健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)9話の見逃し無料動画はこちら【9/11配信】

  • この記事を書いた人:yatarou

吉岡里帆さん主演の2018年夏の火9ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第9話(2018年9月11日(火)21時00分より放送)の動画を無料視聴する方法をご紹介します。

ドラまる
『健康で文化的な最低限度の生活』第9話の放送をリアルタイムで見逃してしまっても大丈夫!
ラマちゃん
ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信を無料視聴する方法を分かりやすくご紹介していくわよ〜

また、記事の後半では読者さんから寄せられたドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじ解説や感想もご紹介しています。

スポンサーリンク

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

放送終了から1週間以内の場合

最近のフジテレビドラマはFOD(フジテレビオンデマンド)で1週間限定の見逃し配信がされていることが多いのですが、『健康で文化的な最低限度の生活』は無料配信されていません。

代わりに

  • Tver
  • カンテレドーガ
  • GYAO

という3つのサービスで配信さると思われます。
上記3つのサービスで放送終了1週間以内であれば見逃し動画を無料で見ることが出来ます。

Tver 無料視聴はこちら
FOD 無料配信無し
カンテレドーガ 無料動画視聴はこちら
GYAO 無料動画視聴はこちら
ドラまる
いつからいつまで配信されてるのかな?
ラマちゃん
『健康で文化的な最低限度の生活』第9話の放送終了後から1週間限定配信なので

2018年9月11日(火)放送終了後〜2018年9月18日(火)19時45分
までは見られるよ!

注意点とデメリット
  • ページの読み込みが遅い
  • スキップ出来ないCMが頻繁に挿入される

1週間経過してしまったり、上記の注意点が気になる方は以下にご紹介する方法を活用すれば、『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し配信動画を無料で見ることが出来ます。

放送終了から1週間以上経過したドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法!

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は他のフジテレビ作品と違い、扱いが少し複雑ですが、しっかり無料で見ることが出来ます!

まずは『健康で文化的な最低限度の生活』の主要VOD(ビデオオンデマンドサービス)での配信状況をご紹介します。

上記の各サービスの無料期間を組み合わせれば…

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』5話分を無料で視聴可能です!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

以下、各サービスの詳細な説明や注意点となりますので、合わせてご確認ください。

FODプレミアムの詳細解説


※「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了しました。

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で見逃し動画配信がスタートします。

フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

ただ、ひとつ注意しないといけない点としては、『健康で文化的な最低限度の生活』はフジテレビ系列のドラマなのですが、制作は関連会社の関西テレビの作品です。

ここ1年で放送されたドラマだと

  • 僕たちがやりました
  • 明日の約束
  • FINAL CUT
  • シグナル 長期未解決事件捜査班

がそうですね。

関テレ制作のドラマは、フジテレビオンデマンドで見逃し動画配信されるものの、見放題プランでは視聴出来ないというパターンになっており、2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』も同様の扱いになると思われます。

そのため、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信をFODで無料で見るには、8日・18日・28日にもらえる400ポイント(合計1,200ポイント)を利用する必要があります。

良いタイミングで無料登録キャンペーンに参加すれば、無料で1,200ポイントを獲得でき、『健康で文化的な最低限度の生活』を最大3話を無料視聴すること出来ます。

無料キャンペーン期間に解約をすれば、もちろん料金は一切かかりません。

ただし、無料登録キャンペーンに参加するタイミングによってはすぐに無料で見られない可能性がありますのでご注意ください。

FODプレミアム無料登録はこちら

すぐに1話分を無料で見たい方は次にご紹介するU-NEXTもしくはビデオマーケットがおすすめです!

U-NEXTの詳細解説

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『健康で文化的な最低限度の生活』はポイントレンタル配信されているので

登録時にもらえる600ポイントを使えば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT無料登録はこちら

ビデオマーケットの詳細解説

ビデオマーケットは配信本数17万本以上を誇る、日本最大級の動画配信サービスです。

DRAMAP編集部では配信本数の規模が近いU-NEXTとビデオマーケットどちらも利用していますが、使用感としては、ほぼ同じ印象です。

ビデオマーケットのメリットとしては

  • プレミアムコース:月額540円
  • プレミアム&見放題コース:月額980円

という2つのコースが用意されていることと、基本料金がU-NEXTよりも安いことが挙げられます。

また、どちらのコースに入ってもレンタル対象作品に使用できる540ポイントが毎月付与されます。

540ポイント無料付与サービスは初月無料キャンペーン登録時にも適用されるので、このポイントを利用すれば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画1話を無料ですぐに見ることが出来ます!

もちろん、初月無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

ドラまる
1点だけ、注意点としてはビデオマーケットの無料期間は登録時から31日ではなく、1日〜月末までの初月無料となるところ!
ラマちゃん
6月を例に出すと、6月1日〜6月30日が無料期間になります。

仮に6月29日に登録をしてしまうと、無料期間は6月30日までの2日間のみとなってしまうので要注意!

上記の無料期間の点だけ気を付ければ非常に充実度の高いVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので、この機会に是非チェックしてください!

ビデオマーケット無料登録はこちら

※紹介している情報は2018年7月時点のものです。

動画共有サイトPandora・Dailymotion・miomioでも見られる?

最近はドラマの動画を検索すると

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

という単語が関連ワードとして表示されることがあります。

これらはテレビ番組や映画などの動画が違法にアップロードされているサイトのため、以下のようなデメリットとリスクがあります。

デメリット
  • 低画質かつ低音質
  • 著作権違反で随時削除されるので、全話見るのは難しい
  • スマホやパソコンのウイルス感染や個人情報漏えいの危険性
ドラまる
一応、有名動画サイトへのリンクを貼っておくけど、自己責任で視聴するようにしてね!
ラマちゃん
もし上記の動画アップロードサイトで見られない場合は、以下のリンクからご覧ください!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

※無料期間に見ればお金はかかりませんが、もしサービス継続の必要がない時は解約をお忘れなく!

スポンサーリンク

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじ

2018年9月11日(火)放送のドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじをご紹介します。

ある日、えみる(吉岡里帆)の元に、孫のハルカ(永岡心花)と2人暮らしの高齢受給者・丸山幸子(小野和子)の家でボヤ騒ぎがあったと連絡が入る。

慌てて家を訪ねると、そこには見知らぬ女性が。

それは、4年前に娘を残して男と姿を消した、ハルカの母・梓(松本まりか)だった――!

梓は、幸子の介護をしながら、今後はハルカをきちんと育てると話し、そのために自分も生活保護を受けたいと申し出る。

えみるや半田(井浦新)、京極(田中圭)も突然の展開に戸惑いを覚えるが、一家がすでに生活を共にしていることから、調査の結果、梓は生活保護を受給できることに。

しかし、どうしても梓への不信感がぬぐえないえみるは、思い切って4年前に失踪した理由を梓に尋ねる。

すると、それまでの態度とはうってかわって、梓が攻撃的な一面を見せ始め、さらに、認知症が進んでいることを理由に、幸子の分の生活保護費も自分の口座に振り込むよう要求してきて……。

一方、阿久沢(遠藤憲一)の娘・麻里(阿部純子)が倒れた。

知らせを受け、病院に駆けつけた阿久沢は、医師から麻里が妊娠しているという驚きの事実を聞かされる。

さらに、麻里が抱える秘密や、離れていた17年間の本音が次々と明かされていく。

言葉を失う阿久沢。

せめて、おなかの子供の父親を教えてほしいと願う阿久沢だが、麻里は何も話そうとしない。

困り果てた阿久沢から話を聞いた半田は、ふと何かを思い出し、半田らしからぬ厳しい言葉を口にする。

公式サイトより引用)

スポンサーリンク

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第9話 放送前の期待度まとめ

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第9話の見どころや期待度をご紹介いたします。

飛べないアヒル
ハルカと丸山幸子が暮らす家でボヤ騒ぎがあったとえみるに連絡が入ります。

えみるが、駆けつけるとハルカの母、梓が家にいます。

梓は、ハルカと幸子と暮らすために生活保護を自分に支給してくれるようにえみるに伝えます。

丸山一家がすでに生活を共にしている状況から、調査が実施され、支給が決まります。

梓への不信感から、えみるが4年前の失踪の理由を尋ねると、梓の態度が一変し、保護費を自分の口座に振り込むように要求します。

窓口にはあずさと男性が押しかけて、トラブルの気配があります。

また、阿久沢の娘が倒れ、妊娠していることが判明し、これまでの経緯が徐々に明らかになるようです。

祖母の面倒をみながら生活するハルカがどうなるのか、気になる展開となりそうです。

ペンネーム:飛べないアヒル(50代・男性)

あー
まずはあくさわさんの娘のまりさんがなぜ水商売をしていてお店で倒れてしまったことがきになります。

水商売をなぜ父親に黙ってしまっているのだろうかと。

はるかちゃんとおばあちゃんの暮らしに出てったお母さんが急に戻って来たのもなぜ今更戻って来たのか気になるところです。

えみるのところにはるかちゃんのお母さんが「お金がはいてないんだけど」と怒鳴り込んでいるのもなぜときになるし、結局お金目当てなのかなと思ってしまいました。

はるかちゃんに「おかあさんのことすき?」の返答がきになるしところです。

はるかちゃんがおばあちゃんとの暮らしを選ぶのかそれともお母さんを選ぶのかポイントです。

ペンネーム:あー(30代・女性)

あやか
認知症のお婆ちゃんと一緒に住んでいた子供。

お母さんが失踪してお婆ちゃんと二人で暮らしをして年金を貰って生活をしていた元にお母さんが戻ってきて子どもと暮らしたいと言い出す。

失踪して子供をほっていた母親に、今頃子育てをすることが出来るのか、ケースワーカーとして決断しないといけない。

というまたまた難しい案件にえみるが向かい合うという視点に楽しみを感じます。

また、今まで関わってきた利用者さんが本当に幸せにやっているのだろうかその後の関わりで変化が出てきていないのだろうかと言った部分を含めて楽しみです。

凄く的確に指導をしてくれていた半田さんの過去も明らかになるようなので楽しみです。

ペンネーム:あやか(40代・女性)

イカロス
ドラマも終盤に近づいてきて、盛り上がって欲しいところではありまますが、次回は今まで取り上げられていない阿久沢の娘の妊娠が発覚したり、えみるが担当する生活保護受給者のもとへ母親が帰ってきたりと、魅力的な要素が少ないと思うので、もっと安定した演技を見せている田中圭さんや井浦さん、またいまいちこのドラマで存在感がない川栄さんなどを取り上げてストーリー展開して欲しいと思います。

そしてなんといっても若手有望株である吉岡里帆さんの魅力を引き出すような、面白い作品に一丸となって仕上げて行って欲しいと思います。

ペンネーム:イカロス(30代・男性)

ねこぽん
次回は初回から個人的にずっと気になっていた、はるかちゃんの一家の実態がわかってくるそうです。

おばあちゃんの病気の具合など、断続的に少しだけ登場してきた扱いから、正直クライマックスにとってあるのだろうと踏んでいました。

えみるのパワーで、戻ってきた母親の気持ちを入れ替えさせることができるのか、楽しみです。

阿久沢の娘の謎も解けるようなので、気になっています。

生活保護は卒業していても、きっとえみるの支えを受けて阿久沢は事態を切り盛りするのだろうと思います。

是非とも阿久沢が鳥戻している笑顔が全部失われないように、素敵な解決を期待しています。

ペンネーム:ねこぽん(40代・女性)

ちぃこ
次回は気になるところが満載なところが楽しみです。

阿久澤さんの娘さんはお母さんとの関係がうまくいってなかったのかなと予想します。

それで、寂しさなどからキャバクラで働いているのかなと思いました。

また、はるかちゃんのお母さんが突然帰ってきたこともとても気になります。

はるかちゃんのお母さんはとても若かったので好きな人が出来て家を出ていったのかなと予想します。

ただ、何か事情がありそうだったのでとても気になります。

半田さんの過去も気になります。昔の半田さんの髪型がださくてちょっと面白かったです。

今の半田さんがかっこよすぎます。

ペンネーム:ちぃこ(30代・女性)

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじネタバレと感想!

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじネタバレと感想をご紹介いたします。

いちご

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじとネタバレ

えみるの元に利用者のお宅がボヤ騒ぎがおきたと連絡がありました。

それは、孫と共に住む高齢者の丸山さん宅だった。慌てて尋ねるえみる。

しかし、そこに居たのは知らない女性でした。

それがなんと、4年前、娘を捨てて男と逃げたというハルカの母ということでした。

名前は梓さんというひとでした。

梓さんは、幸子の介護をしつつ、ハルカを育てると言いはじめました。

それで、自分にも生活保護を出して欲しいとのことを伝えてきました。

その話をききそこにいた皆さんはびっくりしました。

同様が隠せないのは確かにわたしもびっくりしたのでわかります。

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話の感想

感想は阿久沢の娘・麻里が倒れてしまったから病院に駆けつけた阿久沢は、医師から麻里が妊娠していると聞かされました。

そしてさらに、麻里が抱える秘密や、離れていた17年間の本音が次々と明らかになり、阿久沢は言葉を失いました。

なのでせめて、おなかの子供の父親を教えてほしいと願う阿久沢でしたが、麻里は何も話そうとしないのです。

困り果てた阿久沢は、半田に相談するが、半田は厳しい言葉を口にするのでした。

厳しい口調なのですこし悲しかったと私はとてもそう感じられました。

いろんな人たちがゴタゴタしてるから皆が幸せになってほしいと思いました。

ペンネーム:いちご(20代・女性)

シャワーズ

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじとネタバレ

阿久沢は麻里が妊娠をしていることを知った。

医師からでは安静が必要で、22週以降の出産を目指そうと言われた。

円は普通は相手に連絡すべきなのに、阿久沢に真っ先に連絡するとはどういうことなのだろうかと言った。

その時、多くの催告書が見つかった。

京極は利常に、丸山家でボヤ騒ぎがあったということを話し、様子見に行ってと言った。

義経と半田は梓に挨拶した。

梓がコンビニに行っている間に、コンロに火がつけたみたいだと話した。

梓は自分でコンロの火をつけたことを丸山は分かっていないと言った。

これからは幸子の介護をし、はるかを育てていくと言い、私も生活保護受けられるかどうか梓は聞いた。

それに対し、義経は一緒に住んでいるという実態がないとって話したら、梓は一緒に住んでいると主張した。

義経は生活保護が決まったということを梓に話した。

4年前にはるかと幸子を残して出て行った理由を聞いた。

梓は答えないといい、子供はいるか?あなたに何がわかるの?と聞いた。

口座の振り替えを梓は要求した。

ケアマネージャーに、梓は幸子の認知症が進んでいることを聞いた。

施設へのショートスティであれば、保護費を減らさずにできるという方法を梓は耳にした。

阿久沢は麻里に子供の父のことを聞いたのに対し、麻里は別れたと言い、産むのをやめようかなと口にした。

落ち込む阿久沢を義経と半田は目撃した。

阿久沢は、麻里が産むことを悩んでいるということを話した。

半田は産まないという選択肢もあると思う、産んだら終わりではない、産まれた後には暮らしがあるのだと言った。

ケアマネージャーから義経に電話がかかり、丸山がショートスティをすることを知った。

はるかは冷蔵庫にあるものを口にした時、何があったら連絡と言った義経の言葉を思い出した。

義経は梓に電話するが、繋がらなかった。

義経は京極に電話をし、七条と共に丸山家に向かった。

はるかは一週間以上梓が帰ってこないと言った。

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話の感想

はるかの母が幸子のことを世話するというのを口にしたものの、実際幸子の世話をせずに、幸子の認知症や幸子の保護費のことを気にしているというのがあまりにもひどいのだと思った。

はるかの母がどこかに行って、はるかが1人でカップ麺を食べているというシーンや、お金が足りなくてパンを買うのを断念したというシーン、はるかが冷蔵庫の中身を見て食料があるかどうか探っているというシーンを見ると悲しく感じた。

なぜ、はるかはそのことを不満に感じないのか、なぜ義経に助けを求めないのだろうかと疑問を感じた。

幸子とはるかの今後はどうなってしまうか悲しく感じた。

ペンネーム:シャワーズ(20代・女性)

アメンボ

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじとネタバレ

阿久沢の娘は妊娠しており、赤ちゃんの父親とは別れていてもう連絡は取っていないといい、借金もあり、そして、心の底では未だ、阿久沢の事を許してなどいませんでした。

一方、生活保護世帯の丸山家に、ハルカの母親、梓が突然現れ、既に一緒に住んでいて、育児と介護で働けないから生活保護を申請するといい、それが通ると、梓は生活保護費を減らさずに、母親の面倒を極力見ずに済ませるため、ショートステイに預け、母親の保護費まで自分の口座に振り込むように手続きをしました。

そして、ハルカを一週間以上も放置し、お金もなく、いよいよ食べるものが無くなったハルカは義経に助けを求め、ハルカは児童相談所に保護されることになりました。

梓とは一切連絡がつかず、保護費を手渡しにする処理をし、振り込まないことで、役所に自ら来るように仕向けました。

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話の感想

ハルカの母親の梓、一見当たりが良さそうに見えましたが、やはりすごいダークホースでした。

帰ってきたのは確実にお金のためだけで、自分の母親の面倒を見る気などさらさらなく、母親が漏らした、その後片付けをハルカにやらせるという最低っぷりと言ったらなかったですね。

その上、保護費を全て自分のためだけに使い、ハルカの事は、一週間以上も放置して、ハルカが食べることも出来なくなると想像することも出来なかったのか、はなからハルカの事など1ミリも考えていなかったのかどちらにしても母親失格でしかない梓に、子供もいないのに何がわかるんだとか、育ててもいないのにどの口が言うんだと腹立たしくて仕方ありませんでした。

ペンネーム:アメンボ(30代・女性)

はるい

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじとネタバレ

麻里は父には内緒でキャバクラで働いていたが、勤務中に救急搬送される。

そこで妊娠していることが分かったが、父親は不明..流産の恐れがあるため、産むまでは入院することに。

麻里は実は借金を抱えており、子供を産むかどうか悩む。

子供の父親とはすでに別れていて連絡を取っていないことと、父親に会いに来たのはお金のためだと父に言う。

父は産ませてあげたいが、何をしてあげたらいいのか悩む。

ある日、丸山幸子の家でボヤ騒ぎがあったと連絡が入り、家を訪ねるとそこには4年前に娘を残して男と姿を消した、ハルカの母・梓がいた。

梓は、幸子の介護をしながら今後は娘も育てると話し、そのために自分も生活保護を受けたいと申し出る。

職員たちは戸惑いを覚えるが、一家がすでに生活を共にしていることから、梓は生活保護を受給できることになる。

認知症が進んでいることを理由に、幸子の分の生活保護費も自分の口座に振り込むよう要求し、エミルはその要求を聞き入れる。

しかし、それから梓は幸子をショートステイに預け、1週間以上家に帰って来ず、えみるにハルカは助けを求め、児童相談所に一時保護してもらうことになった。

保護費を窓口支給に変え、梓はお金が口座に振り込まれていないことに激怒し、役所に男と乗り込んでくる。

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話の感想

金銭的な問題と父親がいないということで、子供を産むかどうか悩むのは、金銭面では共感できました。

また、4年後に勝手に帰ってきて、またもや娘を置いて出て行った梓には本当にムカつきましたが、ドラマでも扱うように、お金のためなら平気で家族を犠牲にする母親も現在では少なくないのかな?と思ってしまいました。

梓を演じている女優さんは、ああいう役を演じるのがうまいというか、なりきっていて、本当にああいう人なんじゃないか?と思ってしまいそうなくらいです。

生活保護を受給している人はそれぞれの理由があるんだなーと毎回勉強になっています。

ペンネーム:はるい(30代・女性)

たかは

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじとネタバレ

ハルカの母親の梓が4年ぶりに帰ってきました。

しかしそれはハルカに会うためではなく、お金が目当てでした。

自分も生活保護を受ける権利があると主張し、さらには母親の分まで自分の口座に振り込むようにえみるに指示します。

梓は家に帰ってきてからもハルカや母親の面倒は見ずに家を空ける事が多くなります。

ハルカは食べる物にも困ってえみるを頼り、児童相談所に保護されます。

えみるは梓ときちんと話し合おうと生活保護費を窓口支給に変更します。

口座に振り込まれていないことを知った梓は怒って男と一緒にえみるを訪ねてきました。

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話の感想

梓は最低な母親だと思いました。

まだ幼いハルカや認知症の母親のことを置き去りにして自分は好き放題やっていて母親失格だと思います。

しかし、ハルカはそんな母親でも帰ってきてくれて嬉しいと言います。

子供にとって母親はいくらひどい母親でも大切な存在なのだと思いました。

しかし、ハルカは食べる物も無くなってえみるを頼ります。

頼る相手がいただけでも良かったと思います。

児童相談所に保護されこれでひと安心だと思いました。

梓は保護費が入金されていないことに怒ってえみるの元を訪ねて来ました。

梓がどんな態度を取るのか次回が気になります。

ペンネーム:たかは(30代・女性)

ミカサ

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじとネタバレ

病院で眠る麻里が妊娠しているのを知り阿久沢は心配そうに見つめ、麻里の衣類支度を青柳に頼んだ時、服の下から多額な督促状を見つけ動揺する。

麻里は産むと医師に伝え阿久沢も同意するが男とは別れ居場所もわからないと言い、阿久沢が母としての自覚を問うと、麻里が父としての自覚はあったかと逆に問われ、阿久沢の元に訪れた理由は金で償ってもらうためと話し、産むのやめようかなと呟く。

阿久沢は帰りにえみると半田と出会い、麻里は産むべき考えを話すと半田は産まない選択もあると話した。

半田は過去に担当した家庭の娘が妊娠した時に産むのを進め、初めは幸せそうにしていた娘だったが虐待で捕まった経験をしていた。

生活保護を受けている丸山家でボヤ騒ぎになりえみると半田が向かうと、4年前に男と出て行った梓が出てきて幸子が起こしたと話し、2人の面倒をみるため自分も生活保護を受けたいと主張、半田から渡された申込書を勢いよく書いていく。

帰りながら半田はえみるに梓は注意が必要と家族支援課と協力していく事にする。

えみるから生活保護の許可が出たと聞いて嬉しそうな梓は、認知力の低下した幸子の保護費も自分の口座に振り込む要求し、えみるは応じてしまい、更に梓は幸子をショートステイさせれば保護費が減らず世話をしなくていい知恵を得た。

えみるは母を慕うハルカに何かあったらと自身の名刺を渡す。

誰もいない自宅に帰ったハルカは12円しか持っておらず、唯一の食べ物ジャムを指ですくい口に含んだその時、えみるが渡した名刺を思い出した。

えみる達が仕事を終えた時、警備員がえみるを訪ねて小学生の少女が来ていたと聞き、京極に複数人で行く自宅訪問の許可を得て外で座っていたハルカを保護、梓は1週間以上帰っていない事を知り、ハルカを児童相談所に保護してもらう。

梓に連絡が取れないため保護費を窓口支給に変える事になり、梓が男と共に怒鳴りながらやって来てえみると対峙する。

『健康で文化的な最低限度の生活』第9話の感想

阿久沢の娘の麻里が妊娠していたとは驚きましたが、麻里が阿久沢の元に訪れた理由が金だった事も同様に感じてしまい、父親の阿久沢にとって1番辛い出来事に見えました。

麻里に届いていた督促状の数からすると本当に生活をしながら返せていけるのか疑問に感じました。

ハルカの母親で幸子の娘の梓のとても軽くダメダメさが漂う雰囲気に、生活保護は受けられないではなく、受けさせたくない思いになっていましたが、梓に案外簡単に許可を出してしまう事にビックリした上に、年老いた幸子と幼い娘のハルカをおいて出て行った理由を聞かずに、保護費を梓の口座にまとめて振り込む手続きを進めてしまう所にお役所仕事を感じました。

ペンネーム:ミカサ(30代・男性)

まとめ

ドラまる
2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第9話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。
ラマちゃん
10話以降も随時情報をアップしていくのでチェックよろしく☆

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA