健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)7話の見逃し無料動画はこちら【8/28配信】

  • この記事を書いた人:yatarou

吉岡里帆さん主演の2018年夏の火9ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第7話(2018年8月28日(火)21時00分より放送)の動画を無料視聴する方法をご紹介します。

ドラまる
『健康で文化的な最低限度の生活』第7話の放送をリアルタイムで見逃してしまっても大丈夫!
ラマちゃん
ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信を無料視聴する方法を分かりやすくご紹介していくわよ〜

また、記事の後半では読者さんから寄せられたドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじ解説や感想もご紹介しています。

スポンサーリンク

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

放送終了から1週間以内の場合

最近のフジテレビドラマはFOD(フジテレビオンデマンド)で1週間限定の見逃し配信がされていることが多いのですが、『健康で文化的な最低限度の生活』は無料配信されていません。

代わりに

  • Tver
  • カンテレドーガ
  • GYAO

という3つのサービスで配信さると思われます。
上記3つのサービスで放送終了1週間以内であれば見逃し動画を無料で見ることが出来ます。

Tver 無料視聴はこちら
FOD 無料配信無し
カンテレドーガ 無料動画視聴はこちら
GYAO 無料動画視聴はこちら
ドラまる
いつからいつまで配信されてるのかな?
ラマちゃん
『健康で文化的な最低限度の生活』第7話の放送終了後から1週間限定配信なので

2018年8月28日(火)放送終了後〜2018年9月4日(火)19時45分
までは見られるよ!

注意点とデメリット
  • ページの読み込みが遅い
  • スキップ出来ないCMが頻繁に挿入される

1週間経過してしまったり、上記の注意点が気になる方は以下にご紹介する方法を活用すれば、『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し配信動画を無料で見ることが出来ます。

放送終了から1週間以上経過したドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法!

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は他のフジテレビ作品と違い、扱いが少し複雑ですが、しっかり無料で見ることが出来ます!

まずは『健康で文化的な最低限度の生活』の主要VOD(ビデオオンデマンドサービス)での配信状況をご紹介します。

上記の各サービスの無料期間を組み合わせれば…

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』5話分を無料で視聴可能です!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

以下、各サービスの詳細な説明や注意点となりますので、合わせてご確認ください。

FODプレミアムの詳細解説


※「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了しました。

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で見逃し動画配信がスタートします。

フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

ただ、ひとつ注意しないといけない点としては、『健康で文化的な最低限度の生活』はフジテレビ系列のドラマなのですが、制作は関連会社の関西テレビの作品です。

ここ1年で放送されたドラマだと

  • 僕たちがやりました
  • 明日の約束
  • FINAL CUT
  • シグナル 長期未解決事件捜査班

がそうですね。

関テレ制作のドラマは、フジテレビオンデマンドで見逃し動画配信されるものの、見放題プランでは視聴出来ないというパターンになっており、2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』も同様の扱いになると思われます。

そのため、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信をFODで無料で見るには、8日・18日・28日にもらえる400ポイント(合計1,200ポイント)を利用する必要があります。

良いタイミングで無料登録キャンペーンに参加すれば、無料で1,200ポイントを獲得でき、『健康で文化的な最低限度の生活』を最大3話を無料視聴すること出来ます。

無料キャンペーン期間に解約をすれば、もちろん料金は一切かかりません。

ただし、無料登録キャンペーンに参加するタイミングによってはすぐに無料で見られない可能性がありますのでご注意ください。

FODプレミアム無料登録はこちら

すぐに1話分を無料で見たい方は次にご紹介するU-NEXTもしくはビデオマーケットがおすすめです!

U-NEXTの詳細解説

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『健康で文化的な最低限度の生活』はポイントレンタル配信されているので

登録時にもらえる600ポイントを使えば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT無料登録はこちら

ビデオマーケットの詳細解説

ビデオマーケットは配信本数17万本以上を誇る、日本最大級の動画配信サービスです。

DRAMAP編集部では配信本数の規模が近いU-NEXTとビデオマーケットどちらも利用していますが、使用感としては、ほぼ同じ印象です。

ビデオマーケットのメリットとしては

  • プレミアムコース:月額540円
  • プレミアム&見放題コース:月額980円

という2つのコースが用意されていることと、基本料金がU-NEXTよりも安いことが挙げられます。

また、どちらのコースに入ってもレンタル対象作品に使用できる540ポイントが毎月付与されます。

540ポイント無料付与サービスは初月無料キャンペーン登録時にも適用されるので、このポイントを利用すれば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画1話を無料ですぐに見ることが出来ます!

もちろん、初月無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

ドラまる
1点だけ、注意点としてはビデオマーケットの無料期間は登録時から31日ではなく、1日〜月末までの初月無料となるところ!
ラマちゃん
6月を例に出すと、6月1日〜6月30日が無料期間になります。

仮に6月29日に登録をしてしまうと、無料期間は6月30日までの2日間のみとなってしまうので要注意!

上記の無料期間の点だけ気を付ければ非常に充実度の高いVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので、この機会に是非チェックしてください!

ビデオマーケット無料登録はこちら

※紹介している情報は2018年7月時点のものです。

動画共有サイトPandora・Dailymotion・miomioでも見られる?

最近はドラマの動画を検索すると

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

という単語が関連ワードとして表示されることがあります。

これらはテレビ番組や映画などの動画が違法にアップロードされているサイトのため、以下のようなデメリットとリスクがあります。

デメリット
  • 低画質かつ低音質
  • 著作権違反で随時削除されるので、全話見るのは難しい
  • スマホやパソコンのウイルス感染や個人情報漏えいの危険性
ドラまる
一応、有名動画サイトへのリンクを貼っておくけど、自己責任で視聴するようにしてね!
ラマちゃん
もし上記の動画アップロードサイトで見られない場合は、以下のリンクからご覧ください!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

※無料期間に見ればお金はかかりませんが、もしサービス継続の必要がない時は解約をお忘れなく!

スポンサーリンク

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじ

2018年8月28日(火)放送のドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじをご紹介します。

頭脳明晰(めいせき)な優等生・栗橋(川栄李奈)は、その豊富な知識と福祉に対する高い意識でバリバリと仕事をこなす、同期随一の“できる”ケースワーカー。

しかし、そんな彼女には欠点がある。優秀すぎるが故に、“できない”人の気持ちが分からず、人前で笑うのも苦手。

利用者に全身全霊でぶつかり、笑顔で接するえみる(吉岡里帆)を見て、人知れずコンプレックスを感じていた。

そんな栗橋が頭を悩ませていた利用者が中林吉徳(池田鉄洋)。

姉を一年前に亡くして以来、働く意欲が全く感じられない。

このままでは税金のムダ遣いにしかならないと栗橋は、中林に生活保護の打ち切りを通告。

翌日、生活保護廃止を通告する“指示書”を持って役所を訪れた中林から偶然話を聞いたえみるは、中林が、文字が反転したり、歪んで見えたりする発達障害の一つ“識字障害”だと告白される。

「ハリウッドスターや有名人もカミングアウトしてる」とえみるが語る通り、識字障害を持った人は一定の割合で存在する。

しかし、字の読み書き以外のことは普通にできるため、気付かれにくいのだ。

苦しみ抜いて生きてきた中林の事情も知らず、一方的に保護を打ち切りかけた栗橋は、顔には出さないものの落ち込み、半田(井浦新)や同期のメンバーも彼女を心配する。

しかし、翌日には、栗橋は完全に立ち直っていた。

識字障害について猛勉強し、中林の障害者手帳の取得を可能にした上で、理解ある就労先を見つけるために動き回る。

自らの信念に従い、ケースワーカーとしてのミッションを果たそうとする栗橋。

しかし、肝心の中林とは、全く気持ちが通じ合っておらず、問題はさらに大きくなってしまう。

コンプレックスを克服できずにもがく栗橋に、えみるは友人として言葉をかける。

一方、えみるは、街中で娘の麻里(阿部純子)といっしょにいる阿久沢(遠藤憲一)に遭遇。

2人がこれから一緒に暮らすと聞くと、「本当に良かった!」と涙を流しながら大喜びするえみる。

しかし、麻里は…?

公式サイトより引用)

スポンサーリンク

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第7話 放送前の期待度まとめ

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第7話の見どころや期待度をご紹介いたします。

ちぃこさん
次回は、栗橋さんにスポットが当てられるようで楽しみです。

最初の回から、栗橋さんの人柄がとても気になっていたので、ようやくかという気持ちです。

栗橋さんは、親子関係があまり良くなかったのかなと予想しますが、笑わなくなったのはどうしてなのかが気になるので真相が明らかになるのが楽しみです。

また、最終的には栗橋さんにも笑顔が出てくるんだろうなと思います。

阿久津さんの元奥さんと娘さんの間に何があったかも気になるので、そのあたりも明らかになってくれたらいいなと思います。

皆が幸せになってくれたらいいなと思います。

ペンネーム:ちぃこさん(30代・女性)

飛べないアヒル
えみるの同期である栗橋は、優等生であることから人の気持ちがわからず、人前で笑うことも苦手なことを気にしています。

そのため、申請者や利用者に笑顔で真剣にぶつかっていくえみるにコンプレックスを感じています。そんな中、栗橋が担当する利用者の中林に働く意欲がなく生活保護の打ち切りを通告します。

その後、中林は識字障害であることをえみるに告白し、栗橋は障害者手帳の手配や就労先の手配を行います。

中林と栗橋のコミュニケーションが取れない中でさまざまな段取りを取ることに、中林は苛立つようで、栗橋も対応をいかにすべきか迷いを持つようです。

えみるとは正反対の優秀とされる栗橋が、いかに利用者との関係を築いていけるかが楽しみなポイントです。

ペンネーム:飛べないアヒル(50代・男性)

たかは
阿久沢が娘の麻里と一緒に暮らす事になって良かったです。

阿久沢はとても真面目で仕事も一生懸命で応援したくなる存在です。

しかし素直に喜ぶ阿久沢に対して、麻里は何か心に抱えているようでした。

明るく見える麻里ですが、父親がいないせいで苦労して来たのではないかと思います。

阿久沢麻里がきちんと本音で話せるようになると良いです。

7話では栗橋がクローズアップされるようで楽しみです。

栗橋は優等生タイプで仕事をそつなくこなしている印象がありますが、実際はえみる達と同じように悩んでいることもあると思います。栗橋のそう言った一面が見たいです。

ペンネーム:たかは(30代・女性)

シャローズ
義経は半田や京極ら上司や、七条ら同期のサポートもあって順調に仕事をこなすことができるようになっている最中で、生活保護が必要かどうかの利用者が浮上した。

その利用者が役所に訪れ、なぜ自分には生活保護が必要であるか、自分に置かれている環境について説明することになった。

その説明を聞いた義経らは生活保護が必要かどうか判断し、生活保護を申請するという展開になることを予想する。

生活保護を申請する利用者はなぜ生活保護を申請するかという話の流れが明らかになるということや、義経は仲間らにどのように支えられ、支えていき、仕事をこなしていくかどうかが楽しみなポイントである。

ペンネーム:シャローズ(20代・女性)

トーマストム
次はどんな方が出てこられるのか少しワクワクして見ていますが、次の展開はこの制度を悪用しようとする不心得人間の話がでて来ればなぁと思います。

そんな人間に義経えみる(吉岡里帆)はどんな対応をするのかなど興味がわいてきます。

不心得人間にはヤクザ何かもいると思いますので、それに市役所義経えみる(吉岡里帆)がどう対処していくか見てみたいですね。

それと、市役所の人間はどこまで自分を押し通す事が出来るのでしょうか?

物語の中でもそこまでシビアに突き詰めていく事を希望しますが、義経えみる(吉岡里帆)がそこまで体を張るわけには行かないかも知れませんね。

まぁ、そんな展開があればと思います。

ペンネーム:トーマストム(60代・男性)

ねこぽん
次回はえみるの同僚、栗橋の悩みを解決する回です。

七条、桃浜ときたので、そろそろかな、と思って待っていました。

「出来る人の悩み」というような、単純なことではない、掘り下げた話になるのを楽しみにしています。

「笑わないケースワーカー」の理由が何なのか、早く知りたい気がします。

えみるを励ましていた京極係長の様子も、なんだか気になります。

上司として島岡親子のケースをフォローできなかった罪悪感や責任感だろうとは思いますが、喫茶店でランチをおごったり、励ましたりといった行動は恋なのか、そうならいいな…と少しだけ期待してしまいます。

ペンネーム:ねこぽん(40代・女性)

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじネタバレと感想!

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじネタバレと感想をご紹介いたします。

NAO

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじとネタバレ

栗橋が担当する中林は、健康であるにも関わらず、就労に全く意欲を見せない。

再三指導しても改善が見られなかったため、生活保護廃止の指示書を中林に渡した栗橋だったが、実は中林は字が全く読めないことが発覚。

識字障害ーーそれが彼を長年苦しめ、就労を躊躇する理由でもあった。

障害に気付かずに危うく保護を廃止しようとしていた栗橋は、上司に叱責される。

栗橋もまた自身の無力さを感じ、落ち込んで一人涙した。

けれど気持ちを持ち直して、病院に行って障がい者手帳を取得したり、ハローワークで職員に状況を説明したりなど、中林に必要な支援を受けるために共に行動した栗橋。

気持ちの追いつかない中林に「障がい者」という言葉を連呼して一度は怒らせてしまうが、栗橋の相手を真剣に考える気持ちは、中林にも伝わり、心を通わせる二人であった。

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話の感想

とても考えさせられる内容でした。

自分から「文字が読めない」という事実を言えなかった中林。

きちんと言った方が自分に必要な援助をしてもらうことができるのですが、それをなかなか言えない気持ちがよくわかりました。

今の時代は学習障害にも理解があり、学校でも支援体制ができていますが、昔はそんな認識もなかった中で理解されることもなく、嫌な思いを重ねてきた人達がきっとたくさんいるのだと思います。

また「障がい者」に認定されたことで必要な支援を受けられると安堵した栗橋と、「障がい者」に括られたことで劣等感を刺激された中林の気持ちのすれ違いが、リアリティーがありました。

ペンネーム:NAO(30代・女性)

ちぃこ

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじとネタバレ

笑わないケースワーカーの栗橋さんが担当する中林さんは、求職活動をしてほしいと伝えてもなかなか活動してくれず、このままでは保護を打ち切ることになるという書類を中林さんに出す。

その後、中林さんは字の読み書きができないということが判明する。

栗橋さんは、まず病院で障害の診断を受け、ハローワークへ行き、読み書きができない人でも働ける職場を探してもらえるよう伝えるが、ハローワークの受付の人と衝突してしまう。

そのことがきっかけで、中林さんの担当から外される。

栗橋さんは中林さんとも、衝突し、中林さんから「栗橋さんは、俺の気持ち全然分かっていない」と言われてしまう。

しかし、栗橋さんが後日ハローワークで受付の人に謝罪し、中林さんに合う職場を探してくれるよう依頼している姿を見て、中林さんは栗橋さんの頑張りを知る。

その後、中林さんは読み書きの勉強を始め、見事仕事先が決まる。

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話の感想

読み書きができないってどんな感じなんだろうと考えさせられました。

当たり前に読み書きしている人からしたらなかなか理解できないのだろうなと思いました。

私も中林さんを最初見たときは怠けてるだけなのかなと思ってしまいました。

最近は、いろんな障害について知られてきているけど、昔はいじめとか親に理解してもらえないとかは辛かっただろうなと思いました。

栗橋さんが自然に笑顔になっている場面は見ていてとても嬉しかったです。

無理に笑顔になるのがいいとは言わないけど、やっぱり笑顔は人の心を温かくしてくれるものだなと改めて感じました。

ペンネーム:ちぃこ(30代・女性)

飛べないアヒル

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじとネタバレ

えみるとは対照的に福祉に対する知識と意識の高さを持って仕事をする栗橋でしたが、窓口を訪れる利用者に対して笑顔で接することができず、人前で笑うこともできず、理路整然とした対応しかできないことで苦悩します。

栗橋が担当する中林は、体に支障がないものの就業意欲がなく、保護申請の中止の検討を始めます。

そんな中、栗橋がいないときに訪れた中林と話したえみるは、中林が字が読めないのではないかと感じ、栗橋に伝えます。

中林は識字障害を持っていることがわかり、栗橋は障害者手帳の申請手続や障害者雇用の手続きをすすめます。

しかし、ソツのない栗橋の対応に中林は、自分の気持ちなどわからないと怒り、栗橋が担当を外されます。

その後、栗橋が職安で謝罪しているところに中林が現れ、栗橋が中林をかばって職安の職員を一喝している姿をみた中林と栗橋の関係は改善します。

中林は、その後無事に工場勤務に就くことができます。

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話の感想

いろいろな事情を抱えて生活保護の申請に訪れる利用者に対して、ケースワーカーがその人にあった対応をすることがどれだけ難しいことか、栗橋とえみるの対照的な人物を通して描かれているように思えました。

人が笑顔になれるのは、相手に対して自分をさらけ出すことができる瞬間にだけ、自然に出るものだと思います。

識字障害を抱える栗橋が、自分の担当というだけの栗橋に対して笑顔がでるはずもなく、栗橋も中林の状況を冷静に判断し処理することだけを考えることで笑顔がでるはずもないことが、信頼関係が構築された後に笑った二人の表情から感じられました。

ペンネーム:飛べないアヒル(50代・男性)

さすけ

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじとネタバレ

笑わないケースワーカー、栗橋は同僚のえみるに対しどうしてそんなに利用者と笑い合えるのかコンプレックスを感じていました。

そんな中、担当する利用者の中林が再三書面や口頭で就業について促してきたのに一向に腰をを上げず、書類も読んでいない様子なのに対し、就労に対して意欲がないと判断し生活支援打ち切りもありえると最後通牒を突きつけます。

その後、栗林が不在のときに相談に来た中林をえみるが対応し、識字障害があることが発覚。

障碍者手帳を取得して障害者雇用枠で就労を目指そうとする栗林ですが、中林は幼少の頃からずっと識字障害について理解のない中傷つけられてきたため反発し自分の気持ちが一番わかっていないのは栗林だと怒りをぶつけて去ってしまいます。

更に、ハローワークの職員に栗橋が苦言を呈したことから苦情もきて、栗橋は利用者のきもちがわかっていないと上司に叱られ担当を外されることに。

落ち込む栗橋ですが、担当を外されることになった後も中林のために引継ぎの資料を後藤に渡したり、ハローワークに支援を頼みにいったり奮闘します。

その姿を見た中林はなくなった姉と栗橋を重ね、字を学ぶことや就労に対して前向きになります。

そして字を栗橋に学び、栗橋にも笑顔が自然と浮かぶように。

その後、中林の仕事も決まり、お礼の手紙を栗橋に出して栗橋や同僚にも笑顔が広がるのでした。

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話の感想

今回はクールで優等生な栗橋が実はすごく利用者のことを考えているということが良くわかる回でした。

一見とっつきにくい栗橋ですが、その中にはとても熱い感情が秘められているのだと思います。

識字障害は一見わかりにくい病気のため、ハローワークの職員ですら心無い言葉をかけるのですが、栗橋はそんな職員に対して職務を全うしていないとかみつきます。

私はその部分がが一番すっきりしました。

利用者のために怒ってがんばっている栗橋はとてもかっこよかったです。

幼少から識字障害があって心を閉ざしていた中林も、唯一の理解者だった亡き姉の姿をそこに見出して心が動いたのだと思います。

障碍者雇用は今問題にもなっているし、勉強にもなった回でした。

ペンネーム:さすけ(30代・女性)

シャワーズ

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじとネタバレ

栗橋は求職活動の事で中林と話した。

だが活動をしていなく、生活保護を打ち切ることになる。。

栗橋は中林にハローワークに行ったかと聞くと、中林は行っていなかった。

活動意欲が見られず、改善の余地が無いと栗橋は口にした。

須永も同席した上に、指示書を提出することになった。

後日、中林は生活課に顔を出した。

だが栗橋は不在だった。

そこで義経は話を聞くと言った。

戻ってきた栗橋に、義経は中林は字が読めないのだと話した。

中林は今まで書類などは同居した姉が書いてくれていた。

須永が栗橋がこのまま気づかなかったら役所の問題になっていたのだと指摘した。

栗橋は識字障害について病院に電話で質問した。

小さなクリニックでは診断できない場合が多く、精神科で検査すれば障害者手帳を獲得することができるのだと判明した。

栗橋と中林はともに病院に行き、識字障害だと認めてもらった。

障害者職業支援センターに中林と栗橋は顔を出し、全く読み書きができないと説明した。

だが小泉はどのくらい読み書きができるかと確認するのを受け、栗橋はその場を後にし、ハローワークに顔を出した。

栗橋は担当者に対して怒った。

中林は障害者ってやめてほしい、働けというのは簡単なことではないと言った。

頑張りましょうと言った栗橋に対し、俺の気持ちなんて理解できないと中林は言った。

須永はハローワークから苦情が来たのだと栗橋に話した。

中林の担任は外れてもらうことになった。

栗橋は識字障害についてまとめた資料を後藤に渡した。

ハローワークに足を運んだ中林は、栗橋が担当者に謝罪していた。

中林にも自分に合った仕事を見つけてもらう権利があるのだと話した。

中林と栗橋は本屋に足を運んだ。中林は文字を書く練習をした。

中林は工場勤務が決まった。

社長が熱狂的な阪神ファンであるというのが決め手だった。

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話の感想

目の前の人との会話がどれだけ大切であるかというのを学んだ。

識字障害というのは、視覚障害や聴覚障害、肢体障害と比べると知名度が低いのではないかと思うので、世の中では識字障害に対する理解が非常に浅いのだと感じる。

だから中林が識字障害により、読み書きができないというよりも、頭が悪いから読み書きができないのだと思われてしまったのだろうと思った。

中林は障害者だという事を乗り越えていく必要があるのだと感じた。

中林を雇う側も、栗橋も、ハローワークの方も、障害者職業支援センターの方も、それから中林本人も障害者を乗り越えて、認めるという意思を持つ事は大切なのだと思った。

ペンネーム:シャワーズ(20代・女性)

ねこぽん

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじとネタバレ

ケースワーカーで笑流の同期・栗橋は悩んでいた。

栗橋の担当の中林は就労意欲が見えず、指示書で保護の打ち切りを伝えるしかなかったからだ。

ところが栗橋の不在時に中林の応対をしたえみるは、中林の事情を察して「識字障害」があると見抜く。

栗橋は自分が気がつかなかったこと、中林に話しやすい環境を作るほど愛想がなかったことを反省し、一層フォローをと張り切るが、中林は尻込みして、また「障害者」と言われることに耐えられず、「あんたが一番俺の気持ちをわかっていない」と逃げ出してしまう。

上司から担当替えを命じられた栗橋だったが、エミルの励ましもあって、やる気を取り戻す。

栗橋のエールを感じた中林も家の勉強を始めるなど前向きに生き始め、2人の顔に笑顔が訪れる。

『健康で文化的な最低限度の生活』第7話の感想

「私最低だ、ケースワーカーの資格は無い」と言う台詞が以前のえみると今の栗橋にダブってかかる伏線だったとは、なかなか面白かったです。

「しっかり生きなきゃ」という栗橋のエールが中林に届いて、本当に良かったと思います。

実際に、人と雑談する・笑顔を見せるが苦手と言うことであれば、誰にでもあると思います。

自分が言いたいことを伝えるのに躊躇してごまかす方が正しいのか、相手を傷つけてでも最後までしゃべりきるのが良いのかは分かりませんが、栗橋が何事かを学んで今後のケースワーカーの仕事に生かせそうなのであったら、良かったと思います。

中林に就職が決まって本当に良かったと思いました。

ペンネーム:ねこぽん(40代・女性)

まとめ

ドラまる
2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第7話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。
ラマちゃん
8話以降も随時情報をアップしていくのでチェックよろしく☆

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA