同期のサクラ|黒川森雄(もりお)役は椎名桔平!日テレドラマのキャストを紹介

  • この記事を書いた人:てつや
ドラまる
日本テレビ系の2019年秋ドラマ。

水曜22時枠は、高畑充希さん主演の「同期のサクラ」が放送されるよ!

ラマちゃん
日テレ水曜22時枠お得意の女性が主人公のドラマね!

黒川森雄(もりお)役の椎名桔平さんについて改めてチェックしておきたいわね!

2019年10月スタートの日本テレビ系秋ドラマ。水曜22時枠は高畑充希さん主演の「同期のサクラ」が放送されることに決定いたしました!

「同期のサクラ」は、脚本を担当される遊川和彦さんのオリジナル作品。

大手ゼネコンに入社した新人女性社員が自身の故郷と本土との間に橋を架けるという夢を果たす10年間の物語を1話=1年として描いていくという斬新さも感じられる内容となっています。

その「同期のサクラ」で黒川森雄役を演じるのは椎名桔平さん。

こちらの記事では、ドラマ「同期のサクラ」で黒川森雄役を演じる椎名桔平さんをご紹介していきます!

スポンサーリンク

2019年秋ドラマ『同期のサクラ』黒川森雄役は椎名桔平!


まずは、椎名桔平さんの簡単なプロフィールをご紹介していきます。

椎名桔平さんは、1964年7月14日生まれの55歳

三重県上野市(現在の伊賀市)で、所属事務所は、スターダストプロモーションです。

大学の知人を介して知り合った寺田農の付き人を経て、21歳だった1986年に「時計 Adieu l’Hiver」への出演で役者デビューを果たしました。

ちなみに椎名桔平は芸名ですが、役者デビュー当時は本名の岩城正剛(いわき まさよし)で活動していました。

役者デビューしてからも様々なアルバイトを29歳になるまで続け端役やアングラ劇団を渡り歩く時代を送っていましたが、1993年に「ヌードの夜」で演じた同性愛者役で関係者から注目され始め、それ以降石井監督作品に立て続けに出演、「Age,35 恋しくて」などのテレビドラマへの出演によって知られるようになります。

近年では「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」、「謎解きはディナーのあとで」、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」などの話題作に出演。

幅広い世代から知名度のある役者さんですよね!

そんな椎名桔平さんが今回出演するのは「同期のサクラ」。

「同期のサクラ」ではどんな演技を見せてくれるのか期待です!

スポンサーリンク

2019年秋ドラマ『同期のサクラ』黒川森雄はどんな役?

ここから、「同期のサクラ」で椎名桔平さんが演じる黒川森雄がどういった役かをみていきましょう。

黒川森雄は、大手ゼネコン「花村建設」人事部長。

3週間、サクラたち新入社員を正式配属まで預かり、それぞれの配属先を決定する重要な責務を負うことになります。

今後10年間、サクラの上司として深く関わっていくことになるというサクラたちにとってとても重要な人物ですね。

いい上司として、サクラたちを見届けてくれるのでしょうか?

椎名桔平さんは、自身が演じる黒川森雄や作品に対して以下のように語っています。

この度は、黒川という人事部長の役をやらせて頂くことになりました。
もともと建築には興味があり、今でも都心のビルを見上げては「どうやってこんな高いものが作れるんだろう?」と
子供のような気持ちになります。黒川は、そんな素朴な気持ちを忘れず、
しかし、会社のために大人としての役割を担っていこうとする人だと考えています。
遊川さんとは以前、スペシャルドラマでご一緒させて頂きました。
独自の視点を持ち、人や社会の本質を描き切ることの出来る方と思っています。
今回初めて、連続ドラマでご一緒出来る事をとても嬉しく思います。
会社勤めの経験が無い私には、「同期」という感覚がありません。
今回の若い方たちに対して、そんな無いものねだりの様な羨ましさを抱きながら、
「同期」とは?或いは仲間、人、社会、人生とは、、、と思いを巡らせていきたいと考えてます。

公式サイトより引用

椎名桔平さんが演じる黒川森雄がストーリーにどう関わっていくのか楽しみです!

スポンサーリンク

ドラマ『同期のサクラ』に出演する椎名桔平さんの演技評価は?

前途した通り、数々の話題作に出演してきた椎名桔平さん。

演技の評価はどのようなものなのでしょうか?

椎名桔平さんの演技力についてチェックしてみましたが、これに関してはもはや言うまでもありませんね。

椎名桔平さんの演技力は素晴らしいです!

「謎解きはディナーのあとで」のようなコミカルな演技から「3年A組-今から皆さんは、人質です-」、「コードブルー」のようなシリアスな演技まで実に幅広い役を演じこなしています。

最近ではやはり「3年A組」の印象が強いようですね!

舞台「レインマン」の評判も多くありました。

「同期のサクラ」の黒川森雄役にも期待です!

椎名桔平のSNSは?

「3年A組」をはじめ、様々な役を演じている椎名桔平さん。

プライベートが覗けるSNSがあれば、より椎名桔平さんを知ることが出来ますよね。

役とは違った素顔を知れたら、さらに役とのギャップも楽しめます。

ということで、椎名桔平さんのSNSはあるのかどうか調べてみました。

その結果、Instagramがありました!

椎名桔平公式Instagram

更新頻度も高く、「同期のサクラ」に関する投稿も多いです。

椎名桔平さんのことをもっと知りたい!という方はチェックしてみてくださいね。

まとめ

今回は、ドラマ「同期のサクラ」で黒川森雄を演じる椎名桔平さんをご紹介しました。

ドラまる
演技力にも定評のある椎名桔平さん。

「同期のサクラ」ではどんな演技を見せてくれるかな?

ラマちゃん
サクラとの掛け合いにも期待。

楽しみね!

高畑充希さん主演「同期のサクラ」は、10月9日22時スタートです!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA