あなたには帰る家がある4話の感想とネタバレ!5話のあらすじも

  • この記事を書いた人:エミ
中谷美紀主演・2018年春ドラマ『あなたには帰る家がある』
ドラまる
金曜日が楽しみでたまらない~

綾子さんの本性も垣間見えてきてハラハラするね~

ラマちゃん
猛スピードで展開するドラマ『あなたには帰る家がある』

第4話はどう駆け抜けていくのかしら~

2018年5月4日放送のTBS金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』第4話のあらすじネタバレと感想をまとめてみたいと思います。

コトの全貌を知った真弓(中谷美紀)がどう出るのか。

秀明(玉木宏)はどう償うのか。

茄子田夫婦はどこまでやばいのか。。。

皆さん一緒にハラハラしましょう。

スポンサーリンク

ドラマ『あなたには帰る家がある』第4話あらすじネタバレと感想

「夫と寝た女を目の前にしたら私どうなっちゃうんだろう」と心の中でつぶやく真弓の緊迫した顔から第4話スタート。

@カレーショップこまち

一日中ずっと落ち込みっぱなしの秀明。

圭介(駿河太郎)は「死ぬ気で償え」とアドバイスします。

@佐藤家

秀明は「帰ってくるな」と真弓に言われた手前、どんな顔されるかと恐る恐る家に帰ります。

すると、真弓と麗奈(桜田ひより)が大笑いしており、いつもと変わらない真弓の態度に一瞬ほっとする秀明。

しかし麗奈が席をはずした途端、真弓は一瞬にして真顔…空気が張り詰めます。

秀明は真弓に「なんでもします」と再び謝ります。

真弓は「今日からソファーで寝て。麗奈にばれて傷つけるようなことがあったら殺す。」と。

@真弓の会社

以前真弓が浮気相手はおそらく会社の若い女だと話していたため、上司であり元同期の由紀(笛木優子)は「年下の女にふらっと行くのは性欲だけだから。女として負けたわけじゃない。」と励ます。

しかし、本来綾子は真弓よりも年上。

「女として負けたのか!?」と真弓は悶々とするのでした。

@茄子田の学校

茄子田はバーベキューの時に、自分が秀明に浮気のことを責めたことで反省しただろうと思っています。

そして真弓に「でも真弓も反省しなきゃな。浮気される方にも原因があるからな。」と。

そんなこと言えるのも今だけですよ茄子田先生~

そして今日キッチンの打ち合わせで、秀明が茄子田宅へ来ることを茄子田が真弓に伝えます。

@茄子田家

綾子が嬉しそうにスコーンを焼いています。

しかし、秀明は綾子と目も合わそうとしない上、森永(高橋メアリージュン)も同行してきて綾子はがっかりします。

茄子田宅から秀明と森永が出たところで茄子田が帰宅し、森永に「佐藤が会社の若い子と不倫してるって奥さんが悩んでる」と耳打ちします。

@佐藤家

食後秀明の携帯が鳴ります。

画面には「茄子田さま」と表示され、秀明と真弓は固まる。

電話が切れたあと秀明が「ちゃんと終わりにするから」と話すと「じゃあ今ここで電話して」と真弓に電話をかけなおすよう言われます。

しかし、かけなおした電話では秀明ははっきり言えず、翌日大事な話があるから喫茶店で会おうとだけ伝えて電話を切るのでした。

翌日、喫茶店へ向かう秀明を居ても立っても居られない真弓は尾行します。

しかし秀明は喫茶店から引き返し、ホテルへ向かう。

すると、初めて浮気をしたホテルで綾子が待っていました。

綾子の手作りのトルティーヤを食べながら、綾子が「なにかあったんでしょ?」と切り出します。

秀明は「すいません。もう会えません。」と伝える。

すると綾子は涙ぐみながら「私、幸せでした。あなたといた時間、一瞬だけでも…」と。

秀明は後ろ髪ひかれるように切ない顔をしてその場を後にします。

そのすべてを見ていた真弓はイライラが止まりません。

「映画のラストシーンかよ。いっちょ前に切ない顔して。お前のどこにそんな表情筋があったんだよ。」っていう真弓のつっこみ、好きです(笑)

話を聞いてもらうため由紀を呼び出しカレーショップこまちで愚痴る真弓。

しかし実は由紀の彼氏は妻子ある男性であることが判明。

すると真弓は「気持ち悪い」「相手の奥さんに悪いと思わないの?」と怒ります。

由紀は「真弓にはわからない」と帰ってしまいます。

なんとか不穏な空気を取り繕うとした圭介がうっかり秀明の浮気を知っていたことを話してしまいます。

それに腹を立てた真弓も店を出ようとしたとき、急にお腹が痛みしゃがみこんで動けなくなるのでした。

@佐藤家

ベッドに横になる真弓。

圭介が急性胃炎であることを伝え、「苦しいときは頼ってください」と励ます。

そこへ真弓の母が来て圭介は帰ります。

母は真弓のそばへ座り話し出します。

「負けた、悔しい、バカバカしい。わかるわよ。でも認めちゃいなさい。まだ秀明さんのことが好きなんだから。負けちゃいなさい。その方が楽だから。」

その言葉に真弓は涙が溢れ出します。

そこに秀明が慌てて帰ってきて、真弓の母に謝ります。

その夜、秀明がミルクがゆを作って真弓のもとに持ってきて、今までミルクがゆの作り方すら知らなかったこと、一人で家事をするのはとても大変なこと、真弓と麗奈がいなくなるなんて考えられないことを話し、再び謝罪をします。

真弓は「許さない。もうメンチカツ作りたくない。甘いんだよパパ。いいよなんて言える日が来るかどうかわからないから。」と。

でもミルクがゆは「まずい」と言いながらも食べるのでした。

@秀明の会社

秀明が上司に茄子田の担当を変えてもらうようお願いします。

森永に担当をお願いすると、渋る森永に「なんでもするから」と秀明は懇願し変わってもらうのでした。

この「なんでもするから」が後々響きそうですよね~甘いんだよ、パパ~

@真弓の会社

真弓が外回りから帰社すると、真弓のお客さんからの差し入れだと社員がメンチカツを頬張っています。

不審に思い、由紀に「誰からの差し入れ?」と聞くと、なんと綾子だったのです。

@茄子田家

真弓が茄子田の家に行くと義母が出てきて、綾子は具合が悪いらしく二階で寝ていると言う。

真弓は「ではお見舞いです」と言い、綾子のいる二階へ上がります。

ここが冒頭の場面です。

寝室に入り、横になっている綾子に「許せるかわからないけど、別れるつもりありません。」と言い放ちます。

すると綾子は静かに反論します「あなたは誰かを許せるような人間なの?あなたじゃ彼を癒してあげられない。かわいそう秀明さん…」と。

夫婦そろって「浮気された方にも原因がある」と言う茄子田夫婦に怒りが抑えきれず、真弓は「浮気された方にも原因が…あるわけないだろ!!!」と叫びます。

真弓は「二度とうちの家族に近づかないで」と言い捨て茄子田宅をあとにします。

スポンサーリンク

ドラマ『あなたには帰る家がある』第4話 SNSの感想や反応

本当に。

ここまでメンチカツにスポット当たるとは…。

いろんな意味で胃もたれしそうですね(汗)

これは綾子にも由紀にも言えますね。

いや全不倫ドラマ、映画に言えることですね。

ホントそれ。

野菜の切り方変えて気づく旦那がこの世にどれだけいると思う!?

ドラまる
あらら、だんだん綾子さんに対する世間の目が冷たくなってきましたね~
ラマちゃん
綾子のサイコパスな行動もこれからどんどん拍車がかかりそうですね。

スポンサーリンク

ドラマ『あなたには帰る家がある』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『あなたには帰る家がある』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はParaviで視聴可能です。

Tverはこちら

Paraviはこちら

なお、Paraviは2018年4月からスタートした動画配信サービスなので、まだご存知ないかもしれませんが、TBSが中心になって作ったサービスなので、TBS系作品の見逃し動画や過去の旧作を見るには最もおすすめなサービスです!

登録月は無料というキャンペーンを行っているので、この機会に試してはみていかがでしょうか?

Paraviはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

『あなたには帰る家がある』4話の動画を無料で見る方法はこちら

ドラマ『あなたには帰る家がある』第5話のあらすじ

2018年5月11日(金)放送のドラマ『あなたには帰る家がある』第5話のあらすじをご紹介します。

茄子田家に乗り込み、綾子(木村多江)に対して「二度とうちの家族に近づかないで」と宣言した真弓(中谷美紀)は、憤りが収まらないまま自宅に戻り、秀明(玉木宏)に「あの女はヤバイ」と訴える。

 秀明はこれまでの控えめで悲しげな綾子の姿から、にわかには真弓の話が信じられない様子。

「茄子田家とはもう関わらないし、何かあったら真弓を守る」と言う秀明だったが、真弓は素直に受け止めることができない。

一方、太郎(ユースケ・サンタマリア)は、これまでの出来事を思い返し、綾子と秀明の関係に気付き始めていた…

麗奈(桜田ひより)は、そんな真弓と秀明のギクシャクした様子に、不審を隠せない。

自分たちのせいで麗奈を不安にさせまいと、秀明の提案で佐藤家は家族旅行に出かけることになった。

 旅行をするうちに、真弓と秀明の気持ちは少しずつ歩み寄るように…

 しかしその矢先に、偶然を装った茄子田一家が現れてしまう…!!

公式サイトより引用

まとめ

今回はTBS金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」第4話のあらすじ感想をまとめました。

まだ4話なのに毎回いろんな意味で心揺さぶってくる綾子さん。

さすが木村多江!

そして毎回身に沁みる台詞がもりだくさんですね。

5話ではとうとう茄子田にばれてしまうようです。

さあ、皆さん茄子田先生に教えてあげましょう。

「浮気された方にも原因があるらしいですよ~」と^^

来週が楽しみです★

ドラまる
やはりベテランキャストのドラマは見応えありますね~
ラマちゃん
来週は家族旅行に偶然を装って現れる茄子田家族…

怖い!怖すぎる!でも楽しみすぎる!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA