オーファンブラック|キャストとあらすじ【知英主演日本版ドラマ】

  • この記事を書いた人:マスダ

2017年12月2日より東海テレビ・フジテレビ系『オトナの土ドラ』枠で放送が開始されるドラマ『オーファン・ブラック ~七つの遺伝子~』。

日本初BBCのドラマをオフィシャルリメイクし、アメリカ・イギリスで人気を博した海外ドラマが放送開始されるという事で話題を集めています!

ドラまる
知英さんの連ドラ初主演作品になるんだってよ!
ラマちゃん
女優としてドラマ・映画・ミュージカル、そして歌手としても活躍中で凄いわね!

こちらの記事では、2018年冬ドラマ『オーファン・ブラック』のあらすじ・みどころ・キャスト一覧・脚本情報・放送日程・原作海外ドラマ情報をご紹介します。

スポンサーリンク

2018年冬ドラマ『オーファン・ブラック』各話のあらすじをご紹介!

オトナの土ドラ『オーファン・ブラック』第1話あらすじネタバレ

青山沙羅(知英)は、シングルマザーとして一人娘を養いながら生活しています。

あるとき勤め先の向上で嫌がらせに遭い、相手に手を出してしまう・・・。

沙羅のイジメ役に芸人のバービーが出演していたのですが、なかなかのハマり役でした。

そして沙羅のパンチもなかなかスッキリした気持ちにさせていただきました!

帰りの駅で、見知らぬ女性と遭遇する沙羅。

その女性は、自分に似た顔をしていました。

不思議な感覚に陥る最中、衝撃の現場に遭遇!女性は、駅のホームから飛び込んでしまったのです・・・。

↓続きは以下のリンクからどうぞ↓

ドラマ『オーファン・ブラック』第1話のネタバレと感想はこちら

オトナの土ドラ『オーファン・ブラック』第2話あらすじネタバレ

沙羅は、なんとか刑事の真緒子(知英)に成りすまし、750万円を手にしました。

しかし、バッグの中に入っていたのは)誤射事件の書類でした。

真緒子の同僚刑事、金城(岡田浩暉)によってすり替えられていたようで、もう少し真緒子を演じなければならなくなったのです。

そして真緒子の家に戻った沙羅は、帰りが遅いことを槙雄(山崎育三郎)に責められる。

沙羅もつい突き放すような態度を取ってしまい、喧嘩になってしまいました。

しばらく距離を取ることになり、槙雄は家を出てしまいます。

↓続きは以下のリンクからどうぞ↓

ドラマ『オーファン・ブラック』第2話のネタバレと感想はこちら

オトナの土ドラ『オーファン・ブラック』第3話あらすじネタバレ

自分と同じ顔をした人間がいっぱいいるところに、沙羅(知英)の義理の弟・薫(西銘駿)に見られます。

クローンという設定は、ありがちですがストーリーを自然に見せるためには有効かもしれませんね。

明らかに同じ顔なのに、みんな無関係だという感じで進むと違和感が出た気もします。

なんとかして750万円を取り戻したい沙羅は、真緒子(知英)のふりをする。

しかし金城(岡田浩暉)になかなか許しをもらえず、足踏みをすることになります。

↓続きは以下のリンクからどうぞ↓

ドラマ『オーファン・ブラック』第3話のネタバレと感想はこちら

オトナの土ドラ『オーファン・ブラック』第4話あらすじネタバレ

暗殺者に命を狙われ、窮地に立たされた沙羅。

ナイフを突き立てられそうになったのですが、沙羅はその場でとっさに鉄の棒を暗殺者に突き刺し反撃をしました。

暗殺者はその後一般住宅に逃げ込み、自ら治療を施します。

体には複数の傷がみられ、他のクローンとは異質な存在であることが一目で分かりました。

一度追い払っただけなので、また命を狙われてしますでしょうね・・・。

後日沙羅のもとに、突然暗殺者から電話がかかってきます。

名前はエレナ(知英)、とにかく危ない存在であることは確かでした。

↓続きは以下のリンクからどうぞ↓

ドラマ『オーファン・ブラック』第4話のネタバレと感想はこちら

オトナの土ドラ『オーファン・ブラック』第5話あらすじネタバレ

真緒子(知英)が射殺したという高畑智子(鳥居みゆき)の部屋から続きはスタートします。

なぜこの部屋にいたのか相棒の金城(岡田浩暉)に詰め寄られ、沙羅はやけになり刑事を辞めると言いました。

真緒子を演じるのも限界だと感じたのでしょうね。

真緒子の部屋で一晩すごし、不思議な悪夢にうなされる沙羅。

そして翌朝沙羅は不審な金属片を口の中から発見するのです。

チップのようなもので、これはクローン全員に埋めこられているのでしょうか。

怖くなって他のクローンたちに相談すると、恋人の槙雄(山崎育三郎)が監視をしているのでは?と言われます。

↓続きは以下のリンクからどうぞ↓

ドラマ『オーファン・ブラック』第5話のネタバレと感想はこちら

オトナの土ドラ『オーファン・ブラック』第6話あらすじネタバレ

唐突に沙羅の前に現れるエレナ(知英)。

とりあえず二人はレストランに入り、クローンについて詳しい話を聞きます。

エレナはただの駒のような存在なので、ただ命令の赴くままに動いているだけのようでした。

しっかり教育されているので、殺人はもうやめろという沙羅の言葉も聞きません。

それどころか、残りのクローンの居場所を教えなければ沙羅を殺すと言いその場をさりました。

後日理華(知英)の家を訪れた沙羅は、理華の夫勇(岩尾望)が監視者、つまりモニターですことを知らされたのです。

真実を知るためにはまずモニターについて詳しく知ることが大切だと思ったわけですね。

↓続きは以下のリンクからどうぞ↓

ドラマ『オーファン・ブラック』第6話のネタバレと感想はこちら

オトナの土ドラ『オーファン・ブラック』第7話あらすじネタバレ

沙羅に遭う目的で娘の萌絵(庄野凛)に迫るエレナ(知英)。

しかしそのなかで、萌絵が交通事故に遭うという事態に!

なんとか一命をとりとめ、連絡を受けた沙羅はマフラーでエレナの仕業だと気づきます。

後日様子を見に来たクローンの理華(知英)は、”あるもの”を沙羅に渡しました。

おそらく拳銃などの武器だと思われます。つまり沙羅は、エレナを殺そうと決意したのです。

そして沙羅はエレナに電話をかけます。

↓続きは以下のリンクからどうぞ↓

ドラマ『オーファン・ブラック』第7話のネタバレと感想はこちら

スポンサーリンク

ドラマ『オーファン・ブラック』キャスト一覧

青山 沙羅(あおや まさら) ・椎名 真緒子(しいな まおこ)・ほか大学院生、暗殺者など5役/知英(ジヨン)

A post shared by @dramagram.jp on

ドラまる
『オーファン・ブラック』で知 英さんはどんな役なの?
ラマちゃん
今回は1人で7役を演じ分けるそうよ!

青山沙羅は元孤児の孤独を抱えたシングルマザー。

養親に娘・萌絵を奪われお金さえあれば一緒に暮らせるのにと昼夜働く。

ある日、自分と同じ顔した女が自殺するのを目撃し、出来心で女の鞄を持ち去ったことろから沙羅の人生は予測不可能な方向に転がり始める。

椎名真緒子は沙羅の前で自殺した女。職業は神奈川県警の刑事だった。

その他、大学院生や暗殺者など5役

知英さんコメント

主演のお話をいただいたときは、喜びよりも本当に私でいいの!?という驚きでした。

BBC版オーファン・ブラックはストーリーの展開が早く、内容も衝撃的で、中毒性があり私もドキドキしながら観ていました。

その作品を自分が主演でやることも信じられないですし、プレッシャーしかないですが、とにかくやるしかないという心境です。

共演者がほぼ自分というのも初めてなので、どうなっていくのか自分でもまだわかりませんが、7役を一気にやるということは女優人生でもなかなかないことですし、今後の糧になると思います。

もちろん等身大の大学院生もありますが、刑事だったり、暗殺者だったりと役の振り幅がかなり大きいので、この撮影期間中自分自身の人格も分からなくなりそうです。

この大きな試練に大きな決意をもってチャレンジしたいと思っています。

まずは7人のキャラクターを自分の中で作りこみ頑張りたいと思います。

ドラマ公式サイトより引用)

岩城 槙雄(いわき まきお)/山崎 育三郎

A post shared by @dramagram.jp on

ドラまる
『オーファン・ブラック』で山崎育三郎さんはどんな役なの?
ラマちゃん
自殺した椎名真緒子の恋人という役よ!

沙羅と同じ顔をし、自殺した椎名真緒子の恋人。

一見すると、ハンサムで誠実な男だが、笑顔の裏にミステリアスな雰囲気を醸し出している。

沙羅がなりすますことで、度々おかしな行動をとる真緒子のことを心配する、一方で冷めた視線を見せることも。

槙雄もまた、ある闇を抱えている

山崎育三郎さんコメント

一見仕事が出来て、誠実な男ですが、掴み所がなくミステリアスな雰囲気の槙雄。

孤独を抱え、自分の気持ち押し殺し、秘めたエネルギーを持つ槙雄を繊細に演じたいと思います。

今までにない新しい役への挑戦にワクワクしています。

主演の知英さんとは映画でも共演させて頂きましたが、役へのストイックな向き合い方、集中力が素晴らしい方です。

知英さんが7役へどのようなアプローチで挑むのか、僕自身も楽しみにしています。

アメリカ版「オーファン・ブラック」では、テンポ良く進む刺激的な展開に見始めたら止まらなくなり、完全にオーファン中毒です。

日本版「オーファン・ブラック」も是非楽しみにしていてください。

ドラマ公式サイトより引用)

青山 薫(あおやま かおる)/西銘 駿

A post shared by @dramagram.jp on

ドラまる
『オーファン・ブラック』で西銘駿さんはどんな役なの?
ラマちゃん
主人公・沙羅の義理の弟という役よ!

沙羅の義理の弟で、沙羅の無鉄砲さに苛々することもあるが、基本的には沙羅のために何でも力を貸そうとする

西銘駿さんコメント

主演の知英さんが1人7役という大変な設定なので、弟としてしっかりと支えていきたいですし、作品の中で1番自由にやらせていただける役でもあるので薫がより魅力的なキャラクターになるよう挑戦させていただいています。

知英さんは、撮影の合間に台詞を言い合ってくれたり、アドバイスをくださったり、作品の中では僕の方がしっかり者の役ですが、プライベートでは頼りになる優しいお姉さんという印象です。

ドラマ公式サイトより引用)

脇田(わきた)/竹中 直人

A post shared by @dramagram.jp on

ドラまる
『オーファン・ブラック』で竹中直人さんはどんな役なの?
ラマちゃん
科学者という役よ!

巨大医療機関に所属する科学者で、槙雄とあるつながりがある。

竹中直人さんコメント

2017年初頭、知英さんと映画で共演させていただきました。

暖かくぼくを迎えてくださった姿が深く印象に残っています。

知英さんの優しい心に包まれ、とても楽しい日々を過ごせました。

そして再びご一緒出来る日がこんなにも早くおとずれるとは…!夢のような時を感じながら知英と再び作品が作れる事を光栄に思っています。

ドラマ公式サイトより引用)

青山 冴子(あおやま さえこ) / 麻生 祐未

A post shared by @dramagram.jp on

ドラまる
『オーファン・ブラック』で麻生祐未さんはどんな役なの?
ラマちゃん
沙羅と薫の養親という役よ!

沙羅と薫の養親。

さらの娘・萌絵を引き取っている。

麻生祐未さんコメント

台本を読ませて頂いた時に、とてもワクワクしました。

また映像がどうなるか視聴者としてもドキドキの作品です。

知英さんと初めて共演させていただくのですが、すごく美しい方でびっくりしました。

作品の中のいろいろな知英さんと何人お会いできるかとても楽しみです。

私の役柄は今のところ詳しくは説明できないのですが、海外ドラマのリメイクなので、原作に負けないように少しでも力になれるようかんばります。

ドラマ公式サイトより引用)

木村 綾乃(きむら あやの)/滝沢 沙織

A post shared by @dramagram.jp on

金城 剛(きんじょう つよし)/岡田 浩暉

A post shared by @dramagram.jp on

ナガセ/高橋 努

A post shared by @dramagram.jp on

スポンサーリンク

ドラマ『オーファン・ブラック』原作&脚本情報

このドラマの原作は、BBCアメリカで放送された海外ドラマ『ORPHAN BLACK』です。

2013年の公開以降、そのアップテンポで刺激的なストーリーが、熱狂的に支持され、アメリア・イギリスで人気を博しシーズン5まで放送されている作品です。

原作のサスペンスフルな展開を踏襲しつつ、ヒューマンドラマの要素を大胆に加えた、日本版としてオフィシャルリメイクした作品です。

脚本を担当するのは、NHK連続テレビ小説『こころ』などを担当した、脚本家・青柳祐美子さんです。

2013年放送のドラマ『心療中-in the Room-』(日本テレビ)以来の久しぶりのドラマ脚本になるようです。

海外ドラマ『オーファン・ブラック~暴走遺伝子~』を見られるVODを調査!

原作の海外ドラマ『オーファン・ブラック~暴走遺伝子~』見られるVOD(ビデオオンデマンド)サービスを調査しました!

  • U-NEXT:シーズン1〜2が31日間無料で見放題
  • dTV:シーズン1〜2が31日間無料で見放題

その他主要ビデオオンデマンドサービスを調べてみたところ、Hulu/auビデオパス/ビデオマーケットでは2017年12月現在配信されていないので、U-NEXTかdTVの31日間無料キャンペーンがおすすめです!

ドラマ『オーファン・ブラック』放送はいつからいつまで?

最後にドラマ『オーファン・ブラック』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

すでに放送開始日と全構成話数が発表されているので、それらをカレンダーに当てはめると・・・

『オーファン・ブラック』放送日程

初回(第1話)放送日:2017年12月2日(土)
最終回(第8話)放送日:2018年1月27日(土)

となる可能性が高そうです!正確な情報が分かり次第、更新いたします!(12/30(土)は年末特番のため放送されないと予想します。)

まとめ

2018年冬ドラマ『オーファン・ブラック』のあらすじ・みどころ・キャスト一覧・脚本情報・放送日程・原作海外ドラマ情報をご紹介しました!

ドラまる
主題歌も知英さん(JY)が歌うそうだよ!
ラマちゃん
これで、1人8役ね!凄いわね!!

注目のドラマ『オーファン・ブラック ~七つの遺伝子~』はフジテレビ系で2017年12月2日(土)23時40分から放送スタートです。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA