健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)4話の見逃し無料動画はこちら【8/7配信】

  • この記事を書いた人:yatarou

吉岡里帆さん主演の2018年夏の火9ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第4話(2018年8月7日(火)21時00分より放送)の動画を無料視聴する方法をご紹介します。

ドラまる
『健康で文化的な最低限度の生活』第4話の放送をリアルタイムで見逃してしまっても大丈夫!
ラマちゃん
ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信を無料視聴する方法を分かりやすくご紹介していくわよ〜

また、記事の後半では読者さんから寄せられたドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじ解説や感想もご紹介しています。

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

放送終了から1週間以内の場合

最近のフジテレビドラマはFOD(フジテレビオンデマンド)で1週間限定の見逃し配信がされていることが多いのですが、『健康で文化的な最低限度の生活』は無料配信されていません。

代わりに

  • Tver
  • カンテレドーガ
  • GYAO

という3つのサービスで配信さると思われます。
上記3つのサービスで放送終了1週間以内であれば見逃し動画を無料で見ることが出来ます。

Tver 無料視聴はこちら
FOD 無料配信無し
カンテレドーガ 無料動画視聴はこちら
GYAO 無料動画視聴はこちら
ドラまる
いつからいつまで配信されてるのかな?
ラマちゃん
『健康で文化的な最低限度の生活』第4話の放送終了後から1週間限定配信なので

2018年8月7日(火)放送終了後〜2018年8月14日(火)19時45分
までは見られるよ!

注意点とデメリット
  • ページの読み込みが遅い
  • スキップ出来ないCMが頻繁に挿入される

1週間経過してしまったり、上記の注意点が気になる方は以下にご紹介する方法を活用すれば、『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し配信動画を無料で見ることが出来ます。

放送終了から1週間以上経過したドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法!

同枠の傾向からドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は他のフジテレビ作品と違い、扱いが少し複雑ですが、しっかり無料で見ることが出来るはずです!

まずは『健康で文化的な最低限度の生活』の主要VOD(ビデオオンデマンドサービス)での配信状況をご紹介します。

上記の各サービスの無料期間を組み合わせれば…

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』5話分を無料で視聴可能です!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

以下、各サービスの詳細な説明や注意点となりますので、合わせてご確認ください。

FODプレミアムの詳細解説


※「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了しました。

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で見逃し動画配信がスタートします。

フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

ただ、ひとつ注意しないといけない点としては、『健康で文化的な最低限度の生活』はフジテレビ系列のドラマなのですが、制作は関連会社の関西テレビの作品です。

ここ1年で放送されたドラマだと

  • 僕たちがやりました
  • 明日の約束
  • FINAL CUT
  • シグナル 長期未解決事件捜査班

がそうですね。

関テレ制作のドラマは、フジテレビオンデマンドで見逃し動画配信されるものの、見放題プランでは視聴出来ないというパターンになっており、2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』も同様の扱いになると思われます。

そのため、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信をFODで無料で見るには、8日・18日・28日にもらえる400ポイント(合計1,200ポイント)を利用する必要があります。

良いタイミングで無料登録キャンペーンに参加すれば、無料で1,200ポイントを獲得でき、『健康で文化的な最低限度の生活』を最大3話を無料視聴すること出来ます。

無料キャンペーン期間に解約をすれば、もちろん料金は一切かかりません。

ただし、無料登録キャンペーンに参加するタイミングによってはすぐに無料で見られない可能性がありますのでご注意ください。

FODプレミアム無料登録はこちら

すぐに1話分を無料で見たい方は次にご紹介するU-NEXTもしくはビデオマーケットがおすすめです!

U-NEXTの詳細解説

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『健康で文化的な最低限度の生活』はポイントレンタル配信されているので

登録時にもらえる600ポイントを使えば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT無料登録はこちら

ビデオマーケットの詳細解説

ビデオマーケットは配信本数17万本以上を誇る、日本最大級の動画配信サービスです。

DRAMAP編集部では配信本数の規模が近いU-NEXTとビデオマーケットどちらも利用していますが、使用感としては、ほぼ同じ印象です。

ビデオマーケットのメリットとしては

  • プレミアムコース:月額540円
  • プレミアム&見放題コース:月額980円

という2つのコースが用意されていることと、基本料金がU-NEXTよりも安いことが挙げられます。

また、どちらのコースに入ってもレンタル対象作品に使用できる540ポイントが毎月付与されます。

540ポイント無料付与サービスは初月無料キャンペーン登録時にも適用されるので、このポイントを利用すれば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画1話を無料ですぐに見ることが出来ます!

もちろん、初月無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

ドラまる
1点だけ、注意点としてはビデオマーケットの無料期間は登録時から31日ではなく、1日〜月末までの初月無料となるところ!
ラマちゃん
6月を例に出すと、6月1日〜6月30日が無料期間になります。

仮に6月29日に登録をしてしまうと、無料期間は6月30日までの2日間のみとなってしまうので要注意!

上記の無料期間の点だけ気を付ければ非常に充実度の高いVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので、この機会に是非チェックしてください!

ビデオマーケット無料登録はこちら

※紹介している情報は2018年7月25日時点のものです。

動画共有サイトPandora・Dailymotion・miomioでも見られる?

最近はドラマの動画を検索すると

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

という単語が関連ワードとして表示されることがあります。

これらはテレビ番組や映画などの動画が違法にアップロードされているサイトのため、以下のようなデメリットとリスクがあります。

デメリット
  • 低画質かつ低音質
  • 著作権違反で随時削除されるので、全話見るのは難しい
  • スマホやパソコンのウイルス感染や個人情報漏えいの危険性
ドラまる
一応、有名動画サイトへのリンクを貼っておくけど、自己責任で視聴するようにしてね!
ラマちゃん
もし上記の動画アップロードサイトで見られない場合は、以下のリンクからご覧ください!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

※無料期間に見ればお金はかかりませんが、もしサービス継続の必要がない時は解約をお忘れなく!

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじ

2018年8月7日(火)放送のドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじをご紹介します。

一年前に夫のDVが原因で離婚し、以来、生活保護を受けている岩佐朋美(安達祐実)が、七条(山田裕貴)を訪ねて窓口へやって来る。

朋美は6歳になる娘の育児をしながら求職活動にも積極的で、七条は朋美に、同じく女手一つで自分を育ててくれた母の姿を重ね、熱心に求職活動を勧める。

一方、朋美の面談中に娘の咲(吉澤梨里花)と遊んでいたえみる(吉岡里帆)は、咲の異変に気付き、朋美が咲をストレスのはけ口にしているのではないかと疑う。

すぐに七条に相談するが、朋美びいきの七条は、「あの人なら大丈夫」とまともに取り合おうとしない。

しばらくして、求職活動の状況を確認しようと七条が連絡すると、朋美から「面接を受けた会社に採用された」とうれしい報告が。

まるで自分のことのように大喜びする七条だったが、なぜかその日を境に、朋美と連絡がつかなくなってしまう。

さらに、街中で七条が声をかけると朋美は慌てて逃げ出し、その真意が分からない七条は頭を抱える。

七条の上司・京極(田中圭)は、これ以上連絡が取れないなら、朋美の生活保護打ち切りを検討するよう指示する。

するとそこへ朋美の妹がやってきて、就労が決まったという朋美の話がうそだったことが判明。

仕事でのつまずき、夫のDV、生活保護を受けている負い目…同年代の生き生きした女性たちと自分の人生を比べ、追い詰められていた朋美は、とっさにうそをついてしまったのだ。

七条は、そんな朋美の精神状態を心配しつつも、今まで通り「負けないでほしい」「頑張ってほしい」と励ましの言葉をかける。

朋美もやる気を見せるが、その表情から、えみるは、このままでは朋美が壊れてしまうのではと心配する。

そして、就労に向けて再び話を進めようとする七条と言い争いになり……。

一方、娘からの手紙で、別れた妻が亡くなったことを知った阿久沢(遠藤憲一)は仕事に身が入らない。

ようやく借金を返し終わり、人生を再スタートさせた矢先の悲しい知らせ……、阿久沢にさらなる人生の転機が訪れようとしていた。

公式サイトより引用)

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第4話 放送前の期待度まとめ

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第4話の見どころや期待度をご紹介いたします。

飛べないアヒル
夫のDVが原因で離婚して以来、子供を抱えて求職活動をするシングルマザーの岩佐が、七条のもとを訪れます。

七条は母子家庭で育ててくれた自分の母親の姿と岩佐を重ね、求職活動を勧めます。

その相談中、子供の面倒をみていたえみるは、岩佐の娘への虐待を疑います。

岩佐が会社の面接採用を受けた連絡を七条に入れてきたあと、連絡が取れないようになり、生活保護費の打ち切りを係長が示唆します。

岩佐の就職が嘘であることが妹の話から判明し、岩佐の離婚、仕事のつまずき、生活保護への負い目など、同世代への人生との比較から精神的に追い込まれていることに七条は気付かず、えみると言い合いになります。

一方、生活保護から脱却した阿久沢は、妻の死を知り、暗雲が立ち込めます。

ペンネーム:飛べないアヒル(50代・男性)

みく
予告編を観ましたが、安達祐実さんがゲスト出演されることが楽しみです。

昨年の深夜ドラマ、「女囚セブン」で女子受刑者の役が印象に残っています。

次回は幼い娘を抱えるシングルマザーのお話で、予告編を観た限りでは生活保護を拒んでいるような節があって、どのようなお話になるか、今から気になっています。

今回は珍しく、えみると同期のケースワーカー5人で食事に行ったシーンがあり、他の新米ケースワーカーの活躍も期待されます。

えみるは初回から思ったらずいぶん頑張っているな、と思いましたが、次回は少し難しくなりそうにも思います。

ペンネーム:みく(30代・女性)

ねこねこぽうぽう
次回はえみるの同期の新人仲間、マザコンの七条がクローズアップされる話です。

いままでケースワーカーという仕事を軽んじて、どこか生活保護受給者を上から面倒をみる、というスタンスだった七条が、今度のケースでどう変化するかが楽しみです。

生活保護受給者の心情に寄り添い相談にのった方がいいというえみるの考え方を七条が受け入れ、自分が再就職を勧めすぎて、岩佐朋美を苦しめていることに気づくかどうかの場面が見どころだと思うので、期待しています。

また、生活保護を卒業して順風だった阿久沢にもよくない変化の時期が訪れるようで、せっかく立ち直ったのにと、心配です。

ペンネーム:ねこねこぽうぽう(40代・女性)

ちぃこさん
シングルマザーの生活保護は今とても増えていると思います。

DVやギャンブルなどが理由の離婚は理解できますが、性格の不一致とかで離婚しておいてお金がないから生活保護というのは、自分に甘いのではないかなと思ってしまいます。

ただ、次回のシングルマザーなどは、頑張って働いてもお金がなくて、家事育児も一人でしないといけなくて余裕がない感じなのかなと予想します。

そういう人の助けになるような内容になってくれていることを期待しています。

また、マザコンの同期の男の子がどのような対応をするのかが楽しみなポイントです。

ペンネーム:ちぃこさん(30代・女性)

真凛
今回の劇中の最後のシーンだった阿久沢の娘からの手紙。

奥さんが亡くなったことで阿久沢がふと魔がさすようなことが起きるのかな?アオヤギ食堂にも来なくなる、それを心配して訪ねるえみるがいるのかな、と思います。

阿久沢の第2章的な話が出てくるのかな?とも思いました。

同期の七条と一緒について行くえみるが問題が起き、どんな形で七条を手助けして行くのか、同期たちのサポートも見てみたいとこです。

相変わらず京極の方針は強い感じですがそろそろ柔らかになることはないのかなと希望します。

安達祐実さんの母親役。

最近はよく拝見しますが「生活保護」だけにどんな芝居をされてるのか楽しみです。

ペンネーム:真凛(40代・女性)

たかは
シングルマザーの受給者役で安達祐実さんが出演するので楽しみです。

演技派の女優さんでとても好きなのでどのように演じるのか期待したいです。

そのシングルマザーの担当になった七条は自分の母親の姿と重ねて熱心に求職活動を勧めます。

就職したくてもなかなか決まらないこともあるので、あまりに熱心にされてしまうとプレッシャーに感じてしまうと思います。

また、仕事が決まって前向きに頑張っていた阿久沢にも新たな困難が出てきます。

娘の手紙で別れた奥さんが亡くなっていた事を知りショックを受けます。

その事で阿久沢がまた元の生活に戻ってしまうのではないかと心配です。

ペンネーム:たかは(30代・女性)

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじネタバレと感想!

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじネタバレと感想をご紹介いたします。

nautilus

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじとネタバレ

シングルマザーの朋美の担当である竜一は、求職活動の状況を話す彼女を「頑張って下さい。」と励まします。

朋美の面談中に彼女の娘の咲の相手をしていたえみるは、朋美が咲に強い口調で接していることを知ります。

えみるはそのことを竜一に話しますが、自分自身も母親に女手一つで育てられた彼は「あの人なら大丈夫」と言って相手にしようとしません。

その夜、母親に朋美のことを話した竜一は、つらくても周りに「助けて」と言えないシングルマザーが多いと聞かされます。

しばらくして朋美から「採用が決まった」と聞かされた竜一はその言葉に喜びますが、それ以来何故か彼女との連絡が取れなくなってしまいます。

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話の感想

シングルマザーの母親に育てられ、同じ境遇の女性の気持ちが一番わかるはずの竜一が、朋美の気持ちが理解できず悩む姿は見ていて複雑な気持ちになりました。

母親と話をした時に、シングルマザーが一人で悩みを抱え込みやすいということを聞いていたことにもっと早く気づけなかったのだろうかという気もします。

「自分はそんな女性の気持ちを一番よくわかっている」という思い込みがあったのでしょう。

今回のことが彼の中でどんな影響を与えたのか、これからの彼の変化が気になります。

ただ、第3話で娘からの手紙を受け取った阿久沢がどうなるのか気になっていましたが、思ったほどストーリーが進まず、ちょっとがっかりしました。

ペンネーム:nautilus(40代・男性)

飛べないアヒル

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじとネタバレ

えみるの同僚、七条のもとに、一年前にDVが原因で離婚し6歳の子供を抱えたシングルマザーの岩佐が訪れます。

七条は自分の母親の境遇と岩佐を重ね、七条も自分から助けて欲しいと言えない性格のために、求職に失敗したことも七条に言えず、生活保護の申請を受けることにも抵抗を示します。

岩佐が精神的に追い込まれていることに、えみるが気づき、七条と指導係の半田に想いを告げます。

岩佐に精神科の診療を勧め、その結果うつ病の疑いが判明し、結果的には七条のファインプレーとなります。

七条は岩佐が受給者から脱しようとしていることにだけ注視し、彼女の精神状態に気づけずにいることを、同じ境遇を過ごした上司の京極から指摘され、寄り添うためにもう一度話しをしたいと申し出ます。

岩佐の精神状態を良好にしてからの求職を再開させるために、七条が寄り添うことになります。

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話の感想

七条のもとに現れた保護費受給者の岩佐は、七条の母親と同様にシングルマザーで、七条が自分の母親にできたことだから岩佐にもできるはずという先入観が、精神的な追い込みにつながったとも言えます。

生活保護に限らず、社会福祉による金銭的な公的援助の申し出を嫌う人は多く、人に助けてもらうことに拒絶感を示す人も多いと思います。

助けて欲しい人を助けようとする役所の担当者の円滑なやりとりは、想像以上に難しいものかもしれないと思わせる内容でした。

しかも、えみるには、人が簡単に死んでしまう現実を以前に体験していることで、岩佐の精神状態を観察しているということも、理屈だけではない人間力の必要性を感じられました。

ペンネーム:飛べないアヒル(50代・男性)

真凛

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじとネタバレ

東区役所のケースワーカーの七条竜一は岩佐朋美を担当する。

面接中、義経えみるは娘、咲の遊び相手をしていると普段朋美に言われているであろう言葉を聞いてしまう。

七条は朋美に電話し就職試験の結果を聞いたが就労先が決まったことに安心する。しかし朋美は嘘をついていたのだった。

その後朋美に連絡するが繋がらず訪問するが留守だった。

七条とえみるは店から出てくる朋美に声をかけるが何も言わずに去ってしまう。

京極に相談すると「保護費がいらないことではないか」と言われてしまう。

七条は朋美の妹、百合子の話で就職が決まったことが嘘だったと知る。

七条との面接中、トイレの窓を開けジッとしているところをえみるが声をかける。

えみるは七条と話し合うが半田が精神科で見てもらうよう提案する。

そのことを伝えると朋美は怒ってしまった。

京極は七条に自分の母親のことを話す。

「誰よりも母親の気持ちわかってるはずだろ」と言われ朋美の元に向かう。

七条は朋美の家に連絡し、自分の家庭のことを話すし「今は頑張らないで欲しい」と伝える。

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話の感想

朋美の「生活保護を貰うような人間ではない」と言う言葉にプライドの高さも感じてしまいました。

そこを上手いように乗り切ればいいのだけれど、離婚や子育てで追い込まれながらも必死に自分を奮い立たせるような思いが見ていて辛かったです。

えみるの助言に七条には「女の勘」とも言われてたけど女同士だから分かり得る部分なとこだったと思います。

生活課からすれば正確な判断だとは思いますが「精神科」と言われるのはまた辛いだろうなと思ってしまうとこでした。

七条は自分の母親と比べて朋美を見ていたんですね。

「全国のお母さん、みんな大変」の言葉に考えてしまったとこでしたが、京極の自分の家庭と合わせて話す場面が良かったです。

半田へのソワソワ感や「お疲れ様です」の普段の京極らしからぬ態度に笑ってしまいました。

ペンネーム:真凛(40代・女性)

コタねえ

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじとネタバレ

今回はシングルマザーのお話です。

離婚した夫に暴力を振るわれていた岩佐朋美は一人で子供を育てるために生活保護を受けています。

ですが、彼女は就労意欲があり、ずっと生活保護で生きていこうとは思っていません。

どちらかと言うと、早く仕事を始めてちゃんと子供を育てていきたいと考えています。

そこで、彼女の担当である七条は彼女の就労支援に意欲を燃やします。

七条は、自分自身が母子家庭であったことから、シングルマザーの岩佐のことにかなり親身になっています。

ところが、その七条の思いが強すぎ、どんどんと彼女を追いつめていってしまいます。

彼女は夫からのDVや離婚のこと、そして、一人で子供を育てていかなくてはという強い責任感から、かなり精神的に参ってしまっていました。

その上、七条に「負けないでください」や「頑張りましょう」などと励まされ、それに答えようと頑張り、とうとう、「就職が決まった」と嘘をついてしまいます。

それを知った七条は何故彼女がそんなことをするのか全く分からず、頭を抱えてしまいます。

そんな七条にえみるは「無理に就職させようとしてはダメだ」とアドバイスします。

「人は簡単に死んでしまうから、あまり追いつめてはいけない」と。

どうして良いか悩む七条に、上司の京極は「君にだからわかることがあるはず。

頑張っているお母さんも好きだったけど、頑張らないお母さんも好きだったはずだ」と助言をしました。

岩佐が今何を一番大切にするべきが気がついた七条は、岩佐にそのことを伝えます。

そして岩佐は七条のアドバイスもあり、精神科で診てもらうことにしました。

すると、、うつ病だったことが分かります。

岩佐は就職活動を一旦取り止め、治療に専念することを決意するのです。

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話の感想

お母さんは大変ですね。

今回はシングルマザーの話でしたが、旦那さんと一緒に子供を育てているお母さんも大変だと思います。

時には「お母さん」であることに、かなりのプレッシャーを感じてしまうこともあるのではないでしょうか?「お母さんだから頑張らないといけない」と自分を追いつめてしまうこともあるのだと思います。

特に今回のお話の様に、一人で子供を育てている場合は、金銭的に苦しんでいる人もかなり多くいるはずです。

そんな時に相談できる場所がある人は一体どれくらいいるのでしょう?

ほとんんどの場合自分で抱え込んでしまっている様な気がします。

今回のこのドラマで、「自分も生活保護を受けられるかもしれない」と知る人もいるかもしれません。

それで苦労しているお母さんが、少しでも助かることがあれば、このドラマは物凄く意味のあるものだということですよね。

ペンネーム:コタねえ(40代・女性)

たかは

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじとネタバレ

シングルマザーの朋美は責任感が強く、生活保護を受給している今の自分が許せないでいました。

手のかかる娘の育児と就職先がなかなか決まらない苛立ちからストレスが溜まって娘にも辛く当たっていました。

その事に気付いたえみるは担当の七条に忠告しますが、七条は朋美なら大丈夫と気にしていませんでした。

しかし、朋美から仕事が見つかったという電話を最後に連絡が取れなくなります。

実際は仕事は決まっておらず、辛い日々を過ごしていました。七条の頑張らないでという言葉に救われた朋美は求職活動を中断して精神科の治療に専念する事にしました。

すると心に余裕が生まれて娘とも良い関係に戻ることが出来ました。

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話の感想

シングルマザーの孤独や大変さがよくわかりました。

子供を一人で育てるのはとても大変な事だと思います。

特に朋美は責任感が強いので今の状況が許せないのだと思います。

自分はオシャレも出来ずに毎日必死に生活しているのに、独身の友人は自分の事にお金が使えてキラキラらして見えるのだと思います。

子供が居なければもっと自由なのにと思う気持ちは理解出来ます。

でも子供がいるからこそ感じる幸せも沢山あります。

朋美はそれに気づけないで居ましたが、七条に頑張らないお母さんが好きだったと言われてハッとします。

七条のおかげで朋美は子供の大切さに気づき、頑張って生きていこうと決意出来ました。

朋美が前向きになれて良かったです。

ペンネーム:たかは(30代・女性)

ねこぽん

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじとネタバレ

主人公えみるの同僚・七条が担当している母娘が面接に来ました。

母親のほうは仕事が決まりそうだと前向きな態度ですが、娘と話をしたえみるは「お母さんに恥かかせないで」などと、娘が虐待一歩手前のことを言われているということに心配になります。

実は母親はあまり求職活動がうまくいっておらず、友人にも頼れない、娘の靴を買う金銭的余裕も精神的余裕もないという状況でした。

えみるのアドバイスも聞かず、母親へ電話や訪問を繰り返して励ましの言葉を浴びせ、ますます追い詰めた七条は、母親の妹からストーカーではないかと疑われる始末です。

『健康で文化的な最低限度の生活』第4話の感想

山田裕貴演じる七条が予想以上に鈍感でかたくなだったので、すごくハラハラしました。

この状況把握能力で、よく今まで吉岡里帆演じる主人公・えみるに上から目線で接していたなぁとあきれました。

また、マザコンの要因の頑張り屋の母親が以外にも普通の性格の役柄だったので、なんだか肩透かしを食った気分でした。

それでも上司の話から「頑張っていない母親ももっと好きだ」と留守電でいったところには感動しました。

ひるんでいた母親が、うつ病の宣告を受けたことで逆に楽な顔立ちになって、娘にも優しくできていたことが、とても印象深かったです。

ペンネーム:ねこぽん(40代・女性)

まとめ

ドラまる
2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第4話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。
ラマちゃん
5話以降も随時情報をアップしていくのでチェックよろしく☆

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

コメントお待ちしています!

CAPTCHA