飯も早く食えよ!」

賢二は、すこ~し髪を整えて、パリッとスーツを着て出てきました。

「どう変じゃない?」

史朗は、どうも違和感を拭えないようで…。

「変じゃないけど…。何か変だな。」

「うそ!じゃ~着替えてくる!」

史朗は、単純にラフじゃない賢二に違和感があるだけでした。

「大丈夫だから!」

これ以上、出発が遅れては敵わんと、玄関から賢二を引きはがし施錠すると、史朗の実家へと向かいました。

そして、到着…。

史朗の実家では、久栄(梶芽衣子)悟朗(田山涼成)が出迎えてくれました。

皆、一様に硬い面持ちです。

緊張感を引きずったまま、食事がスタート。

どことなくぎこちなく会話が続かず…困った久栄は史朗を呼びます。

「史朗さん…。唐揚げの準備がしてあるんだけど…手伝ってくれるかしら。」

突然、悟朗と2人きりにされてしまった賢二。

史朗もすまなそうに台所へと立ってしまいます。

気まずい沈黙の中、悟朗は言いました。

「君。史朗の高校の時のアルバム見るかね。」

アルバムといえば、究極に会話に困った時のお助けアイテムです。

本当に話題に困っていたんだなぁとしみじみ思う賢二。

そして、いつもの乙女モード全開で、はしゃぎたくなる衝動を抑え込み、アルバムを見せてもらいます。

心の中は、『可愛い』の連呼で大はしゃぎです。

悟朗と小さい時の史朗の話をする賢二。

悟朗は、史朗はよく勉強をする子だったと言います。

そして、久栄は喜んでいましたが、自分は内心少し呆れていたとも。

高校生男子なのだから、もっと他にやりたいこともあったはずだと。

それを聞いた賢二は、悟朗に言いました。

「あの…お父さん…。10代の後半なら、史朗さん…もう自分がゲイ…同性愛者だってことわかってたと思うんです。俺もわかってましたから。それで、俺は、自分の腕1本でやっていける美容師になりたいと思ってました。今はないけど、昔はサラリーマンになると、ほら上司に結婚を勧められるって聞いてたし。」

「あぁ、上司と家族ぐるみのつきあいもあったよ。それが出世に響いたりしてな。」

「弁護士なら、実力さえあれば、一匹狼でも十分やっていける。だから、史朗さん、弁護士になるって心に決めて、勉強してたんじゃないでしょうか。」

「そうか…。」

「あと…これも俺の推測なんですけど…。一人っ子の自分が孫の顔も見せられないわけだから。せめて、いい大学に入って、弁護士になれば、親を喜ばせられるって思ったんじゃないかな。それが、自分にできる一番の親孝行だって。」

「たしかに…いつも思いつめたような顔をしとったよ。でも、私たちを邪険にしたり、むやみに反抗したりとかは、決してしない子だった。」

「いいこだったんですね…。」

賢二は、そう言ってほほ笑みました。

さて、その頃、台所では久栄と史朗が唐揚げを作っていました。

一口大に切った鶏もも肉2枚分にしょうがとにんにくのすりおろし、更には塩と胡椒を少々、お酒を大さじ2杯とお醤油大さじ1杯。

調味料は、最初から混ぜておくのではなく、順々に入れた方が水気をよく吸い、柔らかくジューシーになるそうです。

最後に溶き卵を入れて、下準備はOKです。

その横で、史朗は久栄の指示通り、カブの葉とじゃこの炒めものを作りました。

さて、本番の唐揚げを揚げる作業です。

唐揚げは、衣が沈むくらいの低温で3分ほど揚げて、今度は高温できつね色になるまで揚げる2度揚げです。

唐揚げの完成で、2階にいる賢二と悟朗に史朗は声をかけました。

あの話から、少し打ち解けたらしい悟朗と賢二は、肩を並べて、写真を見ていました。

さて、いい感じに緊張がほどけてきた食卓では、賢二が唐揚げに目を輝かせます。

食べ方も、いつもの乙女モードがさく裂です!

「う~ん!衣がサクサクで、お肉もジューシー!」

史朗は、見慣れていますので、そんな賢二を見て、満面の笑みです。

「味付けもサイコー♪…あ!」

賢二は我に返りました。

そんな賢二を見て、久栄は眉間に皺を寄せています。

それに気づいて、史朗も固まりますが、悟朗が久栄を呼び、一旦中座しました。

少々うろたえる史朗と賢二でしたが、戻ってきた久栄は満面の笑みでした。

「矢吹さん!お食事、お口に会いました?」

「…!!…えぇ…とっても…。」

「おほほほほほ♪」

先ほどとは打って変わって、ご機嫌な様子の久栄に、賢二と史朗は驚きます。

こうなれば、賢二も笑うしかありません。

史朗は、困った表情を浮かべるのでした。

さて、そんな宴も終わり、お暇する史朗と賢二。

「また、いつでも来てくださいね。矢吹さん。」

そう言って、送り出した久栄。

帰り道…史朗は賢二を労います。

「でも良かった…。最後は2人ニコニコしてくれて。」

「やけに機嫌よかったな。2人とも。」

「ほっとした…。」

そんな賢二に、史朗は訪ねました。

「2階に行った後、親父と何話してたの?」

「色々話したけど…お父さん、結局、ず~っと聞きたいことがあったみたいよ。」

「聞きたいこと?」

「えっとね…。なんていうか…」

~回想~

「あの…その…矢吹さん!君がそういうスーツを着ているという事は、家の中で、女の格好をしているのは、史朗の方かね?」

~回想終~

「なんだそれ!」

「気になってたんだと思うよ!」

それで、史朗は家に到着してすぐの久栄と悟朗の変な顔の意味が解りました。

そして、あの一旦中座した時に、賢二からきいた話を久栄は悟朗から聞かされ、史朗が女装しているわけではないという事がわかり安堵し、機嫌がよくなったのでしょう。

中々、LGBTの違いを理解しろというのは、難しいのかもしれません。

「やっぱり、男同士っていうのは、理解できないみたいだよ。だから、2人の時はどちらかが女装してるって思いこんでるんじゃないかな?」

「…。ん?ということは、親父もおふくろも家では、お前が女装していると思ってるのか!?」

「多分ね♪」

史朗は、賢二に謝り倒しますが、賢二はそれで久栄と悟朗が、少しでも安心できるなら、それでいいと言います。

「そんなことより、俺、夢みたい。恋人の実家に行って、恋人の親御さんとご飯を食べる日が来るなんて…。だって、俺には、そんな日永久に無いって思ってたもん。もう、俺、ここで死んでもいい。」

涙をこぼす賢二の肩をそっと抱き寄せる史朗なのでした。

【そして、今日も2人は仲良し!】

さて、日常に戻った史朗と賢二はいつもの激安スーパーにやってきました。

店頭に並べられた北海道産のアスパラの高さに、『正月料金』だと辟易している史朗。

店内に入ると、いつもの不愛想だけど手際のいいおばちゃんの姿が目に入りました。

挨拶もそこそこに、その人は史朗に目配せをしました。

その視線の先には…シロさんご用達『ごんべんのつゆ』です。

これは、どこの店にいっても底値は「299円」なのに、何と新春大特価「215円」は超破格です!

おひとり様1本限りですが、今日は賢二がいるので2本買えます。

更におばちゃんの咳払いが聞こえ、指の先を見ると…そこには…いつもの低脂肪乳が1本「75円」!

テンション爆上がりの史朗を見て、賢二は満面の笑みを浮かべました。

賢二は、このご機嫌の史朗を逃すべく、駅前のカフェに誘いました。

「喫茶店なら、そこにあるぞ!あそこのコーヒー安くてうまいんだ!」

「もう!そうじゃなくて、カフェに行きたいの!」

「はぁ?」

無理やり、史朗を連れ出した賢二、そこのスコーンが1度食べてみたかったらしいのです。

半分こにして、食べ始める賢二と史朗でしたが、まわりのお客は女子だらけ、そのうちの一組が興味深そうに、こちらを見ている視線に賢二は気が付いてしまいました。

でも、いつもなら、そんな視線に鋭く気が付く史朗が、今日は大丈夫でした。

「シロさん…ごめんね。…いや、ありがとう。付き合ってくれて。」

「何だよ急に。」

賢二は、史朗が、こんな可愛いカフェに興味がない事はわかっていました。

「それに…気になるでしょ?」

そう言われて、史朗は改めて、周囲を見渡しました。

「…うん。」

「気まずかったでしょ?なんで付き合ってくれたの?」

「う~ん、何となくかな。いい加減、もういいかなって思って。」

嬉しそうに笑う賢二は、ふと言いました。

「襟足伸びてきちゃったね。帰ったら切ってあげる!」

「あぁ!」

こうして、自宅に戻り、襟足を整えてもらいながら、家計簿を入力する史朗は、年末なのに食費が25,000円で収まったことに喜んでいました。

「シロさん、髪の毛多くて羨ましい!」

賢二は、史朗の髪いじりながらいいました。

「でも白髪がな…日増しに増えていってるよ。」

そんなおじさんトークを繰り広げる2人、そして史朗は言います。

「だからさ、もうあんま気にしなくっても大丈夫だって。さっきのカフェの話。俺もさ、会い方としては、なるべくお前には、ハッピーでいてほしいと思ってんだよ。だから、お前が嬉しいなら、俺は別に全然良いんだって。…お前が幸せ感じるなら、これからはカフェくらい何度でも付き合うよ。」

賢二は嬉しさの勢いで、史朗をバックハグしました。

「おまえ!はさみ!あ~びっくりした~殺されるかと思った!」

「も~殺すわけ無いじゃん!死ぬときは一緒だよ!」

「だから、殺すとか死ぬとか言うなって!」

はさみを置いた賢二は改めて史朗を背中から抱きしめました。

史朗は、そんな賢二にそっと手を添えるのでした。

その夜、2人は仲睦まじく、夕飯を作りました。

エビの背ワタを取る中、ようじを刺す賢二。

「大丈夫か?」

「やだ~シロさん、優しい♪惚れ直す!」

そう言って、唇を尖らせ、チューっと寄っていくと…眉間に皺を寄せた史朗が切り捨てます。

「ちゃっちゃとやれ。エビの鮮度が落ちる。」

「恋の鮮度は落ちてない?俺たちの。」

「保ってんじゃないかな?」

「よかった!ABCDEFG~♪HHHHエッチッち~♪」

「最低だな。」

「最低かな?エビって何かエッチじゃん!お尻から動いちゃってさ♪」

「何言ってんの?」

そして、出来上がった夕飯を前に、2人は手を合わせました。

『いただきます!』

2019年春ドラマ『きのう何食べた?』最終回・12話の感想は?

黒猫葵
何だあのカップル!

最高か!

もう…色々溢れる気持ちがあり過ぎて、困ってます(笑)

私的、今期最強にして最高に面白いドラマでした♪

最後の料理を作りながらの2人のやり取り、絶対にアドリブですよね(笑)

もう面白すぎです!

あれは必見ですよ!

そして、その直前の髪を切ってあげてる時のバックハグ…。

もう、いいラブストーリーでした…(涙)

実は気になった点が1個、原作では実家からの帰り道に、悲しい出来事もあったんです。

でも、ご時世柄か、さすがにカットされていました。

賢二とシロさんが、幸せな気持ちのまま、おうちに帰れて良かったなぁって思いました。

本当に終わっちゃったのが、残念過ぎて…ロスがはなはだしいです(汗)

でも、原作はまだ続いています!

このあと、あんなことも、こんなことも…

全然、2期作れまっせ!

テレビ東京さん…何としてもお願いしますよ!

2019年春ドラマ『きのう何食べた?』最終回・12話のネット上の反応や評価は?

尊いカップル賢二と史朗

ドラまる
本当に素敵なカップルだったよ…良かった…本当に良かった。
ラマちゃん
これを来週から見られないことに…心が沈むわ…。

色んなドラマが混じる

ドラまる
これ、言われて、すごいはっとしちゃったよ…。

本当だね…。

ラマちゃん
だから、最後はバックハグ…あすなろ抱きっていうスタッフさんのお茶目かと思うくらい…しっくりきてたわね。

原作と変えてきたことにスタッフさんに拍手を送りたい!

ドラまる
これは、どうするのかなって思ってたシーンだったんだよ。
ラマちゃん
カットは、スタッフさんの英断だと思うわ!

あの幸せな気持ちのまま、帰路についてほしかったもの!

中村屋の店員さん

ドラまる
『笑った!』って叫んだよね(笑)

何だかんだ、シロさんと仲良しだよね(笑)

ラマちゃん
でも、このあと…原作では…

ふふふ。

続編希望の声

ドラまる
続編を希望する声は、まだまだたくさんあったよ!
ラマちゃん
この声が届きますように!

スポンサーリンク

ドラマ『きのう何食べた?』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『きのう何食べた?』は放送終了から1週間以内はTverやネットもテレ東などを利用すれば見逃し動画配信を見ることが出来ます。

スポンサーリンク

まとめ

こちらの記事では、2019年春ドラマ『きのう何食べた?』最終回・12話のネタバレ有りの感想をご紹介いたしました。

ドラまる
終っちゃったね…

週末の癒しが…面白かったなぁ…実際料理する時に参考にしたものもあったよ!

ラマちゃん
来週から、何を楽しみに…この枠はやっぱり飯テロで決まりよね!

また、『きのう何食べた』に会えますように!

黒猫葵
この最終回を以って、「きのう何食べた?」関する記事も最終回を迎えます。

締めるのが寂しいほどに、もっとTLを追っていたかったのですが、早く皆様にこの記事をお届けしたいという気持ちから、泣く泣く…

このあと、プライベートで感想を追ってしまいそうです。

1話から最終話まで、追う事ができて、こっちが幸せでしたという気持ちです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

続編なんて吉報が入りました暁には、また記事が書けたらいいなと思えるそんなドラマでした。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA