リカ|8話(最終回)ネタバレと感想。純愛モンスター・リカついに逮捕。衝撃のラスト!

  • この記事を書いた人:Kawai

2019年11月30日(土)オトナの土ドラ「リカ」の8話(最終話)ネタバレと感想をお届けします。

ドラまる
本間の娘は、リカに誘拐されてしまったのでしょうか。

心配ですね。

ラマちゃん
本間は、娘がリカに誘拐されたと考え、捨て身の行動に出るようです。

その行動とは。

リカの部屋のベットで、ピクリとも動かない少女。本間は、娘・亜矢が、リカに誘拐されたと考え、刑事の菅原に捜査を依頼するが、警察は、証拠がないと動けないと。本間は、捨て身の.....。

スポンサーリンク

ドラマ『リカ』8話(最終話)あらすじネタバレと感想

リカの部屋のベットで、少女がピクリとも動かず横たわっていた。リカは、自分で作った子供服を持ち、その少女を優しい目で見つめる。

本間は、リカの電話から、娘・亜矢が誘拐されたと考え、刑事の菅原に、自分の携帯にかかってきたリカの着信から、居場所を特定するのうにお願いする。

菅原は、事件性がはっきりするまで、裁判所は動かないと。リカの元の勤め先・花山病院の記録から居場所を特定すると約束する。

菅原が調べたが、リカの居場所はデタラメで、当時、医師同士のいさかいと考え、リカまで捜査の手が及ばなかったと。警察まで欺くリカに驚く。

本間は、再度、リカと出会ったマッチングに登録して、リカと接触しようと試みる。リカから返事が来る。本間は、非礼を謝り電話で話したいと連絡する。

リカからの非通知の電話が入り、妻・葉子と菅原もスピーカーで聞きながら話をする。本間は、リカの家に行くと言うが、リカは、本間の家に行くと言う。しかたがなく、本間は許可する。

リカは喜び、本間の家に向かう。菅原は、リカが何をするか分からないからと葉子を実家に返し、外で、捜査員の応援を頼む。そこに、リカとはち合い、刑事と分かると、菅原を刺す。

リカがインターフォンを鳴らす。本間は、菅原が気づかなかったのかと思い、散らかっているから5分待ってほしいと言う。リカは、嬉しそうにハイと言う。

本間は、菅原に電話をかけるがつながらない。凶器となりそうなものを隠し、ゴルフのアイアンを1本だけ護身用に隠す。

リカが、再びチャイムを鳴らす。本間は、ドアを開け招き入れる。リカは、大きなバックを持って入ってくる。

リカは、電話で話をして想像していたのと違う部屋だと言い、一緒に住むようになったら、カーテンの色を変えていいと恋人気取りで話す。本間は怒らせないため返事をする。

リカは、毎回持ってくるのも大変だから、化粧水とか置いても良いかと言い洗面所を聞く。本間は、お茶を入れながら、菅原に連絡をとるが返事がこない。

リカは、本間のお茶と交換しても良いかと聞き、交換して、先に本間に飲んでと慎重であった。本間が、先に飲み安心をする。

リカは、こういう家族的な雰囲気にあこがれていた。高校生のころから好きになった男性がいなくなり、悲しかったと。最後の人とも別れて、3年間沈んでいたと。

本間は、3年前に花山病院の事件があったのを思い出し、相手の名前を聞くとやはり大矢だった。リカは、嫉妬した同僚の医師が大矢を殺してしまったと語る。

失意だったが、本間に出会えて、本当に運命の人に出会えたと思ったと。「こんどこそ失いたくないあなたを」と本間に向かって言う。

本間は、運命の人ではない、思い込みだと。リカは、本間の方が会いたいと言い求めたと。本間は、怒りを抑え、亜矢は無事なのかと聞く、リカは、焦らないでと焦らす。

本間は、菅原に電話をかけると、リカの鞄の中から着信音が聞こえる。リカは、マンションの前で、花山病院とかリカの名前を呼ぶ気持ちの悪い人がいたと。本間は、菅原も殺されたと感じる。

本間は、亜矢はどこにいるんだと叫ぶ、リカを跳ね除けた拍子に、リカは頭に怪我をし血を流す。本間は、隠してあったアイアンを取り出し、亜矢がどこにいるのだと迫る。

リカは、乱暴しないでと言い、リカの部屋にいると。本間の大事なものを傷つけることはないと答える。

リカは、本間といっしょになるのだから、亜矢も二人の子供になる。そんな子を傷つけることはないと。

本間は、ストーカー野郎というと、リカは否定する。本間は、人殺しだ、大矢も殺したのだろうと言うと、リカは否定する。

リカは、何も悪いことはしていない。なんで、みんな、ジャマをするのだと。本間の足にすがり、本間しかいないと祈る。

本間は、リカに辛い人生があったかもしれないが、いっしょにはなれない。自分には、大切な家族がいると。

リカは、どうしてもだめなのねと言い。リカの顔つきが変わる。本間の足に、注射器を刺して動けなくし、腕にもう一つを刺して完全にマヒさせる。

本間は、椅子に座らされ、「あなたの足も手も、目も全部私のものよ」と、注射器を近づける。

目が見えなくなっても、耳が聞こえなくなっても、口がきけなくなっても、下の世話だってすると。リカの愛が本物だと分かるでしょうと。本間は、「狂っている」と恐怖で震える。

そのころ、リカの部屋で、亜矢が目を覚ます。テーブルにリカの手紙があり、本間を迎えに行くので、待ってほしいと、おやつは冷蔵庫にあると書かれていた。

本間は、椅子の上で、両手をテープで巻かれ、口を塞がれていた。リカは、テーブルに手術道具を並べる。

麻酔をするからと、本間の目に、注射器を向ける。本間は、恐怖で慄く、その時、菅原が、「雨宮リカそこまでだ、傷害罪で逮捕する」と、警察官をつれて入ってくる。

リカは、どうしてと言い、菅原は防弾チョッキを見せる。リカが、メスで警官の腕を切る。もう一人の警官がリカの腕に向かい発砲する。足を発砲し動けないようにして、菅原が手錠をかける。

本間は、亜矢の方へと言うと、菅原が襲われ事件性が出てきたので、ようやく、携帯から居場所を特定し、亜矢を救出に向かっていると。本間は安心する。

警官に抑えられ部屋から連れ出されようとしながらでもリカは、本間の名前を呼び、すがるような目つきで見つめる。

警察に保護された亜矢を、本間と葉子が迎えに行き、喜ぶ。亜矢は、何があったか話をする。

亜矢は、いじめられていたところをリカが助けたのであった。亜矢は、両親が離婚しそうだと、言われたことをきっかけにいじめが始まった。リカは、亜矢が可愛いから嫉妬しているだけだと

亜矢は、リカの腕の痣を見つける。リカが、亜矢くらいのころお母さんに打たれた痣だというと、亜矢は、両手をあてて、これが本当の手当てだと本間に言われたと言い。リカは優しさに喜ぶ。

本間と葉子は、連絡しなくてと謝り泣く亜矢を抱きしめる。本間は二度と離れないと誓う。

ネットニュースで、女子誘拐、警察官殺人未遂の疑いで雨宮リカが逮捕されたと報じられる。それを読んだ千秋は安心する。

1週間後、本間は、会社に出社し、佐々木部長に何も知らずにすまなかったと謝られる。千秋が現れ、頭を下げる。

会社の外に出て、千秋から、本当にすみませんと頭を下げられる本間。千秋も、リカに脅されていたのだろうと同情する。

千秋から、亜矢は大丈夫かと聞かれ、家族がいっしょに暮らすことがだいじだと専門医から言われており、来月、戻ってくると。

部屋を変えたいのだが、専門医から、環境を変えない方が良いと言われたので、清掃に入ってもらいお祓いもすると。

本間は、リカのことも少しずつ分かってきたらしいと。麻布の医師の娘で、幼い頃、母親から虐待を受けていた。両親は謎の死を遂げ、親戚を転々としていたと。

大事な本間や亜矢を傷つけるつもりはなかったと言っている。千秋は、「リカは、純愛モンスターなのかも」と言う。

本間は、家族と元に戻れたのはリカのおかげ、あのモンスターだったと。

数週間後、葉子と亜矢の荷物が、本間の部屋に送られてくる。葉子から電話があり、亜矢から、もうすぐ着くから待っていて欲しいと言われる。

玄関のチャイムが鳴る。本間は、嬉しそうにドアを開ける。そこには、リカが立っていた。リカは、「ただいま」と言う。

本間の携帯には、菅原刑事から連絡が入り、テレビのニュース速報では、リカが、警察病院から看護師を刺して逃げ出したとテロップが流れる。

ここまでがネタバレですが、第8話は、本間は、娘がリカに誘拐されたと考え、リカに連絡をとる。リカが、本間の部屋にきて、恋人気分で振舞うが.....。

本間は、警察が動かないと見切り、亜矢を救うため、出会ったマッチングアプリで連絡をとろうとしましたね。リカが反応してくれて良かったです。

リカが、本間の家にくる途中で、刑事の菅原を見つけてしまいました。まさか、刑事が簡単に刺されてしまうとは。どうなってしまうのだろうと思いました。

ドラまる
大きな鞄を持ってくるリカが、その中に何が入っているのだろうと思いました。

化粧水の袋を取り出し、本当に、恋人気分で、自分だけの勝手な世界でしたね。

ラマちゃん
本間は、リカを受け入れることができないとはっきり伝えた時、リカの顔つきが変わりました。

注射針で刺され、本間を動けなくするとは。そこからが恐怖でしたね。

「手も、足も、目も自分のものだ」と言うリカの顔が、冷静で恐ろしさがあり怖かった。注射針を本間の目に刺そうと近づいて行くシーンはどうなるのだろうとハラハラでした。

そこに、菅原たちが警官が入ってきて、本間を救う。リカが、最後まで、本間にすがるように叫ぶ声が、印象的でした。

ドラまる
リカは、亜矢を誘拐したのではなく、いじめられているのを見て、助けて家に連れていっただけだったのですね。

リカなりの理由がありました。

ラマちゃん
リカは、母親に虐待され両親も亡くし、愛に飢えていたから、純愛モンスターになってしまったのかな。

最後に、リカが、逮捕されたのに逃げ出し、本間の家にくるとは、衝撃のラストでした。

スポンサーリンク

ドラマ『リカ』8話(最終話)ネット上の反応

ドラまる
リカ怖すぎるとネットで声が多くなってますね。

ラマちゃん
衝撃だけど納得のラストに皆さん満足のようですね。

ドラまる
高岡早紀さん怖かったけどきれいだった。リカファンが増えてますよ。

スポンサーリンク

ドラマ『リカ』8話の見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『リカ』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はフジテレビオンデマンド(FOD)で視聴可能です。

Tverはこちら

FODはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

ドラマ『リカ』第8話の動画を無料で見る方法はこちら

まとめ

ドラマ『リカ』8話(最終話)のあらすじネタバレ、感想を紹介しました。

本間は、娘が誘拐されたとリカに連絡をとる。リカは、刑事を殺し本間の部屋に、本間が拒絶すると、拘束し自分のものにしようとする。刑事に逮捕されるが、逃げて、本間の前に現れる。

ドラまる
本間を勝手に好きになり、家族になった気分になるリカが怖かったですね。

本間が拒絶すると、注射針で本間の目に迫った時は本当に怖かったね。

ラマちゃん
しかし、ここまで、妄想がひどいと、リカがそれまでの人生に何があったのでしょうね。

純愛モンスター・リカは、逮捕されたけど逃げて本間の前に現れました。その後の展開が気になりますね。

リカの生い立ちにも、両親が謎の死をとげたとくだりや、大矢の前にも、複数の男性が犠牲者になっているところにも、何があったのだろうと思いますね。

リカが、28歳と言うが、本当は、何歳なのだろうとか、続編があるような展開ですね。楽しみに待っていたいですね。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA