【リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~】8話ネタバレと感想。京極法律事務所のチームワーク発揮!!

  • この記事を書いた人:tomopon

2018年12月6日(木)にドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第8話が放送されました。

ドラまる
今日は翔子が弁護士資格を剥奪された事件の真相に迫るんだね。
ラマちゃん
相手は悪徳NPOよ。

代表は速水もこみちさん。米倉さんとはドラマ『ナサケの女Special~国税局査察官~』での共演以来7年ぶりなのね。

こちらの記事では、ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第8話のあらすじネタバレと感想、ネットの反応や評価、見逃し動画を無料で見る方法などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第8話あらすじネタバレと感想

調布刑務所にいる守屋至(寛一郎)の面会に向かった小鳥遊翔子(米倉涼子)の前に立ちはだかったのは天馬壮一郎(小日向文世)でした。

最初からバチバチ火花が見えましたね。

ようやく会えた至に翔子は母親のような表情を向けました。差し入れがちょっと変わっていましたが、心の底から心配している様子でした。

その頃京極法律事務所では、法律相談の人たちが続々とやってきますが、儲かるにおいがしないと馬場雄一(荒川良々)の言葉に納得です。

そんな中、青島圭太(林遣都)が至の事件について翔子が隠された何かがあると調べ続けていることをみんなに知らせ、協力を仰ぎました。

馬場も、伊藤理恵(安達祐実)も翔子に国選弁護人を引き受けてもらっていたこともあり、翔子のためならばとみんなが一つになったその時、翔子の非弁行為で業務停止処分が下される可能性があるとの書面が届きました。

翔子「ここを追い出されたら住むところがないっ」て、そういう問題じゃないでしょう(笑)

翔子の後に至の弁護を引き継いだ白鳥美奈子(菜々緒)を呼び出した海崎勇人(向井理)は、事件について情報を聞き出そうとします。

翔子はこの事件の陰に潜む反社会的組織の人間に話を聞くために接触したところを、週刊誌に撮られ弁護士資格を剥奪されていました。

被害者のNPO「貧困を救う会」は、暴力団の隠れ蓑になっていたのでは?団体と暴力団との接点を探さなくてはいけないんですね。

しかし、事務所を守るか、翔子を守るかと決断を迫られる一同を前にした翔子は翌日置手紙を残し姿をくらましました。

「現場百回」を見る翔子は何を思ったのでしょうか。

翔子のいなくなった事務所では一人また一人と事務所を辞めていき、それぞれの場所へと戻っていきました。

京極法律事務所が解散したと聞き、天馬は安堵の表情を浮かべます。

しかし青島は一人調査を続けていました。

NPO法人は表向きは清廉潔白な団体でした。

ポチだけじゃなく、馬場も茅野明(三浦翔平)も着ぐるみに入っていた伊藤も団体の活動に参加していました。みんな~!素敵です。

「貧困を救う会」の代表・大峰聡(速水もこみち)の元へ天馬も挨拶をしにやってきます。

天馬と大峰との関係に疑問を持ったのはポチだけではなく、会場にいた海崎も同じでした。

その頃、翔子はとある温泉旅館にいました。

その旅館で働く加藤里奈という女性。彼女は守屋の妹・未久(久保田紗友)でした。兄の事件のせいで大学も辞め、恋人とも別れ偽名を使いこの旅館へと流れてきていました。

そんな未久を見かねた翔子は、至の話を聞きに行ったのですが、一緒に二十歳のお祝いをしてあげることにします。姐さん(泣)。

そして、団体に潜入捜査をしていた伊藤や茅野たちから、被害者である貧困を救う会の幹部職員・市瀬徹(夙川アトム)が数々のNPOに侵入して募金を着服していたことをつかみ、さらに至が妹とボランティアに参加していたことを調べ上げていました。

さらに、事務所に戻ってきた大鷹高志(勝村政信)は、団体の募金イベントで暴れた暴漢を捕まえたのが翔子が弁護士資格を失うきっかけになった暴力団員だったことを捜査員から聞き出して帰ってきます。

みんな、胸が熱くなりますよ。

それらの情報を持ち、至に面会に行きますがうまくいかず落ち込んでいるポチの元に翔子が舞い戻ってきました。

翔子の姿を見つけたポチ、嬉しすぎてキャンキャン吠えていましたね。

翔子から妹が大学を辞めていたことを聞き動揺を隠せない至は、本当のことを話し始めました。

市瀬を殺せば、妹を含む子供たちを守れると考えていたのです。

「あの人のおかげ」とは大峰のことでしたね。暴力団員を紹介された至は暴力を受け言われるがままに殺人を犯してしまいました。

「あなたは加害者であるとともに被害者でもある。私と一緒に戦わない?」

そう言われた守屋はある鍵の存在を翔子に教えました。

NPOで行われたパーティに参加する天馬の前に現れた翔子に天馬は過去の仕打ちに対し謝罪し、翔子を弁護士に戻すと約束します。

この言葉の裏に何が隠されているのか、怖いです。

最後に京極雅彦(高橋英樹)が、大峰代表の母親が天馬の大学の後輩だったことをつかんで戻ってきました。

そして翔子は「裁判するわよ。」とみんなに宣言します。

天馬を被告とする損害賠償の裁判でした。原告は小鳥遊翔子。しかも損害賠償額は1円!

大峰との関係が天馬の命取りとなることになります。

いよいよ次週、最終回です。

スポンサーリンク

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第8話ネットの反応や感想

ドラまる
真実を追求するために、弁護士資格を剥奪されてまでも調査を続ける翔子の優しさ力強さを感じたよ。

ラマちゃん
守屋至を演じているのは寛一郎さんよ。

お父様が佐藤浩市さんと言うことは、おじいさまは三國連太郎さんね。

ドラまる
今日のポチも、ものすごいポチだったけど、来週のポチも変わらずポチっぽいね(もう、わけわからん(笑))。

ラマちゃん
一度は元の場所へとみんな戻っていったのかと思ったけれど、ちゃんと京極法律事務所のために動いてくれていたわね。

嬉しいわ。

ドラまる
小鳥遊大鷹コンビも、もう残すところあと一話だね。

ラマちゃん
林遣都さん、お誕生日おめでとうございます!

みんなの愛が感じられたね。

スポンサーリンク

ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』見逃し動画を無料かつ安全に見る方法をご紹介!

ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』は地上波放送後1週間以内はTver、1週間以上経過している場合はビデオパスで全話見放題視聴可能です。

Tverはこちら

ビデオパスはこちら

より詳しい情報は以下の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第8話の動画を無料で見る方法はこちら

※紹介している情報は2018年11月時点のものです。配信状況が変更になっている場合もありますので、詳細は各サービスの公式ホームページにてご確認ください。

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第9話あらすじ

2018年12月13日(木) 21:00時から放送のドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第9話のあらすじをご紹介します。

小鳥遊翔子(米倉涼子)がかつて弁護した受刑者・守屋至(寛一郎)は、NPO法人「貧困を救う会」の代表・大峰聡(速水もこみち)に脅され、殺人の罪に手を染めていた――。

ようやくあぶり出されたその真実を法廷で明らかにするため、翔子は度肝を抜く手段を思いつく。

なんと、翔子自身が原告となり、大峰と“ある濃密な裏関係”が疑われる「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士・天馬壮一郎(小日向文世)を提訴。

至を弁護していた1年前に弁護士資格を剥奪されたことに関して、弁護士会会長でもある天馬に、たった1円の損害賠償を求める民事訴訟を起こしたのだ。

 翔子に残された切り札は、至から託された”謎の鍵”のみ…。

至が殺害した被害者が所持していたというその鍵は、わざと鍵番号も削り取られており、どこのものかも分からない代物だ。

だが、もしかしたら事件の全貌を解く、重要な手がかりになる可能性もある――。

翔子率いる「京極法律事務所」は一縷の望みをかけて、鍵の調査を開始。

同時に、翔子が弁護士資格を剥奪される直接原因となった“暴力団への金銭授与行為”が、仕組まれた罠だったことを証明すべく、方々を嗅ぎ回る。

 ところがその矢先、「京極法律事務所」は思わぬ窮地に立たされる。

代表弁護士・京極雅彦(高橋英樹)とパラリーガル・伊藤理恵(安達祐実)が逮捕された上に、パラリーガルの馬場雄一(荒川良々)と茅野明(三浦翔平)が暴力団に襲われて病院送りの身となってしまったのだ! 

途方に暮れる翔子と、弁護士の青島圭太(林遣都)、大鷹高志(勝村政信)…。

そんな中、天馬が裏で手を回したに違いないとにらんだ翔子は単身、「Felix & Temma法律事務所」へと乗り込む。

ところが、その行く手に元恋人のエリート弁護士・海崎勇人(向井理)が立ちはだかり…!?

 背水の陣に追い込まれる元弁護士・小鳥遊翔子と弱小法律事務所。

はたして、彼らに勝利の女神は微笑んでくれるのか…!? 

正義を賭けた“最後の裁判”がついに幕を開ける――。

公式サイトより引用

まとめ

ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』第8話のネタバレ感想と第9話のあらすじをご紹介いたしました。
見事なまでに京極法律事務所のメンバーが一致団結していました!

痛快です。

ポチも一生懸命調査を進めていましたが、みんなが帰ってきてくれた時の嬉しそうな顔に癒されました。

今日もポチは健在でしたね。

そして、守屋至の事件の真相が明らかになり、あとは証拠をつかむことが勝利へのカギ。守屋から渡されるその鍵に隠された真実とは何なのか。

次週は最終回です。

ドラまる
画面上に、米倉さん、向井さん菜々緒さん、そしてもこみちさんとものすごいスタイルの人たちが集まっていたね。
ラマちゃん
いよいよ次週は最終回よ。

拡大版で放送されるのでお間違いなく。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA