ドラマ【絶対零度】4話ネタバレと感想。本田翼のアクションが神回!

  • この記事を書いた人:tomopon

ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』第4話が2018年7月30日(月)に放送されました。

ドラまる
第2話と第3話、両方とも最後に悪が密かに裁かれたのは衝撃的だったね。
ラマちゃん
ミハンシステムによって危険人物に指定された人たちの犯罪は未然に防ぐことができたけど、誰が最終的に制裁を加えているのか謎ね。

こちらの記事では、ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』第4話のあらすじネタバレと感想、ネットの反応や評価、見逃し動画を無料で見る方法などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

2018夏ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』第4話あらすじネタバレと感想

膨大なデータで犯罪を犯す人物を未然に特定するミハンシステム。

そのミハンシステムが次に罪を犯すとリストアップしたのは、至って真面目な銀行勤続36年の銀行員・佐伯卓郎(小野了)でした。

佐伯が務めるわかば銀行にはミハンチームの小田切唯(本田翼)の姿がありました。

佐伯は20年前に妻に先立たれ、その後、仕事一筋で質素な暮らしではあったが貯金がないことが気にかかりました。

そして職場の飲み会にも参加しない堅物の佐伯が、ふさわしくない派手な西麻布の会員制バーに立ち寄っていたこともわかってきました。

銀行に中国人になりすましたチームの田村薫(平田満)が登場するも、対応した佐伯はそれが田村だということにすぐに気が付きました。

なんと佐伯は田村の小学校の同級生だったのです。

そこへ銃声が鳴り響きました。

二人の強盗が押し入り、佐伯に金庫のロックを外すように促します。

しかし、金庫のロックが外れずアラームが鳴り響きました。

警察が駆けつけ、外の車で待機していた犯人は早々に逃げだしましたが、残る二人は銀行に立てこもりました。

この一連の様子を、仕掛けた盗撮用のカメラの映像で見ていた井沢範人(沢村一樹)は佐伯の秘密に勘付きます。

事前に佐伯は強盗が入ることを知っていたようでした。

強盗犯の手にサソリのタトゥーがあったことから、佐伯が以前通っていたバーの仲間だということがわかりました。

金のない佐伯が、この連中の計画に乗ったのか?

井沢達はそう考えましたが、いち早く強盗の通報を警察に入れていたのが佐伯だと判明し混乱します。

佐伯の行動が理解できない山内徹(横山裕)はヒントを求めて佐伯の自宅に向かいます。

そこで、強盗犯の一人・立石悠馬の借金の明細を見つけます。

借主は立石でしたが、佐伯が肩代わりをしていました。

なぜ?このせいで佐伯に貯金がなかったのでしょうか。

強盗犯の立石は佐伯を連れてロッカールームにやってきました。

そこには、身を隠していた田村がいましたが二人は気が付かずに話を続けます。

やはり立石と佐伯は裏で手を引いていました。

人質の中に、佐伯が裏切らないように呼び出した女性がいると言います。

父親が死んだ秘密を教えると言って呼び出されたのは、小田切と話をしていたもうすぐ結婚を控えていた岡本由梨でした。

立石がロビーに戻り、一人残された佐伯は田村を見つけます。

そして昔の話を始めるのでした。

小学生のころ、田村と佐伯はもう一人・岡本修二という少年といつも三人で遊んでいました。

岡ちゃんは今は元気か?と問う田村に佐伯は「10年ほど前、自分が殺した。」と告げたのでした。

岡本は離婚後、由梨を引き取り男出一つで育ててきました。

しかし9年前に営んでいたネジ工場が融資を打ち切られ自殺を図っていたのです。

そのネジ工場に強盗犯の立石も働いていました。

一見バラバラに見えた、佐伯・立石・岡本由梨の関係が結びつきました。

調べを進めると、工場がつぶれる少し前に、大島という社員が金庫のお金を盗んでいなくなったという事件が起こっていたことがわかりました。

しかし、当時の書類には被害届が提出された形跡もなく、大島自身も行方不明で処理されていました。

外部からの捜査で金庫室のロックが解除されました。

立石を連れて金庫内に入る佐伯。

佐伯はこの強盗事件に乗じて、正当防衛に見えるよう立石を殺害しようとしていました。

佐伯が、立石の持っていた銃を奪い撃とうとするところで、仲間の一人に扮した井沢が止めに入りました。

全ては由梨を守るため。

9年前、大島が金庫のお金を盗んだ時に誤って岡本は大島を殺害してしまいました。

自首しようとする岡本を止めたのは佐伯でした。

しかし、罪の意識に耐え切れなかった岡本は自殺してしまったのです。

残された遺書には「由梨を殺人者の娘にはしたくない」の文字が。

責任を感じた佐伯は、銀行からの融資を止めたことが原因で岡本が自殺したことにしたのでした。

佐伯が融資を打ち切ったから父親が自殺したのだと思ってきた由梨にとって、とてもつらい真実となってしまいました。

しかも、自分が楽しみにしていた母親からの手紙や仕送りまでも佐伯が送ってきていたのだと知り、愕然としたことと思います。

その佐伯につらく当たってしまったことも。

岡本と一緒にわが娘のようにかわいがってきた由梨。

その由梨の結婚が決まり、安心していたところに立石が白骨遺体の記事を持って佐伯の元に現れたのです。

立石は大島の事件の真相について勘付いていました。

そして佐伯を脅迫していたのです。

その手が由梨にも及ぶことを恐れた佐伯は、今回の事件を計画したのでした。

SIT突入により、事件は解決し東堂定春(伊藤淳史)の元に山内の姿がありました。

東堂は山内に「井沢はミハンにリストアップされた経歴がある。」と明かしました。

妻子を殺した犯人を殺害できなかった井沢自身の殺意も未だ彷徨っていると。

スポンサーリンク

2018夏ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』第4話ネットの反応や感想

ラマちゃん
佐伯が守ろうとした由梨が、見たことあるなぁと思ったら架空OL日記の紗英ちゃんだったのね。

ドラまる
本田翼ちゃんのアクションが、みんなの期待にお応えして復活!

カッコよかったね。

ラマちゃん
横山くん、来週は関西ジャニーズJrの道枝駿佑くんとバスケのシーンがあるのね。

楽しみだわ!

ドラまる
今回も闇の誰かのお仕置きを楽しみにしちゃったよ。

犯人が、強盗犯だから警察に捕まっちゃったしね。

スポンサーリンク

2018夏ドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はフジテレビオンデマンド(FOD)で視聴可能です。

Tverはこちら

FODはこちら

しかもFODでは過去に放送された

  • 絶対零度〜未解決事件特命捜査〜(2010年4月〜6月放送/全11話)
  • 絶対零度〜未解決事件特命捜査〜SP(2011年7月放送/全1話)

も見放題配信されているので、『絶対零度〜未解決犯罪潜入捜査〜』をより楽しむことが出来ちゃいます!

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください。

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』4話の動画を無料で見る方法はこちら

2018夏ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』第5話あらすじ

2018年8月6日(月) 21:00時から放送のドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』第5話のあらすじをご紹介します。

井沢(沢村一樹)たちの前にやってきた東堂(伊藤淳史)は、ミハンシステムがリストアップした新たな危険人物が17歳の高校生であることを告げる。

私立青葉中央高校2年の岡崎直樹(道枝駿佑)だ。直樹は、成績はトップクラス、バスケットボール部のエースで、父親は文科省の次期事務次官候補と言われている岡崎治(吉満寛人)というエリートだ。

が、世田谷区で動物殺傷事件が相次ぎ、防犯カメラの映像から直樹に疑いがかかっていた。

東堂は、動物への虐待や殺傷は殺人事件を起こす予兆であるとして、過去の犯罪事例を提示する。

そこには、25年前に起きた練馬台無差別殺傷事件も上がっていた。

山内(横山裕)は、バスケ部の外部指導員として青葉中央高校に潜入する。

実はこのバスケ部では、指導員が次々と辞めていた。

一方、小田切(本田翼)と田村(平田満)は、制服警官になりすまし、岡崎家周辺の住人から情報を集めようとする。

そこに現れたのが、大手新聞社の元記者で、凶悪犯罪のルポを何冊も出版しているジャーナリストの川上邦明(近藤公園)だった。

直樹に接触したという川上は、動物殺傷をしている少年少女に会い、殺人衝動をくい止めるために話を聞いているのだという。

直樹は果たして、川上との出会いにより、殺人を踏みとどまるのか、それとも、動物殺傷への衝動が、ついに殺人の衝動へと変わるのか――!?

東堂の過去も明らかになっていく中、ミハンメンバーは、十代の危うく揺れ動く殺意を未然に止めることができるのだろうか!?

公式サイトより引用

まとめ

ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』第4話のネタバレ感想と第5話のあらすじをご紹介いたしました。
母親のフリまでして、仕送りや絵葉書を送っていた佐伯が健気で、由梨を守りたい一心だったのだと伝わる物語でした。

銀行強盗の犯人が警察に連行されたことにより、今回は闇の執行人による制裁はありませんでしたね。

二回続けての制裁があったので、少し期待してしまいました。イケナイイケナイ。

本田翼さんのアクションも再び見られてスカッとしました。

沢村さんのアクションも迫力がありながらも、さらっとやっていてカッコよかったですね。

今回触れられなかった桜木のその後も気になるところです。

ドラまる
次回は関西ジャニーズJrの道枝駿佑さんが横山裕さんと共演するんだよね。
ラマちゃん
山内は不安定な10代の少年の心を正しい方向へと導くことができるのかしら。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA