健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)|2話の動画無料視聴はこちら【7/24配信】

  • この記事を書いた人:yatarou

吉岡里帆さん主演の2018年夏の火9ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第2話(2018年7月24日(火)21時00分より放送)の動画を無料視聴する方法をご紹介します。

ドラまる
『健康で文化的な最低限度の生活』第2話の放送をリアルタイムで見逃してしまっても大丈夫!
ラマちゃん
ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信を無料視聴する方法を分かりやすくご紹介していくわよ〜

また、記事の後半では読者さんから寄せられたドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじ解説や感想もご紹介しています。

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

放送終了から1週間以内の場合

最近のフジテレビドラマはFOD(フジテレビオンデマンド)で1週間限定の見逃し配信がされていることが多いのですが、『健康で文化的な最低限度の生活』は無料配信されていません。

代わりに

  • Tver
  • カンテレドーガ
  • GYAO

という3つのサービスで配信さると思われます。
上記3つのサービスで放送終了1週間以内であれば見逃し動画を無料で見ることが出来ます。

Tver 無料視聴はこちら
FOD 無料配信無し
カンテレドーガ 無料動画視聴はこちら
GYAO 無料動画視聴はこちら
ドラまる
いつからいつまで配信されてるのかな?
ラマちゃん
『健康で文化的な最低限度の生活』第2話の放送終了後から1週間限定配信なので

2018年7月24日(火)放送終了後〜2018年7月31日(火)19時45分

までは見られるよ!

注意点とデメリット
  • ページの読み込みが遅い
  • スキップ出来ないCMが頻繁に挿入される

1週間経過してしまったり、上記の注意点が気になる方は以下にご紹介する方法を活用すれば、『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し配信動画を無料で見ることが出来ます。

放送終了から1週間以上経過したドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法!

同枠の傾向からドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は他のフジテレビ作品と違い、扱いが少し複雑ですが、しっかり無料で見ることが出来るはずです!

まずは『健康で文化的な最低限度の生活』の主要VOD(ビデオオンデマンドサービス)での配信予想をご紹介します。

上記の各サービスの無料期間を組み合わせれば…

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』5話分を無料で視聴可能です!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

以下、各サービスの詳細な説明や注意点となりますので、合わせてご確認ください。

FODプレミアムの詳細解説


※「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了しました。

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で見逃し動画配信がスタートします。

フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

ただ、ひとつ注意しないといけない点としては、『健康で文化的な最低限度の生活』はフジテレビ系列のドラマなのですが、制作は関連会社の関西テレビの作品です。

ここ1年で放送されたドラマだと

  • 僕たちがやりました
  • 明日の約束
  • FINAL CUT
  • シグナル 長期未解決事件捜査班

がそうですね。

関テレ制作のドラマは、フジテレビオンデマンドで見逃し動画配信されるものの、見放題プランでは視聴出来ないというパターンになっており、2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』も同様の扱いになると思われます。

そのため、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信をFODで無料で見るには、8日・18日・28日にもらえる400ポイント(合計1,200ポイント)を利用する必要があります。

良いタイミングで無料登録キャンペーンに参加すれば、無料で1,200ポイントを獲得でき、『健康で文化的な最低限度の生活』を最大3話を無料視聴すること出来ます。

無料キャンペーン期間に解約をすれば、もちろん料金は一切かかりません。

ただし、無料登録キャンペーンに参加するタイミングによってはすぐに無料で見られない可能性がありますのでご注意ください。

FODプレミアム無料登録はこちら

すぐに1話分を無料で見たい方は次にご紹介するU-NEXTもしくはビデオマーケットがおすすめです!

U-NEXTの詳細解説

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『健康で文化的な最低限度の生活』はポイントレンタル配信されているので

登録時にもらえる600ポイントを使えば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT無料登録はこちら

ビデオマーケットの詳細解説

ビデオマーケットは配信本数17万本以上を誇る、日本最大級の動画配信サービスです。

DRAMAP編集部では配信本数の規模が近いU-NEXTとビデオマーケットどちらも利用していますが、使用感としては、ほぼ同じ印象です。

ビデオマーケットのメリットとしては

  • プレミアムコース:月額540円
  • プレミアム&見放題コース:月額980円

という2つのコースが用意されていることと、基本料金がU-NEXTよりも安いことが挙げられます。

また、どちらのコースに入ってもレンタル対象作品に使用できる540ポイントが毎月付与されます。

540ポイント無料付与サービスは初月無料キャンペーン登録時にも適用されるので、このポイントを利用すれば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画1話を無料ですぐに見ることが出来ます!

もちろん、初月無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

ドラまる
1点だけ、注意点としてはビデオマーケットの無料期間は登録時から31日ではなく、1日〜月末までの初月無料となるところ!
ラマちゃん
6月を例に出すと、6月1日〜6月30日が無料期間になります。

仮に6月29日に登録をしてしまうと、無料期間は6月30日までの2日間のみとなってしまうので要注意!

上記の無料期間の点だけ気を付ければ非常に充実度の高いVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので、この機会に是非チェックしてください!

ビデオマーケット無料登録はこちら

※紹介している情報は2018年7月17日時点のものです。

動画共有サイトPandora・Dailymotion・miomioでも見られる?

最近はドラマの動画を検索すると

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

という単語が関連ワードとして表示されることがあります。

これらはテレビ番組や映画などの動画が違法にアップロードされているサイトのため、以下のようなデメリットとリスクがあります。

デメリット
  • 低画質かつ低音質
  • 著作権違反で随時削除されるので、全話見るのは難しい
  • スマホやパソコンのウイルス感染や個人情報漏えいの危険性
ドラまる
一応、有名動画サイトへのリンクを貼っておくけど、自己責任で視聴するようにしてね!
ラマちゃん
もし上記の動画アップロードサイトで見られない場合は、以下のリンクからご覧ください!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

※無料期間に見ればお金はかかりませんが、もしサービス継続の必要がない時は解約をお忘れなく!

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじ

2018年7月24日(火)放送のドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじをご紹介します。

義経えみる(吉岡里帆)は、安定を求めて公務員になった新人ケースワーカー。

勤務初日から、生活保護を受給する110世帯の担当を任され、不安と戸惑いを抱えながらも受給者と向き合う日々がスタートする。

配属早々に、担当している受給者が自殺してしまうというショックな出来事に遭遇したえみるだったが、指導係の半田明伸(井浦新)のサポートもあり、時が止まったようにただ借金を返済し続けていた受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)の人生の再出発を手助けすることに成功。

「この仕事、続けていけるかも…」という思いを胸に、別の受給者である母子家庭の日下部家へ向かう。

すると、仕事と子育てのほか、父親の介護もしているシングルマザーの聡美(江口のりこ)から思わぬ褒め言葉をかけられ、すっかり上機嫌に。

うれしさのあまり、居合わせた高校生の息子・欣也(吉村界人)には、家計を助けるためにとアルバイトを勧める。

しかし、日下部家には、えみるの知らない事情がまだまだ隠されていた。

聡美が娘・リナ(瑞城さくら)のSNSを見ていると、そこには、リナのお小遣いだけでは行けないようなおしゃれなスイーツ店や、はやりのカフェの写真がズラリ。

不審に思った聡美は欣也に相談するが、その反応はどこか冷たい。

その晩、欣也は母の目を盗んでリナにお金を渡していて……!?

また、区役所では、栗橋千奈(川栄李奈)らえみる以外の新人ケースワーカーも、窓口を訪れる受給者たちに悪戦苦闘していた。

そんななか、課税調査の結果が判明し、えみるたちは上司の京極大輝(田中圭)から、生活保護を受給しながら収入申告を怠る、いわゆる不正受給について説明を受ける。

そして、不正を指摘された世帯のリストを受け取ったえみるは、そこに書かれた“日下部欣也”という名前に、思わず自分の目を疑って……!?

公式サイトより引用)

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第2話 放送前の期待度まとめ

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第2話の見どころや期待度をご紹介いたします。

飛べないアヒル
新人ケースワーカーとしてキャリアをスタートさせた義経えみるは、受給者の平川の自殺、その後の阿久沢の借金返済の手助けをして、自分の仕事に多少なりとも自信をもつことができたようです。

もちろん、彼女に指導係として付き添った半田の力も大きかったようですが、えみる自身の価値基準を探しているように思えます。

110世帯の受給者の面倒をみるケースワーカーとして、新たな受給者と対峙します。

父親の介護をしているシングルマザーの聡美とその息子が、自分の担当受給者であり、不正受給者であることを知り、対応を迫られます。

家庭訪問をしたえみるに、暴れだす息子の危険と直面することになりそうです。

ペンネーム:飛べないアヒル(50代・男性)

えいこりん
ケンカツの第2話は母子家庭の不正受給発覚か。

第一話で受給者をよい方向に導け自信をつけたが、自分が担当している母子家庭が不正受給しているかもしれないことがわかった。

多分いろいろな生活保護受給者のケースを今後出してくるんだろうなと考えます。

それにどのように対応するのかはとても興味がある。

そして、主演以外の新人たちがどう絡んでくるのかも面白みのひとつと思います。

個人的に面白い動きをしそうなのは、七条竜一役の山田裕貴。

母子家庭で育ったマザコン。

マザコンというと言葉が悪いかもしれないが母親が大好きで大切と思っている。

それを隠さないところがいい。

彼以外の他の人たちについても個性を知ることがこのドラマを楽しむポイントになるのではないかと思います。

ペンネーム:えいこりん(40代・女性)

りりこ
また違うケースの保護者の方の話を知れるのは楽しみですね。

自分の知らない世界が知れるのはドラマならではだと思います。

幸せそうな家族のエキストラさんが時々写るので、生活保護者さんとのコントラストを現しているのかと思うと来週も同じ場面があるのか、見てみたくなります。

様々なケースの生活保護者の方も、働くケースワーカーさんの方にもたくさんのドラマがあるかと思いますので、楽しみです。

きっと次もえみるは一生懸命に向き合い、先輩に助けられたりしながら生活保護者さんとの関わりで成長していく様子が見れるかと予想します。

ペンネーム:りりこ(30代・女性)

ずがいこつ
次回は、生活保護の話題の中でもいちばん注目される不正受給の問題を取り上げるということで、どんなふうに描かれるかが気になります。

生活保護費は、頑張って少々稼いでも、その分お金が引かれるのでなんだか制度的にすでにバカバカしいのですが、そんな制度の矛盾にも切り込んでほしいです。

また、京極係長がふたことめには「健康で文化的な最低限度の生活の保障」と口にしますが、「じゃあ、最低限度ってどこが最低のラインやねん!」というところもゴタゴタともめるのではないかと予想しています。

とにかく次回も勉強になりそうな予感。

これからの社会を担う、子供や若者たちに、ぜひ見てもらいたいです。

ペンネーム:ずがいこつ(40代・女性)

たかは
えみるはケースワーカーの大変さに悪戦苦闘しますが、阿久沢の件で仕事に自信がつき前向きに頑張ります。

そんな中、母子家庭の日下部家を訪問しますが不正受給の疑いが出てきてしまいます。

えみるはまた新たな困難に立ち向かうことになりそうです。

やっと自信がついてきたところでまた問題が起きて、えみるはまた苦労すると思います。

ケースワーカーは人の人生を左右する大変な仕事です。

でもその分やりがいもあると思います。

優しいえみるがこの仕事を続けていけるのか少し心配ですが、きっとその優しさが受給者を助けることに繋がると思います。

ペンネーム:たかは(30代・女性)

セントポーリア
次週の日下部家との事でも何やら一筋縄ではいかないような気配を見せております、もちろん次回も一波乱ありそうな予感です。

阿久沢の件でえみるの中で再び自信につながったことですし、次回もその自信をバネにして、奮闘してくれるであろうえみるの姿が目に浮かびます。

次週の展開もどんなふうに動いていくのかそしてえみるの生活科としての仕事への成長ぶりや、人間としての成長振りが今から大変楽しみです。

ドキドキして今からすでにもう早く見たい気持ちでいっぱいです。

次週もどんな展開になるのか、一人であれこれ妄想してまいます。

今後も絶対に見逃せません。

ペンネーム:セントポーリア(40代・女性)

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじネタバレと感想!

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじネタバレと感想をご紹介いたします。

無収入

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじとネタバレ

義経の担当に日下部という生活保護者がいました。

しかし、京極係長は、ある日、課税課からの資料で生活保護費の不正受給の疑いのある者のリストを公表し、その中に日下部の息子の名前もありました。

日下部家はパートで働く母子家庭で寝たきり老人と毎週金曜日に屋外ライブでギターの演奏をしている高校生の息子と娘がいます。

ある日、母親が娘のスマホを見ると身分不相応な贅沢な生活をしていることに驚き息子に、援助交際していないかと聞きますが、息子は、そんな訳ないと答えますが、実は息子が密かに妹に小使いを渡していたのです。

しかし息子は回転すしやのバイトの収入申告がなかったようです。

義経は日下部の母親に、息子のバイトの心当たりを尋ねますが、知らないと答えますが、義経は課税調査で29万円の収入があると言います。

義経は生活保護家庭は収入申告をしないといけないと言います。

息子は聞いていない関係ないと言って家を出てしまいます。

母親は義経に謝ります。

母親は高校生のバイト料も返すのは納得できないと言うと、義経は生活保護法の63条で返還額の一部返還免除の可能性がある言います。

しかし京極係長は法適用が厳しくなり高校生のバイトでも68条で全額返還となったと言います。

実際に半田と義経は、今も息子が寿司屋で働いていることを確認しました。

義経は日下部の母にいい加減な返事をして後悔します。

係長は日下部家への訪問に同期の同行を指示しますが、部屋には義経単独で乗り込み、息子に返還は29万以外に今まで働いた60万円が対象だと言います。

母親は息子の部屋に入ると音響スピーカーやCD等を発見し食費にも困っているのに、浪費していると怒ります。

息子は怒ってギターを壊してしまいます。

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話の感想

義経の行きつけの食堂に阿久沢が就職していました。

阿久沢は義経に再就職できた感謝を述べ、2人は再会を喜ぶ場面があり、給料日にコンビニでビールを飲み働く喜びに浸っている阿久沢の顔を見て義経の労が報われて良かったと思いました。

一方、無申告でバイトをしていた日下部の息子は法制度を知らなかった場合でも以前なら法63条で一部返還で許されていたのが、法の適用が厳しくなって、例え高校生が法制度を知らなかったとしても、免除はなく全額返還の義務があると変わったという話は、本当に厳しいと思いました。

却って無収入なら29万円の半分が支給されていたかもしれないという半田の話も皮肉な結果だと思いました。

貧乏人は夢を見てはいけないのかと開き直る息子に、たじろぐ義経は、この問題をどうやって処理するのか心配です。

ペンネーム:無収入(60代・男性)

nautilus1

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじとネタバレ

いつものように定食屋に入ったえみるはそこで働く阿久沢を見つけてびっくり。

以前とは違い生き生きとした阿久沢の姿を見てケースワーカーの仕事を続けていけるという自信を持ち始めます。

別の受給者の日下部家へ生活状況の聞き取りを行ったえみるは、高校生の息子・欣也が路上でライブ演奏をしていることを聞かされ「応援する」と言って彼を励まします。

そんな中、欣也がアルバイトで収入を得ていながら福祉事務所に申告をしていない「不正受給」の対象者であることを知ります。

えみるは再び日下部家を訪れ、不正受給であれば収入の全額を返納しなければならないことを母親の聡美に伝えますが、彼女は欣也がアルバイトをしていることすら知らない様子でした。

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話の感想

欣也が不正受給だとわかっていてアルバイトを続けていたのかはわかりませんが、「納得がいかない」といって当たり散らしているシーンは、彼がまだ高校生であることを象徴しているようにも思えました。

妹にもお金を渡していたようですが、欣也がお金を稼いでいることをなぜ二人とも母親に黙っていたのか気になりました。

聡美が「全額返納しないといけないのか」とえみるに詰め寄るシーンや、冒頭でも千奈が受給者から「誰の味方なんだ」と責められているシーンがありましたが、あくまでも「救済措置」であるはずの生活保護が減額になることで不満をあらわにする受給者の姿を見ていると、受給者とケースワーカー、どちらの立場も理解できるだけに難しい問題だと思いました。

ペンネーム:nautilus1(40代・男性)

るか

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじとネタバレ

シングルマザーで父親の介護をしながらパートをしつつ、2人の子供を育てている日下部を義経が担当することになりました。

その息子、欣也は音楽という夢を持っていて、義経はそんな夢のある欣也を応援していました。

しかし、その欣也が、役所に申請せずにアルバイトをしており、そのアルバイト代全額が不正受給の対象となり返還しなくてはならくなったのです。

申請をしなかったのは知らなかったからだったら、何とか控除出来るかもしれないと迂闊に日下部に義経が話してしまいましたが、きちんと同意書も貰っており、全額返還は免れなくなりました。

しかも、欣也はずっとバイトを続けており、返還額はさらに倍に。

義経はその事実を伝えにいき、事態は悪化の一途を辿ってしまいます。

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話の感想

高校生が自分の夢の為に、バイトをしてその夢の為にお金を使う、生活保護を受けている家庭では、そんなささやかな事も許されないのかと愕然としました。

確かに血税ですから規則としてある以上、不正受給は不正受給として仕方ないのかも知れません。

けれど未成年のバイト代まで、申請していても半分は取り上げられてしまうなんて、貧困の悪循環を産むだけなのではないかと思いました。

子供にお金をかけられない、子供が稼いだお金まで取り上げられるとなっては、将来に希望も何も見いだせないのではないでしょうか。

そして、また同じ連鎖を生む、夢を持つ高校生の芽を詰むような真似をしなければならない義経の葛藤を思うと胸が痛くなります。

ペンネーム:るか(30代・女性)

飛べないアヒル

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじとネタバレ

義経えみるが新人ケースワーカーとして配属早々、担当した受給者の自殺という衝撃的な現実に遭遇しながらも、受給者の阿久沢の借金返済の手助けをすることで受給対象を卒業させることに成功します。

義経は、食堂で阿久沢が働く姿を見て自分の仕事にやりがいを感じます。

母子家庭の日下部の家を訪ね、ギターに熱中する高校生の息子の姿に応援すると話します。

高校生の息子は昨年アルバイトによって得ていた収入申告をしていないことが判明し、日下部家の不正受給の疑いが発覚し、収入の全額没収を上司から命じられ、義家は苦悩します。

不正受給のための返金の処理の説明に向かった義経に、高校生の息子が昨年から今までアルバイトしていることを話すものの、働いたお金を渡すことに納得できません。

稼いだお金をギターなどの購入に充てていて、説明する義経に対しても怒声をあげてそのギターを破壊します。

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話の感想

新人ケースワーカーとして人間が直面する厳しい現実の反面、自分が接した人が、普通に働き人としての尊厳を取り戻す事を目の当たりにすることができて充実感を感じ、また、厳しい現実に直面するというドラマの展開ではありますが、現実の社会を見るようでした。母子家庭の高校生の子供でも、自分の思いのためにアルバイトすることは認めれらても良いような印象を受けましたが、ルールとして申告する義務があることを通知してあるため、そのルールを無視することは許されるべきではないと思います。

しかし、そのルールを適用する場合の担当者と指摘される側の人間のやりとりは、感情的な対立を生み出さずに行うことは難しいことが想像でき、そのままがドラマの映像として制作されている印象を受けました。

ペンネーム:飛べないアヒル(50代・男性)

ころ

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじとネタバレ

ケースワーカーとして働く義経えみるが今回担当するのは、仕事と2人の子どもの子育て、さらに父親の介護もこなすシングルマザーの日下部さんです。

課税調査で日下部さんの高校生の長男が、アルバイトでの収入があったことが発覚します。

生活保護受給世帯は、世帯の収入の全てを役所に報告しなければいけません。

しかし長男の収入は役所に届けられておらず、生活保護の不正受給となってしまいます。

日下部さんは、収入の報告の義務を知らなかった高校生のやったことなのでどうにかならないかとえみるに問いかけます。

家庭の事情も知っているえみるは、なんとかならないかと試行錯誤しますが、不正受給であることに変わりありません。

その日下部家に寄り添いながら家族の問題も解決しようと努めていきます。

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話の感想

江口のりこさんが演じる今回の生活保護受給者が、役にぴったりハマっていて、どこか親近感がわきました。

そんな苦労を知っているえみるが、申告の義務を知らずに自分の夢と妹のためにアルバイトをしていた仭也を助けたいと思う気持ちはよくわかります。

しかし義務を怠り不正受給をしていたのはどうしようもない事実なので、確認もとらずに簡単に『全額返還しなくてもよいかも』と言って希望を持たせてしまうのはよくないなと思いました。

そんなピリピリした空気の中、第1話で担当していた元受給者がえみるの行きつけの定食屋さんでしっかり働いているところが見れて、これからもえみるの頑張る糧になるのではないかな、と嬉しくなりました。

ペンネーム:ころ(20代・女性)

みっちりねこ

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじとネタバレ

生活保護受給者・阿久沢のことを助けていい気持ちになっていた主人公・えみるは一転、受給者日下部家の家族がこっそりアルバイトをしていたという事態に取り組むことになる。

長男・欣也がアルバイトでの収入を報告していなかったため、不正受給とみなす可能性が発生したのだ。

「過失」ということで何とかなるのではないかと安請け合いしたえみるだったが、本当はもっと悪く、現状では長男が稼いだ金額分の全てを返却しなければいけない状態になってしまう。

それを聞いた長男は「金がないと夢を見てはいけないのか」と納得がいかない怒りをあらわにする。

『健康で文化的な最低限度の生活』第2話の感想

生活保護は本人に近しいゆとりのある親戚がいたり、少しでも財産があったりした場合は受けられないと聞いたことがあります。

結局収入がないからこその保護なわけで、欣也の憤りもわかりますが、他の救われるべき人にまわすべき税金が少年の「夢」に使われているとしたら、これは当然不正とみなされても仕方がないんじゃないかなと思いました。

しかしこのこと家庭崩壊を起こす事態になってしまうようなので、最低限の生活ってなんだろう、家族の平和を損なうのは「健康的な生活」といえるのかどうかなど、疑問の余地があるようにも思え、いまいち消化不良の回でした。

ペンネーム:みっちりねこ(40代・女性)

まとめ

ドラまる
2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。
ラマちゃん
3話以降も随時情報をアップしていくのでチェックよろしく☆

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

コメントお待ちしています!

CAPTCHA