アライフ7話で14歳の乳がん少女・あかねを演じた子役は蒔田彩珠!

  • 編集長りとぽん
  • この記事を書いた人:編集長りとぽん

SMAP解散後、木村拓哉さんが最初の仕事として話題になった日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』も後半戦に入ってきました。

毎回ひとつの大きな出来事があり、同時進行で竹内結子さん演じる深冬が助かるのかという全話を通してのテーマが流れているという2重構造はスタンダードなフォーマットながら、なんだかんだ毎週見てしまう力がありますね。

そんな『A LIFE(アライフ)』第7話でのメインテーマは14歳の少女に乳がんの疑いがあり、検査をしたい沖田(木村拓哉)と「14歳で乳がんの前例はない」と否定をする乳腺科の医師・児島(財前直見)とのぶつかり合いです。

こちらの記事ではその14歳の少女・道山茜(みちやまあかね)を演じた子役・蒔田彩珠さんについてまとめていきます。

スポンサーリンク

『A LIFE(アライフ)』第7話はどうなる?

蒔田彩珠さんの紹介の前に『A LIFE(アライフ)』第7話のあらすじをもう少し細かく紹介します。

進む病状に不安を募らせる深冬(竹内結子)は、腫瘍を完治させるオペ方法を見つけられない沖田(木村拓哉)にある提案をする。

それはリスクが大きく、沖田には到底受け入れられないものだった。

しかし生きるためにはそれしかない、と決意が固い深冬は壮大(浅野忠信)にも同意を求める。

そんなとき、小児科を訪れた14歳の少女に、沖田は乳がんの疑いを抱く。ところが乳腺科の医師・児島(財前直見)に「14歳で乳がんの前例はない」と言いきられ、それ以上検査をすることが出来ない。諦め切れない沖田は…。

公式サイトより引用

以上が『A LIFE(アライフ)』第7話放送前に公式サイトにアップされたあらすじと予告動画です。

乳がんの疑いのある14歳少女を沖田(木村拓哉)と深冬(竹内結子)で協力して検査・治療していくという展開になりそうな雰囲気ですね。

2017.02/26 22:15追記
第7話の感想とネタバレは以下の記事を以下の記事にまとめましたので、ご覧ください!

ちなみに今回の7話で沖田とぶつかる乳腺科の医師・児島を演じる財前直見さんは菜々緒さん同様、『おんな城主 直虎』にも出演されています。

『おんな城主 直虎』視聴者を流れで『A LIFE〜愛しき人〜』にも引っ張ろうというTBSの狙いでしょうか?(笑)

スポンサーリンク

蒔田彩珠プロフィール

それでは、『A LIFE(アライフ)』第7話で14歳の乳がん少女・道山茜(みちやまあかね)を演じた子役・蒔田彩珠(まきたあじゅ)さんについてご紹介していきましょう。

蒔田彩珠さんは2002年8月7日生まれで現在14歳

今回の『A LIFE(アライフ)』第7話で乳ガンの疑いのある少女が14歳という設定だったので、年齢がバチッと合った蒔田彩珠さんが採用された可能性が高そうですね!

蒔田彩珠さんの所属事務所はユマニテというところで、満島ひかりさん・安藤サクラさん・門脇麦さんといった演技力の高い個性派女優が集まっています。

蒔田彩珠(まきたあじゅ)さんの宣材写真を見た時に「門脇麦さんっぽいなぁ」と思ったのですが、同じ事務所ということで納得です!

門脇麦さんは2017年4月スタートのTBS系ドラマ『リバース』への出演が決まっていて、当サイト的にも注目しています。

現在放送中の月9『突然ですが、明日結婚します』や日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』に出演して、「すごく美人ってわけじゃないけど妙に気になる女優」岸井ゆきのさんも同事務所所属ということで、大きな事務所ではないようですが、すごくセンスが良いですね。

話を蒔田彩珠さんに戻します!

『A LIFE(アライフ)』第7話で道山茜役を演じた蒔田彩珠さんですが、2012年に出演したドラマ『ゴーイングマイホーム』で是枝裕和監督から高い評価を受け、2016年には映画『海よりもまだ深く』に出演、2017年9月公開予定の映画『三度目の殺人』にも出演が決定しています。

映画『三度目の殺人』は福山雅治さん主演で他にも役所広司さんや広瀬すずさんなどが出演するので、蒔田彩珠さんの知名度がこの作品でさらにアップするのは間違いないでしょう!

蒔田彩珠さんは是枝裕和監督の作る映画の雰囲気に非常に合っているので、将来的には蒔田彩珠さん主演の映画が作られるかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

豪華キャストで話題の『A LIFE〜愛しき人〜』ですが、ゲストの子役にもしっかりと将来性のあるキャスティングをしているあたり、抜かり無いですね…!

視聴率もキムタク主演作にしては苦戦気味とはいえ、2017冬ドラマのトップを独走状態ですし、やはりTBS日曜劇場は強いですね!

ちなみに2017年春ドラマの主要作品は全局発表済ですが、日曜劇場だけまだですね。

そろそろ発表されて良い頃なので、第7話放送終了翌日あたり来るんじゃないかなぁと期待しています!

2017年春ドラマ関連記事一覧はこちら

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA