新米姉妹のふたりごはん|第7話ネタバレと感想。寒い夜には『クリームシチュー』

  • この記事を書いた人:黒猫葵

2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第7話が2019年11月21日(木)に放送されましたね。

ドラまる
「新米姉妹のふたりごはん」第7話!

今日はクリームシチューを作るみたい…。

ラマちゃん
この季節のクリームシチュー…幸せの味ね♪

さ~一緒に物語を追いかけていきましょう!

こちらの記事では、2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第7話のネタバレ感想をご紹介いたします。

スポンサーリンク

2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第7話のネタバレあらすじと感想は?

第7話

親の再婚により、突然姉妹となったサチ(山田杏奈)あやり(大友花恋)

ルンルン気分で洗濯物を干すサチのために、朝ごはんにリンゴ剥いていました。

「1日1個のリンゴは医者知らずと言われているんですよ!」

「何でも知ってるんだね!」

そんな雨模様のある日、学校の帰りに、なお(芋生悠)と寄り道をすることになったあやりは、甘味屋を営んでいるなおの実家でおしるこを堪能します。

しかし、ふたをとったなおのお汁粉はお餅が少ないことに気が付きました。

「私のおもち…1個いりますか?」

「ううん!私ね。お餅が苦手なの。甘味屋の娘が、それはどうなんだって…父さんがいろいろ考えてくれたの。」

実は、なおのお汁粉はお餅を細かくして揚げた、ほぼおかき状のものが入っていたのです。

「私にも、そういう経験がありあます。子どもの頃は、大きなニンジンが食べられなかったのですが、料理好きの父が型でお花の形にくりぬいてくれて…そうすると残さず食べられました。」

「調理方法によって、苦手なものも食べられる可能性がある!料理って奥深いね!」

「そうなんです!」

「グルメだからさ…うちの自慢のお汁粉食べてもらいたかったんだよね♪」

「グルメかどうかはわかりませんが、お汁粉はいただきます!」

そういって、手を合わせてお汁粉を一口。

「おいしいです♪」

その時、ふと壁に貼られた写真に気が付きました。

「あ!この写真?いいよね♪何か、すっと景色の中に入れるような気がするっていうか…。ファンなの?」

「いえ、一緒に暮らしている姉の父です。母が再婚しまして。」

「衝撃!」

そんな楽しいひと時も、怪しげな雲行きをみて、雨が降る前に急いで帰宅することにしました。

残念ながら、洗濯物はびちょびちょです。

取り込み、自分の着替えを済ませつつサチを心配するあやり。

そこへ、夕方、傘を持っていなかったサチがびしょ濡れで帰ってきました。

「傘、もっていってくださいって言ったのに…。」

「サチ予報では降らない予定だったんだけどなぁ」

「そのままお風呂に直行してください!お湯をためてあります!」

サチは、そんなに簡単に風邪はひかないと言いますが、くしゃみが止まりません。

「とにかくお風呂で温まってください!」

「…でも~お腹空いた!」

「お風呂が先です!」

さて、お風呂にサチを送り届けると、体があたたまるものをと「クリームシチュー」を作ることにしたあやりは、早速調理に取りかかるのでした。

『クリームシチュー』

<材料(2人前)>

鶏もも肉:300g
玉ねぎ (200g):1個
にんじん (100g):1本
じゃがいも (200g):1個
水 (さらす用):適量
ホワイトマッシュルーム:4個
水:200ml
固形ブイヨン:2個
ローリエ:2枚
有塩バター:10g

ホワイトソース

有塩バター:20g
薄力粉:大さじ2
牛乳:300ml
塩:小さじ1
ブロッコリー (ゆで):40g

<作り方>

0.にんじんは皮を剥いておきます。じゃがいもは芽を取り除き、皮をむいておきます。ローリエに切り込みを入れておきます。鶏もも肉は一口大に切っておきます。

1.玉ねぎはくし切りにします。にんじんは乱切りにします。ホワイトマッシュルームは4等分に切ります。じゃがいもは8等分に切って水にさらします。

2.中火で熱した圧力鍋に有塩バターを入れ溶かし、鶏もも肉を皮目から入れ焼きます。全体的に軽く焼き色がついたら1、 固形ブイヨン、水、ローリエを入れ蓋をします。

3.中火にかけ、圧力がかかり蒸気が出てきたら弱火にして、7分ほど加熱します。火から下ろし圧力が完全に抜けるまで置きます。安全ロックピンが完全に下がったら蓋を開け、ローリエを取り出します。

4.ホワイトソースを作ります。牛乳を鍋に入れ中火にかけ沸騰直前で火を止めます。

5.弱火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし、薄力粉を入れて木べらで全体になじむまでよく混ぜます。

6.弱火のまま4を少しづつ加え、ダマにならないよう絶えず泡立て器で混ぜます。牛乳が全て入り、とろみがつくまで加熱したら塩を入れて混ぜます。

7.3に6を加え、中火にかけ全体を混ぜます。とろみがつくまで加熱し、火から下ろします。

8.器に盛りブロッコリーを添えたら完成です。

<料理のコツ・ポイント>

じゃがいもを水にさらすことで変色を防ぎます。

ローリエに切り込みを入れておくと香りよく仕上がります。

塩加減は、お好みで調整してください。

ホワイトソースがダマになってしまった場合はザルなどで濾すとなめらかに仕上がりますよ。

引用:クラシル/再現ドラマ飯

そのほかに、ヨーグルトソースのサラダ、ブルスケッタまでをサチがお風呂から上がる30分で見事完成させたあやり。

お風呂から上がり、1階に降りてきたサチは、リビングに広がるいい香りに大喜びです♪

「わ~クリームシチューだ~!私がお風呂に入ってる間に!?」

一口目を口に運ぶと、サチは嬉しそうにほほ笑みます。

「お風呂に入ってる間に、こんなに作っちゃうなんて!あやりは天才ですか♪」

「1人なら、ここまではしないかもしれません。姉さんに、食事でも温まってもらいたいなぁとおもいまして。」

「ありがとう!家で、クリームシチュー食べてるとさ、何だかほっとした気分になるよね。幸せってこういうことなのかもしれないね!」

食事を終え、お茶をするサチとあやり。

「中々やまないね。雨って結構好きなんだよね~。晴れた日とは、また違った景色が見られるし。雨に濡れた土の匂いも好き。植物も元気になるようなきがしない?嵐の人かもさ、何だかワクワクして…お菓子とかたくさん買い込んで、窓辺で雨が降るの眺めてたりとか…」

「私も、子どもの頃、そんなことを思ったことありました。」

「いつもと違った世界が広がってるのも、心がざわつくっていうかさ。あったかいシチューもいつも以上に美味しく感じるしさ!」

あやりの雨が好きではない理由をサチは尋ねます。

「あやりが雨が苦手なのって、髪が広がっちゃうから?」

「昔は、もっとひどくて…クラスの子に笑われたことがあったんです。」

「私は、すぐに髪がぺしゃんこになっちゃうから、逆にうらやましいけどなぁ。」

「私は…鏡を見るのも嫌だったんです。」

「ちょっといい?」

サチは、あやりの髪に触れ、言いました。

「あやりの髪は、柔らかいね!」

「猫っ毛なんです。」

「こっち来て!」

サチは、あやりをドレッサーの前にすわらせて言いました。

「湿気で広がった髪だから似合う髪型があるかも。目ぇつぶってて!」

そういって、サチはあやりの髪を整えていきます。

2人のハミングの曲が終わる頃、髪型は完成しました。

目を開けたあやりの髪型は、カワイイ編み込みになっていました。

「雨の日は、こうしたら?」

「でも、自分でやるのは難しそうです。」

「じゃ~雨の日は、私がセットしてあげるよ!」

「え!?いいんですか?」

「もちろん!それなら、雨の日でも楽しめそう?」

「はい!」

その時、あやりは、今日なおと話していたことを思い出しました。

「おかきみたいです。実は、お餅が苦手らしいんですが、おかきにすると好きになるって言ってたんです。」

「苦手なものを、どうやったら好きになれるのか考えるの楽しいよね♪おかきって…夜中に食べたくなる味だよね…。」

そわそわするサチに、あやりは言いました。

「作ってみます?」

「今から!?」

「とても、簡単です。お餅を切って、揚げるだけなので。」

「まだ、歯磨きもしてないしね♪」

「明日は、休みですし、たまには夜更かしもいいですよね♪」

「夜更かし大好き!」

こうして、休み前の夜更かしタイムが始まるのでした。

2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第7話の感想は?

黒猫葵
今日は、クリームシチューが食べたくなっちゃう~!

そんな気温になりましたね!

私は、基本的に暖房がいらないというか、エアコンつけるとのぼせてしまうので、ホットカーペットしかつけません。

それも、そんな暖房器具ついてると、半袖で過ごすのですが、さすがに今日は上着を出しました。

そんな日に…このクリームシチューは、反則です(笑)

そんな我が家のクリームシチューは、ちょっと変わっています。

具材は、鶏もも肉、生鮭、サツマイモ、コーン、ブロッコリーです!

これが、中々美味しいんですよ♪

あやりもしてましたが、ブロッコリーは後乗せが好きです♪

そんな色んなおうちのシチューが気になりますね♪

ちなみに、圧力鍋は怖くて使えません(笑)

2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第7話のネット上の反応や評価は?

ドラまる
なんかさ、シチューもだけど、2人の関係性にもほっこりしちゃうよね♪
ラマちゃん
そうなのよね~♪

何か、すごい天気まで味方して、ベストタイミングな放映だったと思うわ!

スポンサーリンク

ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

『新米姉妹のふたりごはん』は放送終了から1週間以内はTverか、ネットもテレ東(テレビ東京オンデマンド)を利用すれば見逃し動画配信を見ることが出来ます。

Tver 無料視聴はこちら
テレビ東京オンデマンド 無料視聴はこちら

スポンサーリンク

2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第8話のあらすじは?

2019年11月28日(木)25時〜放送のドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第8話のあらすじをご紹介します。

親の再婚により、突然姉妹となったサチ(山田杏奈)とあやり(大友花恋)。

絵梨(田中芽衣)から日曜日に3人で遊びに行こうと誘われる。

しかしサチは、観たい映画があると言って、あやりと絵梨のふたりで出かけることに。

当日、待ち合わせ場所に制服姿で現れたあやりに驚いた絵梨は、あやりの手を取りどこかへ歩き始める。

絵梨の手によって女の子らしい洋服、メイクをしてもらったあやりは、今日の晩ごはんを家で一緒に作ろうと提案する。

公式サイトより引用

まとめ

こちらの記事では、2019年秋ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第7話のネタバレ有りの感想をご紹介いたしました。

ドラまる
来週は、絵梨とあやりがもっと仲良くなる回だね!

原作では、ロールキャベツじゃなくて、鮭のムニエルにタルタルソースをかけてんだよ!

ラマちゃん
でも、つくる画を考えたら、ロールキャベツの方が、見栄えがするかしら?
黒猫葵
いずれにしても、美味しそうです。

来週も夜中の飯テロに耐えなくてはいけませんね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA