ドラマ【あなたには帰る家がある】最終回(11話)あらすじネタバレと感想!

  • この記事を書いた人:エミ
中谷美紀主演・2018年春ドラマ『あなたには帰る家がある』

ドラマ『あなたには帰る家がある』最終話が2018年6月22日(金)に放送されました。

ドラまる
とうとうこの日が来てしまいました…。
週に一度の楽しみ『あな家』が終わってしまう。
ラマちゃん
でもどういうエンディングになるのか気になる気になる~。

今回は『あなたには帰る家がある』最終話のネタバレと感想をまとめてみたいと思います。

綾子(木村多江)の母の通夜の後、茄子田(ユースケ・サンタマリア)は綾子に離婚届を手渡しました。

そして真弓(中谷美紀)は茄子田を幸せにすると宣言。

まだまだ真弓と綾子の女の戦いは始まったばかり。

どう決着をつけるのか…見どころ満載の最終話です。

スポンサーリンク

ドラマ『あなたには帰る家がある』最終話あらすじネタバレ

通夜の後、ホテルにて真弓、秀明(玉木宏)、茄子田、綾子の四人で話し合いをします。

真弓は「私たち(真弓と茄子田と慎吾と麗奈)は四人で幸せになります。どうぞ佐藤さん(秀明)と幸せになってください」と綾子に吐き捨てます。

すると、秀明が「すいません!」と茄子田に土下座をします。

秀明はまだ真弓を愛しているのだと白状するのでした。

しかし真弓は「もう終わった。お互い新しい人生を歩もう。ところであなたはどうしたいの?」と綾子に問います。

綾子は「秀明さんと幸せになります」と断固譲りません。

真弓は茄子田と綾子の結婚記念日である6月22日に離婚届を出しておくからと、自ら証人の欄に記名をします。

綾子は真弓が自分をけしかけているのだと気づき、意地でも真弓の筋書き通りになるものか…とはらわた煮えくりか返りますが、顔には出さず「これからは良いお友達になれそうね」と真弓と握手を交わすのでした。

本当に素直じゃない綾子さん…。

@カレーショップこまち

真弓は母親(丘みつこ)と由紀(笛木優子)と圭介(駿河太郎)に、本気で夫婦交換するつもりではなく、茄子田のためだと自慢げに話します。

しかし、母親にもし秀明と綾子がうまくいったら?と聞かれ、圭介に茄子田がその気になったら?と聞かれ、自分の計画が穴だらけであることに気付くのでした。

一方秀明は綾子との不倫が会社にばれて(森永(高橋メアリージュン)がばらした)左遷になる。

茄子田が真弓にうに丼を食べさせたいと誘います。

真弓はこれはただの演技であると打ち明けるつもりが言い出せず…。

茄子田はその気になり週末子供たちも連れて海へ行こうと誘うのでした。

あの茄子坊が気を遣っていてニヤニヤしてしまいましたね。

@綾子の働く食堂

真弓はあえてメンチカツを頼み、茄子田に海へ誘われたことを綾子に話します。

すると綾子も秀明が本社へ異動になったこと、家事を手伝ってくれることを嬉々と話します。

お互いイライラしながらも本音は隠し、意地の張り合いが続くのでした。

@海

茄子田、真弓、慎吾、麗奈で楽しくご飯を食べている。

楽しそうな四人を遠くから見つめる秀明と綾子。

真弓は茄子田と二人きりになったときに、本当に離婚届出しても良いのか聞きます。

茄子田は「真弓といれば俺は変われる。今日一日楽しかった。ありがとう」と。

そして「もしいやじゃなければ1分だけ…」と茄子田が手を差し出し、二人は手をつなぎます。

帰り際、真弓がゴミを捨てようとするとゴミ箱に茄子田の手帳が捨ててあるのを見つけます。

中を見るとそこには茄子田が綾子と住もうと考えた家の間取りが描いてありました。

6月22日。

茄子田夫婦の離婚届を出しに行く日。

真弓は茄子田に先に寄りたいところがあると、秀明の職場へ連れていきます。

そこには綾子も来ており、真弓はゴミ箱で見つけた手帳を見せます。

そして綾子が出ていったあとも、綾子が帰る家をずっと茄子田は考えていたことを伝えます。

その間取りには玄関、風呂、トイレは2つずつあり、綾子が希望していた通りのものが描かれていたのです。

「茄子田先生は不器用だけど、ぶれない。ずっとあなたを幸せにしたい、それだけ考えていた」と真弓が綾子を諭します。

しかし綾子は「あなたの筋書き通りにはのらない!」と逃げ出します。

皆で追いかけてエレベーターに乗り込む…が、なんと途中でエレベーターが止まってしまいます。

閉じ込められた四人はもう最後だからと本音をぶつけ合います。

しかし秀明が綾子を責めたとき、茄子田が「世間知らずな女が純粋に男を好きになっただけだろう。綾子を責めるな!」と怒り出します。

そして茄子田は綾子に「これから真弓と新しい人生を歩んでも幸せだろう…と思う。でも、俺は綾子のメシを食いたい。帰ってこい」と本当の気持ちを伝えます。

綾子は真弓の筋書き通りになるのが腹立たしく感じつつも、茄子田の元に帰る決心をします。

秀明も真弓のいる家に帰りたい…と話します。

しかし、真弓は今は空気(秀明)がなくてアップアップしてるけど、きっといつかは慣れる。

今度は壊れてしまう前に大事にしたいのだと、復縁を拒否するのでした。

その時エレベーターは動き出し、無事四人は救出されます。

秀明と真弓がエレベーターを出たときには茄子田夫婦は抱き合い、さっさと帰ろうとします。

それに真弓は怒り、綾子に「なんか言うことあるだろ!」と言うと綾子は涼しい顔して「ありがとう」と言ってその場を去るのでした。

果たして女の戦いはどちらに軍配が上がったのか…互角ですかね。

@居酒屋

秀明と真弓は「疲れた~」と笑い合います。

「この距離がちょうどいい」と真弓。

そして秀明の唇にキスをします。

驚く秀明に「やっぱりなんとも思わない」と真弓は酔いつぶれて寝てしまうのでした。

秀明と真弓は昔よくデートをしていた喫茶店で映画の話をしています。

喫茶店を出ると慎吾と麗奈がデートしているのを見つけ、「もし二人が結婚したらボケナス夫婦と親戚!?」と二人でイヤイヤー!と首を振り、笑います。

そして「じゃ、また」と言って二人はそれぞれの道へ歩き出すのでした。

スポンサーリンク

ドラマ『あなたには帰る家がある』最終話 SNSの感想

素敵でしたね。

最終的に茄子坊の株がダダ上がりして終わりましたね^^

本当に最初から最後までトホホでしたね。

でもおめでたいニュースになんだか「秀明、よかったね」って思えます笑

なるほど。

女としての現役感…。

そこの勝負でいうと綾子の勝利だったんでしょうかね。

スポンサーリンク

ドラマ『あなたには帰る家がある』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『あなたには帰る家がある』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はParaviで視聴可能です。

Tverはこちら

Paraviはこちら

なお、Paraviは2018年4月からスタートした動画配信サービスなので、まだご存知ないかもしれませんが、TBSが中心になって作ったサービスなので、TBS系作品の見逃し動画や過去の旧作を見るには最もおすすめなサービスです!

登録月は無料というキャンペーンを行っているので、この機会に試してはみていかがでしょうか?

Paraviはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

『あなたには帰る家がある』最終回(11話)の動画を無料で見る方法はこちら

『あなたには帰る家がある』現場レポート

『あなたには帰る家がある』最終回の放送をご覧いただきありがとうございました。

4ヶ月間全身全霊でそれぞれの夫婦を演じ切った4人のキャストたちは、「何かを削りとられているような撮影期間だった」と口々に話されていました。

それでは、激しい2組の夫婦の戦いの元凶!?最後の最後まで茄子田劇場で魅せてくださいました^^茄子田夫妻から!

ユースケ・サンタマリアさん:

『どうもありがとうございました!

この撮影にはいって…3年半と半年、丸々4年間私はこの作品にかかわってきました。

非常に思い出深い作品になりました。

これからも茄子田の血を絶やさず、頑張っていきたいと思います。

茄子田家は永遠に不滅です!!

ちなみに映画化が決定したそうです。

そのかわり、私の役はココリコの田中くんがやるそうです!訴えます!』

※すべてユースケさんのジョークです(笑)

木村多江さん:

『ありがとうございました!

3年とユースケさん言ってましたけど、本当に3年やったくらいの激しい変わりぶりで…アナコンダまで行くと思いませんでした(笑)。

綾子はそのくらい変化のある役だったので、本当に演じるのが難しくて、寝られない日もありました(笑)。

でも綾子というおもしろい役をやらせていただいて、キャストのみなさんもスタッフさんたちも本当にいい方々ばかりで、台本もおもしろかったですし、充実した濃い濃いすごい濃い時間を過ごさせていただきました。

本当に無事に終わってよかったです。お疲れ様でした!』

最後は、夫婦にはまだ戻れなかったけど、秀明さんの頑張り次第では変わる?!

それとも、今の距離感が一番…?!

元佐藤夫妻!

玉木宏さん:

『この場所でオールアップするとは思っていませんでした(笑)。

(秀明の新しい職場にて)終わってみたら「楽しかったな〜」と思える作品でした。

一足お先にこの4人のカオス状態から脱出させていただきます(笑)。

秀明というキャラクターは、不安定というか、地に足がついていないというか、そういう感じをどう演じようかと思っていたんですけど、途中から一周回って面白い奴になっていて、それもやはり主演の中谷美紀さんはじめ、ユースケさん、多江さん4人でのお芝居があったからこそ、出来たキャラクターだと思います。

また、現場で作っていくなかで、周りにいるスタッフさんたちが笑ってくれるのもすごく救いになりました。

ありがとうございました!』

中谷美紀さん:

『本当に4か月間、皆さまありがとうございました。

最初の準備はドタバタで各部署が相当慌ててご準備なさったと思うんですけど、よくぞここまで11話、どなたもケガすることなく、すごくいいチームワークでつくってくださいました。

素晴らしい本を作ってくださった、プロデューサーの皆さま、演出部の皆さま、私たちの演技をあますことなく捉えてくださり、スタッフの皆さまが形にしてくださって、本当に感謝しています。

忘れがたき撮影となりました。本当に本当にありがとうございました!』

これで本当の最後のご挨拶になります。

3ヶ月間に渡り『あなたには帰る家がある』を応援してくださり、ありがとうございました。

「素敵な家を作ってくださってありがとう」と中谷さんがキャスト・スタッフに向けて最後に言われたメッセージがとても素敵だとwebスタッフは思いました。

4か月間苦楽を共にし、同じご飯を食べて過ごしてきた私たちは一種の家族なのかもしれません。

視聴してくださった皆さんあっての『あなたには帰る家がある』。

皆さまももちろん一員です。

本当に応援ありがとうございました!

引用:公式HP

まとめ

ドラマ『あなたには帰る家がある』最終話のネタバレと感想をまとめてみました。

最後の最後の最後までリアルでしたね。

佐藤夫婦が復縁しないのも、茄子田夫婦が元さやに戻るのもそれぞれがリアルで、納得できる最後だったと思います。

こんなに腑に落ちたドラマも久しぶりなような…。

良いものを見させていただきました。

ドラまる
現地リポートでユースケ・サンタマリアさんが言われていたように映画化されることを願いますね^^
ラマちゃん
毎週ハラハラさせられましたが、またこの四人のその後…見てみたい★

本当に親戚になってるかもですね^^

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA