健康で文化的な最低限度の生活|1話の見逃し動画無料視聴はこちら【7/17放送回】

  • この記事を書いた人:yatarou

吉岡里帆さん主演の2018年夏の火9ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第1話(2018年7月17日(火)21時00分より放送)の動画を無料視聴する方法をご紹介します。

ドラまる
『健康で文化的な最低限度の生活』第1話の放送をリアルタイムで見逃してしまっても大丈夫!
ラマちゃん
ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信を無料視聴する方法を分かりやすくご紹介していくわよ〜

また、記事の後半では読者さんから寄せられたドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじ解説や感想もご紹介しています。

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

放送終了から1週間以内の場合

放送前ですが、最近のフジテレビドラマはFOD(フジテレビオンデマンド)で1週間限定の見逃し配信がされていることが多いのですが、『健康で文化的な最低限度の生活』は同枠の傾向から無料配信はFOD(フジテレビオンデマンド)では無いと思われます。

代わりに

  • Tver
  • カンテレドーガ
  • GYAO

という3つのサービスで配信さると思われます。
上記3つのサービスで放送終了1週間以内であれば見逃し動画を無料で見ることが出来ることになるでしょう。

Tver 無料視聴はこちら
FOD 無料配信無し
カンテレドーガ 無料動画視聴はこちら
GYAO 無料動画視聴はこちら
ドラまる
いつからいつまで配信されてるのかな?
ラマちゃん
『健康で文化的な最低限度の生活』第1話の放送終了後から1週間限定配信なので

2018年7月17日(火)放送終了後〜2018年7月24日(火)19時45分

までは見られるよ!

注意点とデメリット
  • ページの読み込みが遅い
  • スキップ出来ないCMが頻繁に挿入される

1週間経過してしまったり、上記の注意点が気になる方は以下にご紹介する方法を活用すれば、『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し配信動画を無料で見ることが出来ます。

放送終了から1週間以上経過したドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法!

放送前ですが同枠の傾向からドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は他のフジテレビ作品と違い、扱いが少し複雑ですが、しっかり無料で見ることが出来るはずです!

まずは『健康で文化的な最低限度の生活』の主要VOD(ビデオオンデマンドサービス)での配信予想をご紹介します。

上記の各サービスの無料期間を組み合わせれば…

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』5話分を無料で視聴可能です!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

以下、各サービスの詳細な説明や注意点となりますので、合わせてご確認ください。

FODプレミアムの詳細解説


※「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了しました。

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は地上波放送後、全話フジテレビオンデマンド(FOD)で見逃し動画配信がスタートします。

フジテレビオンデマンド(FOD)はこちら

ただ、ひとつ注意しないといけない点としては、『健康で文化的な最低限度の生活』はフジテレビ系列のドラマなのですが、制作は関連会社の関西テレビの作品です。

ここ1年で放送されたドラマだと

  • 僕たちがやりました
  • 明日の約束
  • FINAL CUT
  • シグナル 長期未解決事件捜査班

がそうですね。

関テレ制作のドラマは、フジテレビオンデマンドで見逃し動画配信されるものの、見放題プランでは視聴出来ないというパターンになっており、2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』も同様の扱いになると思われます。

そのため、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信をFODで無料で見るには、8日・18日・28日にもらえる400ポイント(合計1,200ポイント)を利用する必要があります。

良いタイミングで無料登録キャンペーンに参加すれば、無料で1,200ポイントを獲得でき、『健康で文化的な最低限度の生活』を最大3話を無料視聴すること出来ます。

無料キャンペーン期間に解約をすれば、もちろん料金は一切かかりません。

ただし、無料登録キャンペーンに参加するタイミングによってはすぐに無料で見られない可能性がありますのでご注意ください。

FODプレミアム無料登録はこちら

すぐに1話分を無料で見たい方は次にご紹介するU-NEXTもしくはビデオマーケットがおすすめです!

U-NEXTの詳細解説

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『健康で文化的な最低限度の生活』はポイントレンタル配信されているので

登録時にもらえる600ポイントを使えば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃した回を見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT無料登録はこちら

ビデオマーケットの詳細解説

ビデオマーケットは配信本数17万本以上を誇る、日本最大級の動画配信サービスです。

DRAMAP編集部では配信本数の規模が近いU-NEXTとビデオマーケットどちらも利用していますが、使用感としては、ほぼ同じ印象です。

ビデオマーケットのメリットとしては

  • プレミアムコース:月額540円
  • プレミアム&見放題コース:月額980円

という2つのコースが用意されていることと、基本料金がU-NEXTよりも安いことが挙げられます。

また、どちらのコースに入ってもレンタル対象作品に使用できる540ポイントが毎月付与されます。

540ポイント無料付与サービスは初月無料キャンペーン登録時にも適用されるので、このポイントを利用すれば『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画1話を無料ですぐに見ることが出来ます!

もちろん、初月無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

ドラまる
1点だけ、注意点としてはビデオマーケットの無料期間は登録時から31日ではなく、1日〜月末までの初月無料となるところ!
ラマちゃん
6月を例に出すと、6月1日〜6月30日が無料期間になります。

仮に6月29日に登録をしてしまうと、無料期間は6月30日までの2日間のみとなってしまうので要注意!

上記の無料期間の点だけ気を付ければ非常に充実度の高いVOD(ビデオオンデマンド)サービスなので、この機会に是非チェックしてください!

ビデオマーケット無料登録はこちら

※紹介している情報は2018年7月16日時点のものです。

動画共有サイトPandora・Dailymotion・miomioでも見られる?

最近はドラマの動画を検索すると

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

という単語が関連ワードとして表示されることがあります。

これらはテレビ番組や映画などの動画が違法にアップロードされているサイトのため、以下のようなデメリットとリスクがあります。

デメリット
  • 低画質かつ低音質
  • 著作権違反で随時削除されるので、全話見るのは難しい
  • スマホやパソコンのウイルス感染や個人情報漏えいの危険性
ドラまる
一応、有名動画サイトへのリンクを貼っておくけど、自己責任で視聴するようにしてね!
ラマちゃん
もし上記の動画アップロードサイトで見られない場合は、以下のリンクからご覧ください!

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

※無料期間に見ればお金はかかりませんが、もしサービス継続の必要がない時は解約をお忘れなく!

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじ

2018年7月17日(火)放送のドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじをご紹介します。

かつて映画監督を目指したが挫折し、安定・平凡を求めて公務員になった義経えみる(吉岡里帆)。

これでこの先の人生も安泰だとホッとしたのも束の間、栗橋千奈(川栄李奈)や七条竜一(山田裕貴)ら4人の同期とともに配属されたのは、生活保護受給者を支援する、激務必至の生活課だった…。

早速、えみるも先輩ケースワーカーの半田明伸(井浦新)から担当を任されるが、その数なんと110世帯!福祉の知識もなければ人生経験も足りないえみるは、受給者たちの様々な人生模様に触れ、大きな不安と戸惑いの中で、ケースワーカーとしてのキャリアをスタートする。

そんなある日、役所にかかってきた一本の電話が、えみるの運命を大きく左右することになる。

えみるの担当受給者である電話の主は、突然「これから死にます」とだけ告げ、電話を切ってしまう。

大慌てのえみるにたいして、前任者や親族は、いつものことだからとまともに取り合おうとしない。

しかしこれが、新人のえみるにとってはあまりにショックな事件へと発展してしまう。

配属早々、厳しい現実を突きつけられたえみるは、自分なりに受給者たちの人生に寄り添っていかなければならないと決意する。

しばらくして、えみるは求職活動中の受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)と面談をすることに。

阿久沢は、健康上の問題はないのになぜか咳が止まらず、聞けば、一日一食しか食べていないという。

えみるから報告を受けた、えみるの上司の京極大輝(田中圭)は、阿久沢のお金の使い道に何か秘密があるのではとにらみ、「すぐに家庭訪問。徹底調査!」と指示を出す。

意を決して阿久沢の家を訪ね、調査のために冷蔵庫の中を見せてもらったえみるは、そこであるものを見つけて……!?

公式サイトより引用)

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第1話 放送前の期待度まとめ

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第1話の見どころや期待度をご紹介いたします。

よっしー
「ビックコミックスピリッツ」に掲載されている柏木ハルコさん原作の漫画の実写版ですね。

舞台は、福祉事務所で主人公は新人ケースワーカーで吉岡里帆さんが演じるようです。

社会福祉制度をドラマの題材として扱っていて、結構社会的な内容のようです。

ただ、吉岡さんというとチャーミングな笑顔とのほほんとした雰囲気がとても魅力的な女優さんなのでそんな重たいストーリーにはならないような印象です。

ただ、最近は「正義のセ」とか、「やけに弁のたつ弁護士が学校でほえる」とか新人の専門職を扱ったストーリーが多いですね。

このドラマも若さ溢れる勢いを期待します。

ペンネーム:よっしー(40代・男性)

レオコネ
全ての国民は健康的で文化的な最低限の生活を営む権利が憲法で保証されているという命題に沿って福祉事務所に配属された新人のケースワーカーのストーリーに期待できる。

第一話では自殺した生活保護の受給者が出て悩む主人公に、受給者が一人減って良かったという先輩職員に対して納得がいかない主人公が悩みながらも親身になって受給者に接する姿を見てみたい。

生活保護を受けたくないのに、そうならざるを得なかった人には社会から弾きだされた人や精神に病を抱える人など様々であろうが、主人公が、その原因を探りながら更生の道しるべを提供していく姿を見たい。

ペンネーム:レオコネ(60代・男性)

KI
まず、主演が吉岡里帆というところに非常に大きな期待がもてます。

彼女の前のドラマは、イマイチだったので、今回はよいものになってほしいです。

遠藤憲一や川栄李奈、井浦新といった実力派が脇を固めているのも好感がもてます。

生活保護といったテーマ自体は、最近、社会的に大きな関心事なので、見応えがありそうです。

ただ、デリケートな問題であるので、扱いが難しそうだとも思います。

炎上しないか若干の心配があります。

この枠は、ここのところヒットが出ていないので、今回はヒット作になってほしいです。

また、タイトルが長いので、どう省略するのかが、地味に気になるところです。

ペンネーム:KI(30代・男性)

たかは
まず、タイトルを見てどう言ったドラマなのか想像がつかなくて興味をそそられます。

出演者は皆さん好きな方たちばかりなのでとても楽しみです。

生活課に配属されたえみるの成長物語ということですが、生活保護受給者は色々な問題を抱えていると思うのでとても大変な仕事だと思います。

生活保護の方たちがどのような生活をしているのかも気になります。

今は普通に生活できていてもいつ自分がそのような立場になるかもわからないので、他人事と思わずに観たいと思います。

えみるが生活保護の方たちと接することでどのように成長していくのかも見守りたいです。

ペンネーム:たかは(30代・女性)

シャワーズ
山田裕貴は特捜9で知ってから、彼の演技に魅かれるようになっていたので、特に山田裕貴の演技に期待しています。

「健康で文化的な最低限度の生活」という言葉は、公務員試験で学んだことがあるため、真っ先に憲法のことだと思いつきました。

公務員を取り上げるドラマは初めて見るのと、ここ近年では珍しいドラマではないかと感じているので、期待度は80%挙げられます。

残りの20%は、このドラマのストーリーが公務員もしくは公務員試験を受けたことのある人物、公務員とはどのような職業であるかという知識を持っていないと理解できない可能性があるかどうか懸念されるからです。

老若男女問わず誰でも見れることを祈っています。

ペンネーム:シャワーズ(20代・女性)

めめこ
カンテレ制作ドラマはすごく好きで、いつも割と暗い内容が多いと思っている。

でも今回はシグナルのような暗めタッチではなく、明るく社会問題に切り込んでいくのかと期待している。

吉岡里帆さんの主演で、吉岡里帆さんの出演作もいろいろ見てますが、今回はどんな演技をするのかと楽しみ。

あと個人的には遠藤憲一さんの出るドラマには、基本的に間違いはないと思っていて、しかも生活保護を受けている人の役というちょっと変わった役どころなのでどんなエンケンさんが見られるのも期待している所。

シグナルほどのめり込んで見られるかは今のところわからないけど、見てみようと思うドラマ。

ペンネーム:めめこ(20代・女性)

2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじネタバレと感想!

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじネタバレと感想をご紹介いたします。

飛べないアヒル

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじとネタバレ

教員の父に専業主婦の母の間で育った義経えみるが、区役所の新人公務員のケースワーカーとして社会人生活をスタートさせます。

生活困窮者の最後の砦となる福祉の現場の最前線で、新人ケースワーカーが担当を任されたのは110世帯という膨大な人数です。

ある日、役所に平川という受給者からの電話で、「これから死にます」という一方的なものに驚きながら、前任者や親族に相談した結果、まともに取り合わない対応に驚きながらも、えみるもなんとなくの対応をしてしまいます。

その後、平川が発作的に自殺してしまい、配属早々にえみるはショックを受けます。

平川の自殺騒動からしばらくして、求職中の受給者阿久沢と面談します。

阿久沢は、1日一食の生活を送っているといい、その理由を確かめるために家庭訪問に出向きます。

そこで、えみるは、阿久沢の借金返済のために月5万円の出費のため、月3万円での生活の実態を知り、法テラスへの相談を助言しますが、彼は動くことを拒みます。

対応に苦慮したえみると阿久沢の間に先輩のケースワーカー半田が、あいだに入ります。

半田の言葉がキッカケとなり、法テラスでの相談ができたことで阿久沢の将来への展望が少しみえてきます。

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話の感想

生活保護受給の問題を取り上げたドラマの内容は、かなり厳しい現実に向かい合うケースワーカーさんたちを軸に、社会からさまざまな事情からドロップアウトして、最後の駆け込み寺としての役目を果たす難しい内容だと思います。

日本国憲法の第25条には、確かに国民は健康で文化的な最低限度の生活を送る権利を有するという記述があり、その権利を国が補償するとされるが、これは価値感や現実に支給する予算の関係から、どこで線引きするかで、その立場によっても判断基準に違いがあります。

新人ケースワーカーのえみるが、受給者の自殺というシビアな現実に直面し、訪問する家庭の状況を見ることで、自分なりの価値基準を見いだそうとする姿がみえたように思えます。

ペンネーム:飛べないアヒル(50代・男性)

えいこりん

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじとネタバレ

安定・平凡を求めて公務員になった義経えみる(吉岡里帆)。

しかし配属されたのは生活課。

生活保護受給者を支援する激務の部署なのだった。

配属され早速担当を110世帯持たされることとなった。

その担当の中の一人に「これから死ぬ」と電話をかけてくる人がいた。

親類に連絡をしても「いつものこと」とまともに取り合ってくれない。

しかし、この受給者が本当に死んでしまったのだ。

これを機に義経は自分なりに頑張ろうと努力するのだが空回りしてしまう。

求職中の受給者・阿久沢(遠藤憲一)との面談でも正義感のあまり知らず知らずのうちに追い詰めてしまう。

受給者に「自分を下に見ているんだろう」などと言われてしまうのだ。

そんなとき先輩ケースワーカーの半田明伸(井浦新)が助けてくれることになり、なんとか解決の糸口を見つける。

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話の感想

健康で文化的な最低限度の生活、略して「ケンカツ」。

第一話は吉岡里帆さん演じる義経えみるは、なんとなくまたこんな感じの役かと思いながら観ました。

一生懸命だけど空回りっていう感じの役どころ。

話の中で受給者が一人死んでしまったのは重たいところであったけど、全体的にはそうでもない感じだった。

先輩ケースワーカーの井浦新さんの演技がそう思えるのかもしれないかな。

やんわりした中にキラリと光るメガネ。

個人的にこの人が気に入ってしまいました。

もっと出番がないかな~と楽しみになってしまいました。

義経の同期たちも個性が強いみたいだし、これからの展開が楽しみではあるかな。

ペンネーム:えいこりん(40代・女性)

りりこ

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじとネタバレ

長いタイトルの意味は「生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的」とする、つまり生活保護の問題を題材にした仕事モノのドラマ。

新卒公務員のえみるが福祉事務所に配属され、物語はスタート。えみるはケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになったが、何から何まで初めての事だらけ。

生活に困窮した、生活保護者の方々と向き合いながら新米ケースワーカーの成長物語。今話題の生活保護という社会問題に切り込んだ新本格派ドラマ。

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話の感想

漫画は読んでいて期待しながら見ましたが、面白かったです。

今、色々言われる生活保護者ですが、不正受給があったり、外国人の方にたくさん支払われたり~と国民が関心のある事柄かと思います。

こういった役所関係はなかなか仕事内容がわからないので、なるほどなあ、と感心しながら見てました。

このドラマは取材を元に構成されているのかと思いますが、実際にこのようなドラマみたいな事例もあるだろうな、と考えさせられました。

役者の皆さんの名演技も楽しみにしています。

ケースワーカーの皆さん本当に居そうな雰囲気出すのが上手ですね。

ペンネーム:りりこ(30代・女性)

ずがいこつ

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじとネタバレ

主人公、義経えみるは、区役所に就職し、生活科に配属される。

しかし、いきなり、担当していた生活保護利用者が自殺してしまう、というきびしい体験をする。

そしてえみるは、この経験をもとに、一人ひとりの人生に向き合った支援活動を行うことを志すようになる。

さらに2ヶ月後、今度は阿久沢正男という求職中の男性を担当することになる。

阿久沢は数社から借金を抱えていて、食事も1日1食に削っている状態だったが、なかなかえみるのすすめに従って債務整理に向き合ってくれない。

最終的には先輩職員の半田明伸の力も借りつつ、阿久沢の借金を整理し、人生のやり直しにこぎつける。

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話の感想

どのエピソードをとっても、絶対ありそうで、本当にリアルに作られていたと思います。

また、金にこだわる上司の京極大輝や、担当していた利用者の自殺に際して、「負担が減ってよかったじゃない」と声掛けする先輩職員とか、役所の裏の本音も描かれていて、ただの優等生ドラマではないのがいいと思います。

ていねいに取材して、勉強して作られているのが伝わってきました。

また、俳優さんたちの演技もわざとらしくなく、安心してみることができました。

とくに、阿久沢正男を演じた遠藤憲一さんがよかったです。

これから先、絶対おもしろくなると思います。

ペンネーム:ずがいこつ(40代・女性)

たかは

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじとネタバレ

主人公のえみるは安定した職業を望み公務員になりました。

その中でも生活保護受給者を支援する生活課に配属され、110世帯を担当することになりました。

配属されてすぐに担当した受給者が自殺してしまいえみるは落ち込みます。

生きようとしながらも助けてあげられなかったことを後悔します。

現実を知ったえみるは受給者に寄り添うことを決意します。

そんな中、受給者の阿久沢が借金の返済に追われていることを知りえみるはフォーテラスに行くことをすすめます。

その結果借金を返済し終わっていることを知り、阿久沢は受給をしないで済むようになりました。

えみるは阿久沢に感謝されて仕事に前向きになりました。

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話の感想

ケースワーカーという仕事がどういったものか、どんなに大変な仕事かがよく分かりました。

新人のえみるは担当した受給者の自殺を知って落ち込みます。

生きようとしながらもそれを守ってあげられなかったことにショックを受けます。

正直、生活保護受給者に対してあまり良いイメージがありませんでした。

中には不正受給者もいて、働いている人より楽をしている人もいると聞いたことがあります。

しかし、仕事をしたくても働き先が見つからない人も大勢いることがわかりました。

ケースワーカーはそれぞれの家庭の事情を把握して生活の手助けをする仕事でとても大変だと思いました。

これからえみるは様々な困難に立ち向かうことになると思いますが、めげずに頑張って欲しいです。

ペンネーム:たかは(30代・女性)

セントポーリア

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじとネタバレ

義経えみるは、映画監督になりたかったが、安定を求めた。生活課に勤務することになる。

えみるは、110世帯を担当。

半田から、自立の手助けをする為把握しておいてくださいね。と資料を見ておいて欲しいと言われる。

平川さん、妻がガンで他界。退社して、保護申請。

ある日えみるが出勤すると、京極から平川さんが死んだ。

近所のビルから飛び降りて。

衝動的だったんだろう。

しっかりしろ。

君のせいじゃあないショックを受けるえみる。

ある日えみるが、阿久沢の家に行く。

催告書がある。

阿久沢が、催告書を食べてしまう。

警官からえみるに電話がかかって来る。

えみるが、警察に行く。

阿久沢にえみるは、法テラス電話しましたかまたこの時間に来てください。

阿久沢がやってこない。電話すると引き返したと言う

えみるは、逃げないでくださいと阿久沢にいい、役所の人と話すと、緊張しちゃって、咳き込むし。

情けなくて恥ずかしくて。見下してますよね。

もういい加減にしてください!これ以上しつこくされるともう。。。と、そこへ半田がやって来る

阿久沢は、印刷業をやっていた。

なんとかしようとお金を借りた。

妻と娘がいたが、迷惑をかけたくなかったら、別れたと話し出す。

阿久沢は、もういいんです。

過去のことは忘れました。

全部、私の責任です。

この借金を返すことだけが、私の生きてる理由ですと話した。

半田は、無理にとは言いませんが返済について真剣に考えてみませんか。

阿久沢は、でも、もう大丈夫ですから

阿久沢の資料を読むえみる、阿久沢には、娘がいるまた阿久沢は、映画館の前にいる

えみるは、娘のまりさんを見かけたんじゃないですかと聞いた。

阿久沢は、おそらく人違いです

えみるは、過去を捨てきれないということじゃないですか。

たった1回の人生です。

じっくり考えて欲しいです。

一緒に考えますから。

阿久沢とえみる、法テラスへ。

阿久沢から感謝を受けるえみる。

私も阿久沢さんに救われました。

『健康で文化的な最低限度の生活』第1話の感想

平川さんが残念ながらなくなってしまい、生活科の仕事にえみるがやる気をなくしてしまう気持ちがわかります。

やはり自分の担当している人がなくなってしまった、守ることができなくてどうしようもない、ショックな気持ちにもなるだろうと思います。

そして、そんな沈んでいた気持ちも阿久沢と出会い、そして阿久沢を上手く説き伏せることができ、そして法テラスに一緒に行って阿久沢が返済の悩み事から救われたことで、阿久沢がえみるに感謝の気持ちを伝えその一言で、えみるの気持ちも落ち着き平川の件で沈んでいたえみるではありましたが、阿久沢を救えたことによって、えみるの自信につながったのかなと思います。

ペンネーム:セントポーリア(40代・女性)

まとめ

ドラまる
2018年夏ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第1話のあらすじ・感想・無料視聴方法をご紹介しました。
ラマちゃん
2話以降も随時情報をアップしていくのでチェックよろしく☆

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法1

  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので、最大3話まで無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法2

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して1話無料視聴可能

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画をお得に見る方法3

  1. ビデオマーケットの初月無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる540ポイントを利用して1話無料視聴可能

コメントお待ちしています!

CAPTCHA