ドラマ『スリル!』あらすじネタバレとキャスト情報!放送日一覧も

  • glass
  • この記事を書いた人:ぐらす

2017年2月から合計8話に渡って放送される、NHKとBSプレミアムの連動型ドラマ『スリル!赤の章・黒の章』のあらすじやキャスト情報をまとめました!

放送開始後は、各話の感想やネタバレもアップしますので是非ご覧ください!

スポンサーリンク

ドラマ『スリル!』各話の感想とネタバレ!

2017年2月22日(水)に『スリル!赤の章』、2月26日(日)には『スリル!黒の章』の放送がスタートしました。

各話の感想とネタバレは以下のリンクからどうぞ!

スリル赤の章1話感想とネタバレ!ヒトミ役の小松菜奈がカワイイ!

スリル赤の章2話感想とネタバレ!ヒトミが外河に恋?3話あらすじも

スリル黒の章1話感想とネタバレ!地味におもしろい!2話のあらすじも

スポンサーリンク

NHK総合・BS連動ドラマ『スリル!』のあらすじは?

このドラマは2つの章に分かれた作品が連動して、それぞれ同じ週に放送される新感覚のミステリードラマです。

舞台やキャラクターが同じ中、視点を変えた別の物語が進行していくというおもしろさがあります。

NHK総合『スリル!赤の章』第1話のあらすじ

『スリル!赤の章』の主人公は女優・小松菜奈さん演じる中野瞳。

警視庁の庶務係で働くヒトミは、領収証のわずかな不備も気付くという才能の持ち主。

実は父親が詐欺師であることから犯罪についてはかなりの知識があり、その鋭い嗅覚で数々の難事件を解決していくことになります。

第一話では、無関係だった二つの殺人事件の被害者の名前、そして三人目は「?」と記入された犯行予告が警察に届くことから始まります。

瞳は庶務課に来た刑事の外河の警察手帳から情報を盗み見して、名前をしりとりでつなげるという法則で犯人は人を襲っているのではと考え、三人目は「後藤」であると推理します。

そして実際に後藤という女性が殺害され、また次の犯行予告が置かれているのでした。

NHK BSプレミアム『スリル!黒の章』第1話のあらすじ

『黒の章』の主人公は、山本耕史演じる悪徳弁護士の白井真之介で警視庁とは対立する役柄。

事件をでっちあげたりと金のためにズルいことをするのですが、結局は利用されて事件に巻き込まれてしまうというちょっと残念なキャラクターです。

第一話はとある社長に「強盗殺人事件が起きて盗まれてしまった名画を取り戻してもらいたい」というお願いをされます。

警察には内密に動き、犯人から一億円で名画を取り戻した白井でしたが、なんとその絵はニセモノ。

すると今度は犯人から「本物の作品の売買」に手を貸す話を持ちかけられるのでした。

これまでドラマでは弁護士、警察は熱くて一生懸命な市民を守ってくれるヒーローのようなイメージが多かったですが、『スリル』では犯罪に片脚をつっこんでいるようなキャラクターが主人公。

まさに毒をもって毒を制す、というような雰囲気が漂います。

原作はなく完全ドラマオリジナルのストーリーなので、どんなスリルのある展開が起きていくのかが楽しみな作品です。

当サイトでは各話ごとに、あらすじ・ネタバレ・感想をお伝えしていきますので、是非ご覧ください!

NHK総合・BS連動ドラマ『スリル!』関連記事一覧はこちら

スポンサーリンク

ドラマ『スリル!』のキャスト、スタッフ、主題歌は?

中野瞳 小松奈菜

庶務係で働く女性。実は詐欺の父に育てられており犯罪知識が豊富。

小松奈菜さんは個性的な美しさで雑誌や映画に数多く出演され、若い女性からの支持が大きい若手女優さんです。

前髪ぱっつんに丸メガネやベレー帽の中野瞳役もおしゃれでかわいらしく、その衣装にも注目です。

白井真之介 山本耕史

その誠実そうな名前とは裏腹に、お金のためなら法に触れることもしてしまう真っ黒な弁護士。

子役の頃から長く芸能活動をされている山本耕史さんは三谷幸喜さんのコメディ作品にも多く出ており、ちょっと抜けてる二枚目役などがピッタリハマります。

今回の憎めない悪徳弁護士役はどのように演じてくれるのでしょうか?

外河猛 小出恵介

捜査一課の刑事で仕事に対しては熱血なのですがスキも多く、庶務係で領収書のミスを指摘されたり、瞳に捜査情報を盗み見されたり、バディである黒岩に失敗を押し付けられてしまいます。

小出恵介さんは、ドラマ「Nのために」では不器用だけれどまっすぐに愛を貫こうとして悲劇が起きてしまうという哀しい役どころを演じていました。

今回も二つの章の軸となる存在の不器用な熱血デカということで、重要なキャラクターになっています。

黒岩壮吉 木下ほうか

外河猛のバディの刑事で、とにかく失敗は外河に押し付け手柄はモノにするという嫌なヤツです。

「はい、論破~」という嫌な上司で一躍お茶の間の人気になった木下ほうかさんが演じます。

黒岩がやり返されてモヤモヤがスカッと晴れるシーンがあるかもしれませんね。

戸村 きたろう

瞳の上司であり庶務係係長。『ショムニ』で課長役だった森本レオさんのようなのほほんとした上司になりそうですね。

その他のキャストや制作陣もご紹介!

他にも、瞳が弱みを握る刑事部長役に大和田伸也さん、白井法律事務所の部下で白井を応援する篠原千佳子役に佐野ひなこさんなどが出演、また各回でゲスト出演があり番組を盛り上げます。

脚本は『TRICK』の蒔田光治さんと『ハードナッツ』の徳尾浩司さん。

エンターテイメント性の高いミステリーを作られる方です。

今回も連動という事で、登場人物が赤の章・黒の章に現れ二つの違った視点でストーリーを楽しめそうです。

そして主題歌はキュウソネコカミの「邪邪邪VSジャスティス」。

ドラマとリンクした歌詞になっているようで注目ですね。

ドラマ『スリル!』放送日は?

ドラマ『スリル!』は赤の章・黒の章それぞれが地上波・BSプレミアムと別のチャンネルで放送されるので注意してください。

スリル!赤の章

NHK総合にて毎週水曜日22時25分から放送

第1回「警視庁庶務係ヒトミの初事件」(全4回)
2017年2月22日(水) 夜22時25分放送

スリル!黒の章

NHK BSプレミアムにて毎週日曜日22時から放送

第1回「弁護士・白井真之介の大鑑定!?」(全4回)
NHK BSプレミアム
2017年2月26日(日) 夜22時

水曜日に『赤の章』が放送されて、4日後の日曜日に『黒の章』が追いかける形で放送されるという流れですね。

この時間帯は視聴率争いに乗ることはないのですが、特にBSプレミアムの日曜22時の「プレミアムドラマ」枠は30~40代女性をターゲットにした良質なストーリーが多いです。

2016年に放送されたドラマ『奇跡の人』では文化庁芸術祭賞を受賞しており、ついつい民放より宣伝が少ないので見逃されがちですがドラマ好きな人は要チェックな枠です。

まとめ

NHKでは初めての連動ドラマということで、エンターテイメントミステリーを存分に味わえる作品になりそうですね。

放送開始後もあらすじ、ネタバレや感想を更新していきますのでご覧ください。

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA