ドラマ【未解決の女】3話ネタバレと感想!百人一首に秘められた想い

  • この記事を書いた人:tomopon
波瑠主演・2018年春ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』

2018年5月3日(木)にドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』第3話が放送されました。

ドラまる
今週は、吉田栄作さん、福原遥さんの二人が出演するんだね。
ラマちゃん
百人一首、学校で覚えたわね。

事件にどう関わってくるのかしら?

こちらの記事では、ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』第3話のあらすじネタバレと感想、ネットの反応や評価、見逃し動画を無料で見る方法などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

『未解決の女 警視庁文書捜査官』第3話あらすじネタバレと感想

2013年。百人一首を研究していた大学生・舞阪佳織(福原遥)が何者かに刺され殺害された。

犯人を捕まえることができなかった警察は、通り魔殺人と結論付けてこの事件を未解決事件としていました。

時は流れ2018年。

強行班の岡部守(工藤阿須加)と柔道で汗を流す特別捜査班6係矢代朋(波瑠)。

練習が終わると「あの人のことが気にかかる。」と話し始めます。

「頼れるような守ってあげたいような。」とまるで恋をしている相手を思って話しているようなそぶりに慌てる岡部。

6係=倉庫番の魔女・鳴海理沙(鈴木京香)の事なんですが、岡部慌てていましたね~。

そして、与田秀樹(深水元基)という男が頭部を殴られ転落して死亡するという事件が起きました。

与田の腕にはローマ字で「MISEBAYANA」

魔女曰く、百人一首の90番『見せばやな 雄島のあまの 袖だにも ぬれにぞぬれし 色はかはらず』の一節だと言います。

私の恋心をお見せしたいものですという意味の句の出だしの部分でした。

そこから、鳴海は与田が5年前の通り魔殺人の被害者・佳織の恋人であったことを思い出しました。

現在の事件と5年前の事件がつながったと感じる二人。

5年前の事件当時、与田にはアリバイあり犯人から外されていました。

草加慎司(遠藤憲一)と二人で捜査に出た矢代は、過去の事件にかかわる時に必要な事は過去の事件と関わるということを考えたデリカシーだと教わります。

猪突猛進の矢代を諫めながらも評価し、また鳴海は繊細すぎると言います。

そんな鳴海を捜査に立たせた矢代の事を、草加は買っているのですね。

鳴海から電話を受けた矢代達は、佳織の日記を借りに実家に向かいました。

そこで、佳織の百人一首の箱に種類の違うものが一枚入っていたことを聞きます。

間違って入っていた句は51番。

『かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを』

これは、こんなにも愛しているのに口に出しては言えないという忍ぶ恋の歌でした。

さらにその箱からは89番の句が抜けていました。

『玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの よわりもぞする』

このまま生きていると忍ぶ恋がばれてしまう。51番と同じ忍ぶ恋の歌でした。

佳織の日記を解析していた鳴海は、日記の中に二人の”彼”がいると推測します。

二人の彼を調べるために、矢代は鳴海を連れて捜査に出かけました。

ホルス(矢代)に紫外線を気にするよう促す鳴海は乙女でしたね。

佳織の通っていた大学に向かい、百人一首を研究している教授の塚本秀平(吉田栄作)に話を聞きに行きます。

佳織が殺害された時56番の札を握っていたが、当時塚本はダイイングメッセージの可能性はないと言いきっていました。

『あらざらむ この世のほかの 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな』

佳織が複数の男性と付き合っていたのか質問をすると、塚本は否定しました。

彼女は熱心な学生だったと。

次に佳織の友達に男性関係について聞き込みに行きますが、こちらもやはり佳織に限ってそういうことはないと断定しました。

友達との話から、矢代は与田が過去に国体に出場するほどの柔道の選手だったと言うことを思い出しました。

しかし、8年前に練習中のけがで引退を余儀なくされていました。

そんなやり取りをしていると佳織の友達が矢代に会いにやってきました。

佳織に対し、塚本がストーカーをしていたのではないかと言います。

急いで塚本の元に向かう矢代は、またコナン君方式で鳴海の捜査に手を貸しました。

また出ましたね、コナン君方式!

塚本に心理テストと称し、様々な字を書いてもらいました。

電話口で次々に指示を出す鳴海は、塚本が描いた久我山という文字に目を付けました。

そして89番の句を書いてと言う指示に塚本が従わなかったことも。

このことから佳織が恋をしていたのは塚本であり、佳織の百人一首の箱からなくなっていた89番は塚本に送られていたと言うのです。

ではストーカーは誰でしょう?

ストーカーの意味合いにもとれる「みせばやな」という句を表している与田にはアリバイがありました。

そこで浮上してきたのは与田の後輩・山崎。

彼は8年前与田に怪我を負わせ、与田に対して負い目を持っていました。

塚本の研究室で与田の怪我の雑誌を見つけていた矢代は、塚本が山崎を襲うのではないかと山崎の元に駆け出しました。

塚本は偶然街で再開した与田が、再び女性にストーカー行動を取っていたところをみて詰め寄りました。

心変わりをした佳織に腹を立てた塚本はが山崎に依頼し、殺害させたことを知り、もみあいとなり与田を殺害してしまったのです。

そして5年前の真犯人・山崎を探し回っていました。

とうとう山崎を見つけ出した塚本が襲い掛かろうとするところに矢代達が到着し塚本は現行犯逮捕されました。

塚本に鳴海は二枚の札を差し出しました。

それは佳織と塚本がお互いに送りあった二枚でした。

二人の心を通わせていく様子は、とても切なくとても美しかったですね。

最後の力を振り絞って手にした56番の句。

”せめてもう一度あなたにお会いしたい”

塚本の姿を思い浮かべながら手にしていたのでした。

犯人が逮捕され佳織の父の元に報告に行く草加。

「お嬢さんはいい恋をしていました」

スポンサーリンク

『未解決の女 警視庁文書捜査官』第3話ネットの反応や感想

ラマちゃん
切ない恋の物語。泣ける。

百人一首の奥深さをもう一度勉強し直したくなっちゃったわ。

ドラまる
大事なところで、コナン君方式。

すっかり定着しそうだね。

ラマちゃん
字って、人それぞれに特徴があるから分析すると面白いのね。

ドラまる
ジェネレーションギャップを悔しがったり、紫外線を必要以上に気にしたり、鳴海が結構可愛いんだ。

ラマちゃん
エンケンさんなくしては、このドラマは成立しないと思うの。

スポンサーリンク

ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はビデオパスで全話見放題視聴可能です。

Tverはこちら

ビデオパスはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

『未解決の女 警視庁文書捜査官』3話の動画を無料で見る方法はこちら

※紹介している情報は2018年4月時点のものです。配信状況が変更になっている場合もありますので、詳細は各サービスの公式ホームページにてご確認ください。

『未解決の女 警視庁文書捜査官』第4話あらすじ

2018年5月10日(木) 21:00から放送のドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』第4話のあらすじをご紹介します。

 ショップ店員・長瀬真智(吉井怜)が山中の橋から転落し、全身打撲で意識不明の重体に陥った。

この事件が発端となり、ひとつの未解決事件の捜査が再び動き出す。

真智が乗っていた車から採取された毛髪のDNAが、ある失踪者のものと一致したからだ。

失踪者は近所でも“理想の主婦”と評判だった藤田里美(真飛聖)。

里美は15年前、代議士の夫・藤田晃一(堀部圭亮)と息子2人と共に祭りに来ていたが、まるで神隠しのように突如姿を消してしまっていた――。

 真智の車からは、毛髪だけでなく、9桁の数字が羅列された“謎の文書”も見つかっていた。

妙に張り切る「特命捜査対策室」室長・古賀清成(沢村一樹)から“捜査の脇役”扱いをされながらも、「特命捜査対策室」第6係の刑事・矢代朋(波瑠)は文書を解読して捜査に貢献しようと奮起。

やがて証拠文書の紙が移動図書館のチラシだと突き止めた朋は、9桁の数字が蔵書の資料コードだとにらみ、番号から割り出した蔵書と資料をかき集める。

すると、それらはすべて失踪事件に関する書籍や、里美が失踪した事件に関する記事で…!

 やがて、真智と15年前の事件現場との間に“ある接点”があったことが判明。

そんな中、里美が息子たちに託した手書きレシピを見た第6係の文字フェチ刑事・鳴海理沙(鈴木京香)は「字が泣いている」と言い出す! 

さらに、息子たちへの直筆メッセージにもぬぐえない違和感を覚え…!?

公式サイトより引用

まとめ

ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』第3話のネタバレ感想と第4話のあらすじをご紹介いたしました。
うーん、忍ぶ恋が本当に切ない結末でした。

恋の歌を送りあって、お互いの気持ちを伝えるなんて千年前の貴族のようですね。

最後の力を振り絞って、一枚の句を手に取った佳織の気持ちを考えると涙が出てしまいました。

個人的に吉田栄作さんが年老いた冴えない教授の役というのが驚きでしたが、変わらずかっこよかったです。

ドラまる
与田を含め秘められた3人の想いが、百人一首でうまく伝わってきたね。
ラマちゃん
文章に込められた想いを読んだり文字の分析をすることで、言葉に秘められた真実のかけらはたくさんあるんだなと気付かされるわ。

来週は数字からも真実を手繰り寄せるのよね、楽しみだわ。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA