新米姉妹のふたりごはん|第8話ネタバレと感想。『ヤンソンさんの誘惑』改め『サチの誘惑』

  • この記事を書いた人:黒猫葵

2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第8話が2019年11月28日(木)に放送されましたね。

ドラまる
「新米姉妹のふたりごはん」第8話!

先週は、すっごい寒い日の放送で、クリームシチューっていう、もう翌日の夕飯はこれで決まりみたいなグッドタイミングだったよね!

ラマちゃん
今週は、絵梨とあやりがデートをしちゃうみたい♪

さ~一緒に物語を追いかけていきましょう!

こちらの記事では、2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第8話のネタバレ感想をご紹介いたします。

スポンサーリンク

2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第8話のネタバレあらすじと感想は?

第8話

親の再婚により、突然姉妹となったサチ(山田杏奈)あやり(大友花恋)

とある放課後、サチとあやりと絵梨(田中芽衣)は、オーブンを覗いています。

今日のおやつは、マドレーヌのようです。

「う~ん。美味しい!このマドレーヌふわっとしてるのに、しっとりしてる!絵梨の神業だよ!」

「材料入れて混ぜたら、あとは型に流して焼くだけだから、思ったより簡単でしょ?」

「バターの香ばしさの中に、さわやかなレモンの香りが効いてますね!」

そんな楽しいティータイム、絵梨から日曜日に3人で遊びに行こうと誘われます。

サチは、ノリノリで観たい映画があると言いますが…。

「秋のB級ホラー祭り?」

残念ながら、絵梨もあやりもホラーは苦手なようで…パスされてしまいます。

もうすぐ公開終了が迫っている映画は、サチが一人で見に行くことになりました。

「じゃあさ、あやり!明日、2人でお出かけしない?」

「私と?」

「だって、私達友達でしょ?」

「私でよければ!」

あやりは、緊張と興奮が混じったような表情で返事をします。

こうして、あやりと絵梨のふたりで出かけることになったのです。

当日、待ち合わせ場所に制服姿で現れたあやりに驚いた絵梨は、あやりの手を取りどこかへ歩き始めます。

絵梨の手によって女の子らしい洋服、メイクをしてもらったあやりは、今日の晩ごはんを家で一緒に作ろうと提案しました。

「じゃがいもと玉ねぎ…牛乳に鶏肉…作りたいのって、もしかしてグラタン??」

「はい!姉さんと絵梨さんの大好きな料理が作りたくて。そして、今日はこれを使います。スウェーデン産のアンチョビです!」

「イタリア産と何が違うの?」

「イタリア産は小型のカタクチイワシを3枚におろしたものをオイルにつけたものです。スウェーデンなどの北欧のアンチョビは、ニシンのようなスプラットという魚を塩漬けにし、シナモンやジンジャーなどのスパイスも加えているんです。塩味の効いたイタリアアンチョビと違って、北欧のアンチョビは少し甘みもあります。」

「すごいね!何でも知ってるね!」

そして、あやりは、あまり聞きなれない料理名を発表しました。

「今日は、グラタンの中でも、これを使った『ヤンソンさんの誘惑』を作りたいと思います!」

「『ヤンソンさんの誘惑』?」

「スウェーデンの家庭料理です。19世紀に実在したという菜食主義のヤンソンさんいう宗教家が、アンチョビが入っているのに、あまりに美味しそうで食べてしまった…それが名前の由来とされています。」

「誘惑に負けたわけだ…何かサチみたいじゃない?(笑)」

さて、サチを取り巻く料理上手な2人のクッキング開始です!

『ヤンソンさんの誘惑』

【材料(2人前)】

じゃがいも:200g
水 (さらす用):適量
①塩こしょう:小さじ1/4
①薄力粉:大さじ1
玉ねぎ:200g
有塩バター (炒める用):10g
アンチョビフィレ:5枚
生クリーム:50ml
牛乳:100ml
有塩バター (のせる用):10g
粉チーズ:大さじ3
パン粉:大さじ2
溶かし有塩バター (塗る用):5g

【作り方】

0.じゃがいもは皮を剥き、芽を取り除いておきます。 のせる用の有塩バターは5mm角に切っておきます。 オーブンは180℃に予熱しておきます。

1.玉ねぎは薄切りにします。

2.じゃがいもは千切りにします。

3.アンチョビフィレは粗みじん切りにします。

4.2を5分程水にさらします。キッチンペーパーに挟んで水気を取り、①をまぶします。

5.中火に熱したフライパンに有塩バターを溶かし1を入れます、半透明になるまで炒めたら火から下ろします。

6.生クリームと牛乳を鍋に入れ、中火にかけ沸騰直前で火からおろします。

7.溶かし有塩バターをハケでグラタン皿に塗ります。1/3量の4、半量の5、3を入れます。同様にもう一度くりかえし、一番上に残りの4をのせます。

8.6をかけて有塩バターを散らし、粉チーズ、パン粉をふりかけます。

9.天板にのせ、180℃のオーブンで30分ほど焼きます。じゃがいもが柔らかくなって、焼き色がついたら完成です。

【料理のコツ・ポイント】

塩加減は、お好みで調整してください。

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。

予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。

ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。

焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。

焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

引用元:クラシル/再現ドラマ飯

2人で仕上げをしていると、手がぶつかってしまい、あやりは恐縮します。

「あのさ、そろそろタメ語でいいよ?」

「でも!」

「同い年なんだし、まずは料理の時だけでも。ね?」

「ありがとう!」

あやり、渾身のタメ語です。

「どういたしまして!」

さて、温まった生クリームと牛乳を流し込んでほしいとお願いするあやり。

「へ~ホワイトソースって作らなくてもいいんだね♪」

「はい。簡単に作れるほうがいいですし…いいし!」

つい、敬語になってしまうあやりを、絵梨は笑います。

「タメ語、全然無理だね(笑)」

「敬語のほうが落ち着きます。」

「じゃ~戻していいよ?」

「すみません…。」

さて、グラタンが焼けるまでにもう1品。

「秋鮭のロールキャベツです!」

何と、ひき肉だねの代わりに鮭を使うというのです!

「あと、冷蔵庫に卵があるので、ゆで卵を作ってもらっていいですか?ロールキャベツのグザイにするので!」

絵梨は、卵を冷蔵庫から取り出すと言いました。

「卵の殻に穴を開けたいんだけど、画びょうとかある?」

「ゆでる前に殻に穴を開けると、殻との間に水分が入って、剥きやすくなるんですよね♪なら、これを使ってください!」

あやりは、お得意のキッチンツールから、卵に穴を開ける道具を取り出しました。

「こんなのまで持ってるの?プロじゃん!」

さて、キャベツをロールしていきます。

鮭の具をキャベツに乗せ、ゆで卵を乗せ、もう一度鮭を乗せます。

キャベツで包んだら、ベーコンで巻いて楊枝を刺します。

「あやり!私もやっていい?」

「もちろんです!」

2人で、ハミングをしながら、キャベツを巻き巻き。

巻きあがったロールキャベツは、野菜たっぷりのコンソメスープで煮ます。

その様子を動画で撮った絵梨は、サチに送ると早く帰ってくるようにメッセージを送りました。

その時、『ヤンソンさんの誘惑』も焼きあがりました。

アツアツの内に、2人は食卓につきます。

ヤンソンさんを誘惑した料理を一口食べると、笑顔が溢れます。

「これなら、サチも飛びつくよ~♪」

「サチ姉さんも…気に入ってくれると嬉しいです♪」

「名前、『サチの誘惑』にしてもいいくらい(笑)」

「また、やけどされたら困りますが(笑)」

次は、鮭のロールキャベツです。

またまた笑顔があふれる2人。

「あやりと2人で作ったからだね♪でも、あやりの料理の腕、改めてすごいとおもった!」

「絵梨さんもすごいと思いました!」

「じゃ~、2人がすごいってことで♪」

「はい!」

「また、2人でおでかけしたり、料理したりしようね!約束!」

そういって、絵梨は小指をだしました。

「喜んで…。」

そういって、あやりは小指を絡めるのでした。

「ただいま~!」

映画を見終えたサチが帰ってきました。

「あ~いいにおい♪え!カワイイ!どうしたのその服!」

「絵梨さんが選んでくれました!」

「すっごいかわいい」

「ありがとうございます!映画は面白かったですか?」

サチは、怒涛のように面白かった話をあやりにすると、食卓に並べられた食事に飛びつきます。

「美味しそう!!グラタン大好きなんだよね~♪」

「熱いので気を…。」

しかし、その願いもむなしく。

「あっつ~い!舌やけどした~…。」

2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第8話の感想は?

黒猫葵
今日も美味しそうでしたね~

鮭のロールキャベツが、たまらなく美味しそうでした!

でも、ロールキャベツをまくのが面倒くさいんですよね~(汗)

そんな時は、鍋の中で段々にして蒸し煮みたいにして、ケーキ見たく切り分けて出すという、大胆なミルフィーユキャベツにすると楽かなって(笑)

この調理法は、クッキングパパから学びました(笑)

中々いいですよ!

もっと楽な方法としては、お肉屋さんで売ってる生ハンバーグを買ってきて、キャベツ、生ハンバーグ、キャベツみたく、段々にするといいみたいです!

ヤンソンさんの誘惑も…美味しそうです。

グラタン食べたくなってきました。

また、今日も寒いですからね。

たまらん料理を放送してくれたものです…。

明日はグラタンかなぁ…。

このドラマ、だんだんとあやりの表情が良くなっていくのが見どころですよね♪

あ~…もう8話…まだ終わんなくていいよ~…

そんな気持ちで見ています!

2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第8話のネット上の反応や評価は?

ドラまる
うん!

ほんと、今日も良きかいだったね!

ラマちゃん
ヤンソンさんの誘惑作ってる人がいるわ!

円盤発売も発表されて、何だか嬉しいわね!

スポンサーリンク

ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

『新米姉妹のふたりごはん』は放送終了から1週間以内はTverか、ネットもテレ東(テレビ東京オンデマンド)を利用すれば見逃し動画配信を見ることが出来ます。

Tver 無料視聴はこちら
テレビ東京オンデマンド 無料視聴はこちら

スポンサーリンク

2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第9話のあらすじは?

2019年12月5日(木)25時〜放送のドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第9話のあらすじをご紹介します。

親の再婚により、突然姉妹となったサチ(山田杏奈)とあやり(大友花恋)。

ある日、絵梨(田中芽衣)から「サチも大人らしくしなきゃ」と言われ落ち込むサチ。

あやりに相談すると、大人の料理「天ぷら」を作ってくれることに。

いつもの食卓とは違い、キッチンカウンターを小料理屋のカウンターと見立て、サチ専属の天ぷら職人として振舞うあやり。

サチも大人っぽいオシャレな洋服に着替え、いざ!大人の料理を堪能する…!

公式サイトより引用

まとめ

こちらの記事では、2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第8話のネタバレ有りの感想をご紹介いたしました。

ドラまる
来週は天ぷらか!

この回も大好きだよ!

ラマちゃん
いいな~カウンターの天ぷら食べた~い!

人の揚げた天ぷらがね!

って、自分で揚げたことないけど(笑)

黒猫葵
残り回数もわずか!

あとは、どの回が来るのか楽しみです!

引き続き、応援していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA