ドラマ【anone】最終回(10話)ネタバレと感想!

  • この記事を書いた人:てつや
ドラまる
ドラマ「anone」最終回が2018年3月21日(水)に放送されたね!
ラマちゃん
ついにニセ札作りがバレて、警察に連行されてしまった亜乃音(田中裕子)。

亜乃音たちは、どう罪を償うのかしら?

こちらの記事では、ドラマ「anone」最終回のあらすじネタバレや感想、ネットの反応や評価をご紹介していきます!

スポンサーリンク

ドラマ「anone」最終回のあらすじネタバレと感想

ニセ札作りが警察にバレて警察に追われていた中世古(瑛太)は、玲(江口のりこ)のもとを訪ねます。火事の記憶を思い出しはじめた陽人(守永伊吹)の存在が気になりつつも、その場を後にした中世古。

一方、余命幾ばくもない舵(阿部サダヲ)を看取る覚悟を決めたるい子(小林聡美)は、舵を連れて約束していた温泉へ2人で行きます。

亜乃音(田中裕子)がニセ札作りの本当の動機を語らない中、ハリカ(広瀬すず)も鑑別所へ。そこで、一緒にネットカフェで寝泊まりしていた有沙(碓井玲菜)と再会しました。

こうして、4人がバラバラな生活を送り出した中、ハリカの元に彦星から手紙が届きます。手紙には、ハリカがついた嘘は自分のためについた嘘だったことやその嘘に対して自分が応えるべく、治療を受け病気を治すと書かれており、ハリカは心が救われました。

こうして、数ヶ月が経ち、亜乃音の裁判が始まる頃、舵はるい子に看取られて息を引き取りました。

このシーンを観た時、舵がこのまま亡くなってしまうのはなんとなく予想つきました。

舵が亡くなるシーンは覚悟は出来ていましたが、舵らしい最期だったのではないかと思います。

その後、少年院を出たハリカは、中世古が逮捕されていないどころか今もなおニセ札を使いながら逃亡していることやそれによって亜乃音がニセ札作りの主犯として裁かれようとしていることを知ります。

これは、ハリカにとってなんとしても阻止をしたいことですね。

そして、ハリカは中世古を捕まえ、中世古に自主をするよう言います。

数年後、刑期を終えた亜乃音をハリカは迎えに行きます。

ハリカと亜乃音が家に帰ると、そこにはるい子と幽霊になった舵の姿が。

舵さん、幽霊になって登場とは!

この登場の仕方は個人的に非常によかったです。

こうして再び揃った4人でしたが、ハリカは1人暮らしを始めたいと亜乃音に告げます。

亜乃音にとってハリカは実の娘のような存在…というか、現状それ以上の存在だったはずですから、ハリカのこの決断は亜乃音にとってはとても寂しい決断ですよね。

ですが、ハリカの今までは1人になりたくて1人だったわけじゃない。今は、帰れる場所があるというハリカの台詞から、ハリカの決断がどれだけ固いものかが亜乃音にも伝わったはずです。

というか、anoneというドラマはハリカのこの台詞のためのドラマと言っても過言ではないと感じました。

一言で言えばハリカ成長物語ですが、そのためにはハリカが居場所を見つけることが必要だった。

それは、ハリカだけでなく舵やるい子、そして亜乃音も。

最終回含め、とても深く考えさせられるドラマでした!

スポンサーリンク

ドラマ「anone」最終回のネットの反応や評価は?

ドラまる
第9話から続いた「大切な人のためについた嘘」が最終回でも描かれていたね。
ラマちゃん
結局、中世古の後日談の詳細は描かれていなかったけど、陽太に優しい嘘をついたことで中世古にも人間らしい心があったってことね!

ドラまる
るい子が舵の最期を看取ったシーンは、色んな意味で印象的だったね!
ラマちゃん
舵が苦しまずに静かに息を引き取ったのがよかったと思うわ。

るい子に出会わなければ、舵はこんな穏やかな最期は迎えられなかったんじゃないかしら?

『anone(あのね)』見逃し動画を無料で見る方法

  1. Huluの2週間無料トライアルキャンペーンに登録
  2. Huluは全作品見放題のVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので追加料金など一切無しで視聴可能!

※紹介している情報は2018年2月時点のものです。配信作品の状況が変わっている可能性もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

スポンサーリンク

まとめ

ドラマ「anone」最終回あらすじネタバレと感想をご紹介しました。

これは、ハッピーエンドといっていいでしょう。

舵は亡くなってしまいましたが、幽霊として登場しましたし、亜乃音も一応、玲と和解出来ましたしね。

ハリカの独り立ちも、決して亜乃音との別れではありません。むしろ、居場所があると思えたからこその決断だったのではないでしょうか。

全体的にはかなり暗く重い雰囲気のあるドラマでしたが、希望あるラストだったのがよかったです。

ドラまる
同じ幽霊でも青葉さんと違って、舵はるい子と一緒にずっと暮らし続けていきそうだね。
ラマちゃん
4人の後日談的なのも観てみたいわね。

今度は、4人のほのぼのとしたホームドラマというのもありではないかしら?

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA