【いつまでも白い羽根】3話ネタバレと感想。気難しい患者に悩む瑠美

  • この記事を書いた人:Kawai

2018年4月21日(土)放送のオトナの土ドラ「いつまでも白い羽根」3話のネタバレと感想をお届けします。

ドラまる
いよいよ病棟実習が始まり、瑠美は、第2話でいきなり、「うるさい出てけ」と言われた気難しい患者さんの担当ですね。心配です。
ラマちゃん
瑠美が好きになった拓海との関係どうなるのだろうか。拓海は、遠野を好きになるみたいだけど、失恋しちゃうのかな。

瑠美一人だけ、気難しい患者の担当になり、同じ班の仲間は、穏やかな患者さんで羨ましく思います。瑠美は、サバサバした性格で、気難しい患者さんとも打ち解けて、看護師とは何かを少しづつつかんで行く話です。

スポンサーリンク

ドラマ『いつまでも白い羽根』3話あらすじネタバレと感想

病棟実習が始まり、瑠美の担当は、肝臓がんの気難しい患者・千田で、水の制限があるため、便所の水でももってこいと大声でいようなやっかいな患者である。

先輩の看護師から、他の患者をみるから、ここで、様子をみていてと言われ、一人っきりにされてしまう瑠美。いきなり、患者と二人で何をしたら良いか分からない。

同じ班の、千夏、佐伯さんや遠野は、優しい患者が担当で、患者さんから感謝されながら研修するのを見るとなんで私だけと思う瑠美であった。

病棟実習の初日を終えて家に帰ると、母が、スーパーのパートで貰ってきた余りもののお惣菜を用意してご飯はと言うが、疲れた瑠美は、食欲がなくそのまま部屋で寝てしまいます。

病棟実習と並行して行われる授業でも、患者に前向きな入院生活ができるようにサポートするのが看護師の役目と言われるが、千田の体を拭こうとすると怒ったり大変な目にあう瑠美。

千田は、自分の身内なら、看護師のような人の下の世話をするような仕事は絶対すすめないと言い、なぜ大変なのに看護師を目指していると嫌味を言う。

ついに、瑠美は怒りが爆発し、「患者だからと言って何を言ってもいいんですか」と大声で叫ぶ

先輩看護師からは、「にこにこして飲み込むのも技術のうち」と注意されてしまう。

落ち込んでいるとき、研修医の拓海から瑠美は、大学を受けなかったのと声を掛けられる。瑠美は、受けるのはやめたが、まだ、響くものが見つかっていないと告げる。

担当患者さんが気難しい方で、怒らしてしまったと弱音を吐くと、向き合うと分かってくる時もあると拓海から助言される。

拓海の助言で元気をもらった瑠美は、千田に謝る。千田は、愛想笑いが多い看護師の中で、瑠美は違うと、心を許すようになってきて、自分のお母さんが看護婦で幸せだったのかと疑問に思うことなど身内の話をしてくれて少しずつ打ち解けて行く。

瑠美は、看護学校内の授業でも、明日が分からない患者さんにも1日の目標をたててケアして行くことが、患者さんの生きがいになると提案し、先生からも評価されるようになる。

千夏は、前向きになった瑠美の変化に気づき、男ができたのではと瑠美を問い詰める。瑠美は、研修医の拓海が気になると白状。

千田の病室で、遺言状を書けと長男と口論になるのを聞いてしまう瑠美。材木屋をついで、家族を養うためにがんばってきたが、息子たちは出て行ってしまったくせに、今になってお金目当てで近づいてきていると怒る。

ある夜、瑠美は、拓海から、小児科ボランティアの集まりに誘われ、途中で、遠野が倒れているのに気づき、拓海が、やさしく遠野を介抱するのを見て、瑠美は嫉妬してしまう。

遠野の看病で結局、小児ボランティアの集まりには参加できず、家路に帰る途中で、瑠美は、「遠野さんは、いろいろな医師と噂がありやめておいた方がいい」と拓海に告げ口。

瑠美は、そんなことを言う自分が恥ずかしくなり、ここでいいですからと、家に送ってくれた拓海から逃げるように去り、千夏の父・健司の営む食堂に向かう。

その夜は、千夏の家に泊まらせてもらい、千夏と同じ布団で、恋愛相談する瑠美。以前、千夏が、泣くのが嫌だったから怒ったと言ったのが今は気持ちが分かると、、、。

千夏は、女を見る目がない、私だったら瑠美を選ぶと慰め、瑠美は、明日から気持ちを切り替え実習頑張ると心の中で思います。

翌日、千田の血圧を測ろうとするが、昨夜のことを引きずり失敗し、千田もへたくそと冗談交じりに言い、何かあったのかと聞きます。

その優しい言葉に、瑠美は、「だれかを憎いと思ったことはありますか」と思わず聞いてしまい、千田は、幼いころ、母が看護婦として戦地に行き、代りに行かなかった女性を恨んだことを思い出し、一人にして欲しいと言います。

瑠美は、遠野を見かけると鋭い目つきで見てしまい、遠野は、若い研修医をなんとも思ってないと、病棟の廊下で大声で口論になる。先輩看護師が止めに入り注意される。

その夜、佐伯さんの家では、旦那が帰ってくる。連絡もなくすでに飯を食べた、疲れたのでドライブに行くとすぐに家を出て行く。

佐伯さんは、せっかくご飯を作ったのにと廃棄しながら、怒りをぶちまける。

深夜、瑠美のスマホに、遠野から助けてすぐに来て欲しいと突然連絡が入る。瑠美は断るが心配になり、遠野が指示したマンションの部屋に向かう。

ここまでがネタバレですが、第3話で驚いたのは、瑠美はいつのまにか大学受験をやめてしまったことです。もう少し、大学と看護師の道で揺れ動くかなと思っていました。

やめたきっかけは、第2話の拓海から言われた、響くものを見つけた方がいいという助言だったようです。

瑠美は、いきなり、気難しい患者・千田と二人きりにされ、先輩看護師の意地悪ではないかと同情してしまいましたが、それも、瑠美の成長を促す愛のムチだったのだと、瑠美が千田と打ち解けて行くのを見るとそう思えてきました。

千田との関係で悩む瑠美が前向きになれたのは、拓海という好きな人がいたからで、逆に、拓海が、遠野に興味を示すと、嫉妬心にかかれ今までみたことない瑠美が見えてきました。

引きこもりだった瑠美のお父さんが、パートに出始め、娘の瑠美が作るご飯をいっしょに食べるシーンは、瑠美の家も少しづつ前進していることを示し、本筋とは違うが嬉しかったです。

スポンサーリンク

ドラマ『いつまでも白い羽根』3話ネット上の反応

ドラまる
看護師の方から、実習時代に、精神的にもつからった声が多くきかれます。先生にもいろいろ言われたとか、家に帰ってからもレポートで大変だったと辛かった思い出がいっぱい出てます。

ラマちゃん
看護学生と研修医の恋は、あるようでないようですね。やはり、どちらも忙しいですしね。

スポンサーリンク

ドラマ『いつまでも白い羽根』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『いつまでも白い羽根』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はフジテレビオンデマンド(FOD)で視聴可能です。

Tverはこちら

FODはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

『いつまでも白い羽根』3話の動画を無料で見る方法はこちら

ドラマ『いつまでも白い羽根』4話のあらすじ

2018年4月21日(土)放送のドラマ『いつまでも白い羽根』第4話のあらすじをご紹介します。

瑠美は、がん患者の千田(笹野高史)から一通の手紙を託される。瑠美の、誰かを憎んだことがあるかという問いに対し、花房チヨというその宛名の女性のことを千田は「俺が憎んだ人だ」と語る。

戦争で母を亡くした千田は、生き延びたチヨのことをある事情からずっと許せないで生きてきたという。その手紙を孫に渡しチヨを探すように言ってほしい――それが千田の最期の願いだった。

そのあまりの切実さに動揺する瑠美だったが、「頼む…最期に黒いままじゃ、死んでも死にきれねぇ」…千田の真剣な言葉に、手紙を受け取るしかなかった。

一方、相変わらず多くの医師と関係を持っては別れてを繰り返す遠野(さとうほなみ)に、瑠美は振り回され続けていた。

助けを求める遠野からの電話にあわてて駆けつけると、家庭のある男性医師との別れ話の真っ最中…悪びれる様子もない遠野に、思わず「好きでもない人と付き合って別れて、何が得られるの?」と聞くと、「お金。他にもいろいろね」――いったい彼女は何を考えているのか…困惑を隠せない瑠美だった。

さらに、拓海(清原翔)がずっと遠野と連絡を取ろうとしていることを知り、ますます瑠美の気持ちは沈んでいくのだった。

その一方で、千夏(伊藤沙莉)が想いを寄せる瞬也(瀬戸利樹)は、瑠美への好意を隠そうとしない。それがうれしくないわけではないが、千夏の本心を知っているだけに、瑠美の気持ちは複雑だった。

仕事でもプライベートでも悩みが尽きない状況に、経験したことのない疲れを感じてしまう瑠美だった。

ある朝、千田の容体が急変。駆け付けたものの、呆然と見ていることしかできない瑠美。血圧を測るよう指示され、震える手で血圧計の帯を千田の腕に巻こうとするが――。

公式サイトより引用

まとめ

瑠美が、看護師として前向きに取り組み始めた様子がよく表現されてました。恋愛では、嫉妬して自分が嫌になる人間性あふれる瑠美。それを励ます千夏の優しい友情がありました。

ドラまる
拓海の助言もあり、自分を開くことで千田さんの信頼を瑠美は得ましたね。最後のお願いと過去に白黒つける手紙を渡されるようですがそれをどうするのか見物です。
ラマちゃん
瑠美は振られたのかな、拓海の心は、遠野に向いてしまい第4話でも、瑠美は悲しむみたいです。いい人が瑠美にも見つかるといいですね。

そして、第3話の終わりで、佐伯さんは、夫婦仲がギクシャクしていていることが分かり、今後どうなってゆくのでしょうか。遠野も、深夜、瑠美に助けて欲しいと連絡します。医師との不倫トラブルだと思いますが、こちらもどうなって行くのかに注目です。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA