義母と娘のブルース|主題歌の歌詞と発売日【MISIA/アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)】

  • この記事を書いた人:tomopon

2018年夏のTBS系火曜ドラマ枠のドラマ『義母と娘のブルース』は主演に綾瀬はるかさんを迎え、バリバリのキャリアウーマンが突然義母となり真の家族になるために奮闘するハートフルなドラマです。

この夏、みんなの心を温かく包み込むドラマの主題歌をMISIAさんがGReeeeNとのコラボレーションで担当することに決定しました!

こちらの記事では『義母と娘のブルース』の主題歌に決定したMISIAの最新曲『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』の歌詞や発売日情報、過去の作品などについてご紹介します!

ドラまる
大ヒットメーカーのMISIAさんの大事な20周年第1弾シングルは、『義母と娘のブルース』の主題歌に決まったんだね。
ラマちゃん
過去に数々提供してきたドラマの主題歌は、どれも名曲ね。

5オクターブの音域を持つDivaたるMISIAさんの歌声がドラマを盛り上げてくれることは間違いないわ!

スポンサーリンク

2018年夏ドラマ『義母と娘のブルース』の主題歌はMISIA『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』

ドラマ『義母と娘のブルース』は、漫画家・桜沢鈴さんによるクスっと笑えてホロっとさせる4コマ漫画 「義母と娘のブルース」を原作で送る2018年7月にスタートするTBS系火曜ドラマ枠で放送されるドラマです。

2018年夏ドラマ『義母と娘のブルース』の主題歌はMISIAさんの3rdシングル『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』に決定いたしました!

1998年、シングル「つつみ込むように…」でデビューして以来、数々のヒット曲を生み出し続けているMISIAさん。

デビュー20周年という記念の年に、なんとGReeeeNとの初コラボが実現しました!

アレンジの担当も東京事変などでベーシストとしても活躍する亀田誠治氏が初めて手掛けるということで、どのような楽曲に仕上がったのか、楽しみで仕方がありません。

公式サイトに、コメントが届いていましたのでご紹介いたします。

【MISIAさんのコメント紹介!!】
脚本を読んで、とても心が揺さぶられました。

こんな素晴らしいドラマが今の時代に必要だと思います。

アイノカタチは人それぞれだけど、愛することは素晴らしい。

沢山の “アイノカタチ” に寄り添い、大切な人に 「あのね 大好きだよ」 と伝えるお手伝いが出来るよう、心を込め歌いました。

今年1番のドラマ 『義母と娘のブルース』 皆さん、ご覧ください。
公式サイトより引用

他にもHIDE(GReeeeN)さんやプロデューサー・飯田和孝さんからもコメントが届いています。

【HIDE(GReeeeN) さんのコメント紹介!!】
私達は全員親から産まれてきました。

親や兄弟、身近な人から愛を受け、そして育っていきます。

仲間や大事な人と出逢い、時にぶつかり、支え合い、沢山の想いを知り、ワタシというカタチが一つ一つ出来上がっていくのではないでしょうか。

そしてそんなワタシが、きっと誰かの心の中にソッと居るカタチで、そんなアナタは、ワタシの心の中にソッと居るカタチ。

そのような事を MISIA さんと話し合いながら、歌を作ってみました。

素晴らしい MISIA さんの歌声と、亀田さんが作り上げて下さった 『アイノカタチ』 が、誰かの何かになればと思います。

公式サイトより引用

【プロデューサー・飯田和孝さんのコメント紹介!!】
色々な 「一生懸命の愛」 が詰まったこの 『義母と娘のブルース』 の主題歌として、シンプルに 「愛」 の歌が欲しいと思いました。

そして、その歌は 「愛の応援ソング」 になりえる歌であってほしいと思いました。

それをイメージした時に MISIA さんが浮かび、お願いいたしました。
公式サイトより引用

スポンサーリンク

2018年夏ドラマ『義母と娘のブルース』の主題歌『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』の歌詞は?

歌詞は詳細が分かり次第、随時追記します。

スポンサーリンク

『義母と娘のブルース』の主題歌『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』の発売日は?

ドラマ『義母と娘のブルース』の主題歌『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』は、2018年8月22日にAriola Japanより発売されることが決定しています!

ドラマ『義母と娘のブルース』主題歌『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』詳細はこちら(公式サイトにリンク)

MISIA作品紹介!!

長崎で生まれたMISIAさんは、幼少より教会でゴスペルに触れ、そのボーカリストとしての才能の片鱗を見せていました。

1998年にシングル「つつみ込むように…」でデビューを飾るとその高い歌唱力からスマッシュヒットとなり、デビューアルバム『Mother Father Brother Sister』は300万枚近い売り上げました。

デビュー当時からテレビにはほとんど出演しないスタイルを取っており、2012年の第63回NHK紅白歌合戦を含め数えるほどしかテレビで歌唱している姿は見せていません。

ライブ活動を主としており、2004年には女性ソロ・アーティストとしての初の5大ドームツアー完全制覇を達成しました。

またアフリカをはじめとする途上国の支援活動を熱心に行っており、2008年には世界中の子どもの教育支援を目的の非営利団体‘Child AFRICA’(チャイルド・アフリカ)を立ち上げました。

そういった功績もあり、2010年3月2日、国際連合より生物多様性条約第10回締約国会議名誉大使に任命されました。

ディスコグラフィーとしては、2000年テレビドラマ『やまとなでしこ』主題歌「Everything」が200万枚を超えるヒットとなり、自身初のオリコンシングルチャート1位を獲得しました。

その後も数々のドラマ映画・CMなどに楽曲を提供し続けています。

プロフィール
  • MISIA(ボーカル)1978年7月7日生 長崎県出身
それではここで、過去にドラマ主題歌に起用された作品の一部をご紹介しましょう。

Everything

2000年フジテレビ系ドラマ「やまとなでしこ」

文句なしの愛の歌。

新曲はこれを超えられるか、期待してしまいます。

眠れぬ夜は君のせい

2002年フジテレビ系ドラマ「恋愛偏差値」

名前のない空を見上げて

2004年NHK連続テレビ小説「天花」
玉置浩二さん作曲の素晴らしい一曲です。

逢いたくていま

2009年TBS系ドラマ「JIN-仁-」


こちらも「Everything」と並ぶ愛の名曲です。

DEEPNESS

2012年TBS系ドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」


これを聞くとドラマ「大奥」の一場面が今でもフラッシュバックします。

僕はペガサス 君はポラリス

2014年TBS系ドラマ「S -最後の警官-」

このほかにも映画の主題歌やCMでもMISIAさんの歌声は響いていますね。

本当にドラマティックに様々な映像を盛り上げてくれる完璧な歌姫だと思います。

MISIAの公式SNSはあるの?

調べてみたところ、Twitterの存在が確認できました!

MISIA 公式Twitter

GReeeeN作品紹介!!

こちらは顔出しNGという変わったバンド。

もともと歯学部出身の彼らは、現在も歯科医と両立しているためライブ・テレビ等の出演の際の顔出しはしていません。

「GReeeeN」の4つの「e」は、メンバーの人数となっており、2002年の結成時はHIDEとnaviとHIDEの実兄JINのサポートという三人体制であったため「e」の文字も3つでした。

使われているロゴマークは笑顔をイメージしており「smileを届けられる存在でありたい」というメンバーの気持ちが表現されています。

2004年に92とSOHが加入し、GReeeeNとして始動。

2007年 シングル『道』でメジャーデビューを果たし、2008年TBSドラマ『ROOKIES』の主題歌に起用されたシングル『キセキ』でオリコンチャート初の首位を獲得しました。

メンバープロフィール
  • HIDE(ヒデ)1980年4月3日生 大阪府出身
  • navi(ナビ)1980年4月30日生 宮城県出身
  • 92(クニ)1982年3月21日生 沖縄県出身
  • SOH(ソウ)1981年2月2日日生 佐賀県出身

こちらも過去の作品の一部をご紹介します。

キセキ

2008年TBS系ドラマ『ROOKIES』


高校野球の入場行進曲に選ばれたり、GReeeeNを代表する一曲ですね。

君想い

2008年NHKドラマ8『七瀬ふたたび』

刹那

2009年フジテレビ系ドラマ『ヴォイス〜命なき者の声〜』

ミセナイナミダハ、きっといつか

2010年フジテレビ系ドラマ『ストロベリーナイト』


アニメーション仕立てのPVが印象的でした。

beautiful days

2016年日本テレビ系ドラマ『家売るオンナ』


ドラまる
あまりテレビに出ないMISIAさんと顔出し完全NGのGReeeeN。

特にGReeeeNのあの手この手で徹底的に顔出しを避けてるのはすごいと思うよ。

ラマちゃん
とにかく両方とも、素晴らしい実績を残しているアーティストだって再確認したわ。

まとめ

ドラマ『義母と娘のブルース』の主題歌、MISIAの最新曲『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』の歌詞や発売日情報、過去の作品などについてご紹介しました!

ドラまる
MISIAさんとGReeeeNがコラボなんて、贅沢だね!

どんな曲になったのか、まだ解禁になってないから気になるね。

ラマちゃん
ドラマのテーマ「愛」を存分に押し出して作られたみたい。

TBS火曜ドラマ『義母と娘のブルース』は7月10日放送開始!待ち遠しいわ。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA