健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)6話の見逃し無料動画はこちら【8/21配信】

  • この記事を書いた人:yatarou

吉岡里帆さん主演の2018年夏の火9ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第6話(2018年8月21日(火)21時00分より放送)の動画を無料視聴する方法をご紹介します。

ドラまる
『健康で文化的な最低限度の生活』第6話の放送をリアルタイムで見逃してしまっても大丈夫!
ラマちゃん
ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信を無料視聴する方法を分かりやすくご紹介していくわよ〜

また、記事の後半では読者さんから寄せられたドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじ解説や感想もご紹介しています。

スポンサーリンク

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

放送終了から1週間以内の場合

最近のフジテレビドラマはFOD(フジテレビオンデマンド)で1週間限定の見逃し配信がされていることが多いのですが、『健康で文化的な最低限度の生活』は無料配信されていません。

代わりに

  • Tver
  • カンテレドーガ
  • GYAO

という3つのサービスで配信さると思われます。
上記3つのサービスで放送終了1週間以内であれば見逃し動画を無料で見ることが出来ます。

Tver 無料視聴はこちら
FOD 無料配信無し
カンテレドーガ 無料動画視聴はこちら
GYAO 無料動画視聴はこちら
ドラまる
いつからいつまで配信されてるのかな?
ラマちゃん
『健康で文化的な最低限度の生活』第6話の放送終了後から1週間限定配信なので

2018年8月21日(火)放送終了後〜2018年8月28日(火)19時45分
までは見られるよ!

注意点とデメリット
  • ページの読み込みが遅い
  • スキップ出来ないCMが頻繁に挿入される

1週間経過してしまったり、上記の注意点が気になる方は以下にご紹介する方法を活用すれば、『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し配信動画を無料で見ることが出来ます。

放送終了から1週間以上経過したドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法!

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は他のフジテレビ作品と違い、扱いが少し複雑ですが、しっかり無料で見ることが出来ます!

まずは『健康で文化的な最低限度の生活』の主要VOD(ビデオオンデマンドサービス)での配信状況をご紹介します。

上記の各サービスの無料期間を組み合わせれば…

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』5話分を無料で視聴可能です!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

以下、各サービスの詳細な説明や注意点となりますので、合わせてご確認ください。

FODプレミアムの詳細解説


※「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了しました。

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で見逃し動画配信がスタートします。

フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

ただ、ひとつ注意しないといけない点としては、『健康で文化的な最低限度の生活』はフジテレビ系列のドラマなのですが、制作は関連会社の関西テレビの作品です。

ここ1年で放送されたドラマだと

  • 僕たちがやりました
  • 明日の約束
  • FINAL CUT
  • シグナル 長期未解決事件捜査班

がそうですね。

関テレ制作のドラマは、フジテレビオンデマンドで見逃し動画配信されるものの、見放題プランでは視聴出来ないというパターンになっており、2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』も同様の扱いになると思われます。

そのため、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信をFODで無料で見るには、8日・18日・28日にもらえる400ポイント(合計1,200ポイント)を利用する必要があります。

良いタイミングで無料登録キャンペーンに参加すれば、無料で1,200ポイントを獲得でき、『健康で文化的な最低限度の生活』を最大3話を無料視聴すること出来ます。

無料キャンペーン期間に解約をすれば、もちろん料金は一切かかりません。

ただし、無料登録キャンペーンに参加するタイミングによってはすぐに無料で見られない可能性がありますのでご注意ください。

FODプレミアム無料登録はこちら

すぐに1話分を無料で見たい方は次にご紹介するU-NEXTもしくはビデオマーケットがおすすめです!

U-NEXTの詳細解説

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『健康で文化的な最低限度の生活』はポイントレンタル配信されているので

登録時にもらえる600ポイントを使えば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT無料登録はこちら

ビデオマーケットの詳細解説

ビデオマーケットは配信本数17万本以上を誇る、日本最大級の動画配信サービスです。

DRAMAP編集部では配信本数の規模が近いU-NEXTとビデオマーケットどちらも利用していますが、使用感としては、ほぼ同じ印象です。

ビデオマーケットのメリットとしては

  • プレミアムコース:月額540円
  • プレミアム&見放題コース:月額980円

という2つのコースが用意されていることと、基本料金がU-NEXTよりも安いことが挙げられます。

また、どちらのコースに入ってもレンタル対象作品に使用できる540ポイントが毎月付与されます。

540ポイント無料付与サービスは初月無料キャンペーン登録時にも適用されるので、このポイントを利用すれば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画1話を無料ですぐに見ることが出来ます!

もちろん、初月無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

ドラまる
1点だけ、注意点としてはビデオマーケットの無料期間は登録時から31日ではなく、1日〜月末までの初月無料となるところ!
ラマちゃん
6月を例に出すと、6月1日〜6月30日が無料期間になります。

仮に6月29日に登録をしてしまうと、無料期間は6月30日までの2日間のみとなってしまうので要注意!

上記の無料期間の点だけ気を付ければ非常に充実度の高いVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので、この機会に是非チェックしてください!

ビデオマーケット無料登録はこちら

※紹介している情報は2018年7月時点のものです。

動画共有サイトPandora・Dailymotion・miomioでも見られる?

最近はドラマの動画を検索すると

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

という単語が関連ワードとして表示されることがあります。

これらはテレビ番組や映画などの動画が違法にアップロードされているサイトのため、以下のようなデメリットとリスクがあります。

デメリット
  • 低画質かつ低音質
  • 著作権違反で随時削除されるので、全話見るのは難しい
  • スマホやパソコンのウイルス感染や個人情報漏えいの危険性
ドラまる
一応、有名動画サイトへのリンクを貼っておくけど、自己責任で視聴するようにしてね!
ラマちゃん
もし上記の動画アップロードサイトで見られない場合は、以下のリンクからご覧ください!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

※無料期間に見ればお金はかかりませんが、もしサービス継続の必要がない時は解約をお忘れなく!

スポンサーリンク

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじ

2018年8月21日(火)放送のドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじをご紹介します。

生活保護の申請にあたり、親族に援助が可能かを確認する“扶養照会”を頑なに拒否し、その理由を決して明かそうとしない島岡(佐野岳)。

困り果てたえみる(吉岡里帆)は、京極(田中圭)の指示で扶養照会を強行する。

すると早速、行方知れずの息子を心配していた父・雷(小市慢太郎)が上京。

総合病院の院長である雷には扶養の意思があることから、京極はすぐに親子を会わせるようえみるに指示するが、それを知った島岡は、ひと足早く宿泊施設から逃走してしまう。

自分を拒絶する息子の態度に、「構ってほしいだけ」と笑う雷だったが、その笑顔がなぜか引っかかるえみる。

そこへ、島岡が駅のホームで自殺をはかったという知らせが飛び込んでくる。

幸い、島岡は一命を取りとめたが、緊張の走る役所。そこに雷が再び突然訪ねてくる。

激しい剣幕で息子の居場所を聞き出そうとする雷の豹変ぶりに、えみると京極は驚きを隠せない。

扶養照会の判断が正しかったのか、悩む京極に半田(井浦新)は「人が死ぬところだったんですよ。」と強い言葉で告げる。

自らの判断が、受給者の命の危険を招いたと感じた京極は、「この件は、全て自分の責任で対応する」と宣言。

役所内でカンファレンスを開き、今後の対策について話し合うが、島岡親子が抱える問題が分からないだけに、なかなか答えは見いだせない。

ショックが大きいえみるは、自分の考えを持てないでいた。

その頃、病院では島岡の様子に異変が起きていた。

面会できるようになったと連絡を受けたえみると京極は早速、島岡の元を訪ねるが、そこで主治医から、島岡親子について衝撃の事実を聞かされる――!

公式サイトより引用)

スポンサーリンク

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第6話 放送前の期待度まとめ

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第6話の見どころや期待度をご紹介いたします。

ネコ
6話で、怪我をした息子は病院に搬送され一命を取り留めますが、父親は息子との面会を義経に迫ります。

親子であれば分かり合える筈だと父親は言いますが、義経は半田の助言により、息子の気持ちが落ち着くまでは待つように答え、父親からも京極係長らも責め立てられ苦悩します。

義経は入院中の息子に何回も見舞い、息子の気持ちに逆らって父親に連絡したことを詫びますが、息子は義経を拒否します。

そうすると父親は亡くなった息子の母親の写真と形見を息子に渡して欲しいと頼み、息子に申し訳なかったと伝えて欲しいと言います。

実は息子は亡くなった母親の子供で父親アは親の再婚相手だったのです。

その父親が浮気したのが原因で母親が自殺したのが許せなく反抗的な態度を取っていたのでした。

義経は父親の気持ちを伝え漸く、息子の気持ちが漸く変わり2人は面会をし、親子関係の改善に望みが出るのではないかと期待します。

ペンネーム:ネコ(50代・男性)

飛べないアヒル
生活保護の申請のために訪れ、扶養照会を頑なに拒否した島岡が、父親とえみるが宿泊施設に向かった途端に逃げ出し、パニック状態で駅での自殺をはかります。

幸いにも、一命をとりとめた島岡に対し、扶養照会の判断が正しかったのか悩む京極に半田が「人が死ぬところだったんですよ」と強い言葉を投げかけます。

京極は島岡の自殺未遂に対して責任を感じ、今後の対応を自分が専任すると宣言します。

えみるは、島岡親子の問題がわからず、ショックを受けたことで、自分なりの考えを持てずにいます。

島岡の自殺騒動で、申請者家族の問題をめぐり、親子関係の真実を明らかにすることがポイントとなりそうです。

ペンネーム:飛べないアヒル(50代・男性)

おやき
今回のお話は、しまおかさんの父が今から会いたいと話すので、義経さんが電話連絡すると、なぜかしまおかさんは物凄く怯えた様子で「やめてください!」と叫び、電話を切って街中逃げ回ります。

そしてわけがわからなくなり、地下鉄で駅員に呼び止められ、追いかけられた事で、駅のホームに落ちて事故ってしまいます。

そして義経の所に警察から連絡が入ります。

父は息子と意見の食い違いがあった為に音信不通になったと義経に話していました。

義経は息子に連絡すると断られたと話すと父は、「医者であまりかまってやれなかったから、息子は私の気を引こうとしてるだけだ」といいます。

これだけ怯えるって事は、昔テストの点が悪いと虐待されていたとか、何か絶対会いたくない訳がありそうです。

次回、義経はこのケースを、どう解決していくのかが、とっても気になります!

ペンネーム:おやき(40代・女性)

キャンドルさん
5話は予想以上に重たい内容でそして1話で完結しませんでした。

この親子のことを知ってしまった以上、義経は自分の感情をどこまでコントロールしながら対応できるかが6話の見どころだと思います。

島岡親子が和解することは有りえないと思うので、島岡の父親がどう改心するのかが気になります。

生活課が問われる責任も大きそうで、みんながどう対応していくのか気になります。

このような問題は現実にも起きているんだろうなと思いますが、最終的にどこに着地点を持って行くのかが楽しみです。

予告では義経が仕事を続けるかどうかの発言もあったので、どう立ち直るのかが気になります。

ペンネーム:キャンドルさん(30代・女性)

ねこぽん
とにかく光の命が無事でよかったのですが、次回一回で島本光・雷親の解決編となるのでしょうか、心配です。

なんだか1回では収まらないようなくらい予告が詰まっていたので、ドキドキです。

あまりに光の父親が予告で変貌していたので、ぎょっとなってしまいました。

京極が急に熱く張り切る様子が予告でうかがえました。

体当たりで行動するのは、役者・田中圭の演技の持ち味だと思っていたのですが、この上司役でも見れるとは、楽しみです。

えみるがやめるようなことを言っていましたが、やめたらドラマが終わってしまうでしょうから(苦笑)、ここからどう盛り返すのか、期待しています。

ペンネーム:ねこぽん(40代・女性)

ゆうすこ
第6話では新規の生活保護受給者が父親が来ると思い幻覚に囚われて電車が来るところへ飛び込み自殺しようとしていたシーンがあったので父親の病院に運ばれて治療をすると思われる。

今後その病院に父親が行きえみるちゃんが父親と息子との関係性をどのようにしていくのか気になります。

また、震えるほど怯えている利用者さんと父親が対面するのかどうかの選択が気になり、どういったサポートが必要なのか会わせなく関係性を構築してから会わせるのかどうなのかってのか気になります。

さまざまなケースの生活保護受給者がおり、他の利用者の扶養照会のことも気になります。

ペンネーム:ゆうすこ(20代・男性)

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじネタバレと感想!

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじネタバレと感想をご紹介いたします。

ちぃこさん

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじとネタバレ

島岡さんは、お父さんから性的虐待を受けていて、うつ病を発症したことが判明する。

義経さんは、ケースワーカーの仕事の責任の重さに押しつぶされそうになり、もう限界と京極さんに伝える。

しかし、半田さんと話し、義経さんはまた少し元気になる。

病院は面会制限が出ているが、お父さんは区役所の京極さんの名刺を使い、京極さんと偽って息子さんに面会しようとする。

しかし、義経さんや京極さんがお父さんを止める。

そして、生活保護を申請し生活保護を受けることが決定する。

島岡さんは、これから自立に向けて生活していくことになる。

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話の感想

お父さんの息子に対する執着がとても怖かったです。

親だからといって何でもしていいわけではないのに、お父さんは全く反省していないところに腹が立ちました。

まずは、お父さんが謝るべきところなのに、どうして反省しないんだろうと思いました。

私も子どもを押さえつけるような育児はしたくないなと思いました。

また、水原さんは息子さんに会えるようになったらいいなと思いました。

水原さんの息子さんの奥さんが気をきかせてくれたから、良かったですがそれはちょっとできすぎな話だなと感じました。

けど、親子の絆がまた作れるというのはいいなと思いました。

ペンネーム:ちぃこさん(30代・女性)

飛べないアヒル

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじとネタバレ

生活保護の申請で扶養照会を頑なに拒んだ島岡に父親が面会に来たことで、列車に飛び込もうとする自殺未遂でパニックを起こします。

病院に収容された島岡は一命を取り留めたと連絡を受けたえみる達がホッとしたところに、島岡の父親が役所を訪ねて来て、それまでとは違う剣幕で息子の居場所を問いただします。

その豹変に京極とえみるはとまどいながらも、島岡の居場所は教えることができないと突っぱねます。

病院からの連絡で京極とえみるは島岡の面会に向かい、主治医から島岡が幼少期に父親から性的虐待を受けていたことでPTSDの症状がみられるとの説明を受けます。

それを受け、島岡の保護が正式決定されますが、島岡の父親が京極の名刺を使い病院での面会に向かいます。

異変を察したえみるは、病院に急ぎ、島岡の父親の暴挙を体を張って止めに入ります。

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話の感想

父親との面会を自殺未遂までして拒んだ島岡の過去に、幼少期の父親による性的虐待の事実が隠されていたことには驚き、そんな事実があれば扶養照会も拒否する態度に納得が行きました。

ケースワーカーとして生活保護申請に窓口を訪れる追い詰められた人たちと並走するえみるが、精神的に耐えられなくなって立ち止まった際に、半田と京極のタイプの違う上司が見守りながら叱咤激励するいい職場であると思える一方、申請者の自殺や今回のような自殺未遂といった人の命がかかった判断をする仕事の厳しさも感じました。

新人のえみるが、島岡の父親を体当たりで暴挙を止め、京極もそれをフォローして啖呵をきれる上司であったことも、スカッとしました。

ペンネーム:飛べないアヒル(50代・男性)

たかは

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじとネタバレ

島岡が自殺未遂をしたと聞いてえみるはショックを受けます。

島岡が自殺未遂をした原因は無理に扶養照会をすすめたからではと京極は責任を感じます。

そんな中、医師から島岡が幼い頃から父親に性的虐待をうけていたことを聞かされます。

生活課は父親と接触しないように細心の注意を払っていました。

父親は京極になりすまして息子に面会しようと試みますが、えみるや京極によって直前で阻止することが出来ました。

その後、島岡への生活保護の支給が決定しました。

島岡は父親とは一切の縁を切って新たな人生を歩むことになり、病気の治療も前向きに進めていくことになりました。

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話の感想

島岡が自殺未遂をしてしまい、えみるは大きなショックを受けたと思います。

ケースワーカーは人の人生を左右してしまうほど責任のある仕事だと言うことがよく分かりました。

えみるは島岡ときちんと向き合っていなかった事に責任を感じていました。

京極は元気のないえみるを食事に誘いますが、言いたいことがなかなか言えなくて不器用だと思いました。

しかし、えみるのことを気にかけていて励まそうとしてくれるなんて良い上司だと思います。

いつもは厳しくて相談しにくい雰囲気ですが、いざという時はとても頼りになると感じました。

えみるはこれからも大変な事が沢山あると思いますが、負けずに頑張って欲しいです。

ペンネーム:たかは(30代・女性)

シャローズ

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじとネタバレ

光は恐らく自殺未遂でかなり錯乱状態だったそうだ。

義経に光の父から電話がかかった。光が病院にいると話し、父は病院に行くと答えたが、義経は答えれないと話した。

光は面会ができない状況だということが判明した。

その時、光の父が役所にやってきた。

光と話をさせてくださいと行ったのに対し、光の要望で伝えることができないと話したが、光の父は話にならないと言った。

扶養照会は時期尚早だったのだと半田は話した。

もうすぐで人が死ぬところだった。

光はなぜ光の父を拒絶するか。

京極は暴力の可能性もあるのかと考えた。

半田は肉体的暴力を繰り返したならば虐待だと話した。

光は生活保護を申請してきたの、生きようと決心したからなのだと半田は話した。

桃浜は家族の絆って絶対だと思ったのさと栗橋に話した。

PTSDを光が抱えていることが判明した。

光の父は光に対して虐待を行っていた。

京極や義経は光と会った。

光の父の話を切り出すと光は動揺した。

半田は、義経は無理していると言った。

義経は光本人の気持ちをわかってあげれなくて、なぜ自分は使えないのだろうかと言った。

悟を水原に会わせたいということを悟の奥さんが話したというのを桃浜は典子に伝えた。

京極は光の保護が完全に決定したのだと話した。

京極は義経をランチに連れてあげ、一人で背負わないでもっと頼っていいと話した。

七条は、光の病院の付近に光の父を見つけたということを義経に伝えた。

父は病院に行き、京極であるのだと装うことで光との面会に成功した。

やがてその人物は京極ではないことに気付き、看護師らは光の父親を探した。

光の父親は光を探した。

義経が光の父親を止めた。

京極は光の父親に任せるわけにはいかないといい、厚労省に報告するという光の父親に対し、京極も光の父親の行為について厚労省に報告すると言った。

光の生活保護支給が決まったということを光に話した。

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話の感想

島岡光の父親があまりにもひどい人物なのだと感じた。

光に対し、虐待を繰り返しているにも関わらず、光が父を拒絶しているというのは光がまだ子供だからだという父親の頭はどうなっているのだろうかと首を傾げたくなった。

義経が光と光の父親の関係を見抜けなかったというのが問題ではなくて、元とは言え、光の父親に問題がある。

だからこそ、義経は自分のことを責める必要がないのだと思った。

それよりも、光の父親はなんとかすべきであり、理想的な形だというのは光が小学生や中学生の時に、児童相談所に預けられることで、光と光の父親の間の縁をきっぱり切るのが手っ取り早かったのだろうなと思った。

それでも義経が光の父親を全力で止めるという場面がかっこよかった。

ペンネーム:シャローズ(20代・女性)

トーマストム

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじとネタバレ

京極(田中圭)の判断で義経えみる(吉岡里帆)が島岡光(佐野岳)の父親の島岡雷(小市慢太郎)にコンタクトをとり、会わせるように手配した事を知った島岡光(佐野岳)は電車に飛び込んで自殺しようとするが、何とか一命をとりとめた島岡光(佐野岳)を病院へ入院させて調べると彼が幼い頃から父親の島岡雷(小市慢太郎)から性的虐待を受けていた事が判明し、義経えみる(吉岡里帆)は島岡雷(小市慢太郎)を面会させない決心をするが、島岡雷(小市慢太郎)は京極の名刺を偽造して島岡光(佐野岳)の病院に侵入し面会しようとするが、ぎりぎりの所で、京極(田中圭)、義経えみる(吉岡里帆)の努力で阻止することが出来、島岡光(佐野岳)は改めて生活保護を受ける事ができた。

これから病院に通い更生の道をさぐる事になる。

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話の感想

義経えみる(吉岡里帆)の所属する生活保護を管轄する課は、いろんな生活のケースを見ているので大変だなぁと思って見ていますがやっぱり、『健康で文化的な最低限度の生活』をさせるのに、私のような平凡な人間たちの税金が使われているのがもう一つ納得できませんので、何か見ていてこれで良いのかなぁと疑問が沸いてきます。

とゆうのも、年金生活をしていますが、決して裕福な生活をしているとは思えません。

それなのに、生活保護を受けている人がそこそこの生活を保証されているのが何か納得のいかない気分がするのですが、まぁいろんな生活、事情があるのでやむを得ないと思いますが、よっぽど旨く運用してもらわないとこの制度を利用して働かずに生活しようとする不心得物が出てきそうな気がします。

ペンネーム:トーマストム(60代・男性)

ねこぽん

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじとネタバレ

島岡光がプラットホームから落ち、入院することになるほど父親から逃げたがるのに事情があるのを察したえみるは、父親・雷に病院名を伝えてよいのか逡巡し、「状況確認次第、ご連絡」をと伝え、父親を怒らせてしまいます。

実は島岡雷は息子に性的虐待をしていた過去があり、今も光を自分の所有物のように考えている傾向がありました。

改めて父親の保護も面談も「ありえない」という光にえみるは深く謝ります。

自信がなくなったえみるでしたが、半田と京極に励まされ、頑張ります。

えみるは京極係長の名刺を悪用して病院に乗り込んできた雷を必死に抑え、追いついた京極が法的措置を匂わせ、なんとか父親の暴挙を止めることに成功したのでした。

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話の感想

半田先輩が今日もナイスでした。

会議でみんなが否定的な印象ばかり言う中、「(島岡光が)生活保護を申請してきたのは、生きようと決心したから」とまとめたのは、他人をよくみている人にしか言えない言葉だな、と感じました。

また、落ち込んでいるえみるに言った、「伴走者になれる力を持っている人」というエールもすごく心にしみる言葉でした。

体当たりでケースワーカーの業務をこなしているえみるにピッタリの励ましだなぁと、感動しました。

ところで、京極係長の雰囲気もなんだかいつもと違って、興味深かったです。

「一人で背負わないで、もっと頼っていい」という言葉には誠意があって、どきっとしました。

ペンネーム:ねこぽん(40代・女性)

まとめ

ドラまる
2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第6話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。
ラマちゃん
7話以降も随時情報をアップしていくのでチェックよろしく☆

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA