電影少女|ドラマキャスト一覧。あらすじと原作情報も

  • この記事を書いた人:yatarou

2018年冬のテレビ東京「土曜ドラマ24」枠は『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』が放送されることが決定しています。

原作は1989年に『週刊少年ジャンプ』で掲載を開始し、累計発行部数1400万部を超える大ヒット作品『電影少女(ビデオガール)』。

今回、野村周平さんと西野七瀬(乃木坂46)さんのW主演で初のドラマ化ということで話題を集めています!

ドラまる
原作の時代設定を現代に移し替えて、原作の続編という形で放送されるらしいよ!
ラマちゃん
西野七瀬さんは、原作に合わせて髪を20cmバッサリ切ったらしいわ!

こちらの記事では、2018年冬ドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』のあらすじ・みどころ・キャスト一覧・原作・脚本情報・放送日程をご紹介します。

スポンサーリンク

2018年冬ドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』とは?気になるあらすじは?

ドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』とは、2018年1月13日(土)にスタートするテレビ東京「土曜ドラマ24」枠で放送されるドラマです。

原作(あい編)は1989年に『週刊少年ジャンプ』で掲載を開始し、1992年まで掲載された大ヒット作品『電影少女』です。

今回原作終了から、25年の時を経て再びビデオガールの封印が解かれるところから物語がスタートします。

90年代からタイムスリップし、25年の時を超え再び現代に甦る大ヒット原作の続編です!

ドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』気になるあらすじは?

気になるあらすじは、番組公式HPに以下のように紹介されていました!

ごく普通の高校生・弄内翔(野村周平)は、親の離婚を機に、絵本作家の叔父・弄内洋太(戸次重幸)の空き家で一人暮らしを始める。

学校生活では、翔は同じクラスのマドンナ・柴原奈々美(飯豊まりえ)に恋心を抱いていた。

しかし奈々美が想っているのは、翔の親友・古矢智章(清水尋也)。

翔の気持ちを知る智章は、奈々美の想いに気づかないふりをしていた。

そんな複雑な恋模様にモヤモヤしていた夜。

突然、クローゼットの中から物音が聞こえる。

気になって扉を開けると、1本のビデオテープと故障したビデオデッキが…。

しかもビデオデッキにはVHSが入ったまま。

翔は、デッキを直して再生すると、流れて来たのは天野アイ(西野七瀬)と名乗る女の子の映像。

しかも突然、画面から中から飛び出してきて…!翔とビデオガール・アイの3ヶ月に及ぶ奇妙な共同生活が始まる。

番組公式HPより引用)

原作の主人公・弄内洋太を叔父に持つ、本ドラマ主人公・弄内翔。

主人公・翔は両親の離婚を機に、叔父の洋太の家で一人暮らしをすることになり、そこで見つけた1本のビデオテープ。

ホコリをかぶったビデオデッキで再生してみると、「ビデオガール・天野アイ」と名乗る美少女が画面から飛び出してきた。

その美少女は25年前に封印されていた“ビデオガール”だった!?

不完全体で生まれてきた“ビデオガール・アイ”は向こう見ずでおっちょこちょいで危なっかしいが、人間に対して「おまえのいいとこ、ひとつめーっけ!」と応援し、必死で力になろうとする、人懐っこい少女。

そんなアイと翔の3ヶ月におよぶ奇妙な共同生活を描いた作品です!!

スポンサーリンク

2018年冬ドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』みどころは?

見どころはやはり、大ヒットした原作から25年の時を経て、続編という形で当時の主人公・弄内洋太の甥・弄内翔が主人公になり、原作のイメージを崩すことなく実写化できるかというところにあるでしょう!

そして、原作ファンのみならず、今の時代のファンを獲得できるかがポイントになります!

西野七瀬さん、野村周平さんなど、若者に人気のキャストを揃えていますので、期待できそうです!

さらに、最大の謎として原作漫画のラストで、“天野あい”は人間になったはずが、何故封印されていたのかという点が気になります。

また、原作はSF恋愛漫画でしのたで、SF要素を原作から引き継ぎ再現できるかにも注目したい所です!

スポンサーリンク

ドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』キャスト一覧

ビデオガール・天野 アイ/西野七瀬(乃木坂46)

ドラまる
『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』で西野七瀬さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
画面の中から飛び出して来た、ビデオガールという役よ!

25年ぶりに封印が解かれたビデオガール。

自分のことをオレと呼び、男言葉を結構よく使う。

一人だけ90年代のままで、25年前とはかなり様変わりしている世界に戸惑うことに…!?

西野七瀬さんのコメント紹介!

『ドラマ出演について』

嬉しいです。

乃木坂46を離れて一人でドラマに出るのは久しぶりです。

今回私が演じるアイは元気な子。

自分とは性格がだいぶ違くて少し不安です。

まず自分のことをオレっていうし、男言葉を結構よく使うし。

他にも、一人だけ90年代のままの女の子って設定だったりします。

大丈夫かなって気持ちはありますけど、監督もプロデユーサーさんも一緒に頑張っていきましょうと仰ってくださっています。

一所懸命やるしかないです。私にできることはそれだけ。

がんばります。

『原作漫画「電影少女」について』

はじめは知らなかったです。

それで読んでみたら、面白かったです。

でも女の子がかわいすぎて、読むのが止まっちゃう。

画の破壊力がすごすぎて、止まったり、もう一回戻ったりしちゃってじーって見ちゃうんですよ。

電影少女をドラマでやるんですよって言うと、周りで知っている人が多くて「何役?」ってすごい食いつかれます。

ジャンプの黄金期の作品ですし、知ってる人が多いみたいです。

それがすごいプレッシャーになっています(笑)。

『ショートカットについて』

元々、いつかは切りたいなと思っていました。乃木坂卒業したらきろうかなって感じで。

乃木坂にいる間は、切りたいけど、長い方がアレンジできるし制服とかも着るので似合いやすいから切らないかなと思っていたんですけど、この役に挑戦するために20cmくらい切りました。

良い機会でした。

切ってよかったなって。

学生時代もずっと長かったから、人生初のショートカットです。

ここまで、首が出てるのは初めてなのでスースーするから皆に風邪ひかないでねって言われました。

ひく人いるみたいです。

ここが冷えて(首を押さえながら)。

番組公式HPより引用)

弄内 翔/野村周平

ドラまる
『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』で野村周平さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
ごく普通の高校生という役よ!

ごく普通の高校生で、両親の離婚を機に、叔父の弄内洋太の空き家で一人暮らしを始める。

アニメを一緒に作っている仲間で、学校のマドンナ・柴原奈々美に片想いをしている。

叔父の家で見つけた1本のビデオテープを再生し、ビデオガール・天野 アイの封印を25年ぶりに解いた張本人。

【野村周平さんのコメント紹介!】

今回は若い役者さんが多く出演するドラマなのでみんなで楽しくやっていけたらと思います。

僕が演じる弄内翔は、両親が離婚していることもあり何か心に抱えているような、殻に閉じこもっている高校生です。

ですが、ビデオガール・アイと出会い一緒に過ごしていくうちに、彼は段々と変わっていきます。

原作ファンの皆さんの期待を裏切らないように精一杯演じたいと思います。

楽しみに待っていてください。

番組公式HPより引用)

柴原 奈々美/飯豊まりえ

ドラまる
『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』で飯豊まりえさんは、どんな役なの?
ラマちゃん
学校のマドンナで主人公・弄内 翔の片思いの相手という役よ!

主人公・弄内翔が片思いをしている学校のマドンナ。

翔と古矢智章と一緒にアニメを作っている仲間。

実は翔の幼馴染で親友の古矢智章に好意を寄せている。

【飯豊まりえさんのコメント紹介!】

私が演じる奈々美ちゃんは、アイちゃんとは対照的な現代の女の子で、人間らしい女性です。

なるべくお芝居を置きにいかないようにして、ナチュラルに感情のままに演じてみています!

ドラマの中で徐々に変わっていく奈々美ちゃんの心の想いの変化などにもぜひ注目していただけたら嬉しいです。

今回、オリジナルドラマを原作ファンのみなさんにも、新しい形で見てもらえたら嬉しいです。

野村さんとは去年の夏に月9ドラマで、恋人役として共演させて頂いた以来なのですが、再び、恋愛感情をもつ関係を演じることになりました。

とてもやりやすいなぁと思っています。

現場でも明るく気さくに接してくださり、助けて頂いています!

今回の作品には(大友)花恋ちゃんもいます。

セブンティーンモデル同士でのドラマ共演というのは珍しいので雑誌読者の方にも、ぜひ見てもらいたいなと思います。

西野さんや清水さんとは初めてお仕事させていただくのですが同じシーンも多いので少しでも力になれることを見つけて一緒に素敵な作品を作っていけたらなっと思っています!

10代最後のドラマですがあまり深く考えずに楽しく撮影ができたらなと思っています。

ちなみに高校生役は自分ではまだまだ何年もできると思っているので制服はへっちゃらです!

ですが、高校生ならではの人との距離感や感情が今の自分とギャップがあってまだ実は恥ずかしさはあります(笑)。

でもこれからどんどん、奈々美ちゃんを愛して演じていきたいです。

居酒屋ふじに続きテレビ東京の土曜ドラマ24の枠に出演できて嬉しいです!

番組公式HPより引用)

古矢 智章/清水尋也

ドラまる
『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』で清水尋也さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
主人公・弄内翔の幼馴染で親友という役よ!

翔の幼馴染で親友。

翔と奈々美と共に、アニメコンクールを目指し、アニメ制作を引っ張るリーダー的存在。

学校のマドンナ・奈々美がずっと好意を寄せている相手。

【清水尋也さんのコメント紹介!】

古矢智章役を演じさせて頂きます、清水尋也です。

初めて原作を読ませて頂いた時、愛情故のすれ違いや嘘に胸を苦しめられました。

恋愛に潜む感情が繊細に描かれていて、読み進める手が止まりませんでした。

智章は、翔や奈々美を引っ張るリーダー的な存在で、アニメに対する熱量の大きい青年です。

現場は和やかなとても良い雰囲気で、撮影も順調に進んでいます。

周平くんが皆を引っ張って下さっているおかげで、僕も肩の力を抜いてお芝居をする事が出来ています。

今作は、原作ファンの方はもちろん、原作を知らない方でも楽しめる要素も沢山盛り込まれています。

素晴らしいキャストさん方、スタッフさん方に囲まれながら、智章を演じられる事を幸せに思います。

皆さんの心に残る作品に出来るよう、頑張ります。宜しくお願いします。

番組公式HPより引用)

大宮 リカ/大友花恋

ドラまる
『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』で大友花恋さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
主人公・弄内翔の中学の一つ下の後輩という役よ!

主人公・弄内翔の中学の一つ下の後輩。

翔に思いを寄せている、可愛らしい後輩。

【大友花恋さんのコメント紹介!】

「電影少女に出演することになったよ。」と伝えた時の両親の反応に私はすごく嬉しくなりました。

両親は原作漫画を読んでいたそうで、すぐに電影少女話に花が咲いたからです。

私も期待しながら原作を読んで、みんながみんなを大切に思う切なすぎるすれ違いにページをめくる手が止まりませんでした。

私は1人後輩になりますが、先輩を一途に想う可愛らしいリカという女の子として生きられることがとても楽しみです。

リカを通して原作の切なさを再現しつつ、リカを皆さんに愛していただけるよう頑張ります。

私は、撮影はまだ始まっていませんが久しぶりにお会いできる方が沢山いるので、楽しい現場になりそうだとワクワクしています。楽しみに待っていてください!

番組公式HPより引用)

弄内 洋太 / 戸次重幸

ドラまる
『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』で戸次重幸さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
主人公・弄内翔の叔父という役よ!

原作では主人公だったが、25年後の本ドラマでは主人公・弄内翔の叔父という役柄。

現在は絵本作家になって、全国を飛び回る生活をしている。

原作ではビデオ・ガール“天野あい”と暮らしていた。

清水 浩司 / 村上 淳

ドラまる
『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』で村上淳さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
原作からの登場人物、今はプロデューサーという役よ!

原作漫画では、ダンサーとして登場し、ビデオ・ガール“天野あい”のおかげで、病床に伏していた最愛の人・夏美と再会を果たし、あいによって救われた。

現在は、今は仕事があまりないが、かつて大ヒット映画をあてたプロデューサー。

ドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』原作&脚本情報

『週刊少年ジャンプ』で掲載された『ウイングマン』『I”s』など、ヒット作を生み出した作家・桂正和さんの漫画『電影少女』が原作です。

1989年から1992年まで連載され、累計発行部数1400万部越えを誇る大ヒット人気SF恋愛漫画です。

【原作者・ 桂正和 さんのコメント紹介!】

思い出深い作品なので、ドラマになることがすごく嬉しいです。

さらには今回のコンセプトが面白くて期待大!!

脚本を読ませて頂いた時から、どんな人が演じるんだろうと、あれこれ想像してましたが、イメージピッタリで、ワクワクしてます!!

番組公式HPより引用)

脚本を担当するのは、映画『桐島、部活やめるってよ』でアカデミー脚本賞を受賞した喜安浩平さん。

劇団『ナイロン100℃』の劇団員として活動し、2000年に劇団『ブルドッキングヘッドロック』を旗揚げし、同年 テレビアニメ『はじめの一歩』の幕之内一歩役で声優デビューと、劇団主宰・俳優・脚本家・演出家・声優とマルチに活動しています。

喜安浩平さんの作品紹介

    【テレビドラマ】

  • ティーンコート(2012年)- 第8・9話 脚本
  • 僕らはみんな死んでいる♪(2013年)- 脚本
  • 徳山大五郎を誰が殺したか?(2016年)- 第6・9・11話 脚本 ※ 第6話は土屋亮一と共同で担当
  • 獄門島(2016年)- 脚本
  • サヨナラ、えなりくん(2017年) – 脚本
  • 電影少女〜VIDEO GIRL AI 2018〜(2018年) – 脚本
  • 【映画】

  • 桐島、部活やめるってよ(2012年8月11日公開) – 脚本 ※ 吉田大八と共同で担当
  • 幕が上がる(2015年2月28日公開)-脚本
  • ストレイヤーズ・クロニクル(2015年6月27日公開) – 脚本 ※ 瀬々敬久と共同で担当
  • ディストラクション・ベイビーズ(2016年5月21日公開) – 脚本 ※ 真利子哲也と共同で担当
  • 幸福のアリバイ〜Picture〜(2016年11月18日公開) – 脚本
  • 【舞台】

  • 16人のプリンシパルdeux(2013年)- 脚本
  • ショーシャンクの空に(2013年)- 脚本

Wikipediaより引用)

ドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』放送はいつからいつまで?

最後にドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

まず『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』が放送される、テレビ東京系「土曜ドラマ24」は全て12話構成になっています。

本作も12話構成でほぼ間違いないでしょう。

そして初回放送日はすでに2018年1月13日と決定していますので、これらを2018年カレンダーに当てはめると・・・

『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』放送日程

初回(第1話)放送日 2018年1月13日(土)
最終回(第12話)放送日 2018年3月31日(土)

となる可能性が高いです。
正確な情報が分かり次第、更新いたします!

まとめ

2018年冬ドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』のあらすじ・みどころ・キャスト一覧・原作・脚本情報・放送日程をご紹介しました。

ドラまる
西野七瀬さんの男言葉とか想像できないね!
ラマちゃん
原作から25年後という設定で登場する2人が、どんな役割をするのかも注目〜

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA