あなたには帰る家がある|あらすじと原作情報【中谷美紀主演ドラマ】

  • この記事を書いた人:yatarou
中谷美紀主演・2018年春ドラマ『あなたには帰る家がある』

2018年春のTBS系『金曜ドラマ』枠は、主演に中谷美紀さんを迎え、ドラマ『あなたには帰る家がある』が放送されることが決定しています!

2組の夫婦の日常に潜む、不満やすれ違いを描き、共感できるリアルな生活を基にした金曜ドラマ枠らしい“大人が楽しめる”ドラマがスタートするという事で注目されています!!

こちらの記事では、2018年春ドラマ『あなたには帰る家がある』のあらすじ・みどころ・脚本情報をご紹介します。

ドラまる
夫婦の絆がテーマのハラハラドキドキストーリーらしいよ!
ラマちゃん
物語のラストには、温かな奇跡が用意される予定らしいわよ!!

スポンサーリンク

2018年春ドラマ『あなたには帰る家がある』作品紹介

ドラマ『あなたには帰る家がある』とは、2018年4月にスタートするTBS系『金曜ドラマ』枠で放送されるドラマです。

夫婦の絆をテーマに、平穏に見える夫婦にもその足元には大きな落とし穴が広がっており、危機に直面した夫婦が辿るリアルな生活を描き、誰もが共感できる作品です!!

ドラマ『あなたには帰る家がある』気になるあらすじは?

主人公・佐藤真弓(中谷美紀)は、結婚13年目で夫・秀明(玉木宏)と一人娘の麗奈(桜田ひより)との3人家族です。

真弓は、一人娘の中学受験が無事終わり、子育てはひと段落したものの、学費やら諸経費やらで圧迫された家計を助けるべく、結婚以来十数年ぶりに仕事に復帰しようと決意します。

しかし、秀明は真弓の仕事にも家事にも非協力的で、家計が圧迫されている危機感を持たず、働き出したのは家事に対してのとばっちりのようにしか思っていません。

そんな夫に不満を抱えるばかりの真弓

そんなある日、秀明が働く住宅会社のモデルハウスに、茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)と妻の綾子(木村多江)が、客として訪れます。

妻とは対照的な女性である綾子に、衝動的に惹かれる秀明・・・また綾子も秀明との出会いに、運命的なものを感じてしまいます

家族のために頑張って働こうと決めた真弓の決断がもとで、夫婦の溝が深まってしまい、それでも家族の平穏を守るため一人で頑張ろうとする真弓ですが、真弓がそうすればそうするほど、秀明はますます窮屈さを感じ綾子との“落ちてはいけない禁断の恋”に奔ってしまうのです。

夫婦の日常に潜む、不満やすれ違いから起こる出来事をリアルに描き、危機に直面することで露になった「夫婦の絆」の脆さ、誰もが共感できる大人の群像劇でありながら、次々と起こる予想外の展開にハラハラドキドキのストーリーで、金曜ドラマ枠らしい“大人が楽しめる”ドラマです!!

2018年春ドラマ『あなたには帰る家がある』みどころは?

ドラマ『あなたには帰る家がある』みどころは、平穏に見える2組の夫婦を襲った、忘れかけていた感情が芽生え、燃え上がる想いと裏切りの罪悪感に、“落ちてはいけない恋”にハラハラドキドキの展開でしょう!!

そしてその結果、危機に直面し「夫婦の絆」が露わになり、「夫婦の絆」は脆いと感じ、だからこそかけがえのないものであると再認識し、ラストに起きる温かな奇跡にも注目です!

さらに、リアルを求め100人超の奥様達に「オンナの本音」をリサーチしており、クスっと笑える「夫婦あるあるネタ」や「妻のホンネ」が満載の作品になっているので共感でき楽しめるでしょう!!

スポンサーリンク

ドラマ『あなたには帰る家がある』原作&脚本情報

ドラマ『あなたには帰る家がある』の原作は、直木賞作家・山本文緒さんが1994年に発表した同名の長編小説です。

「夫婦」という普遍的なテーマをリアルかつドラマチックに描き、多くの反響を呼んだ作品で、2003年にはBSフジでドラマ化、昨年(2017年)には舞台化された人気作です。

山本文緒さんの作品を一部紹介
  • パイナップルの彼方へ
  • ブルーもしくはブルー
  • あなたには帰る家がある
  • 群青の夜の羽毛布
  • 恋愛中毒
  • プラナリア

そして脚本を担当するのは、脚本家・大島里美さんです。

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』や、第1回市川森一脚本賞を受賞した『恋するハエ女』など、多くの作品を手掛けています。

代表作
  • 1リットルの涙(2005年 フジテレビ)
  • 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜(2007年 フジテレビ)
  • 恋するハエ女(2012年 NHK)
  • NHK大河ドラマ『花燃ゆ』(2015年 NHK)

スポンサーリンク

2018春ドラマ『あなたには帰る家がある』の期待度は?

DRAMAP読者さんからいただいた、ドラマ『あなたには帰る家がある』の期待度をご紹介いたします。

kazu464
住宅販売会社に勤める秀明と元旅行代理店に勤めていた真弓には名門中学に合格した麗奈の3人家族の物語のようである。

秀明は几帳面なのに対し真弓は雑な性格。

夫は建て替えを進めている客の太郎に意地悪をされているが、妻・綾子には太郎の失礼を詫びを入れ優しく対応される。

そんな中、秀明は綾子の優しさにひかれていき、ひそかに相談にも乗るようになる・・・

真弓は元の旅行代理店に復帰、年下の指導係・小島にお荷物扱いされる。

真弓は家に帰ってからイライラするようになる。

そして、秀明と口論するようになる。

秀明は綾子に真弓の事を愚痴るようになる。

そして、秀明と綾子はベットを共にするようになる。

ペンネーム:kazu464(60代・男性)

ヤーマ
原作は小説家として何度も名前を見たことがある山本文緒先生の作品のドラマ化。

主演が中谷美紀、玉木宏と脇役にもユースケ・サンタマリアや木村多江など、ベテランが揃っていて、良いドラマになると思われる。

最初は恋愛、不倫ドラマ化と思ったがどうやら現代社会をテーマにした家族ドラマだと思われる。

夫婦の間のすれ違い、意見の不一致その他、色々なドラマが想像できる、毎回続きが気になる作品なのだろうと思われる。

また、子育て、学費、その他諸々の課題に対して夫の不理解や心のすれ違いの葛藤など様々なドラマが展開されるのではないかと思われる。

ペンネーム:ヤーマ(40代・男性)

えりぴ
予告編を見ました。

面白そうなヒューマンドラマですね。

玉木宏さんはとても好きな俳優なのでぜひ見てみたいと思うと共に玉木宏さんの情熱的な演技を早くみたいです。

内容も予告編ではあまり分かりませんでしたが、絶対人気の出る面白そうな話だなと思いました!

この枠で放送されているドラマは毎回ハマってみてるので今回も楽しみです。

そして浮気系のドラマは毎回楽しみにしています。笑

ハラハラドキドキを味わえるドラマと期待しております。

普段の生活にはない非現実的な話を重ねてみてみたいです。

私の期待度は90です。

早くみたいです。

ペンネーム:えりぴ(20代・男性)

まとめ

2018年春ドラマ『あなたには帰る家がある』のあらすじ・みどころ・脚本情報をご紹介しました!

ドラまる
結婚している人も、これから結婚する人も楽しめそうなドラマだね!
ラマちゃん
夫婦揃って観て、夫のリアクションを見るのも良いかもしれないわね!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA