ブラックペアン|主題歌の歌詞と発売日【小田和正/この道を】

  • この記事を書いた人:yatarou

2018年春のTBS「日曜劇場」枠は、主演に二宮和也さんを迎えドラマ『ブラックペアン』が、4月22日(日)より放送スタートします!!

シリーズ累計115万部を突破した人気作家・海堂尊さんの小説をドラマ化した本ドラマの主題歌を、小田和正が担当することがドラマ公式HPにて発表になりました。

ドラまる
小田和正さんにとって、15作品目のドラマ主題歌になるんだって!
ラマちゃん
70歳でバリバリ現役第一線で活躍していて凄いわ!

こちらの記事では『ブラックペアン』の主題歌に決定した小田和正さんの『この道を』の歌詞や発売日情報などについて掘り下げていきます!

スポンサーリンク

2018年春ドラマ『ブラックペアン』の主題歌は小田和正『この道を』

2018年春ドラマ『ブラックペアン』の主題歌は小田和正さんの新曲『この道を』に決定いたしました!

まずは小田和正さんのプロフィールを簡単にご紹介いたします。

2018年春ドラマ『ブラックペアン』の主題歌を担当する小田和正さんをご紹介

小田和正

生年月日:1947年9月20日
出身地:神奈川県横浜市金沢区
職業:シンガーソングライター、音楽プロデューサー
備考:元オフコースのリーダーでボーカル

1969年にオフコースを結成し、1970年代から1980年代にかけてヒット曲を連発。

シンプルでストレートに愛を歌う歌詞と、小田さんのハイトーンの澄んだボーカルが大きな特色で人気を博し、『さよなら』や『YES-YES-YES』、『君が、嘘を、ついた』など様々な名曲の数々は、今でも幅広い世代において大人気を誇っています。

1986年、初めてのソロシングル「1985」を発表しソロデビューを果たし、初のソロアルバム『K.ODA』を発表しています。

1989年、オフコース解散後にソロ活動を本格化します。

1991年、フジテレビ“月9”ドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌『ラブ・ストーリーは突然に』を発表し、オリコンチャート1位を獲得し、トータルセールスでもダブルミリオンを達成するなど、空前の大ヒットを記録しました。

以降も『いつか どこかで』や『伝えたいことがあるんだ』、『キラキラ』、『まっ白』など、次々にヒット曲を生み続ける一方で、他のアーティストにも楽曲提供をするなど現在も第一線で活躍を続けています。

2016年には、自身5枚目のベストアルバムとなる『あの日 あの時』をリリースし、オリコン週間チャート1位を獲得し、それまで矢沢永吉さんが“63歳8ヶ月”で保持していた「アルバム首位獲得最年長アーティスト」記録を、“68歳7ヶ月”で塗り替えています。

本ドラマの主題歌は約5年ぶりに発売されるシングルで、小田さんにとって70代最初の発売シングルになります。

小田和正さんの公式SNSはある?

小田和正さんの公式SNSを調査したところ、FacebookとTwitterを見つけました。その他公式サイトもありましたでご紹介します。

公式Webサイト:公式Webサイトはこちら

公式Special Site:公式Special Siteはこちら

公式Facebook:公式Facebookはこちら

公式Twitter:公式Twitterはこちら

ドラまる
FacebookやTwitterには、レコーディング風景やライブ風景、活動状況など色々掲載されていたよ!見てみてね!!

スポンサーリンク

2018年春ドラマ『ブラックペアン』の主題歌『この道を』の歌詞は?

残念ながらまだ公表はされていません。

代わりに小田和正さんと番組プロデューサーのコメントを紹介します。

【小田和正さんコメント】

依頼を受けた段階で音楽的にはこういう風にしようと決めていましたが、制作されているみなさんの番組に対する強い想いを伝えられていたので、曲が出来た時点でこれにどんな言葉を載せるべきかと随分迷いました。

でも、いただいた資料を何度も読み返すうちに、番組に携わる人たちが主題曲に求めているものと自分が歌いたいことはきっと同じ線上にあると確信して「この道を」が出来ました。

ドラマが書かせてくれた曲です。

皆さんはどんな風に聴いてくれるのでしょう。

【プロデューサー・伊與田英徳さんコメント】

小田さんに書き下ろしていただけるなんて、夢のようです。

そして、作っていただいた曲に聞き惚れています。

『ブラックペアン』の根底に流れる本質が染み渡ってきます。

ドラマの中で、渡海や世良、高階、佐伯といった面々と競演している映像を早く見たいです。

小田さん、素敵な曲をありがとうございます。

ドラマ公式HPより引用

詳細が分かり次第、随時追記します。

スポンサーリンク

2018年春ドラマ『ブラックペアン』の主題歌『この道を』の発売日は?

今回主題歌となる『この道を』は、小田和正さんにとって約5年ぶりになるニューシングルに収録されており、2018年5月2日(水)に発売される事が決定しております!

  • シングル ¥1,389+税

CD収録曲

  • この道を (ドラマ『ブラックペアン』(TBS)主題歌)
  • 会いに行く (『めざましテレビ』(フジテレビ)テーマソング)
  • 坂道を上って (映画『坂道のアポロン』主題歌)
  • 小さな風景 (ドラマ『遺留捜査』(テレビ朝日)主題歌)

まとめ

ドラマ『ブラックペアン』の主題歌に決定した小田和正さんの『この道を』の歌詞や発売日情報などについて掘り下げて見ました!

ドラまる
情感豊かに歌うバラードになっているらしいよ!
ラマちゃん
番組プロデューサーも“曲に聴き惚れている”という位の曲らしいわ!!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA