anone|1話ネタバレと感想。伏線と謎で坂元裕二脚本の魅力全開!

  • この記事を書いた人:てつや
ドラまる
2018年1月10日にドラマ「anone(あのね)」第1話が放送されたね!
ラマちゃん
「学校のカイダン」以来、3年ぶりの連ドラ主演。10代ラストの連ドラになるだけに楽しみね!

こちらの記事では、ドラマ『anone(あのね)』第1話のあらすじネタバレと感想、ネットの反応などについてまとめていきます。

スポンサーリンク

ドラマ『anone(あのね)』第1話あらすじネタバレと感想

カレーショップの店長・持本舵(阿部サダヲ)は、医者から余命半年の宣告を受け、カレーショップを閉店することを決意します。そんな中、突然青羽るい子という少し変わった感じの客がカレーショップへ現れます。

ところが、2人は意外にも意気投合をします。

冒頭から、独特の雰囲気が漂っていましたね。

るい子が何者かもわかりませんし、持本とるい子のやり取りも不思議な時間でした。

一方、林田亜乃音(田中裕子)は、自宅の一階から大量の1万円札を発見します。

また、辻沢ハルカ(広瀬すず)は、一泊1200円のネットカフェでネットカフェ仲間の美空(北村優衣)や有紗(碓井玲菜)と暮らしていて、カノンという人物とチャットをすることを楽しみにしていました。

カノンは、持病で入院しており、ハリカが柘で祖母の真砂子(倍賞美津子)とともにツリーハウスで暮らしていた頃の話を好んでいて、ハリカはカノンから頼まれては、この話をしていました。

そんなハリカがいつものように美空といると、有紗が友人とのドライブ中に大金の入ったバッグを見つけたことを2人に打ち明けます。

有紗は大金を見つけた場所が何と読むのか分からず、字を紙に書いて2人に伝えます。

ハリカがそれを「柘(つげ)」と読んだことから、3人は有紗の記憶を参考にしながら、柘を目指します。

見事に大金の入ったバッグを見つけたハリカたちでしたが、留学をしたいという美空がそのバッグを持って走り去ってしまい、元々バッグを見つけた有紗がそれを必死に追いかけます。

ハリカは、バッグから落ちたお金を拾って2人を追いかけます。

美空の言動が怪しかったので、これは裏切るパターンかという予感はしましたが、やはり…でしたね。

その後、大金の入ったバッグは死ぬ決意をして死に場所を探していたるい子や持本の手にも渡るなど様々な人の手に行きましたが、最終的にハリカの手にバッグが渡りました。

このくだりは、もはや何が起きているのやら…という印象でした。(笑)

そしてハリカは、バッグを持ったまま真砂子と暮らしていた森へたどり着きます。そこでハリカは、ここは立ち入り禁止だと言ってきた男性から、この場所が、かつて更生施設であったことを聞かされます。

それをきっかけに、ハリカは真砂子とツリーハウスで暮らしていたはずの想い出は全て偽りの想い出であったことに気付いてしまいます。

ハリカが祖母の真砂子だと信じていた人物は実は祖母ではなく、更生施設の先生だったのです。

ハリカの両親は、人と違う行動ばかり取っていたハリカを病気扱いし、ハリカの弟にハリカの病気が移ることを懸念してハリカを更生施設に入れたとのことでした。

しかし、ハリカの弟は事故で死亡。その後、両親も後追い自殺をしたことでハリカは児童養護施設に預けられることとなった…というのが、現実でした。

このシーンは、かなり辛いものがありましたね。残酷なシーンだったと思います。

真実を思い出したハリカは、カノンにそのことを話します。ところが、実はカノン自身も更生施設で育った人間で、紙野彦星という名前だとカノンから打ち明けられます。

一方、死ぬ決意をしたるい子と持本は、たどり着いた海岸で、亜乃音がお札を燃やしているところを見てしまいます。

色々と衝撃的な展開続きの初回でしたね。

正直、謎な部分も多いですが、だからこそ今後の展開が気になります!

スポンサーリンク

ドラマ『anone(あのね)』第1話ネットの反応や感想

https://twitter.com/Kurose_PUNCH/status/951148688562204672

ドラまる
確かに、少し油断するとストーリーについていけなくなるかもしれないね。
ラマちゃん
今後も複雑な展開が続きそうだから、集中して観た方がよさそうね!

ドラまる
ドラマのタイトルになっている『anone(あのね)』が広瀬すずさん演じる主人公の役名ではなく、田中裕子さん演じる役名というところも注目すべき点だよね!
ラマちゃん
亜乃音がハリカにとってどんな存在になるかが鍵となりそうね!

スポンサーリンク

ドラマ『anone(あのね)』見逃し動画無料視聴のオススメはHulu!

ドラマ『anone(あのね)』は放送終了直後からHuluで見逃し動画配信がスタートします。

Huluは2週間のトライアル期間があり、全作品が無料で見放題です。

最近のドラマでは

  • トドメの接吻
  • anone
  • 奥様は、取り扱い注意
  • 先に生まれただけの僕
  • 今からあなたを脅迫します
  • 過保護のカホコ
  • ウチの夫は仕事ができない
  • 愛してたって、秘密はある。
  • わにとかげぎす

などが見放題となっています。

また、2018年冬ドラマ『トドメの接吻』のスピンオフドラマとしてHuluで限定配信されている『トドメのパラレル』が見られるのもうれしいポイントですね!

2週間の無料トライアルキャンペーン中なので、この機会に是非どうぞ!

『anone(あのね)』見逃し動画を無料で見る方法

  1. Huluの2週間無料トライアルキャンペーンに登録
  2. Huluは全作品見放題のVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので追加料金など一切無しで視聴可能!

※紹介している情報は2018年1月時点のものです。配信作品の状況が変わっている可能性もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

ドラマ『anone(あのね)』第2話あらすじ

2018年1月17日(水)放送のドラマ『anone(あのね)』第2話のあらすじをご紹介します。

かつて更生施設で一緒だった“カノン”こと紙野彦星(清水尋也)の病気を治すには、お金が必要であることを知ったハリカ(広瀬すず)は、「林田印刷所」の名前を頼りに亜乃音(田中裕子)の元を訪ねる。そこで再会を果たすのだが、亜乃音の持っていたあの札束の衝撃的な真相を知ることとなる。

さらに札束の出てきた床下の穴から、15年前に失踪したはずの亜乃音の娘・玲(江口のりこ)が、死んだ亜乃音の夫・京介(木場勝己)と写っている写真が発見される。
探していた娘が、隠れて夫と会っていたことに亜乃音はショックを受ける。

一方、舵(阿部サダヲ)が幼なじみの西海(川瀬陽太)に言われるままカレー店を乗っ取られようとしていることを知ったるい子(小林聡美)は、札束を燃やして捨てる人間がいるくらいだから、世界には裏メニューがあると、何かたくらみを抱いている様子…。

そして、写真の情報をもとに玲の足跡を辿るハリカと亜乃音が知るのは更に切ない現実で…。

公式サイトより引用

まとめ

ドラマ『anone(あのね)』第1話のネタバレ感想と第2話のあらすじをご紹介しました。

想像通り…いや、想像以上に重い雰囲気のドラマでしたね。

坂元裕二ワールド全開といったところでしょうか。

第1話の段階では5人が完全に絡んでいるわけではありませんから、それが第2話以降果たしてどう絡んでいくのかが見どころですね。

ドラまる
5人がどう繋がっていくのかとても気になるね!
ラマちゃん
タイトルが主人公の名前でない以上、ハリカ=主役と一筋縄にはならなそうだから、複雑な人間模様にも期待したいわね!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA