リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~|あらすじと原作情報【米倉涼子主演ドラマ】

  • この記事を書いた人:tomopon

2018年秋のテレビ朝日系「木曜ドラマ」枠は、米倉涼子さん主演、ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』が放送されることが決定!

米倉涼子の代名詞ともいえる大門未知子を生み出した同じ枠で、新たなスキャンダラスなヒロインが誕生します。

弁護士資格を剥奪されたという驚きの経緯を持つ元弁護士が弱小弁護士集団をまとめ上げて大手弁護士事務所と闘います。

こちらの記事では、2018年秋ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』のあらすじ・みどころ・脚本情報をご紹介します。

ドラまる
米倉涼子さんが、今度は問題ありの元弁護士に挑戦だよ。
ラマちゃん
大手弁護事務所を敵に回してでも正義のために勝利(”V”ictory)をつかみに行く物語ね。

スポンサーリンク

2018年秋ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』作品紹介

ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』は、2018年10月にスタートするテレビ朝日系「木曜ドラマ」枠で放送されるドラマです。

ヤバい経歴が見え隠れする元弁護士が、勝利をかけた無謀な戦いを挑みます。

ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』気になるあらすじは?

弁護士会会長も務める天馬壮一郎が代表を務める大手弁護士事務所「Felix & Temma法律事務所」に敏腕弁護士として勤めていた小鳥遊翔子。

しかし、ある理由から弁護士資格を剥奪されてしまいます。

その結果、「Felix & Temma法律事務所」をクビになり、新たに目をつけたのは法廷に立ったことのない法律学教授の京極雅彦でした。

退職後、法廷デビューを目指す京極は翔子の誘惑に乗せられて開設費用を預け、「京極法律事務所」を立ち上げます。

翔子は、京極のほかにも様々な人物を引き入れ事務所をスタートさせます。

極度のあがり症の若き弁護士や、プライドの高い元検事の弁護士。

翔子が設立した「京極法律事務所」では、現役ホストに聞き込みをさせたり、ストーカーで服役していた元警備員に尾行をさせたり、横領で同じく服役していた元銀行員に金庫番をさせたりと普通では考えにくい人材を集め仕事を割り振っています。

風変わりなメンバーを従えて、古巣の「Felix & Temma法律事務所」に勝負を挑みます。

「法の下ではみんなが自由」という理念の基、行動する証拠自身は自由奔放で周りを巻き込む危険人物。

しかし、法を利用してズルをする人間や法律に甘えようとする人間を許さないという信念もあり、本当に困っている人を見分け“V”ictory=勝利をつかみ取るために戦います。

ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』みどころは?

主演の米倉さんの代表作である「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」は最高視聴率27.4%を記録する第人気シリーズ。

米倉さんは同枠でその続編ではなく、新たなヒロイン像を作り出す挑戦に挑んでいます。

ご自身も人生で最短だというショートカットにしたことからも気合十分なのが伝わってきます。

小鳥遊翔子という人物は、弁護士資格を剥奪されたというショッキングな経歴の持ち主です。

そのことがきっかけで「Felix & Temma法律事務所」の天馬にも目をつけられたようですが、真相は闇の中。

「上司を殴ったらしい」「暴力団とつるんで恐喝していたらしい」など黒いうわさも流れる翔子という女性を愛されるキャラに昇華できるかが第二の「ドクターX」になれるかどうかにかかっていると思います。

さらに共演者として元恋人と噂されるライバル事務所のエース弁護士に向井理さんがキャスティングされていますが、米倉さんも共演の菜々緒さんもしかり、画面を見ただけで圧倒される新人類のスタイルを見せつけられそうです。

また「おっさんずラブ」で、その可愛らしさを世間に再認識させている林遣都さんも、米倉さんに可愛がられる若きホープとして登場。

視聴者も翔子になった気分で一緒にキュンとしそうですね。

他にも新婚ほやほやの三浦翔平さんが、ホスト役ということで、チャラい男をチャラさ満開で演じてくれるのが楽しみの一つです。

リーガルドラマですが、人間関係が豊富で楽しめる要素が満載だと思います。

果たして第二の大門未知子が誕生するでしょうか?楽しみです。

スポンサーリンク

ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』原作&脚本情報

ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』は原作なしのオリジナルストーリーです。

脚本を手掛けるのは数々の人気ドラマや映画で脚本を書いてきた橋本 裕志さんです。

代表作
  • ショムニシリーズ(1998年・2000年・2002年/フジテレビ)
  • ウォーターボーイズシリーズ(2003年・2004年・2005年/フジテレビ)
  • 華麗なる一族(2007年/TBS)
  • オトナ高校(2017年/テレビ朝日)
  • テルマエ・ロマエII(2014年)
  • いぬやしき(2018年)

スポンサーリンク

まとめ

2018年秋ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』のあらすじ・みどころ・脚本情報をご紹介しました!

ドラまる
平成最後の秋に「ドクターX」とはまた違うグレーなヒロインの誕生だね。
ラマちゃん
共演者にも心強い人たちが名を連ねて、楽しめる一作になりそうね。

初回は10月11日木曜日。初回拡大版で放送よ!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA