あすこん最終回感想とネタバレや視聴率情報!ラスト急展開に批判?

  • 編集長りとぽん
  • この記事を書いた人:編集長りとぽん

2017年冬の月9『突然ですが、明日結婚します』も2017年3月20日(月)放送の第9話で最終回を迎えました。

西内まりやさんとflumpoolボーカル・山村隆太さんが主演ということで放送開始前から視聴率的に少し危険な香りがしていましたが、放送開始後はその予感をさらに上回る低視聴率で逆に大きな話題となっていた『あすこん』。

こちらの記事ではあすこん最終回の感想をネタバレありでご紹介していきます!

スポンサーリンク

『突然ですが、明日結婚します(あすこん)』最終回感想!

私自身が『突然ですが、明日結婚します(あすこん)』にハマれていなかったので、少し辛口の感想になってしまいますが、最終回にも関わらずのぺーっとした、盛り上がりに欠ける展開だなぁ…と感じてしまいました。

「結婚したい女」と「結婚したくない男」という設定自体はドラマにするには悪くない形だったと思うのですが、あすか(西内まりや)とナナリュー(山村隆太)の心の動きや関係性の描き方が共感しづらいというか、引き込まれなかった視聴者の方も多かったのではないでしょうか?

また、「結婚」が目標でありながらも、仕事は出来るうえに他の男性にもアプローチをかけられるというヒロインは共感しづらいし、バブリーな家に集まって飲んでいる様子などは今の10代〜20代の女性の価値観とは合っていない気がしました。

そして、ラスト10分での3年後へのワープからの「突然ですが、明日結婚します!」のタイトル回収…

正直、こうするしかなかったと思いますし、分かりやすいハッピーエンドなので良いとは思いますが、クイズ番組で最後の問題に正解したチームが優勝的な演出を見ているようで、なんだかモヤモヤしてしまったのは私だけでしょうか…?

『突然ですが、明日結婚します(あすこん)』視聴率一覧

あすこん視聴率 1話 8.5%
あすこん視聴率 2話 6.9%
あすこん視聴率 3話 7.6%
あすこん視聴率 4話 6.6%
あすこん視聴率 5話 6.2%
あすこん視聴率 6話 5.0%
あすこん視聴率 7話 6.4%
あすこん視聴率 8話 6.1%

2016年も月9枠の最低視聴率の話題が毎クール出ていましたが、最も視聴率の低かった2016秋の月9『カインとアベル』の全話平均視聴率が8.23%だったのに対し、『突然ですが、明日結婚します(あすこん)』は8話終了段階での全話平均視聴率が6.72%とかなり深刻な低視聴率ということが分かります。

ちなみに月9は基本10話構成なので、『突然ですが、明日結婚します(あすこん)』は打ち切りなのかと思って調べてみたのですが、そういう訳ではないようですね。

実際、放送開始自体が遅かったので、当初から9話を予定していたのではないかと思われますが、放送開始前からフジテレビのスタッフの方もうまくいかない雰囲気は感じていたのではないでしょうか?

スポンサーリンク

『突然ですが、明日結婚します(あすこん)』最終回ネットの反応や評価は?

私は「3年後にワープかよっ!」ってところにツッコミながら見ていたので気になりませんでしたが、たしかに!なご指摘ですね。

やっぱりラストでの急展開は「え?」と思った方も多かったようです。

最近はドラマ内でタイトルを言うパターン多いですよね。流行りなのでしょうか?(と言ってもちょっとすたれてきた気がしますが…)

ちょっと私の意見に寄ったツイートばかり紹介してしまったので、大満足ツイートもご紹介!

確かに月9としては王道の展開ではありましたね。

最近こういう作品を見ていなかった自分の免疫不足だったかもしれません…(苦笑)

スポンサーリンク

まとめ

最終回までストーリー的にも大きな盛り上がりを見せることが出来なかった印象の『突然ですが、明日結婚します(あすこん)』。

視聴者満足度は高いらしいですが(本当かな…?)ドラマをしっかり見れば見るほど、月9最低視聴率記録更新も納得のドラマだったと感じてしまいました…

なお、2017年4月で30周年を迎える月9は嵐・相葉雅紀さん主演『貴族探偵』です。

相葉雅紀さん主演でもある程度の視聴率は間違いないですが、脇を固める俳優陣も武井咲さん、生瀬勝久さん、井川遥さんなど、かなり力の入ったキャスティングとなっています。

また、基本的に1話完結型のミステリー作品となりそうなので、毎週事件に関わる形で豪華なゲストも出演する可能性が高いです。

当サイトでは2017春の月9『貴族探偵』の記事を随時更新していきますので、引き続きチェックのほど、よろしくお願いいたします!

『貴族探偵』関連記事一覧はこちら

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA