もみ消して冬キャストとあらすじ。原作情報も【山田涼介主演ドラマ】

  • この記事を書いた人:マスダ

2018年冬(1月〜3月)の日本テレビ「土曜ドラマ」枠は、Hey! Say! JUMPの山田涼介さんを主演に迎え、ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』が放送されることが決定しています!

ドラマヒットの三大鉄板職業を掟破りにまとめて登場させ、笑いながら見る痛快「どコメディ」ホームドラマということで話題を呼んでいます。

ドラまる
ドラマ界でヒットの条件「医者」・「弁護士」・「警察」が三大鉄板職業って知ってた?
ラマちゃん
たしかに、その3つの職種ってヒットドラマ多いわよね!

こちらの記事では、2018年冬ドラマ『もみ消して冬』のあらすじ・みどころ・キャスト一覧・脚本情報・放送日程をご紹介します。

スポンサーリンク

2018年冬ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』作品紹介

ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』とは、2018年1月にスタートする日本テレビ系の「土曜ドラマ枠」で放送されるドラマです。

主演には2016年ドラマ『カインとアベル』以来の連ドラになる、山田涼介さん(Hey! Say! JUMP)を迎え、ヒットドラマ界の鉄板三大職業「医者」・「弁護士」・「警察」をまとめて三兄妹で登場させ、一家の安泰を脅かす事件“のみ”を全力で解決するというコメディホームドラマです!

ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』気になるあらすじは?

主人公・北沢秀作は東大卒で警視庁に勤務するエリート警察官

3人兄弟の末っ子で、一番上の長男・博文は心臓外科医、姉・知晶は弁護士というエリート兄弟

この北沢一家は確実にトラブルを解決する。

だが、一家の安泰を脅かす事件“のみ”を全力で解決する。

作戦会議は秘密の家族会議で執り行われ、そこでは法律や常識よりも「家族の幸せ」が最優先されるのだ。

馬鹿馬鹿しくも美しすぎる家族愛と、「家族への愛情VS職業倫理観」で葛藤する「エリート感が若干足りない末っ子刑事」秀作がひねりだす「なんでそうなるの?」的屁理屈を伴う活躍と、人間的成長を描いた笑いながら観る痛快「どコメディ」ホームドラマです。

スポンサーリンク

2018年冬ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』みどころは?

やはりヒットドラマの鉄板三大職業「医者」・「弁護士」・「警察」が全て揃っている所でしょう!

もうその時点で設定メチャクチャコメディ要素満載と感じられます!

そして、主人公が家族を守るためにひねりだす屁理屈的解決法!「なんでそうなるの?」と感じる位メチャクチャ感が漂います。

やっぱりドラマタイトル同様に“もみ消し”ちゃうのでしょうか?

主人公を演じるのは山田涼介さんで女性ファンを獲得し、姉・知晶を演じるのは波瑠さんで男性ファンも獲得、笑って観れるコメディ作品で土曜の夜を華やかにしてくれるのは間違い無しです!

スポンサーリンク

ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』キャスト一覧

北沢 秀作 / 山田涼介(Hey! Say! JUMP)

ドラまる
ドラマ『もみ消して冬』での山田涼介さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
北沢家3兄弟の末っ子という役よ!

東大卒で警視庁に勤務するエリート警察官という役です!

しかし、エリート感が若干足りないく兄・姉の主張が強く家族の中では一番弱い立場

ドラブルが起こるたびに、結果的に一番下の秀作にしわ寄せがきて、葛藤したあげくに屁理屈的解決法をひねりだす

【山田涼介さんのコメント紹介!】

少し変わった家族の愛を描くドラマで、その家族の姿を自分たちがどのように作り上げていけるのかが重要になると思っています。

波瑠さんとは以前共演させていただいてますが、今回は強いお姉さんという違った役どころが見られるのが楽しみです。

小澤さんとは初共演ですが、お会いして、小澤さんと僕は顔が似ていることに気付きました(笑)。

僕が演じる秀作は、感情を内に秘めるタイプで家族の中では一番弱い立場でもあるので、どう演じようかといろいろ考えています。

僕にとって久しぶりのコメディーなので、現場でもわいわい楽しみながら真剣に取り組んで、視聴者の皆さんに楽しく笑ってもらえるドラマにしていければと思います。

ドラマ『もみ消して冬』公式HPより引用)

北沢 知晶 / 波瑠

ドラまる
ドラマ『もみ消して冬』での波瑠さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
北沢家3兄弟の長女という役よ!

主人公・秀作の姉。3兄弟の真ん中という役です!

弁護士で正義感がとても強く間違ったことは言わない

だが、周りが驚くような感覚の持ち主

【波瑠さんのコメント紹介!】

私が演じる知晶は、正義感がとても強くて間違ったことは言わないけれど、周りがビックリするような感覚の持ち主なのかなと思います。

いわゆるエリートと言われる職業についている北沢家のきょうだい3人はそれぞれがすごく優秀なのですが、上2人の主張があまりにも強くて、結果的に一番下の秀作にしわ寄せがいくという関係性になっています。

登場人物たちが真面目におかしなことをするので、私も演じながら笑ってしまうのではないかと、ちょっと心配です(笑)。

北沢家の物語がどうなっていくのか、私たちもまだ分かっていないので冒険するような気持ちで、楽しみにしています。

ドラマ『もみ消して冬』公式HPより引用)

北沢 博文 / 小澤 征悦

ドラまる
ドラマ『もみ消して冬』での小澤征悦さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
北沢家3兄弟の一番上の長男という役よ!

主人公・秀作の兄。心臓外科医という役です!

【小澤征悦さんのコメント紹介!】

この3人が演じるきょうだいに父親役の梅雀さんが加わることで、すごい化学反応が起こるんじゃないかと思っています。

僕が演じる博文は家族を愛しながらも自分が大好きな、ちょっとズレている人で、秀作が博文や知晶に翻弄されていくところが面白くなりそうです。

僕自身の家族は仲が良いんですけど、個々が自由に好きなことをやっているので、どこかで北沢家と通じる部分があるような気がします。

変わった家族である北沢家をキャスト・スタッフの力で、2018年は北沢家が理想的な家族の形だと話題になるように(笑)、頑張って作っていきたいです。

ドラマ『もみ消して冬』公式HPより引用)

北沢 泰蔵 / 中村 梅雀

ドラまる
ドラマ『もみ消して冬』での中村梅雀さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
3兄弟の父親という役よ!

北沢家当主。3兄弟をまとめる役です!

【中村梅雀さんのコメント紹介!】

久々の、というかなかなか来ない系の、曲者の人物の役を頂いてワクワクしています。

何が出るか分からない怖さと面白さを持って観て頂けたら、最高ですね。

どんな展開になって行くか、とても楽しみです(笑)小澤さん以外共演は初めてです。

でも台本を読んでいて、御三方の演技が目に浮かんできます。

役にピッタリではないでしょうか。

個性的な子供達を持たせて頂いて、ウキウキしています。

ドラマ『もみ消して冬』公式HPより引用)

尾関 光希 / 小瀧 望(ジャニーズWEST)

ドラまる
ドラマ『もみ消して冬』での小瀧望さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
主人公・秀作の後輩という役よ!

主人公・北沢秀作が勤務する警視庁の後輩。

【小瀧望さんのコメント紹介!】
なかなか憧れの人(=ジャニーズ事務所の先輩である山田涼介)との共演というのは出来ないことだと思うので、すごく緊張していますが、現場ではその緊張に打ち勝って、しっかり自分の役目を果たすよう頑張ります。

山田くんからは、「主演を食うつもりで来い!」と言われました(笑)。

「コメディだし、気の知れたスタッフの皆さんと一緒だし、気楽に良いものを作ろうぜ」と言ってもらって、本当に助かりました。

ドラマ『もみ消して冬』公式HPより引用)

池江 里子 / 恒松 祐里

ドラまる
ドラマ『もみ消して冬』での恒松祐里さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
女性警察官役という役よ!

主人公・秀作が気になっている女性警察官。

【恒松祐里さんのコメント紹介!】
今回初めて女性警察官役を演じさせて頂くということで、どんなものになるのかなとワクワクしています。

私が演じる役どころは山田涼介さん演じる秀作が気になっている女性という役なので、プレッシャーがあるのですが、少しでも魅力的に見えるように頑張って演じたいと思います!

多くの先輩俳優さんが出られているドラマなので、沢山吸収していきたいです。

コメディなので私自身も楽しんで演じていけたらなと思います。

よろしくお願いします!

ドラマ『もみ消して冬』公式HPより引用)

手毛綱 美鎖夫 / 児嶋 一哉

ドラまる
ドラマ『もみ消して冬』での児嶋一哉さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
キャスト発表された段階では公表されていないので、続報を待ちましょ〜

【児嶋一哉さんのコメント紹介!】
児嶋だよ!でお馴染み児嶋です。

この度、もみ消して冬、に出させていただく事になりとても気合が入っております。

山田君とはバラエティで何度も共演させていただき、何度も助けられてるので、このドラマでも何かあったら助けて下さい!

波瑠ちゃんとは以前ドラマで共演させていただきお世話になりましたのでこのドラマでもお世話して下さい!

兎に角みんなで頑張るので見てねー

ドラマ『もみ消して冬』公式HPより引用)

楠木 松也 / 千葉 雄大

ドラまる
ドラマ『もみ消して冬』での千葉雄大さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
新人見習い執事という役よ!

【千葉雄大さんのコメント紹介!】
僕が演じる楠木は、執事見習いの新人。

分からない事だらけですが、皆さんのお役に立てるよう身を粉にして努めて参ります。

純朴な人間を演じるのは奥深く、これからどうなるか僕も楽しみです。

山田くん演じる秀作坊っちゃまに好かれるよう、カメラが回っていない時でもお仕えしたいと思います。

北沢家の隅々まで、目をパチクリさせて見ていく所存です。

宜しくお願い致します。

ドラマ『もみ消して冬』公式HPより引用)

小岩井 凛治 / 浅野 和之

ドラまる
ドラマ『もみ消して冬』での浅野和之さんは、どんな役なの?
ラマちゃん
執事という役よ!

【浅野和之さんのコメント紹介!】
台本を読むと皆さんがイメージする様な「いわゆる執事」という感じで、忠実で真面目そうな人物に描かれているのですが、これから話が進んでいく中で、よりコメディタッチなところにも踏み込んで芝居が出来れば面白いかなと期待しています。

出演者の皆さんも(共演が)初めての方もいらっしゃるので、どういう風になるのか楽しみにしています。

ドラマ『もみ消して冬』公式HPより引用)

ドラマ『もみ消して冬』原作&脚本情報

脚本を担当するのは、ドラマ『ボク、運命の人です。』・『世界一難しい恋』・『きょうは会社休みます。』・『SUMMER NUDE』などを手がけた金子茂樹さん。

原作は無く、金子さんの描き下ろしドラマオリジナル作品になるようです。

金子さんが脚本を手掛けたドラマは、主演やキャストにジャニーズタレントを多く起用しています。

俳優・西村雅彦さんとの付き合いが深く、西村さんのコンサートや舞台の構成・脚本なども数多く手掛けています。

ドラマ『もみ消して冬』放送はいつからいつまで?

最後にドラマ『もみ消して冬』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

まず、『もみ消して冬』の放送話数についてですが、同作品が放送される日本テレビの「土曜ドラマ」枠は10話構成作品が基本ですので、今回も同様になるはずです。

過去の「土曜ドラマ」枠の冬ドラマ放送開始日をみると1月の第2土曜が多く有力です。

これらの事を2018年カレンダーに当てはめると・・・

『もみ消して冬』放送日程

初回(第1話)放送日 2018年1月13日(土)
最終回(第10話)放送日 2018年3月17日(土)

となる可能性が高そうです!正確な情報が分かり次第、更新いたします!

まとめ

2018年冬ドラマ『もみ消して冬』のあらすじ・みどころ・キャスト一覧・脚本情報・放送日程をご紹介しました!

ドラまる
2018年の土曜はお茶の間に笑いを届けてくれそうだね!
ラマちゃん
1週間の疲れを忘れさせてくれそうね!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA